// FourM
Rtkzqczrfcx0depzofe0

置き場所

CATEGORY | 置き場所

靴箱の消臭!炭・コーヒー・100均で!正しい置き場所はここ!

2024.02.25

靴箱の消臭について、消臭剤の正しい置き場所や100均で買うことができる炭のシートなどの消臭グッズ、コーヒーを使った消臭剤の作り方などをたっぷりご紹介します。少しの工夫で清潔で快適な玄関をキープすることができるので、ぜひ玄関や靴箱の中を見直してみてくださいね。

  1. 靴箱の嫌な匂いを解消したい!消臭対策とは?
  2. 靴箱の消臭|靴の置き方を見直す
  3. 靴箱の消臭|靴箱の環境を整える
  4. 靴箱の消臭|消臭剤の正しい置き場所はどこ?
  5. 靴箱の消臭|簡単にできる靴の臭い対策
  6. 靴箱の消臭|身近にある消臭剤代わりになるもの
  7. 靴箱の消臭|消臭剤を手作りしよう!
  8. 靴箱の消臭|100均で変える消臭グッズ
  9. 靴箱の消臭|クオリティが高い!消臭剤
  10. 靴箱の消臭|まとめ
J4jx0ehblpyvuw7bigwc
引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1546140318/j4jx0ehblpyvuw7bigwc.jpg
家に帰ったときに玄関や靴箱の中に漂うなんだかイヤ〜な臭い…。なんとかしたいけれどもどうすれば良いかわからない、と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?靴のイヤな臭いを軽減させるためには、靴自体に工夫する方法と靴箱に工夫をする方法があります。さらに、日頃から臭いの予防をすることも大切になります。

お金をかけなくても消臭できる!

一度靴の臭いが気になってしまうとお金をかけて消臭対策をしないといけないと思いがちですが、意外と靴の臭いは自宅にあるものや100均グッズなどを使って簡単に対策することができます。玄関が狭くて消臭剤の置き場所がなくても対策できる方法もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。
Viafvvhlejfs7mh4zwgl
靴箱の臭いが気になったとき、まずは靴箱の中の靴の置き方などを見直す必要があります。靴箱の中に靴がぎゅうぎゅうに置かれていると、湿気でカビや雑菌が発生しやすく、臭いの原因になります。履かない靴は捨てるなどして、余裕を持って靴箱に靴を並べることが大切です。

関連記事

Hibbn00b5dr14xqcnu11
靴の置き方を見直すと同時に、靴箱の中の環境も整えることが大切です。閉め切っていることが多い靴箱は、カビや雑菌にとって居心地の良い場所とも言えます。なるべく湿気がこもらないように消臭剤や除湿剤を置いたり、専用のシートを敷いておくことで臭いを防ぐことができます。
Qgiwrwmldpht0tqqom9n
靴箱の臭いを防ぐことができる便利な消臭剤ですが、実は置き場所によって効果が異なることを知っていますか?なんとなく人目につきにくいところや邪魔にならないところに置きがちですが、正しい位置に置くことでより効果を発揮します。

消臭剤は下に置く!

消臭剤の正しい置き場所は、ズバリ「低い位置」です。人が感じる嫌な臭いは、空気よりも重たく、知らないうちに足元にたまりがちです。そのため、足元あたりの低い位置に置くことで、効率よく消臭することができます。玄関では、靴箱の一番下の段に置くようにしましょう。

関連記事

続けて今日からでもできる簡単な靴の臭い対策についてご紹介します。

臭い対策①|脱いだ靴を乾燥させる

Yyybatrjnzah6cwrycrc
履いた後の靴は足の汗をたっぷり吸収しているので、そのまま靴箱に閉まってしまうと雑菌が増えてしまい嫌な臭いの元になります。靴を脱いだ直後は、しっかりと乾燥させてから靴箱にしまうようにしましょう。

臭い対策②|靴箱を開ける

Ajtt8sadkkgr2efk3cqe
靴箱を締め切っている人も少なくありませんが、靴箱を閉めっぱなしにするとその中で湿気がたまり、カビが発生してしまうことがあります。定期的に靴箱を開けて換気をするようにしましょう。

臭い対策③|クリーニングに出す

Lo5irqtc4kdvwnfhmkxf
臭いが気になる大切な靴は靴専門のクリーニングに出すのも一つの手です。消臭・除菌・汚れ落としで新品に近い状態に靴を蘇らせることができます。
Ui3ygiln1gv8utzmy6tl
自宅にあるものでも、消臭剤代わりになるものがあります。除菌をしたり、靴の乾燥を早くすることで、臭いの元となる雑菌が増えるのを防ぐことができ、結果として臭いが発生しにくくなります。

10円玉

Stgcksigawrv0csaqun4
10円玉は銅でできていて、銅には抗菌作用があります。臭いの元となる雑菌を減少することで、臭いの軽減が期待できます。一晩ほど靴の中に入れておくと良いと言われています。

新聞紙

Nfgtki8rz0joapf6socu
靴の中に新聞紙を丸めて入れておくことで、除湿剤の代わりになり、早く靴を乾燥させることができます。臭いの元となる雑菌が増えることを抑えることができます。

