// FourM
Bmsvtzollwfcx0zf9zar

DIY・ハンドメイド

CATEGORY | DIY・ハンドメイド

靴箱DIY!すのこ・ディアウォール・ブロックで!賃貸もOKなDIY方法も!

2024.02.25

靴箱というのは玄関の顔です。今回はそんな玄関の顔である靴箱をおしゃれで素敵にDIYしてみましょう。特にディアウォールは賃貸でもOKな壁面を演出できる道具です。他にもカラーボックスやすのこ、レンガブロックを使った靴箱のDIYをご紹介していきますので参考にしてみてください。

  1. 【DIY】靴箱を手作りで!賃貸でもOKなディアウォールやすのこなどを使って作ろう!
  2. 【DIY】靴箱を手作りで!賃貸でもOKなディアウォールとは
  3. 【DIY】賃貸でもOKな靴箱を手作りで!【①:すのこで靴箱】
  4. 【DIY】賃貸でもOKな靴箱を手作りで!【②:発泡スチロールブロックで靴箱】
  5. 【DIY】賃貸でもOKな靴箱を手作りで!【③:ディアウォールで横長の靴箱】
  6. 【DIY】賃貸でもOKな靴箱を手作りで!【④-1:カラーボックスをアレンジして靴箱を作成】
  7. 【DIY】賃貸でもOKな靴箱を手作りで!【④-2:カラーボックスにすのこの扉を付ける】
  8. 【DIY】賃貸でもOKな靴箱を手作りで!【⑤:デッドスペースにぴったりな縦長の靴箱】
  9. 【DIY】賃貸でもOKな靴箱を手作りで!【⑥:100均のワイヤーラックで靴箱】
  10. まとめ
Srzewob3leqfsjbiklhw
引用: https://www.instagram.com/p/Bp5MPIwFpeI/
靴箱って大体玄関に置くと思います。なので靴箱は玄関の顔とも言える存在で、ぐちゃぐちゃならお客さんや恋人が訪れた時に第一印象を悪くしてしまう可能性もありますよね。 あなたのお家にお客さんがたくさん来る人にはマジで大事!
そういうときは靴を綺麗におしゃれに並べるために靴箱をDIYしましょう。
Vnkbeob8tkcpalotido4
引用: https://www.instagram.com/p/BrFDpAaD54N/
しかし賃貸では壁の方に釘を打ち付けてはいけませんよね。今回はそんな時におすすめのディアウォールを使用した靴箱や普通の木材(すのこなど)を使った靴箱などの作り方のご紹介をしていきます。他にもレンガブロックを使った簡単な方法もあるので初心者の方も参考にしてみてください。

関連記事

いきなりですがディアウォールというのはご存知でしょうか。DIY界隈では有名な道具で、2☓4材などの木材を足にはめ天井と床に簡単に取り付けられます。ざっくりいうと天井と床の突っ張り棒といった感じでしょうか。賃貸でDIYしていると壁に打ち付けてはいけないという事が多いため、箱や机のような置く系のものしか作れなくおしゃれな壁面が演出できませんよね。そこでこのディアウォールが大活躍します!
ディアウォールを使ったDIYでは例えばディアウォールに2☓4材を2本はめて壁面に置き、床と天井の突っ張り棒にします。そこからすのこなどの木材を釘やネジで打ち付けると言ったことが可能になります。打ち付けて立掛け棚や靴箱、TV掛けなどを作ることにも適しています。
そのためかなりおしゃれな壁面を演出することができます。賃貸でもOKで、おしゃれな壁面を簡単に演出できる優れものアイテムです。足にはめることで床も傷つくことないですし使用している人も多いようですね。
まず最初に紹介するのがすのこと端材や板材を使用して作る靴箱です。下にはブーツが収納できるすぐれもの。ココらへんの設計は最初の方にちゃんとしておいたほうが良いですね。ここではディアウォールなどを使用せずに簡単に作れますよ。すのこなので威力が強い電動工具が必要ないので女性にもできそうです。
Zl4triu6fklp3iru2yhu
引用: https://www.instagram.com/p/BqW0vsbBEjk/
作り方としては、すのこの板を適度な大きさに切って端のバリを綺麗にして、端材や板材を釘やネジで打ち付けていくだけで出来ます。大きさなど結構自由にできるのですのこの靴箱はおすすめです。

