Zqdg1puzkzlbeynrx9hc

社会人

CATEGORY | 社会人

【就活・転職活動】面接のコツまとめ!誰にも教えたくないコツがたくさん!

2018.12.10

これから就活が始まる大学生、転職を考えている社会人必見!就活や転職で必ず必要な面接のコツとポイントまとめてみました。第一印象が良くなるポイントとは?難しい面接をクリアするコツとは?全てまとめてたっぷりとご紹介いたします。

  1. 就活・転職で役立つ面接のコツまとめ①はじめに
  2. 就活・転職で役立つ面接のコツまとめ②第一印象がカギ
  3. 就活・転職で役立つ面接のコツまとめ③明るく元気なあいさつ
  4. 就活・転職で役立つ面接のコツまとめ④丁寧な受け答え
  5. 就活・転職で役立つ面接のコツまとめ⑤分かりやすく簡潔に話すコツ
  6. 就活・転職で役立つ面接のコツまとめ⑥転職時の面接コツとポイント
  7. 就活・転職で役立つ面接のコツまとめ⑦集団面接のコツ
  8. 就活・転職で役立つ面接のコツまとめ⑧身だしなみのポイント
  9. 就活・転職で役立つ面接のコツまとめ⑨企業について調べる
  10. 就活・転職で役立つ面接のコツまとめ⑩まとめ
Images?q=tbn%3aand9gctaqzautfoargrovh6cm7vnimfcm2nhowqyhuvuheypvrzj8aup
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcTAQZAUTFoarGroVh6cm7VNIMFcm2NhoWqYhuvUhEYPVrZJ8aup
これから就活の大学生や転職を考えている社会人の方にとって面接は最も重要な場面ですよね。就職先によっても対策は様々ですがその中でどの分野にも共通して必要なコツやポイントがあるそうです。そんな面接官や数々の面接をクリアしてきた方に習いたい面接で重要なコツとポイントたっぷりと調べましたのでご紹介いたします。集団面接や転職の際に気をつけたいこともまとめました。
Images?q=tbn%3aand9gcsmi mpeb7lwspbbipamnxwjlkasggc1pivevml9hut3nsoszrv
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcSmI-mPeb7LwspBbIPAmNXWjLkaSgGC1PivEVmL9Hut3NSOSZrV
第一印象は、短い面接時間の中で重要なポイント。いくら能力が高くても、第一印象で好感を持たれない場合、最終選考まで残っても内定は取れない。

こちら記事より引用させて頂きました

Topimg original
引用: https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/900/aa/gm/article/4/4/8/7/8/6/topimg_original.jpg
その第一印象を良くするためにどの方も述べているのが、まず身だしなみです。こちらについては就職先によっても違ってくるため後ほど詳しくご紹介いたします。続いて面接以外でもそうですが第一印象を良くするのは明るい表情とぴしっとした姿勢だそうです。これは少し気にかけることでクリア出来ますね。また話を聞く姿勢を持つことも重要なポイントだそうです。

関連記事

2014021315227282
引用: http://u-note.me/img/post/2014021315227282.jpg
受付の挨拶の例文 「こんにちは。本日○時より面接の予約をしております、就活太郎と申します。」

こちら記事より引用させて頂きました

面接本番だけ頑張れば良いと考えている方も多いかもしれませんが実は受付も面接のうちだそうです。きちんと相手の目を見て明るい笑顔で上記の例文のように挨拶を伝えましょう。
Images?q=tbn%3aand9gcrtaey4t8bdv7mibuw05xx4gyuktazba13lazvs8s3w2xdzqmic
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcRtAeY4t8BDV7MIbUW05xx4gYUKtaZBA13laZVS8s3w2xdZQmic
相手の目を見てハキハキと挨拶をしてから、深くお辞儀をすることで、安心感を与え好感度が上がります。面接官や採用担当者は、「面接はこれで以上です」と言った後もあなたの挙動を見ています。エレベーターまで見送ってもらう場合は、再度「ありがとうございました」と伝えた後、エレベーターのドアが完全に締め切るまでお辞儀をしましょう。

こちら記事より引用させて頂きました

面接の内容よりも第一印象に含まれるこの挨拶が最も重要なポイントと言っても過言ではないほどどの企業も重要視している部分だそうです。深くタイミング良くお辞儀をすることでとても良い印象を与えることができます。必要以上にお礼を伝えたりお辞儀をすることは逆効果になるので注意しましょう。
社員とすれ違った時は「こんにちは」と会釈するのが正解

こちら記事より引用させて頂きました

面接に行くと社内の方とすれ違う機会多いですよね。その時どう挨拶すれば良いのか戸惑いアタフタしてしまう方も多いと思います。そんな時は「こんにちは」と挨拶するのが一番良いそうです。間違えがちな「お疲れ様です」は社内で使われる用語であって適さないとのことです。
Large 1e8ad9fa 113c 47f6 9a5e 260f3a1b5326
引用: https://arine.akamaized.net/uploads/photo/upload_photo/data/304033/large_1e8ad9fa-113c-47f6-9a5e-260f3a1b5326.jpeg
面接官は、完璧な敬語やかしこまった言葉遣いを求めているわけではありません。面接官が何を求めているのかをきちんと理解した言葉の使い方を意識することも、とても大切なんですよ。

こちら記事より引用させて頂きました

Fotolia 211907826
引用: https://orenoyume.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2018/12/fotolia_211907826.jpg
上記にもあるように必ずしも完璧に話すことが重要ではないそうです。完璧に話そうとしすぎると必ずどこかでアラが出たり、無理している様子が伝わってしまうことが多いようです。そのため丁寧に受け答えをすることが面接官にとって印象が良く面接をクリアするコツでもあるそうです。
1 / 3