// FourM
Msg6r0sokypxozyizst9

100均

CATEGORY | 100均

子供用パズルの収納テク!崩れないまま収納したい!100均アイテムもご紹介!

2024.02.25

サイズが大きいので意外とかさばると言うだけでなく、細かいピースがすぐにバラバラになったり無くなってしまうのが悩みの子供用パズル。100均アイテムを使った崩れない収納やインテリアに溶け込むおしゃれなアイデアなど、子供用パズルのおすすめの収納法を紹介します。

この記事に登場する専門家

Zyeidugthwnbgcj6xk3f

vivre編集部

編集者M

美容・コスメ・100均が好きな現在子育て中のワーママ。
趣味は娘とカフェ巡り。現在、DIY記事が気になりすぎてDIYに挑戦しようかと迷い中の日々。

  1. 【子供用パズル】収納の悩み
  2. 【子供用パズル】収納の悩み①サイズが大きい
  3. 【子供用パズル】収納の悩み②ピースを無くす
  4. 【子供用パズル】収納の悩み③混ざると分けるのが大変
  5. 【子供用パズル】どうやって収納してる?
  6. 【子供用パズル】収納テク①ビニールケースにひとまとめ
  7. 【子供用パズル】収納テク②ファイルで立てて
  8. 【子供用パズル】収納テク③ピースだけをまとめて
  9. 【子供用パズル】収納テク④ピースを片付けやすい工夫
  10. まとめ:毎日の事だからこそ小さなストレスをなくそう

音が出てうるさいわけでもないし子供の知育にも良さそうと、ついつい増えていってしまうおもちゃと言えば「パズル」ではないですか?気に入って集中し始めればしばらくは静かに遊んでてくれるし値段も手ごろだしと、いい事づくめかと思いきや頭を悩ませる問題もありますよね。

そう、収納の悩みです。買って遊ぶまでは良いけどそれを片付けるとなると色々問題も見えてくるようです。頭を悩ませる子供用パズルを収納する際の悩みにはどのようなものがあるのか見てみましょう。

子供用のパズルは台紙とセットになっているものが多く、遊ぶときには便利なのですが片付けるとなると「場所をとる」と言う悩みが発生してきます。

パズルを完成させたまま寝かせて収納しておくと崩れないので、DIYでパズル置き場を作成して収納する方法も人気ですが、横に寝かせて収納するにはある程度のスペースが必要です。いくつも持っている場合などは、横にも縦にもとにかく場所をとってしまいます。

関連記事

子供が一人でもキレイに片付けてくれるのならまだ良いのですが、やんちゃな男の子など「キレイに」片付けるのが難しい子の場合は作った置き場所にキレイに直してくれるとは限りません。

「おもちゃを置くスペースを決めている」と言う家庭の場合、他のおもちゃと同じ場所に収納していると言う人も多いのですが、細かくて数の多いパズルのピースは行方不明にもなりやすいですよね。 ピースと台紙を崩して収納している場合などは、遊び始めて「最後の1ピースで完成だ」と言う時にならないとピースがなくなっている事にも気が付かない事も。

片付ける時の事を考えながら一つづつ出して遊んでくれれば良いものを、それを思い通りにやってくれないのが子供なんですよね。複数のパズルを一気に出して色んな遊び方を楽しむのは良いのですが、大変なのはそれを片付ける親です。

片付けまですべて子供ができるようにするのが理想ですが、一つでも完成させるのが大変な子供に複数のパズルのピースが混じった物を片付けさせてたらいつまでたっても片付きません。結局は面倒でも親が片付ける事になるんですよね。

関連記事

サイズが大きくてピースが多い子供用パズル。他の家庭ではどうやって収納しているのか気になる所ですよね。100均アイテムを利用してすっきり片付けるアイデアや、パズルを崩れないままで収納しているアイデアなどをまとめてみました。参考にしてみて下さい。

子供用パズルの収納に人気の100均アイテムと言えばコレ、ビニールネットケースです。サイズが豊富な100均のビニールネットケースには、サイズが大きな子供用パズルに対応できるサイズも揃っています。

完成させたパズルをそのまま収納しておけて崩れないのでピースが無くなりにくい。1つ100円なので持っているパズルの数だけ揃えてもリーズナブルで、買った時に入っていた袋に収納するよりも強度があるのも人気の理由です。