お菓子の乾燥剤

Hfmq4ixg4fkux6ihrsxs
おせんべいなどのお菓子についてくる乾燥剤も靴の中に入れることで、靴が素早く乾き、臭いの元となる雑菌の繁殖を防ぐことができます。

ドライヤー

Mwjqypn9lad1xfizsmq7
髪を乾かすときに使うドライヤーで靴の中を乾かすというのも一つの方法です。

関連記事

Vocfotidjvcsnoz41ilo
新聞紙や乾燥剤で靴の乾燥を早くすることも大切ですが、さらに自宅にあるもので消臭剤を作ることができます。今回は重曹とコーヒーを使った手作り消臭剤の作り方をご紹介します。

重曹を使った手作り消臭剤

まずは重曹を使った消臭剤です。作り方はとても簡単で、重曹を紙で包んでリボンなどで綴じるだけです。重曹に好みのアロマオイルを垂らすと、香り付きの消臭剤を作ることもできます。置き場所に合わせて小さく作ることもできるのが嬉しいポイントです。

コーヒーを使った手作り消臭剤

続けてコーヒーをつかった消臭剤です。コーヒ−の消臭剤はドリップした後に捨ててしまうコーヒーの粉を再利用して作ることができます。毎日コーヒーを飲むという人は、わざわざコーヒーを買うことなく作ることができるのが嬉しいですね。乾燥させたコーヒーの粉をドリップパックに入れて接着剤でとじるだけなので、簡単に作ることができます。こちらも小さいサイズなので置き場所に困りません。
100均にも靴の消臭にぴったりなグッズがたくさん揃っています。靴自体に使うものから、靴箱のシートまで幅広いグッズが揃っているので、ぜひチェックしてくださいね。備長炭を使った消臭グッズも高い人気を集めていますよ。

速乾インソール

引用: https://rimg.o-uccino.jp/store/oarticle/uploads/2018/02/odor-of-shoes2.jpg
靴の臭いが気になったときに消臭するのも良いですが、日頃から臭いの予防をしておくことも大切です。100均には、速乾効果があるインソールや、炭が配合されいて消臭効果があるインソールなど様々な種類があるので、よく履く靴の中に入れておくことをおすすめします。

消臭スプレー

引用: https://rimg.o-uccino.jp/store/oarticle/uploads/2018/02/odor-of-shoes3.jpg
靴の臭いを直に消すことができる靴用の消臭スプレーです。臭いが気になる靴にシュッとスプレーするだけなので、靴箱の中に常に用意しておきたいアイテムです。

靴箱用消臭剤・脱臭剤

引用: https://rimg.o-uccino.jp/store/oarticle/uploads/2018/02/odor-of-shoes5.jpg
100均には靴箱用の脱臭剤や消臭剤も多く揃っています。中でも消臭効果が高いとされている備長炭の消臭剤の種類が豊富で、靴箱の中でも邪魔にならないコンパクトなものが人気を集めています。

備長炭シート

引用: https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/dea16b5f49eace140a1ff8de0ff11154d95ed0de.53.2.9.2.jpeg
消臭効果のある備長炭が配合されてい靴箱用のシートです。靴箱の下にシートを敷くだけなので、消臭剤の置き場所がない人にもおすすめで、見た目もスタイリッシュでおしゃれです。シートはハサミでカットすることができ、ダイソーやセリアなどで購入することができます。このシートを靴箱に敷くだけで、防カビ・抗菌・消臭などが期待できます。

関連記事

最後に消臭剤の中でも最強との呼び声も高い、「グランズレメディクールミント」をご紹介します。どんな素材の靴にも使用することができるので、頑固な靴の臭いに困っている人はぜひ試してみてください。

グランズレメディクールミント

引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71Io4t3bD1L._SL1040_.jpg
グランズレメディクールミントは、パウダー状の消臭剤で、臭いが気になる靴にスプーン1杯分の粉を入れて全体に行き渡らせ、そのまま履いて使用します。パウダーを撒いて履くというのを1週間ほど続けると、臭いが消えたことを実感することができます。黒い靴下では多少白くなりますが、履いているうちに靴の内側に浸透していくので、それほど粉っぽさは気になりません。
靴の悪臭で玄関周りが臭かったのですが これを使い出してほぼ緩和されました 白い粉も時間がたてば気にならなくなりますが 最初の2,3時間は靴を脱ぐとき要注意です

立ち仕事をしていてパンプスの靴蒸れの臭いが以前から気になっていました。 最初はホントに臭いがなくなるか半信半疑でしたが、1度使っただけで消臭できビックリし 以来使い続けて2個目購入しました。 1つで1年以上もったのでかなりコスパもいいと思います!

グランズレメディクールミント 50g
価格 ¥ 2,310

消臭が気になる方はこちら!

いかがでしたか?靴の消臭について、日頃からできる消臭対策や、消臭剤の正しい置き場所、コーヒーなど自宅にあるもので作れる消臭剤の作り方や、備長炭が配合された消臭剤やシートなど100均で買うことができる消臭グッズ、大人気の消臭パウダーなど幅広くご紹介しました。毎日のケアでお金をかけずに清潔な玄関や靴箱を保つことができます。ぜひ参考にして、毎日快適に過ごしてくださいね。