// FourM
Smowav0bmve0g5yevmhp

アニメ

CATEGORY | アニメ

コンビニのごみ箱には何のためにある?捨てていいごみはどんなのか解説!

2024.02.25

街のどこにでもあるコンビニにあるゴミ箱は何のためにあるのでしょうか?コンビニはゴミ箱を設置する義務があるのか、利用者は分別をどのようにすればいいのか、捨てていいゴミは何のかなど色々な疑問が湧いてきますね。今回はコンビニのゴミ箱についてわかりやすく解説していきます。

  1. コンビニのゴミ箱はなぜ置いてあるの?使い方は?などを解説
  2. コンビニのゴミ箱の疑問①ゴミ箱の設置は義務でやってるの?
  3. コンビニのゴミ箱の疑問②ゴミ箱の設置は何のため?
  4. コンビニのゴミ箱の疑問③コンビニのゴミ箱は誰でも捨てていいの?
  5. コンビニのゴミ箱の疑問④コンビニにゴミを捨てるのは不法投棄と一緒?
  6. コンビニのゴミ箱の疑問⑤コンビニのゴミ箱に捨てるときの分別は?
  7. コンビニのゴミ箱の疑問⑥コンビニの店員さんが分別するの?
  8. コンビニのゴミ箱の疑問⑦コンビニにゴミ箱に捨てられると困るものは?
  9. コンビニのゴミ箱の疑問⑧コンビニのゴミ箱はなぜ外から店内になったの?
  10. コンビニのゴミ箱の疑問⑨家庭ゴミを持ち込んだしたら注意される?
  11. まとめ
X7di0qngojoe1fx4lfez
引用: https://twitter.com/project_mocchi/status/1096235645104644096
ほとんどの人にとっては、コンビニのゴミ箱は当たり前にそこにあるものという認識ではないでしょうか。ですが、気が付けばお店の外にあったゴミ箱が店内になっていたりという変化もあったりします。どのような分別が必要で、捨てていいもものはどんなものなかをこの機会にぜひチェックしてみてください。
Qy9rwqrkilmmu3fkkcll
コンビニのゴミ箱は利用者の善意で成り立っている部分もあることを理解しておく必要があります。コンビニが指定した方法でゴミを捨てるのは利用者の義務とも言えます。何でも捨てていいわけではないということです。
Xdw0ovvbppniao8mnyc9
分別の仕方や、コンビニが決めているルールをきちんと守って、コンビニの利用者が気持ちよく利用できるような環境ができるといいですね。捨てていいものと、捨てていいとされないされないものを把握するのは義務ではないとしても、きちんと理解するようにしておきたいところです。
Bafgmgnti0ldlghvhedq
引用: https://twitter.com/oryourisokuho/status/668549592812646400
コンビニに設置されているゴミ箱というのは、コンビニが法律などで義務付けられて設置しているわけではありません。基本的にはコンビニ側が任意で設置しているというのが実情となるのです。義務ではないとしても、コンビニはゴミを捨てていい状態を用意してくれているのです。

関連記事

B5vzmsv5l7hrfhun3klp
引用: https://twitter.com/ketoketeto/status/1107452216183394304
コンビニにゴミ箱が、何のために設置されているのかというとお客様サービスの一環ということになります。最近のコンビニでは、レジ前でコーヒーなどの飲み物を提供したりすることも多いので、店内のゴミ箱は必須という状況になっています。あくまでも、コンビニ利用者に向けたサービスの一環ということを意識しておく必要がありますね。何のために義務でもないゴミ箱を設置しているのかを理解しておきましょう。
コンビニないのは不便だけど街中の至るところにごみ箱があるのは助かる...