【ダイソー】ビニールネットケースB4 L字型ファスナー

どこの100均でも購入する事ができるビニールネットケース。子供用パズルに対応できるB4サイズだとサイズがピッタリで崩れないまま収納する事が可能です。L字ファスナーになっているタイプだと口ががばっと開くので小さな子供でも自分で出し入れがしやすいです。

【ダイソー】ビニールネットケースファブリック付 B4

こちらのファブリック付きのビニールネットケースは、片面が布、片面がビニールになっているのでインテリアを意識しながら収納しておく事も可能です。裏面は透明なので中身も確認しやすいです。

【イケア】保存袋大

イケアの一番大きな保存袋でも同じように崩れない収納が可能です。こちらだとまとめて購入できるので便利ですね。100均などのビニール袋だと、ここまで大きなサイズに対応している物はないようです。

1種類ずつビニールネットケースに入れた後はファイルボックスなどに立てて収納しておく事でスペースを取らずに収納できて出し入れもしやすいです。崩れないまま収納しておく事も可能ですが、万が一崩れてしまってもピースが無くなる事はありません。

関連記事

ビニールネットケースよりも厚みのあるファイルケースにまとめて収納する方法も人気です。もう少し年齢が低い子用のパズルや、厚みがあってピースの細かいおもちゃなどをまとめて収納しておくのに便利です。

ファイルケースの良い所はそのまま自立させやすい所です。同じケースで風数のおもちゃが管理できるので見た目もすっきりしますね。背表紙にラベリングしておくと目当ての物を見つけやすいです。

関連記事

子供が少し大きくなったら台紙とピースをわけて収納しておいても省スペースでたくさんのパズルを収納する事ができます。100均アイテムなどを利用すれば持ち運びや片付けが便利になりますね。 ピースの収納におすすめのアイテムをいくつか紹介します。

【ダイソー】タッパー

食品の保存に使うタッパーをパズルのピースの収納に。サイズが揃っているので片付けた時に見た目がスッキリしますね。完成したパズルの写真を蓋に貼り付けておく事で目当ての物を探しやすくなります。

【ダイソー】はがきケース

こちらはダイソーのはがきケースをピースの収納に活用しています。ピースの数が多いパズルがたくさんある時などはこのくらいの大きさがある方が便利かも知れません。大きくなってもっとピースの多いパズルに挑戦する時もそのまま使えそうですね。

【ダイソー】折り紙ケース

こちらは持ち手が付いた折り紙ケースをパズルのピース入れに活用されています。子供部屋に収納しているおもちゃをリビングに持っていって遊んだりと、おもちゃを移動させて遊ぶことが多い場合などには持ち運びしやすい方が便利ですね。

【無印良品】EVAケース

こちらは無印のEVAケースにパズルのピースを収納しています。おしゃれなケースで揃えればすっきりとまとまりが出るのでリビングなどに出しっぱなしにしていてもインテリアに馴染みそうです。

パズルをキレイに収納するテクだけでなく、片付けの時間を少しでも短縮できるテクモ紹介します。小さな工夫が毎日のストレスを軽減してくれますよ。

・パズルの裏側に印をつける

「子供が複数のパズルをごちゃ混ぜにしてしまうので片付けるのが大変」そんな悩みを解決するには、新しいパズルを下す前にパズルの裏面にお揃いのスタンプやシールなどを使って印をつけておきましょう。ごちゃごちゃになった複数のパズルの中から同じ種類の物を見つけやすくなるので片付けの時間短縮に役立ちます。

・完成図の写真を貼っておく

元の状態に完成させて台紙ごと収納しておきたい人におすすめなのが完成したパズルの写真をケースに貼っておく事です。簡単そうに思える子供用パズルですが、急いで片付けたい時に考えながらパズルを完成させるのがストレスになる事も。 完成図を見ながらだと「考える」と言う作業が省ける分、片付けがスムーズに進みますよ。

収納が気になる方はこちら!

子供たちが楽しそうに遊んでいる姿を見るのはかわいいものですが、その後に待っている片付けの事を思うと憂鬱になるパズルの収納。

小さい事でも毎日積み重なれば大きなストレスになってきますよね。日々のイライラを少しでも軽減するために片付けのひと手間を試してみて下さい。

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BkgMXIYA7g-/?utm_source=ig_web_copy_link