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体力がない人必見!疲れやすい・すぐ眠くなる人の特徴・改善方法をご紹介!

2018.12.01

【体力がない人必見!】昼間にだるくなったり眠いと感じことが多いという人はいませんか?今回は、体力がない人向けに、疲れやすい・すぐ眠くなる人の特徴や改善方法をご紹介します。女性でもすぐ取り入れられる簡単な方法をまとめました!

  1. 【体力がない人必見!眠い・疲れやすい人の特徴】体力がない原因は?
  2. 【体力がない人必見!眠い・疲れやすい人の特徴】体力がない原因①食生活の乱れ
  3. 【体力がない人必見!眠い・疲れやすい人の特徴】体力がない原因②運動不足
  4. 【体力がない人必見!眠い・疲れやすい人の特徴】体力がない原因③睡眠不足
  5. 【体力がない人必見!眠い・疲れやすい人の特徴】体力がない原因④基礎代謝の低下
  6. 【体力がない人必見!眠い・疲れやすい人の特徴】体力がない原因⑤眼精疲労
  7. 【体力がない人必見!眠い・疲れやすい人の特徴】体力がない原因⑥季節の変わり目
  8. 【体力がない人必見!眠い・疲れやすい人の特徴】体力がない原因⑦過度なタバコ・飲酒
  9. 【体力がない人必見!眠い・疲れやすい人の特徴】改善方法①食生活の見直し
  10. 【体力がない人必見!眠い・疲れやすい人の特徴】改善方法②適度な運動
  11. 【体力がない人必見!眠い・疲れやすい人の特徴】改善方法③質の良い睡眠
  12. 【体力がない人必見!眠い・疲れやすい人の特徴】まとめ
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引用: https://www.instagram.com/p/BqpoDPlnsK4/
日中に眠くなったり疲れやすく、体力がないと感じている人はいますか?毎日十分睡眠を取っても、仕事中に疲れを感じたり遊びに行くとすぐ疲れてしまう人がいますよね。そんなとき、体力がなくなったなと感じてしまうのではないでしょうか?特に女性は疲れやすいなと日々感じている人が多いと思います。今回は、体力がない原因や改善方法についてまとめてみました。体力がない原因を理解した上で、今から体力を改善していきましょう!
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引用: https://www.instagram.com/p/BqpjSIcDLZS/
体力がない原因の一つとして、食生活の乱れが考えられます。特に仕事が忙しい社会人は、コンビニやファーストフードなどで食事を済ましていませんか?外食やコンビニ食だけを食べていると、栄養が偏り体に倦怠感を感じるようになるでしょう。また、アルコールや食品添加物などの化学物質を体に取り込みすぎると、肝臓の機能が低下し体が疲れやすくなってしまいます。日々の食事をコンビニ弁当などで済ませている人は、毎日の食事から見直してください。

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引用: https://www.instagram.com/p/BqprJr7hCk3/
学生時代と比べて、大人になると運動する機会が少なり運動不足になりがちです。すぐ疲れてしまう人は、運動不足から筋肉が衰えている可能性があります。筋肉が衰えると疲労感を溜めやすくなり回復も遅くなってきます。疲労感を感じている人は運動を面倒くさがらず、体を動かすようにしましょう。
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引用: https://www.instagram.com/p/BqpmxY6lXpg/
夜の間に十分な睡眠時間を取っていないと、昼間に眠くなったりすぐ疲れてしまうようになります。夜更かしをせず、十分な睡眠時間を確保してください。平均的な睡眠時間は7時間ですが、人によって体の回復するまでの睡眠時間は異なります。万全の体調を整えるまでにどのくらいの睡眠が必要なのか、把握しておくと良いでしょう。
十分な睡眠時間を取っているのに疲れが取れない人は、睡眠の質が悪くなっている可能性があります。寝る前は眠りに入りやすいようリラックスできる環境作りを行うと良いでしょう。 また、睡眠直前までスマホやパソコンなどのブルーライトを浴びることにより、睡眠の質が悪くなっている人が多いようです。睡眠1〜2時間前からはスマホやパソコンをいじらず、眠る準備を行いましょう。

