// FourM
Fzq6w0dy29nqckzorgmy

カルチャー

CATEGORY | カルチャー

日本でも流行!話題のASMRの意味って?その効果や人気動画を紹介!

2024.02.25

日本で流行しているASMRって聞いたことありますか?気になるその意味と効果とは⁉︎ASMRを引き起こす日本でも流行りに影響を与えたyoutube人気動画!咀嚼音やskskなど…その効果や意味をたっぷりとご紹介いたします。

  1. 日本で流行!ASMRの効果と意味は?①はじめに
  2. 日本で流行!ASMRの効果と意味は?②ASMRとは
  3. 日本で流行!ASMRの効果と意味は?③ASMRのトリガー
  4. 日本で流行!ASMRの効果と意味は?④ASMRの効果
  5. 日本で流行!ASMRの効果と意味は?⑤話題のskskとは?
  6. 日本で流行!ASMRの効果と意味は?⑥sksk音動画
  7. 日本で流行!ASMRの効果と意味は?⑦生活音動画
  8. 日本で流行!ASMRの効果と意味は?⑧タップ音動画
  9. 日本で流行!ASMRの効果と意味は?⑨咀嚼音動画
  10. 日本で流行!ASMRの効果と意味は?⑩まとめ
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcSZnKd6Qbq6VsinWlhIFFRi6rhD6ptxHswsvuedUHxbEVL5vY3s
ASMRの語源は2010年2月、ニューヨーク州在住女性、ジェニファー・アレン(Jennifer Allen)さんによってに命名されました。

こちら記事より引用させて頂きました

「ASMR」日本で流行り始めて最近話題になっているので目や耳にした事がある方もいらっしゃるかもしれません。気になるその意味や効果、もたらす影響とは?詳しく調べてみました。話題の人気youtube動画までたっぷりご紹介いたします。
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcQ9kNzvLTdIUbncdvzhDgzyLJU5N2ezxl0SeWud9whDiLDJgAv_
ASMRとは「Autonomous Sensory Meridian Response(自律感覚絶頂反応)」の略で、ある刺激がトリガー(引き金)になって起こる、頭皮や首、肩にかけてのゾクゾクする感じや心地よい現象のことです。 見て(視覚)・触れて(触覚)・聞いて(聴覚)感じる、刺激に対する生理的反応がASMRです。

こちら記事より引用させて頂きました

日本では音フェチなどと呼ばれているような現象に当てはまっていたのかもしれませんが最近ではASMRという言葉の方が適しているとされているようです。そのトリガーとなる音は人によって様々で好みが分かれるそうですので後ほどご紹介するyoutube動画をご覧になられてご自分に合ったものを探されてみてください。
引用: https://images.pexels.com/photos/7409/pexels-photo.jpg?auto=compress&cs=tinysrgb&h=350
トリガーとなる音は人によっても様々で無限にありますがとくに人気のおおまかなトリガーは以下の通りです。

ささやき音

skskとも呼ばれるこちらの音。人のささやく声に心地よさを感じられる方が多いそうです。

生活音

中でも特にASMRのトリガーとなる生活音は本がめくれる音、美容室でのシャンプー、カットなどの音だそうです。

タップ音

パソコンのタイピングやマイクをタップする音、机を爪でカチカチと叩く音などさまざまなタップ音がトリガーとなる方も多いそうです。

咀嚼音

最近最も話題なのがこの咀嚼音です。中には受け付けない方もいらっしゃるようですので好みが大きく分かれますがyoutubeでは常にランクインするほど話題の人気動画です。
引用: https://image.freepik.com/free-photo/no-translate-detected_1253-1377.jpg
一般に「脳がとろけるような感覚」「自律神経が刺激されることで気持ち良い感覚になること」