コンビニの利用者からもゴミ箱があって、助かっているという声が出ていますね。

コンビニのゴミ箱って本当助かる。

ちょっとした買い物をして、その場で出るゴミを捨てることができるのは助かります。

Uspnwq7ndpqtupqnzzaz
引用: https://www.instagram.com/p/BvaqGaMH_3G/
コンビニにゴミ箱にゴミを捨てていいのは、コンビニの利用者… というのは間違いです。正しくは、利用したコンビニで購入した商品などから発生したゴミだけです。例えば、缶コーヒーを買って、その場で飲みほしてしまえば缶をゴミ箱で捨ててもOKということになります。
コンビニの利用者だとしても、持ってきたゴミを捨てたり、車の中のゴミを捨てたりするのはNGということになるので注意しましょう。コンビニが何のためにゴミ箱を設置していて、利用者がどんな義務を負っているのかを知っておくのは大事なことです。
お客様、うちのお店のゴミ箱は家庭ごみ持ち込み用ではございません。ゴミだけ捨てるために来店されるのはさすがに非常識極まりない。

コンビん店員さんの声のようですが、やはり家庭ごみを持ち込む客には迷惑をしていることがわかりますね。

Zbg3hibec4i9pnh5u2vf
引用: https://www.instagram.com/p/BvWAy2LAZSU/
このようなコンビニの外で出たゴミを、コンビニのゴミ箱に捨てるのはダメです。例え、コンビニで買い物をしたとしても、持ちこんだゴミを捨てるのはダメということを理解しておくようにしてくださいね。何のためにコンビニにゴミ箱が設置されているのかを考えればわかることですよね。

関連記事

Rrhjzxwripukku59hsci
引用: https://www.instagram.com/p/BvRIoaSBmY5/
先ほど説明したとおり、コンビニに捨てることができるゴミは、そのコンビニで購入して発生したゴミだけです。それでは、捨てることが認められていないゴミを捨てるとどうなるのかというと、不法投棄になってしまいます!不法投棄は、「廃棄物処理法」という法律に違反する犯罪です。コンビニのゴミ箱は何のために設置されているのかというと、あくまでもコンビニで出たゴミを捨てるためということを理解しておきましょう。
よくコンビニでゴミだけ捨てる方、これ、不法投棄および営業妨害の罪になりえること知ってます? コンビニで買ってその場で捨てる場合は家庭ゴミではない、が…外から持ち込んだらそれは家庭ゴミとなる。

コンビニで買ったものをその場で捨てる場合にしか利用できないということを知らない人が多いのが現状のようです。

Nhoffkoryahrmq7yggdh
コンビニのゴミ箱に捨てるときも分別が必要です。家庭でゴミ捨て場にゴミを捨てる時と同じように考える必要があるってことになります。具体的には「燃やせるゴミ」と「燃やせないゴミ」を混ざるのはNGです。面倒でも「燃やせるゴミ」と「燃やせないゴミ」を必ず分別するようにしましょう。
また、「燃やせないゴミ」をペットボトル、缶、ビンなどにわける必要があることもあります。コンビニや地域によっても、どの程度細かく分別するのかは違いがあるのですが、ゴミ箱に指定されている分別方法を必ず守るようにしましょう。

関連記事

Rowvhlesxnlx9cr0mtno
引用: https://twitter.com/dutch_earth/status/1109862112459776001
コンビニのゴミ箱にゴミを捨てるには、分別をする必要があります。しかし、ときには分別をきちんとしない利用者もいるのが現実です。そんなときに、分別されないで捨てたゴミを誰が分別するのか疑問に思ったことはないでしょうか?結論を言うと、コンビニの店員さんがゴミの分別をしていることもあります。これは店舗や地域によっても違いがあるようなのですが、店員さんではなくゴミ回収にくる業者側が回収後に分別をするという例もあるようです。
コンビニで働いてからゴミの分別には気をつけるようになってた( ˇωˇ )

コンビニ店員として働いた経験がある人は、分別をきちんと気を付けるようになるみたいですね。

デイリーヤマザキの店員さんがゴミ捨てしてて、ゴミの中にライター入ってて分別上問題あるからかゴミの中に素手で手突っ込んでライターだしてわけててめちゃめちゃ偉いなて感動した😔😔わたし絶対そのまま捨てる

