// FourM
Bszcjcom043cbkvsesdx

インテリアコーデ(V)

CATEGORY | インテリアコーデ(V)

紙粘土工作の簡単アイデア30選!大人向けの可愛い小物・インテリアなど!

2024.02.25

大人も夢中になれる簡単紙粘土工作でおしゃれなインテリアや可愛い小物作りませんか?材料は全て100均で揃っちゃいます!不器用さんでも大丈夫!初心者でも簡単に作れる大人にこそおすすめの紙粘土工作レシピたっぷりとご紹介致します。

  1. 大人向け!100均アイテムで簡単紙粘土工作①はじめに
  2. 大人向け!100均アイテムで簡単紙粘土工作②粘土の種類
  3. 大人向け!100均アイテムで簡単紙粘土工作③おしゃれインテリア
  4. 大人向け!100均アイテムで簡単紙粘土工作④可愛いフェイクスイーツ
  5. 大人向け!100均アイテムで簡単紙粘土工作⑤素敵なシーズンリース
  6. 大人向け!100均アイテムで簡単紙粘土工作⑥おしゃれ小物入れ
  7. 大人向け!100均アイテムで簡単紙粘土工作⑦クリスマス小物
  8. 大人向け!100均アイテムで簡単紙粘土工作⑧石粉ねんど
  9. 大人向け!100均アイテムで簡単紙粘土工作⑨木かるねんど
  10. 大人向け!100均アイテムで簡単紙粘土工作⑩まとめ
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcTf8EGCdzKkf4fFw6_rX6i2MahTIdlqH6CNdOaMyGIaVjoDFBap
子供の頃は好きだったけど大人になるとなかなか触れる機会のない紙粘土。今回はそんな大人の方が夢中になっちゃうおしゃれな紙粘土レシピご紹介いたします。おしゃれなインテリアから可愛い小物まで自分で作るからこそ大きさや形も理想通りにアレンジ出来ちゃう魅力に虜になる方も多いそうです。
①紙粘土
Q0ekdc1nfao2dbcv3fah
引用: https://www.instagram.com/p/BpJ4ehAh-5V/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1iu2x2i0b0qpf
紙粘土(かみねんど)とは、細かく裁断された紙に糊などを加えて粘土状にしたもの。

こちら記事より引用させて頂きました

②石粉粘土
Yuazbqd8taf0l9xekpsg
引用: https://www.instagram.com/p/BmcelgJHk5y/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1cvh3kjvbj17r
石粉粘土(せきふんねんど)とは、石を粒の均等な粉状に砕き、接着剤など薬品を混ぜて粘土状にしたもの。

こちら記事より引用させて頂きました

③木かるねんど
E21hopu8nzz2zxcfsqoj
引用: https://www.instagram.com/p/BZkBLHjhhrp/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=lol4y9s7h79s
「木かるねんど」とは、その名の通り木が原材料。木粉やコルク粉からできていて、「木粉粘土」とも呼ばれています。

