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ソイプロテインの効果!筋肉増量やダイエットにいい?おすすめの飲み方も!

2018.07.17

ソイプロテインの筋肉やダイエットにもたらす効果、おすすめの期間、飲み方をご紹介していきます! 男性にも女性にもおすすめしたいソイプロテインは、どんな効果を持っているのでしょうか? 筋肉増量したい方もダイエットしたい方も、ソイプロテインをうまく使っていきましょう!

  1. ダイエットや筋肉増強にも効果的でおすすめなソイプロテインってどんなもの?
  2. 男性にも女性にもおすすめなソイプロテインの飲み方と適切な期間って?
  3. 【男性も女性もおすすめ】飲み方と期間もポイントなソイプロテインのダイエットや筋肉への効果って?
  4. 【男性も女性もおすすめ】飲み方と期間もポイントなソイプロテインのダイエットや筋肉への効果①脂質や糖質が少ないため体重を落とせる
  5. 【男性も女性もおすすめ】飲み方と期間もポイントなソイプロテインのダイエットや筋肉への効果②痩せやすい体になる
  6. 【男性も女性もおすすめ】飲み方と期間もポイントなソイプロテインのダイエットや筋肉への効果③髪質が改善される
  7. 【男性も女性もおすすめ】飲み方と期間もポイントなソイプロテインのダイエットや筋肉への効果④薄毛予防になる
  8. 【男性も女性もおすすめ】飲み方と期間もポイントなソイプロテインのダイエットや筋肉への効果⑤肌質が改善される
  9. 【男性も女性もおすすめ】飲み方と期間もポイントなソイプロテインのダイエットや筋肉への効果⑥摂取後の腹もちがよく過食予防になる
  10. ソイプロテインの効果!筋肉増量やダイエットにいい?おすすめの飲み方も!のまとめ
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健康効果が高いことでも注目されている、ソイプロテイン。大豆から作られたプロテインは、筋肉増量やダイエットにも効果的と人気になっているんです。今回はそんなソイプロテインの効果について、詳しくご紹介していきます!
その前に、まずはソイプロテインとはどのようなものなのかをご紹介していきます。大豆から作られているということはわかりますが、詳しくはどんなプロテインのことを指すのでしょうか?
ソイプロテインは、大豆から油脂を絞った後に、タンパク質を取り出したものです。植物由来の「大豆タンパク質」がたっぷり含まれているのです。植物性タンパク質に属する大豆タンパク質は、飽和脂肪酸含有量が低く、コレステロールを含まれないことから、脂質異常症などの生活習慣病にはつながりにくいと言われています。

ソイプロテインは、ホエイプロテインやガゼインプロテインとは違い大豆を原料としています。大豆から油脂を絞り、たんぱく質だけを取りだしたものがソイプロテインとなります。ソイプロテインは他のプロテインとは違い植物性たんぱく質を多く含んでいるので、生活習慣病の予防にも役立つと言われています!
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では、ソイプロテインを実際に飲み始めるとして、どのような飲み方をするのがおすすめなのでしょうか?ソイプロテインの効果を最大限に発揮させるためのおすすめの飲み方を解説していきます。

就寝1時間前

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就寝前1時間くらい前にソイプロテインを摂取することで、不足しがちなタンパク質を一食分補うことができ、成人が一日に必要なタンパク質の量に到達できます。そして、就寝中にアミノ酸に分解され、体の各器官へと再合成されるのをしっかりとソイプロテインがサポートしてくれます。

就寝する1時間前にソイプロテインを摂取する飲み方は、ダイエットへの効果が期待できるためおすすめです。日本人の生活で不足しがちなたんぱく質をソイプロテインが補ってくれ、さらにはソイプロテインには脂質や糖質がほとんどないため、就寝中のアミノ酸の働きを邪魔しません。
アミノ酸がしっかりと活動すると、体内の調子がよくなったり、老化予防につながります。健康な体になることはダイエットの近道なので、就寝の1時間前ほどにソイプロテインを飲んでみてはいかがでしょうか?