ゴミの分別をする店員さんの苦労は並大抵のものではないですね。分別はきちんとするようにしないといけないですね。

V5vmno4oby37jnmnnd3x
引用: https://twitter.com/pn2have/status/1107057556285845505
コンビニのゴミ箱に自由にゴミを捨てていいわけではないことは当然ですが、それでも普通のゴミであればしょうがない部分もあるかもしれません。しかし、捨てられるとコンビニの店員さんが困ってしまう場合もあるんです。例えば、たばこの吸い殻を詰め込んだペットボトルなどは絶対に捨ててはいけません。
Bc1kwtmuiwi83jsbtgmp
引用: https://twitter.com/HibridJokers/status/1105597872223936512
ペットボトルや缶の中に、飲み物が残っているものも店員さんが分別をするときにとても困るようです。液体で汚れるのは誰でも気分が悪いものなので、ペットボトルや缶は空にしてから捨てるようにしましょう。
Piyq9maury4jsrwkmgp2
引用: https://www.instagram.com/p/BvJqmMbBMxX/
乾電池を捨てたりすると、ときにはゴミから出火することもあるので絶対に捨ててはいけません。ゴミ収集作業をする人を危険な目に合わせる可能性もあるので絶対に捨てないようにしましょうね。
Zel9mbbrlek5pxloaz5n
引用: https://www.instagram.com/p/Bg6NWN_HWsF/
刃物も分別作業をする店員さんや、作業員さんが危険なので絶対に捨ててはダメです。自治体のルールに従って捨てるようにしましょう。
Oys8cib3uyo3umfys5yx
引用: https://www.instagram.com/p/BraSffaHDPC/
ライターもガスが抜けていないものを捨てるのは危険です。ガスが抜けているとしても、捨てるのは自治体のルールに従う必要があるので、コンビニのゴミ箱に捨ててはダメです。
B3x0ddfwucaiv5wnpjrp
引用: https://www.instagram.com/p/BvabRznhGU-/
使用済みの生理用品も捨ててはダメです。ゴミの分別をする人が本当に困ってしまいます。
Yrptp5r4lk6rbfmknqdp
引用: https://www.instagram.com/p/BvWOkS6l3Q8/
トイレにおむつの交換台があったとしても、使用済みおむつを捨てるのはマナー違反なので絶対にやめましょう。

関連記事

Gd881bqb1ocat3hq3v0e
引用: https://twitter.com/fleetyokota/status/1040901861904019456
コンビニのゴミ箱と言えば、以前は店外にあることが多かったです。しかし、最近ではゴミ箱は店内に置かれているところが非常に多くなっています。なぜかというと、まずルールを守らずに家庭ごみを持ち込む人が多いので、その対策のためというのがあります。そして、店内でカップコーヒーなどを提供したり、イートインを設置するコンビニが増えてきたため店内にコンビニを設置する必要が出てきたという事情もあります。
Kkksxfqypyfwaeywej2m
引用: https://twitter.com/a_385/status/668356514109755392
コンビニで家庭ゴミなどを持ち込むのはダメと説明しましたが、実際に持ち込んで注意されるのかどうかというと… 実際に注意されることもあります。しかし、コンビニの店長の方針にもよりますが、1回限りのちょっとしたゴミ持ち込みで注意をされるケースは少ないです。ゴミの持ち込み頻度が多かったり、捨ててはいけないものを捨てようとしている場合は声をかけられて注意されることもあります。

関連記事

Dogauq0pryxbmwez9aju
ここまで読んで頂ければコンビニのゴミ箱はあくまでもサービスの一環であって、利用者のマナーも大事ということがわかってもらえたと思います。コンビニを利用するみんなが気持ちよく利用できるように一人一人が気を付けて利用していきたいですね。

コンビニの利用方法についてもっと知りたい方はこちら

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/Bg_Uy37Bl7V/