こちら記事より引用させて頂きました

これらの粘土は全て100均で購入可能です。
少し寂しい棚や壁におしゃれなスターフィッシュでアクセントはいかがですか?フェイクグリーンと合わせて飾ればとても紙粘土で作ったとは思えないおしゃれインテリアに早変わりしちゃいます。
とっても高級感が漂うこちらも実は紙粘土で出来ているんです。意外と豪快にアートすることでさらに絵になります。リビングの一角や寝室においても素敵ですね。
まるで漆喰のような高級感溢れるフォトフレームです。ナチュラルなのでどんなインテリアにも馴染みとってもおしゃれです。プレゼントにも最適ですね!
フェイクグリーンはどんな風に飾ればいいのだろう?と疑問に思っていた方も多いのではないでしょうか。紙粘土とおしゃれな鉢でこんなに素敵なアレンジが出来ちゃうそうです。コンパクトなフェイクグリーンの寄せ植えがとっても可愛いですね。
少し寂しい棚の上や玄関、パーティーテーブルにもぴったりなシェルツリーです。色を付けてもそのままでも素敵に飾れそうですね。シェルの部分をスイーツに変えればマカロンタワーやスイーツツリー、クリスマス仕様の小物に変えればクリスマスツリーも出来ちゃいます。
ママにおすすめなのが赤ちゃんの手形をそのまま残せるメモリアルフレームです。小さい頃の思い出をそのままの形で残せるのは素敵ですよね!リーズナブルに作れるので成長記録として毎年作るのも良いですね。
フェイクスイーツといえばマカロンですね。美味しそうで食べちゃいたくなる見た目が素敵です。ペンやアクセサリーなどにアレンジすることでよりキュートに使えます。
お子様も喜びそうなドーナツもこんなにリアルに作れちゃいます。おままごとセットとして作ってあげるとさらに喜んでくれそうですよね。
ホットケーキはシロップの光沢感からバターの溶けた感じまで本物顔負けの仕上がりです。
可愛いアイスクリームの作り方です。こんな風にマグネットにアレンジすれば使いやすくちょっとしたプチギフトにも良いですね。
パーティーのドッキリで使えそうな本物と見間違えるほどのフェイクスイーツです。アポロの箱に入れちゃえば間違って食べちゃう人が続出しそうですね。
こちらもセットで箱や器に入れて並べれば思わず口に含んでしまいそうですね。ディスプレイやおままごとにも使えそうです。
フェイクスイーツと並べて飾りたいホイップクリームを絞り袋なしで作る裏技をご紹介してくれています。家にあるもので作れるのが嬉しいですね。
紙粘土ならシーズンに合わせたリースもリーズナブルに作ることができるので時間がある方はぜひ試されてみてください。ハロウィンリースはなかなか好みのものが見つからなかったりするので自分好みに作れるのは嬉しいですね。
こんなに可愛いクリスマスリースも作れちゃいます。木のリースと紙粘土を組み合わせるのもとってもおしゃれで素敵です。
フェイクスイーツを飾ったりお子様と一緒に工作するのもおすすめです。
キッチンやランドリーコーナーにあると便利な小物入れも紙粘土で作れちゃいます。見た目からはとても粘土で作ったと思えない仕上がりですよね。
スイーツ好きさんにはこんな可愛いパンケーキの小物入れもおすすめです。ふた付きなので豊富な使い道ができそうです。
空き瓶が余っている方にはこんな素敵なペン立てもおすすめです。お子様の勉強机にもぴったりですね。
ツリーを飾ったけれど少し物足りないなと感じられている方や壁に飾り付けをしたいと考えている方にこれからのシーズンおすすめなのが手作りオーナメントです。
シンプルなツリーも紙粘土のおしゃれなオーナメントで彩ればあっという間にわくわくするようなクリスマス仕様に早変わりしちゃいます!
食べられるお菓子の家も魅力的ですがフェイクスイーツのお菓子の家ならクリスマスシーズンまで長く楽しむことができます。パーティーテーブルの飾り付けにもぴったりでおすすめです。
こちらもテーブルコーディネートにぴったりな可愛いクリスマスフェイクスイーツ小物です。お菓子の家のデコレーションにも使えそうですよね!
頑丈な石粉粘土なら軽くて高級感のあるブローチなども作れちゃいます。
こちらはお部屋やクローゼットに入れておくとおしゃれで機能的なアロマ小物です。プレゼントにもぴったりです。
どこに置いても絵になるおしゃれなインテリアはこちらです。たくさん並べるとさらに可愛くておしゃれですね。
先ほどの中にライト付きのものを組み合わせてもさらにおしゃれに機能的に仕上がりそうですね。
木粉から出来た木かるねんどは色味も質感もとってもおしゃれでそのナチュラルな色合いが周りのインテリアも引き立ててくれます。可愛くておしゃれな小物の作り方をたっぷりご紹介してくれている動画です。
もともと木かるねんどが持つ色合いはクッキーにぴったりなんです。とってもリアルでおしゃれで美味しそうなクッキーが仕上がっています。
木かるねんどは他にもこんな使い方ができます。ウッドビーズを作りさらにそれを組み合わせてアクセサリーにアレンジするなんて上級ワザですよね。ぜひ真似したくなっちゃいますね。おしゃれさんにぴったりの素敵アレンジです。
いかがでしたでしょうか。100均ではこんなに種類が豊富な粘土が発売されていることにも驚きましたが、それを上手におしゃれで素敵なインテリアや小物にアレンジしてしまう皆様の知恵もとっても素敵でした。ぜひ時間のあるときに作られてみてください。気づけばやめられないほど虜になっているかもしれませんね。これからの季節クリスマスやお正月などイベントが盛りだくさんなので特におすすめです。時間のある主婦の方の趣味にもぴったりです。粘土なら小さなお子様や冬休み中のお子様とと一緒に作るのも楽しめそうですね。ぜひご自分で作った作品で自宅を彩ってみてください。

自作インテリアについてもっと知りたい方はこちら

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcTf8EGCdzKkf4fFw6_rX6i2MahTIdlqH6CNdOaMyGIaVjoDFBap