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すっぱい食べ物おすすめレシピ!マリネなどさっぱり美味しいヘルシー料理!

2018.09.24

食欲が無い時にはすっぱい食べ物のレシピがおすすめ。野菜のマリネやサラダ、麺類などさっぱり美味しいヘルシー料理は食欲をそそります。今回はマリネなどヘルシー料理を中心に、すっぱい食べ物のおすすめレシピをご紹介。食欲が無くてもさっぱり美味しく食べられます。

  1. 食欲がない時には「すっぱい食べ物」がおすすめ
  2. 食欲そそる!すっぱい食べ物おすすめレシピ!マリネなどさっぱり美味しいヘルシー料理
  3. 食欲そそる!すっぱい食べ物おすすめレシピ①にんじんとハムのマリネ
  4. 食欲そそる!すっぱい食べ物おすすめレシピ②カット野菜とイカのマリネ
  5. 食欲そそる!すっぱい食べ物おすすめレシピ③焼き鮭のマリネ
  6. 食欲そそる!すっぱい食べ物おすすめレシピ④トマトときゅうりのすっぱい漬
  7. 食欲そそる!すっぱい食べ物おすすめレシピ⑤切り干し大根のすっぱい炒め
  8. 食欲そそる!すっぱい食べ物おすすめレシピ⑥さっぱりすっぱいうどん
  9. 食欲そそる!すっぱい食べ物おすすめレシピ⑦すっぱい味噌豚餡の麺
  10. 食欲そそる!すっぱい食べ物おすすめレシピ⑧簡単揚げない酢豚
  11. 食欲そそる!すっぱい食べ物おすすめレシピ⑨キャベツのさっぱりサラダ
  12. 食欲そそる!すっぱい食べ物おすすめレシピ⑩生きくらげのすっぱいサラダ
  13. 食欲そそる!すっぱい食べ物おすすめレシピ⑪甘辛すっぱいわかめサラダ
  14. 食欲そそる!すっぱい食べ物おすすめレシピ⑫ヘルシーすっぱいわかめスープ
  15. 食欲そそる!すっぱい食べ物おすすめレシピ⑬サンラータン風もずくスープ
  16. すっぱい食べ物でさっぱりヘルシーに
今日は食欲が無いなぁ…季節や体調によってそんな時がありますよね。食欲が無い時にも食べられる食べ物といえば「すっぱい」食べ物がおすすめです。すっぱい食べ物というとお酢を使った料理をはじめ、梅干しやレモンなど色々ありますよね。なんだか食欲が無いという時はすっぱい食べ物を食べてエネルギーチャージしませんか?

酢豚やマリネに使用する「お酢」の食欲増進効果

酢豚やマリネなどに使用する「お酢」は食欲を増進させる調味料として有名。お酢の酸味は味覚や嗅覚を刺激して食欲を増進させてくれるんです。疲れた時や食欲の無い時にはお酢を使った料理を食べると食欲が増し、消化吸収も良くなります。
ここからは食欲そそるすっぱい食べ物おすすめレシピをご紹介します。野菜のマリネなどさっぱりヘルシーでおいしいレシピや、メインになる麺料理など、食欲の無い時にも美味しく食べられるすっぱい食べ物を集めました。食欲が無い時やすっぱい食べ物が食べたくなった時の参考にしてみてくださいね。
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野菜のマリネはお酢やレモン汁で作った漬け汁に浸して簡単に作ることができます。こちらのにんじんとハムのマリネはシンプルなレシピで時間が無い時にもおすすめ。にんじんをピーラーでスライスして茹で、ハムや調味料を加えて良く混ぜ合わせたら完成です。仕上げにパセリを振っても◎
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カット野菜を使って簡単に作れるマリネのレシピです。ジップロックなどの大きめの保存バッグに調味料を入れ、そこにカット野菜をすべて加えてなじませます。さらにボイルいかを入れてなじませ、空気を抜いて冷蔵庫で30分ほど冷やしたら完成です。ワインビネガーが決め手で、簡単にデパ地下のようなお惣菜に仕上がります。
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いつもの焼き鮭をさっぱり食べたい人におすすめのレシピ。焼き鮭とたっぷりの野菜を一緒にマリネ風味にアレンジしてさっぱり美味しくいただけます。グリルでカリッと焼いた鮭に千切りにした野菜をのせて甘酢をかけて出来上がりです。
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すっぱい食べ物が好きな人におすすめの簡単レシピ。野菜はきゅうりとトマトを食べやすい大きさにカットし、ジップロックに漬け汁と野菜を入れて冷蔵庫で冷やします。1日ほど置いたら食べごろです。野菜はトマトやきゅうりだけでなくナスもおすすめ。タコやイカを加えてもさっぱり美味しく仕上がります。
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切り干し大根とお酢、麺つゆで簡単に作れるすっぱい炒めのレシピです。切り干し大根を水で戻したら油を敷いたフライパンで軽く炒めます。そこにお酢と麺つゆを加えて混ぜたら完成。しめじなどキノコ類、にんじんなど野菜を足してもさっぱり美味しいおかずになりますよ。
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サニーレタスや長ネギをトッピングにしたさっぱりすっぱいうどんのレシピです。うどんの汁はお酢、水、ラー油、 炒りゴマ、麺つゆを混ぜて作ります。冷凍うどんを茹でたら器に入れ、トッピングの材料で飾り汁を流し入れたら完成です。トマトやもやしを加えてもさっぱりヘルシーなうどんに仕上がりますよ。

