// FourM
Mt83gjkdtoid7ebtizmc

お酒(V)

CATEGORY | お酒(V)

ビールで割る!おしゃれで美味しいおすすめレシピ!ジュースやカルピス割りも!

2024.02.25

ジュースやカルピスをビールで割るおしゃれな飲み方がいま流行っています。ビールを割ることによってビールが苦手な人も飲みやすくなったり、普段と違ったビールの飲み方が楽しめたりできます。今からでもすぐに作れるおすすめレシピを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. 簡単に作れる!ビールで割るジュースとレシピ
  2. ビールで割るおすすめレシピ①オレンジジュース
  3. ビールで割るおすすめレシピ②カルピス
  4. ビールで割るおすすめレシピ③コーラ
  5. ビールで割るおすすめレシピ④ジンジャーエール
  6. ビールで割るおすすめレシピ⑤トマトジュース
  7. ビールで割るおすすめレシピ⑥リンゴジュース
  8. ビールで割るおすすめレシピ⑦サイダー
  9. ビールで割るおすすめレシピ⑧野菜ジュース
  10. ビールで割るおすすめレシピ⑨バナナジュース
  11. ビールで割るおすすめレシピ⑩パイナップルジュース
  12. まとめ
引用: https://kurand.jp/wp-content/uploads/2018/10/th_140cf7d5-d542-4f2a-98e6-eaf85711c4b9.jpg
最近ジュースやカルピスなどをビールで割る飲み方が流行っています。普段と違う飲み方を楽しめるので、ちょっとしたパーティーや友達と集まるときに作って盛り上がってみてください。また、ビールが苦手な人もジュースなどで割ると飲みやすくなるのでぜひ試してみてくださいね。 今回はコンビニやスーパーなどで手に入るジュースを使ったレシピを紹介するので、早速家庭で作ってみてください。ジュースの種類や量によって味も変化するので、好みの味を見つけるのも面白いですよ。
まず初めにオレンジジュースとビールを合わせた「ビター・オレンジ」といわれるレシピを紹介します。オレンジジュースはパーティーなどで準備しやすく、手軽に試せておすすめです。甘酸っぱいオレンジジュースは苦みの強いビールの味わいもすっきりとさせてくれて、フルーティーになり飲みやすくなります。
作り方は、ビールとオレンジジュースを1:1で割るだけです。酸味が強いほうがおいしいので、果汁100%タイプのオレンジジュースで作ってみてください。味に慣れてきたら割合を変えてみたり、オレンジのスライスを添えて飲むのもおしゃれで良いですね。

関連記事

ビールにカルピスが合うのか驚く人もいるかもしれませんが、なんとカルピスの甘酸っぱさがビールの苦味とバランス良く合って飲みやすくなるんです。甘めになるのでビールが苦手な人もおいしいと感じると思います。ちなみにカルピスとビールは「ダブルカルチャード」というカクテルで、特に女性に人気の飲み方です。
作り方は、まずカルピスは原液を用意します。次にビール180mlに対しカルピスの原液30mlを注ぎ軽く混ぜたら完成です。辛口のビールだと後味が苦く感じるので、好みに合わせてビールを選んでみてください。レモン果汁を入れたり割合を変えてみると自分好みの味が見つかるかもしれませんよ。女子会やパーティーなどでおしゃれなダブルカルチャードを作って飲んでみてください。
コーラとビールを合わせると「コークビア」というカクテルになります。ウイスキーとコーラを合わせた「コークハイ」があるように、コーラはお酒と相性が良く炭酸が加わるのでおいしいです。見た目が黒ビールのようになるのもおしゃれですね。すっきりした味わいになるだけではなく、ビールの苦みも薄めてくれますよ。
作り方は、ビールとコーラを1:1で混ぜ合わせてください。かき混ぜるときは炭酸が飛ばないようにゆっくり混ぜるのがポイントです。好みでカットしたレモンやライムを入れてよりおしゃれなコークビアを作ってみてください。

