// FourM
Gpnj7egvlyq9hjdq2ulw

ゲーム(V)

CATEGORY | ゲーム(V)

新年会のゲームおすすめ【2019】盛り上がるゲーム、誰もが喜ぶ景品も大公開!

2024.02.25

新年会ではビンゴなどの大人数で盛り上がるゲームが人気です。しかし、毎回同じでは芸がありませんし、おすすめできません。このページでは2019年におすすめする新年会のおすすめのゲームやビンゴなどでの景品のおすすめを紹介します。

  1. 【新年会のゲームおすすめ【2019】】1.新年会は大人数の盛り上がるゲームが鉄板
  2. 【新年会のゲームおすすめ【2019】】2.大人数でできるゲーム①ビンゴ
  3. 【新年会のゲームおすすめ【2019】】3. 大人数でできるゲーム②内輪ネタクイズ
  4. 【新年会のゲームおすすめ【2019】】4. 大人数でできるゲーム③二ムト
  5. 【新年会のゲームおすすめ【2019】】5. 大人数でできるゲーム④ゴキブリポーカー
  6. 【新年会のゲームおすすめ【2019】】6. 大人数でできるゲーム⑤ジェスチャーゲーム
  7. 【新年会のゲームおすすめ【2019】】7. 大人数でできるゲーム⑥絵しりとり
  8. 【新年会のゲームおすすめ【2019】】8. 大人数でできるゲーム⑦キャット&チョコレート
  9. 【新年会のゲームおすすめ【2019】】9.景品はどんなものがいい?
  10. 【新年会のゲームおすすめ【2019】】10.まとめ
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/shimazqe9V9A2915_TP_V1.jpg
年末や年明けになると忘年会や新年会と称してたくさんの飲み会が行われます。そんな飲み会で高齢なのがビンゴなどの景品が出るような大人数で盛り上がることができるゲームです。新年会は特に多くの人が集まりますし、新年を迎えたということで盛大に盛り上がるゲームや催しをする人もいることでしょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/shima9V9A2983_TP_V1.jpg
しかし、そこで困るのが毎回同じゲームやビンゴでは盛り上がることは難しかったり、マンネリ化してしまうこともあります。また、ビンゴの際の景品はどういうものがいいのか迷うこともあるでしょう。そこで今回は新年会で盛り上がる大人数で遊べるゲームとビンゴなどでちょうどいい景品について詳しく紹介します。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK42_bingocard1278_TP_V1.jpg
ビンゴは新年会の定番の大人数で遊ぶことができるゲームの一つです。ビンゴマシーンなどは100均やドン・キホーテなどでもそろえることができますし、景品がもらえれば参加者は嬉しい事からも必ず盛り上がれるのがビンゴと言えるでしょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/yotakasanFTHG1181_TP_V1.jpg
最近はアプリでビンゴをできるようになっていたりと、より便利で簡単にできるようになっているのもおすすめです。景品を選ぶ手間ヒマやお金がかかる可能性もありますが、新年会での大人数で遊ぶゲームの王道です。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YUSEI_9V9A5379_TP_V1.jpg
新年会は、基本的には会社やサークルなど気の知れた仲間うちで集まってお酒を飲む会になることがほとんどでしょう。なので、そんな時は内輪ネタのクイズで優勝者を競って、優勝者に景品を渡すのも盛り上がります。内輪ネタのクイズを出すことでメンバーや同僚の人のことがよりわかったり、話題にもなって笑いも生まれやすいのでおすすめです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TSU888_kononazoga_TP_V1.jpg
ただ新人の人が多い場合などは内輪ネタに付いていけずつまらない想いをしてしまうので、気の知れている仲の良い仲間内での新年会の時に行うのが一番良いでしょう。また、暴露大会になって不快な思いをする人が出ないように配慮する注意が必要です。
カードゲームも新年会での大人数で盛り上がるゲームとしてはおすすめです。二ムトというのは10人までで遊べるカードゲームです。テーブルごとなどのグループを作って二ムトをやることで大規模な新年会でも十分楽しめます。二ムトでは数字の描かれたカードを一斉に出してある順番に従って並べていきます。
そして、場に出たカードの中で6番目に大きいカードを出してしまうと他のカードを引きとらなくてはいけません。こうして、一番たくさんのポイントを獲得してしまった人が敗けです。ルールが簡単で誰でもすぐに覚えられますし、駆け引きも重要でゲーム性が高いので非常に盛り上がります。