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食欲が無い時でもアッサリさっぱり食べられる肉味噌餡の麺レシピ。挽き肉と野菜、キノコ類を炒めて鶏ガラスープを加え、味噌、オイスターソース、酒、醤油、砂糖を入れて味を見ます。甘じょっぱくなったところでお酢を入れて味を調え、片栗粉を加えて固めていきます。焼きそば麺をレンジで加熱してほぐし、出来上がった餡をかけてネギを散らせば完成です。
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すっぱい食べ物の定番おかず・酢豚。豚肉を揚げずに焼くだけで簡単に美味しい酢豚が作れます。下味を付けた豚肉をフライパンで炒め、湯通ししておいた野菜を加えて更に炒めます。そこに甘酢タレを加え、全体に絡むように炒めたら完成です。揚げないのでヘルシー、簡単なのに本格的な酢豚が出来上がります。
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すっぱくてヘルシーなキャベツのサラダのレシピです。キャベツ、にんじん、大葉を細かく切ったらマジックペッパーソルトを振りかけて軽く混ぜ合わせます。シーチキンを油ごと加え、調味料を入れて良く混ぜ合わせて出来上がりです。カンタン酢を少量使うことで少し甘みがプラスされます。
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ヘルシーで鉄分が豊富な生きくらげを使ったサラダのレシピです。きくらげは熱湯で30秒湯通しして食べやすい大きさに切り、きゅうりは薄くスライス、もやしは茹ででおきます。きくらげと野菜、ハムを合わせて調味料を加えて和えたら出来上がりです。
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ピビン麺のタレで作る、焼肉のお供にピッタリなわかめサラダのレシピです。わかめは水に漬けて戻し一口大に切っておきます。きゅうり、玉ねぎは薄切りにし、レタスと長ネギも食べやすい大きさにカット。調味料を合わせてタレを作り、わかめと野菜を入れて食べる寸前に良く混ぜ合わせていただきます。
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ヘルシーなのに小腹が満たされるすっぱいわかめスープのレシピ。マグカップや器に乾燥わかめ、糸寒天、ほんだしを加えてお湯を注ぎます。そこに炒りごまとお好みのお酢を加えて完成です。ダイエット中で小腹空いた時に食べたいヘルシースープですね。
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市販のもずくカップをそのまま使って作るサンラータン風スープのレシピです。鍋に水と鶏ガラスープの素を入れて沸かし、溶き卵を流し入れてかき卵にします。そこにもずく酢とカットしたトマトを入れ、ブラックペッパーを振りかけて味見をしレタスを入れて火を止めます。仕上げにラー油を垂らしたら完成です。

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食欲が無い時でも美味しく食べられるすっぱい食べ物のレシピをご紹介しました。マリネやサラダ、麺類やスープなどすっぱくて美味しい、しかもヘルシーなのが嬉しいですね。食欲が無い時やすっぱいものが食べたくなった時はぜひレシピを参考にしてみてください。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/Bnka2einuzA/?hl=ja&tagged=%E3%81%8A%E9%85%A2