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引用: https://www.instagram.com/p/BT6CBjEhTMg/
基礎代謝とは、生きて行くために最低限必要なエネルギーで、体を動かさなくても消費されるエネルギーのことを指します。内臓の活動や体温の維持によりエネルギーが消費されるため、筋肉量が多いと基礎代謝量が増えていきます。基礎代謝力を上げることで、感染症などからの撃退などにも有効です。エネルギー消費を上手く行えていない人は、体が重く感じてしまう可能性があります。女性は男性より基礎代謝が低い傾向にあり、疲れやすいと感じる人が多いと思います。平均値より基礎代謝が低い女性は特に、基礎代謝力を上げる対策を行いましょう。
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引用: https://www.instagram.com/p/BprjIgrnJeH/
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引用: https://www.instagram.com/p/BqqJA6XAnhx/
疲れやすい人の中には、体の疲労だけでなく眼精疲労などの目の疲れからきている可能性もあります。近年、スマホやパソコンを使う時間が大幅に増えてきています。仕事からプライベートまで、ほぼ一日中ブルーライトを浴びているという人も多いのではないでしょうか。特に女性はパソコンを使った事務作業を行っている人も多いと思います。目を酷使しているなと感じている場合は、普段から意識して注意しましょう。
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引用: https://www.instagram.com/p/BqpdcHhAsw-/

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引用: https://www.instagram.com/p/BqqvcFqnPGW/
体力がないと感じる理由の一つには、季節の変わり目が原因となっている可能性があります。春や秋の季節など寒暖差がある季節は、環境に合わせて体温調節などを行おうとするため、体力の消費が非常に激しくなってきます。また、夏や冬でも室内でエアコンや暖房を使っていると、室内外の室温差により体力が奪われている可能性があります。
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引用: https://www.instagram.com/p/BqqtmU7BQ3P/
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引用: https://www.instagram.com/p/Bqjyv3iA29p/
タバコや飲酒の摂取量が多い人は、体力がなく疲れやすい傾向にあります。タバコを吸ったり飲酒をする行為は、肝機能の低下に繋がります。肝臓は、タバコやお酒などの毒素が体の中に入ると、ろ過をして解毒しようとします。しかし、過度なタバコや飲酒の量になってくると、ろ過ができなくなり老廃物が体内に残ります。体に必要のないものがどんどん溜まっていってしまうため、体を動かすことが辛くなってくるそうです。睡眠を取っても疲れが取れないという人は、肝臓が疲れている証拠かもしれませんね。
肝臓が疲れている人は、食欲低下、足のむくみ、お腹が張るといった症状が現れてきます。女性は特に、体のむくみを感じやすくなるかもしれません。このような症状が出てきたら、肝臓をいたわってあげましょう。
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引用: https://www.instagram.com/p/Bqp3U-flY7u/
また、夜遅くまで飲酒をする場合、睡眠の質を下げ、体の疲れが取れなくなることがあります。お酒を飲んで寝ると、睡眠の途中で目が覚めやすく浅い眠りになってしまうことが多いそうです。

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引用: https://www.instagram.com/p/BpuhLEvHhnC/
眠い・疲れやすい人は、まず食生活の見直しから行いましょう。外食・ジャンクフードを好んで食べ、麺類やご飯など炭水化物ばかり選んでいませんか。野菜や肉類など栄養をバランスよく取るように心がけましょう。また、朝起きるのが苦手で朝食を抜いたりしていませんか?朝ご飯をしっかり取らないと、頭が働かずパフォーマンスが下がってしまいます。1日3食健康的な食事を取るように心がけましょう。
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引用: https://www.instagram.com/p/BqrUbAuA9wn/
運動不足を感じている人は、適度な運動をする習慣をつけましょう。筋肉がつく程基礎代謝が上がるので、まずは筋トレを行うことをおすすめします。しかし、一番大切なことは継続して運動を行うことです。筋トレ、ランニングなど、自分が一番楽しめる運動を見つけて、継続することに重点をおきましょう。運動を初めてから2、3ヶ月後には体の変化を感じることができるでしょう。女性の方には、気軽に始められるヨガやウォーキングといった体の動かし方がおすすめです。
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引用: https://www.instagram.com/p/BqrVdxvlVi2/

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引用: https://www.instagram.com/p/Bp_jIEXFXqn/
いくら寝ても眠い・疲れが取れない人は、質の良い睡眠が取れていない可能性があります。快適な睡眠環境を整えるよう心がけましょうね。冷え性の女性におすすめしたい快眠グッズは、湯たんぽ。体を温めることで、心地よい睡眠を取ることができるでしょう。
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引用: https://www.instagram.com/p/BoQY6amnA88/

体力づくりについてもっと知りたい方はこちらへ

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引用: https://www.instagram.com/p/BqpjRYoHsyQ/
疲れやすい・すぐ眠くなる人の特徴・改善方法についてまとめてみましたが、いかがでしたか?体力がない人は、まず毎日の生活習慣から少しずつ見直してみましょう。取組みやすい改善方法からチャレンジしてみてくださいね!
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引用: https://www.instagram.com/p/BqpSQqHBG9v/
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://i.pinimg.com/564x/10/47/89/104789f20d80ac8410a18a83813868a5.jpg