Dhc2xky329yvgphqz5lg

夏休み

CATEGORY | 夏休み

夏休みの宿題特集!毎年困る自由研究・工作の簡単アイデア集!

2019.06.27

夏休み!海、川、山、プールで遊ぶ計画や、塾など予定がたくさん!でも夏休みは、学校の宿題も…。自由研究とか、工作とか何作ればわからない!そんな方におすすめのアイデアを子持ち編集者Mが、vivreの記事より厳選してお伝えします!

この記事に登場する専門家

Zyeidugthwnbgcj6xk3f

vivre編集部

編集者M

美容・コスメ・100均が好きな現在子育て中のワーママ。
趣味は娘とカフェ巡り。現在、DIY記事が気になりすぎてDIYに挑戦しようかと迷い中の日々。

  1. 夏休み、一番厄介な宿題【自由研究編】
  2. 夏休み、涼しい所で作りたい!【工作編】
  3. 夏休みは親も無理しないで!

①自宅で作れる自由研究のアイデア!

自由研究って、アイデアが決まれば早いのですが、アイデアが思いつかないですよね。

特に高学年ともなると、ネタ切れにも…。そんな方におすすめの記事です!

見た目もきれいなスノードームや、ビー玉迷路などの作り方が載っています!

②山に行くなら昆虫採集!

夏休みに山や川に行く予定があるなら、昆虫採集・野外採集もおすすめです。

意外とよくわからない服装や持ち物についてもご紹介しています!

虫好きの子供を持つ、お母さん、お父さん必見の記事です。

夏休みは暑い…。

熱中症や日焼けが気になる方は、家で工作するものおすすめです。

貯金箱で「お金」の大切さも学ぶきっかけに!

せっかくの夏休み。

家にある材料や100均の材料で貯金箱を作ってみましょう。

提出するものには、お金を入れられませんが、これを機にお金の話を子供とすることが出来ますよ。

「可愛い」が好きな女の子におすすめ!

最近は、ユニコーンなどゆめ可愛いアイテムが子供に人気ですよね。

紙粘土でゆめかわいいアイテムを作ってみるのもアリです。マカロンや小物入れも作れます。

100均で材料は揃いますよ。

スノードームに好きなものを入れて

暑い日は、涼しげなスノードームを作るのも良いです。

なかなか捨てられないバスボールの中に入っているおもちゃなど入れるのも良いですね。

とにかくアイデアがいっぱい知りたい!!

簡単に出来る工作のアイデアを紹介している記事です。

可愛い工作からカッコイイ工作を紹介しています。

可愛くて大好きな子供ですが、毎日一緒にいるとちょっとしんどい時もありますよね。

少しくらい手抜きでも、子供たちが元気ならそれでいいんです!

お互いに頑張りましょうー!

ワーママにおすすめのお昼ご飯作り置き簡単レシピも!