トレーニングの2時間前

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トレーニングが目的であれば、ソイプロテインは消化吸収が遅いため、運動後というわけにはいきません。だいたい運動する2時間くらい前に飲むと丁度、消化吸収のタイミングと重なるため、効果的に体を作ることができます。

トレーニングの際には、ソイプロテインは2時間前に飲んでおくのがおすすめです。ソイプロテインの消化吸収のタイミングがだいたい2時間後くらいなので、そのタイミングに合わせてトレーニングを行うことで最大限にまでソイプロテインの効果を高めることができます。

飲み続ける期間はまずは3ヶ月!

ソイプロテインを飲み続ける期間の目安としては、まずは3ヶ月を目標にしましょう。人間の細胞は3ヶ月で入れ替わると言われているので、ソイプロテインを飲み続けてから3ヶ月が経てばかなり体質も改善されます。ひとまずの目標として3ヶ月飲み続けるのがよいでしょう。
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ではここからは、ソイプロテインの持つ様々な効果についてご紹介していきます!ソイプロテインは健康にいい効果を持っているだけではなく、筋肉増量やダイエット効果も期待できます。それらの効果をよく理解して、ソイプロテインを上手に活用していきましょう!
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ソイプロテインのダイエットや筋肉への効果、一つ目は脂質や糖質が少ないため体重を落とせる効果です。例えばホエイプロテインをたんぱく質を補うためにダイエット中に摂取したとすると、たんぱく質のほかにも脂質や糖質も摂取してしまうためダイエットを妨げてしまいます。一方でソイプロテインには他のプロテインと違い、脂質や糖質がほとんど含まれていません。そのためダイエット中でもたんぱく質を効率的に摂取することができ、ウエイトダウンに非常に効果的なんです。
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ソイプロテインのダイエットや筋肉への効果、二つ目は痩せやすい体になる効果です。有酸素トレーニングでは、糖質、タンパク質、脂質の順でエネルギーをねん出していきます。つまりはダイエットのために脂質を消費するには、その前にたんぱく質を消費しなければならないのです。ソイプロテインを摂取しないままトレーニングをすると、筋肉からたんぱく質をねん出してしまい、ボディラインが崩れることがあります。
しかしソイプロテインを飲んでトレーニングすれば、体の筋肉を落とさずに脂質をしっかりと落とすことができます!筋肉増量のイメージのあるプロテインですが、ダイエットのトレーニングにもとても効果的なんです!
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ソイプロテインのダイエットや筋肉への効果、三つ目は髪質が改善される効果です。ソイプロテインの原材料には「大豆イソフラボン」という成分が多く含まれています。これは女性ホルモンの活動を活発にする効果があるのですが、人間は女性ホルモンが活発になると髪質が改善されるため、ソイプロテインを飲めば髪質が改善される効果も期待できます。
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ソイプロテインのダイエットや筋肉への効果、四つ目は薄毛予防になる効果です。先ほどの髪質と同様、大豆イソフラボンには頭皮や毛根の質を高める効果があります。そのため、ソイプロテインを積極的に摂取すれば薄毛の対策・予防にもなるんです。さらには髪質も向上させ、髪にハリとツヤを与えてくれる効果もあります。
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ソイプロテインのダイエットや筋肉への効果、五つ目は肌質が改善される効果です。大豆イソフラボンには髪質改善や薄毛対策のほかにも、肌質を改善する効果が期待できます。大豆イソフラボンはコラーゲンの合成を促す効果があるため、きめ細かい肌を手に入れることができます。ダイエットと一緒に肌や髪質も綺麗になるなんて、素敵ですよね!
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ソイプロテインのダイエットや筋肉への効果、六つ目は摂取後の腹もちがよく過食予防になる効果です。ソイプロテインは消化・吸収のタイミングが遅いため腹もちがいいです。一度飲めばかなりの時間満腹感を感じることができるため、ダイエットの天敵である過食を防ぐことができます。痩せやすい体を作るだけでなく食生活も改善できる効果も持っているため、ソイプロテインはダイエットに最適といえます。
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今回はダイエットや筋肉増量に効果的なソイプロテインについてご紹介していきました!ソイプロテインはダイエットや美容にも様々な効果をもたらしてくれます。ダイエットなどの際には積極的にソイプロテインを使って、うまく活用していきましょう!