ゴキブリポーカーもカードゲームの一種であり、新年会などでもおすすめです。ゴキブリポーカーは、トランプのダウトのようなものです。手札のゴキブリやクモなどの害虫のカードを伏せて好きな人に渡して、相手が見破った場合はその人がもらいます。そして、見抜かれてしまった場合は自分が引き取ります。
こうして同じ絵柄が4枚揃うか全種類の害虫カードが揃ってしまうと負けになります。お酒を飲む人も多い新年会ではウソもばれやすく笑いも生まれて非常に盛り上がります。最大6人までですが、いくつかのテーブルごとにグループを分けるのもおすすめです。
ジェスチャーゲームも大人数でできる新年会のおすすめのゲームです。ジェスチャーゲームはどの世代の人でもわかりますし、体を動かすので盛り上がりやすいです。内輪ネタクイズも混ぜることで「~をしている誰々」など仲間うちでの笑えるネタなどを入れても盛り上がるでしょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YUKA20160818230216_TP_V1.jpg
チーム戦になるので、チームワークも高まりますし、普段話さない人とでもコミュニケーションを取れるようになるので非常におすすめです。勝ったチームには景品を渡すなどのゲーム性も高められるのでおすすめです。
絵しりとりも定番の大人数でも遊ぶことができるゲームの一つです。絵しりとりもチーム戦で行うゲームであり、最初から最後まで絵の内容が伝わってしりとりができるかを競います。絵心のある人やない人などいろんな人がいると思うので、そこで意外な特技を知ったり、ギャップを知ることで笑いに生まれ変わります。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK92_iroenpituset1278_TP_V1.jpg
一人の絵を描く時間を設定しておくとより、短い時間で相手に伝えようと必死になって盛り上がることでしょう。絵しりとりの場合もジェスチャーゲームと同様に優勝チームに景品を渡すなどちょっとしたものをプレゼントするだけでももらった側はうれしいですし、盛り上がるでしょう。
最後に紹介する新年会のおすすめゲームは、キャット&チョコレートです。キャット&チョコレートは、カードゲームの一つであり、大喜利のようなゲームになっています。手札に配られた3枚のアイテムカードから指定された枚数のアイテムを使って様々なお題を解決するアイディアを出していくゲームです。
アイテムカードには使えないものも多いので珍解答も連発し、笑いが生まれやすく盛り上がります。キャット&チョコレートはチーム戦も個人戦もできるので、どちらが面白いか競ったり、テーブルごとでの優勝者を決めるなども良いでしょう。
また、キャット&チョコレートは日常編やビジネス編などのいくつかの種類が発売されています。なので、その新年会での集まりによってあったバージョンのものを持ち出すとより面白いでしょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK75_syagekiwotanoshimukodomo20140831_TP_V1.jpg
ここまでは新年会のおすすめのゲームについていくつか紹介してきました。もちろんただゲームをやるのも盛り上がって面白いですが、景品が合った方がより参加者のモチベーションが上がって盛り上がります。景品は予算などや参加人数によっても大きく違うでしょう。学生などのサークルや仲間内の新年会の場合は景品は数千円から数万円程度になると思います。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IRIS16011448_TP_V1.jpg
また、その一方で大きな企業やグループでの新年会の場合は数万円分くらいの予算は出るかもしれません。なので、景品は一点だけ超豪華賞品にして後はお菓子にするなどの工夫うや安いモノでも普段から使える消耗品などもらって困らないものがおすすめです。豪華なものであればどこかの温泉旅行券やディズニーランドのチケットなどもおすすめです。
普段使いできるものの場合は、お店のギフト券や割引券の他にも図書カードやQUOカードなどもおすすめです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/strongzeroIMGL1598_TP_V1.jpg
今回は大人数で遊ぶことができるおすすめの新年会のゲームについて紹介しました。新年会はお祝いでもあり、今年も一緒にがんばりましょうと景気づけの意味もあります。なので、なるべく華やかに盛り上がる様に企画しましょう。その中でも特にゲームは盛り上がるために欠かせないので、今回紹介したモノを参考にしてみてはいかがでしょうか。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/VV9V9A3017_TP_V1.jpg

ゲームについてもっと知りたい方へ

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/stookawaIMGL1854_TP_V1.jpg