関連記事

100均などに売っている発泡スチロールのレンガ風ブロックとすのこで棚を作る動画です。めちゃくちゃ簡単で、発泡スチロールで出来たレンガ風ブロックの上にすのこを置いてボンドでくっつけていくだけです。高さが足りなかったら、ブロックを縦に置いたりしてみると良いでしょう。しかもこの発泡スチロールのブロックは軽いですが上からの力には70kgまで耐えられるすぐれものの100均アイテムです。
これを応用すると普通のレンガブロックで靴箱を簡単にDIYできます。普通のレンガブロックを使うと結構自由に出来ます。例えばレンガブロックの上にちょうどいい長さの木の板を乗せて左は2段に右は1段にするとか・・・。 ただレンガブロックを使用する場合は濡らして使わないといけないというルールがあるようで結構面倒です。
2☓4材とディアウォール、棚柱、棚受け、OSB合板を使って靴箱を作る動画です。 ツーバイフォーは最初に天井と床までの距離を測って自分で切るかホームセンターなどで切ってもらいましょう。 そしてそれにパコンッ! とディアウォールをはめるだけです。はめたらツーバイフォー材に棚柱を付けます。
後は天井と床に柱が直角、平行になるようにガコッとつっぱらせていきましょう。最後は棚受けを付けてOSB合板を付けるだけ。天井まで取り付けられるのでかなりの靴が収納できて、なおかつ見栄えが美しくおしゃれな靴箱の完成です。
お客さんからは「えっこの靴箱かっこいですね、どこで買ったんですか?」 などと聞かれて家の第一印象はバッチグーです。 棚柱や棚受けは色んなブラケットがあるので、かなりおしゃれなアレンジが出来ますよ。

関連記事

カラーボックスが余っている人がいればそれを靴箱にアレンジしてみてはいかがでしょうか。カラーボックスはそのままでも靴箱になりますが、真ん中に板などを挟むと大容量な靴箱に変身しますよ。角材と合板で簡単に作れるので初心者にもおすすめです。
Tmwzkjbezcmwjq54fku8
引用: https://www.instagram.com/p/Bal97MTl4jN/
作り方のポイントは2本の角材の棒を逆さL字にしてそれをカラーボックスの内側の両端にボンドで付けます。逆さL字の棒が両端に必要なので一つの箱に4本必要になります。その2本の棒が板を支える感じです。後はボンドでくっつけ、外からネジ留めして完成。最後は板がボックスに入るようにカットして入れるだけです。アレンジとしてはカーテンを掛けると可愛くなったりおしゃれになったりしますね。
カラーボックスを靴棚にアレンジさせたけど中身が吹き出しになってな~んか味気ないですよね。 「カラーボックスを靴箱にアレンジ」という見出しの動画だと可愛くておしゃれなカーテンを掛けていましたが扉を作ってみるのはどうでしょうか。 扉はすのこと100均アイテムだけで意外と簡単に出来るのでチャレンジしてみては?
扉の作り方は割りと簡単で、まずすのこをペンチやニッパーなどでばらして、すのこの板をボンドで付けていきます。そして蝶番をネジで留め、取手をボンドやグルーガン、接着剤などで付けるだけです。 しかしこれだけでは開閉の時にパタパタ閉まらないので、画鋲と磁石で貼り付けるという方法が出来ますよ。
アレンジとしてはすのこではなく普通に木材でも出来るようですね。普通の木材の場合、四角の枠を作って、その上から薄い合板などをかぶせて、その上に板を敷き周りにトンボをつければ出来るようですね。

関連記事

Rxvshfmlogy8bhfxfrmd
引用: https://www.instagram.com/p/BkW-EINjEfl/
あなたの玄関など空いた隙間(デッドスペース)はありませんか? 今回はそこを利用して縦長の靴箱を手作りしてみましょう。作り方はデッドスペースの隙間の幅と合うように作っていくだけです。
すのこ板で靴箱を作る場合では一度分解してから作るのがいいと思います。分解する方法は軍手などをつけてペンチなどの道具を使ってやるのがおすすめです。そうするとケガ防止になりますからね。そして釘などが出てくるのでラジオペンチ等で怪我しないように抜いていきましょう。
あとはすのこの板が入るようにデッドスペースの幅に合わせてカットし再びすのこを組み立てていく感じですね。高さなどはあなたが持っている一番高い靴の高さを目安にするのが1番です。その場合本棚と同じで下に1番高い段を作っていく感じで良いと思います。
100均などに売っているワイヤーラックで靴箱を作る動画です。作り方は超簡単です。素材はワイヤーラックと結束バンドを数個必要になります。数は1つの立体は6面ですが、取り出し口は使わないので5面使います。後は段数を重ねていく事に2~3個用意してきましょう。そして結束バンドを使って端を止めていくだけです。

関連記事

引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51ni%2BgGw5OL.jpg
いかがだったでしょうか。これであなたの家の玄関も綺麗におしゃれになるので大切なお客様や恋人に玄関を見せることが出来ますね。特にディアウォールを使用した方法は床と天井の高さを知っていれば、ツーバイフォー材で賃貸OKで簡単におしゃれな壁面にすることが出来ます。なので個人的にも非常におすすめな方法です。
Liseeobzm6dkoj340kop
引用: https://www.instagram.com/p/BkzgekNndK4/
木材をカットする環境になければまずは最初に設計してホームセンターのカットサービスなどを利用してみましょう。ディアウォールを使って柱を設置して、すのこを付けL字金具を付けウォールシェルフにして靴を置くと言ったおしゃれな演出も出来るわけですね。あなたもオリジナルの靴箱を作り、お客さんや恋人を迎え入れましょう。
若井産業 WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ダークブラウン
価格 ¥ 784

DIYについてもっと知りたい方へ

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BqwpzBHFT00/