関連記事

コーラがOKならジンジャーエールももちろんビールと合います。ジンジャーエールとビールは定番の組み合わせで「シャンディ・ガフ」というカクテルです。ビールが苦手な人でも、シャンディ・ガフだと飲める人もいるそうです。生姜の風味をビールで感じてみてください。
作り方は、ビールとジンジャーエールを1:1で混ぜ合わせます。ジンジャーエールの種類によって味や風味が変わるので、まずは近くのコンビニやスーパーで売っているジンジャーエールを試してみましょう。手軽に作れるのもパーティーなどで便利ですね。
バーなどでも提供されるトマトジュースとビールの組み合わせで「レッド・アイ」というカクテルです。レッド・アイは、二日酔いで目が赤くなったような人が二日酔いに良いとされるトマトジュースを飲んでいたのでこの名前がつけられたという説があります。ビールの苦みがマイルドになるので、気軽に作って飲んでみてください。
作り方は、ビールとトマトジュースを1:1で混ぜ合わせます。見た目がトマトジュースの色に変わりおしゃれですよ。さらにアレンジを加えたい人は胡椒やタバスコを入れてみてください。まろやかだったビールが奥深くクセになる味わいになりますよ。

関連記事

リンゴジュースの甘さがビールの苦みを消してくれて飲みやすくしてくれます。ビールが苦手な人やフルーティーに飲みたい時にぜひ試してみてください。リンゴジュースを入れすぎると甘くなりすぎてしまうので注意してくださいね。
作り方は、ビールとリンゴジュースを5:3か5:2で混ぜ合わせます。リンゴジュースの量で甘さが変わり、入れすぎると甘すぎてしまうので好みで調整してみてください。フルーティーさがおいしいリンゴジュースで割るビールをぜひ飲んでみてください。
サイダーとビールを混ぜ合わせた「パナシェ」は、爽やかで甘い炭酸とビールの苦みがマッチするカクテルです。炭酸が強くなるので暑い夏に飲みたくなりますね。好みやレモンやライムをトッピングしてみておしゃれなカクテルにしてみてください。
作り方は、ビールとサイダーを1:1で混ぜ合わせます。サイダーがない場合はスプラウトやCCレモンでも良いです。その場合は割合を好みで調整しましょう。ポッカレモンやはちみつを加えてもおいしいと思います。パーティーなどでぜひ飲んでみてください。

関連記事

野菜ジュースもビールと割るには相性が良いです。トマトジュースとビールの組み合わせがあるので野菜ジュースもそれに近いですね。健康に気を遣っている人におすすめですよ。酸味よりも甘みもあるジュースなので、トマトジュースよりも飲みやすいという人もいるようです。
作り方は、ビールと野菜ジュースを1:1か2:1で混ぜ合わせます。市販の野菜ジュースは、トマトベースやアップルペース、アセロラベースなど味がさまざまなので、自分に合う野菜ジュースを探してみてください。
ビールとバナナジュースは甘みがあってさっぱりもしているので、ビールが苦手な人やビールをさっぱり飲みたい人におすすめです。バナナの甘みがビールとどんな感じで合うのか試してみてくださいね。
引用: https://jp.rakuten-static.com/recipe-space/d/strg/ctrl/3/b068f226b7e5d0d9e8c9c7344ca9cda9829e38d2.68.2.3.2.jpg?thum=58
作り方は、ビール300mlにバナナジュース1/3を注ぎ混ぜ合わせます。バナナジュースにも種類がありますが、フレーバータイプのドロっとしたバナナジュースがおいしいのでおすすめです。コンビニやスーパーにあるバナナジュースでビールを割ってみてください。

関連記事

ビールとパイナップルを組み合わせるとトロピカルな風味と爽やかさが楽しめます。リンゴやバナナのような甘みよりもさっぱりとした味わいにしたい人におすすめです。食前酒、食後酒などさまざまなシーンで飲めると思います。カクテル感覚で飲みたいときにぜひ作ってみてくださいね。
引用: https://vox.athome.co.jp/vox/wp-content/uploads/N7A9382.jpg
作り方は、ビールとパインジュースを1:1で混ぜ合わせます。パインジュースは100%タイプもありますが、酸味が気になる人は100%タイプ以外を選んでみてください。パインジュースはビタミンや植物繊維が豊富なので、ビールと割って健康的に摂取しましょう。
引用: http://chiristoncafe-shinjuku.com/wp-content/uploads/2017/08/%EF%BC%93%EF%BC%9A%EF%BC%94%E3%83%93%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AB.jpg
ジュースやカルピスなどでビールを割る飲み方は想像もつかない人もいるかもしれませんが、ジュースの甘みや爽やかさがビールの苦みを消してくれたり薄めてくれるので、パーティーの時や気分を変えたい時などにぜひ作って飲んでみてください。

関連記事