こちら記事より引用させて頂きました

こういった感覚に陥ることで医学的に根拠は示されていないですが、安眠効果や癒し効果など身体に好影響を与える効果があるといわれています。
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcSnEHAR6hoHkFz_l_Q04e8OcXFNxV5eIKlwPZL65NNxrxCpReSb
スクスク音(SK sound)。SKとは「スクスクスク…」というささやき声を文字に表したものです。それ自体に特に意味はありません。 これを最初にASMR動画で行ったのは、Heather Feather ASMR(Heather)さんです。でも彼女が作り出したものではなく、オリジナルは彼女の母親です。 子供の頃に母親の膝の上に座っていると、耳元で「sksksksk….」とされて、めっちゃくすぐったかったと以前の動画で話してました。何となくしたSKSKですが反響がものすごくて、それ以来、最もリクエストの多い音になったそうです。 現在では、ささやき声のトリガーとして多くのASMRtistに使われています。

こちら記事より引用させて頂きました

ちなみにその時の動画がyoutubeでアップされていましたのでご紹介いたします。
sksk音と同時にさまざまなトリガーとなる音を集めている動画ですね。
それではまずは先ほどご紹介した人気のsksk音youtube動画をご紹介いたします。
やはりASMRのトリガーは人それぞれですので賛否両論ありますが、再生数も多くトリガーとなる方も多い人気のsksk動画です。
動画の4分辺りからsksk音が流れます。美人で可愛らしい女性ということもあり特に男性からかなり人気の動画です。
この動画を見てからASMRにハマったというコメントも多く見られかなりファンの多い動画だそうです。長期にわたり投稿がないと何かあったのかと心配されている方もいらっしゃるほどでした。
こちらは女性ファンの多いsksk音動画です。癒されながら眠ったなど可愛い顔と優しい声に虜になる人が続出しているそうです。
日常生活にありふれたシーンでのASMR動画です。どれも再生回数上位の人気youtube動画です。
実際にこんな美容師さんがいたら髪をカットするのに影響が出そうなレベルでハマる人続出中です。眠りがけに聞いている方は最後まで聞かず眠ってしまうため全て見た事がないという声も見られました。それにしても美容室のハサミの音ってこんなに心地良いんですね!
ちなみにシャンプーの音が大好きという方も多いのではないでしょうか。こちらは美容室でのシャンプーのシーンを忠実に再現されています。この音を聞くとついつい眠くなっちゃいますね。睡眠に良い影響を与えてくれそうです。
雑音がほとんどなく自然に本をめくる感じがとても良いとかなり人気の高い動画です。学生の頃からこの音が大好きだったという方も多いそうです。たしかになんだかぞわぞわとしてくる気がしますね。勉強に影響を及ぼさない程度に楽しまれてみてください。
こちらは海外の人気ASMR動画です。特にワインを注ぐ音が大人気だそうです。お酒好きな方にはたまらないですよね。
様々なものをタップする音の動画を集めてみました。
マイクをタップする音がなぜか大好きという方意外と多いのではないでしょうか。そんな方におすすめの大人気動画です。
日常に溢れているこのタッチ音が好きな方もたくさんいらっしゃるようです。キーボードのタイピング音ってなぜか落ち着くと感じられる方も多いのではないでしょうか。
今ではあまり聞く機会がなくなったこちらも大人気のタップ音です。少し前まではそこら中で響いていた音も今ではこんなに貴重になりましたね。スマホ普及が進んだ影響ですね。
そして現在youtubeで大人気のASMRといえばこの咀嚼音動画です。
ただひたすら食べている動画ですがなんだか癖になりそうな音ですよね。不思議な気分になります。こういった咀嚼音動画は嫌いな人は受け付けないそうなので注意が必要かもしれないですね。
咀嚼音動画が苦手な方でも比較的受け入れられてたのがこちらの動画です。投稿者が美人なこともあり男性から特に好評でした。
そして中国ではこんな咀嚼音動画が大流行しているそうです。世界中でASMR動画が流行っているなんてやはりネットの影響って凄いですね。
今流行りのASMRについてご紹介いたしました。こんなのがなぜ流行るの?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが動画を見ているうちにいつのまにか虜になっていたという方も多いそうです。不眠気味の方はこれを見ることで解消されたとの声も見られましたので1度試されてみても良いかもしれません。ぜひ癒しになる音を探されてみてください。

音についてもっと知りたい方はこちら

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcSZnKd6Qbq6VsinWlhIFFRi6rhD6ptxHswsvuedUHxbEVL5vY3s