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糖質オフレシピまとめ!朝食・夕食・お弁当にレンチンで簡単メニュー!

2018.11.03

糖質オフを簡単にできるお弁当や朝食などのメニューが知りたいという人は多いです。そこで誰でも簡単に作れる糖質オフメニューのみ紹介!コンビニのパン・サラダチキン、豆腐など手軽な食材を使ったメニュー。レンチンレシピなど手軽に糖質カットが実現でるレシピばかりです。

  1. 簡単メニューだけ!糖質オフレシピまとめ:糖質の何が悪いの?
  2. 簡単メニューだけ!糖質オフレシピまとめ:糖質オフ生活の心得
  3. 簡単メニューだけ!糖質オフレシピまとめ:①【レンチン】「糖質制限!麻婆厚揚げ」
  4. 簡単メニューだけ!糖質オフレシピまとめ:②【レンチン】キーマカレー
  5. 簡単メニューだけ!糖質オフレシピまとめ:③【コンビニ】
  6. 簡単メニューだけ!糖質オフレシピまとめ:④【コンビニ】サラダチキン
  7. 簡単メニューだけ!糖質オフレシピまとめ:⑤【お弁当】キャベツペペロンチーノ
  8. 簡単メニューだけ!糖質オフレシピまとめ:⑥【お弁当】糖質制限サンドイッチ
  9. 簡単メニューだけ!糖質オフレシピまとめ:⑦【豆腐】豆腐チャーハン
  10. 簡単メニューだけ!糖質オフレシピまとめ:⑧【豆腐】
  11. 簡単メニューだけ!糖質オフレシピまとめ:⑨【朝食】
  12. 簡単メニューだけ!糖質オフレシピまとめ:⑩【朝食】
  13. まとめ
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引用: https://www.pinterest.jp/pin/616922848932232526/
最近は、発泡酒をはじめとして、なんでもかんでも「糖質オフ」って流行っていますよね。でも、塩分摂りすぎ、脂肪の摂りすぎは、哺乳類的本能で理解できるものの「トウシツ」と言われても何が悪いのかよくわかりませんよね。
糖質=炭水化物-食物繊維というのが基本定義です。ということは、いうまでもなく、糖質を摂取しないと人間は生きてはいけなそうです。では、なぜ糖質がことさら健康にとって悪とされるのでしょう。
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引用: https://www.pinterest.jp/pin/211458144985315052/
糖質が豊富な食べ物の代表は、ごはんやパン。これらを食べると、血液中のブドウ糖濃度が急上昇してしまいます。血糖値が上がればインスリンが分泌される、インスリンが過剰に分泌されれば、肥満の原因となるというのが糖質の悪とされる理由です。さらに恐ろしいことに、血糖値があがることにより、アルツハイマー病を発症するリスクが高くなるのも気になる話です。
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引用: https://www.pinterest.jp/pin/225320787586001168/
ご飯やパンが糖質の代表といわれても、これらは主食であったり、朝食や昼食に欠かせない食べ物であったりしますよね。つまり、これらを上手に置き換えるレシピを食生活に取り入れるのが、糖質オフ生活を成功させるポイントといえるでしょう。
このポイントを守れば、糖質オフは恐れずに足らずですし、肩肘張る必要など全くありません。よくある話に、お金持ちの人たちが、朝からご飯のかわりにステーキを食べるというのを聞きますが、うらやましいとともにバカバカしい話ですよね。どうせステーキを焼いたら、ついついバターを添えてしまったり、パンやご飯を食べてしまったりが関の山です。
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引用: https://www.pinterest.jp/pin/794111346769023781/
それならコンビニのサラダチキンのほうが、簡単に糖質オフを実行できて、お腹も持たれませんし、お財布にも優しいです。また、家族にも余計な手間をかけさせませんよね。この記事では、誰でも簡単に続けられるレシピを厳選しました。気に入ったレシピがあれば取り入れてみてはいかがでしょうか。
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糖質オフには、豆腐が絶対に欠かせません。しかし、冷奴などばかりでは、いつか豚骨ラーメンなどに手が伸びてしまうことはさけられません。そこで、このレンチン麻婆豆腐レシピの登場です。レンチンすれば、大幅に油分を減らすことができます。熱湯を回しかけることでよりヘルシーになるでしょう。さらに厚揚げなので、このレンチンレシピは食べた満足感が非常に高いです。実は、これこそ白米をバクバク食べてしまうことを防いでくれるテクニックでもあります。
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糖質オフ生活は継続が力なので、こうしたレンチンレシピをいくつか覚えておくと、いつのまにか痩せていたなどの声も多いです。
余談ですが、人気作家の村上春樹は一時期、米一粒も食べないで、豆腐のみで暮らしていたという話があります。そのころには糖質オフという言葉はなかったことでしょうが、はからずして、村上春樹は最高の糖質オフ生活を送っていたのです。マラソン・トライアスロンなど、肉体感覚を大事にしているらしい村上春樹。もし、豆腐生活がなく、メタボ体質になっていたら、その後の素晴らしい作品群は生まれなかったかもしれません。
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お米との相性抜群のトロリとした日本独特のカレー。わずかなルーがあれば、ご飯何杯でも食べられてしまいますよね。しかし、トマト、セロリベースのカレーは、意外に白米への欲求を抑えられることを知っていましたか。このレンチンレシピでは、カゴメの低糖質野菜ジュースを使用。不思議と、ご飯に手が伸びず、満足してカレーを食べ終わってしまうのです。カレーをがっつり食べたくなってしまったら、このレンチンレシピを作ってみてはどうでしょうか。
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コンビニのローソンの看板メニューである「からあげくん」に同じくローソンで買える魚チルドも加えたお手軽レンチンレシピがこちらです。もやし・ほうれん草・えのきも加えているので栄養も満点。一人暮らしで面倒くさくて何も作りたくないけれど、ボリューム満点かつ糖質オフの料理が食べたいというときに重宝するレンチンレパートリーとなるでしょう。
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コンビニのサラダチキンはヘルシーで糖質制限にもぴったりです。パンにはさめばお弁当メニューとしても活躍します。こちらのレシピの考案者のコンビニのおすすめはファミリーマート。ファミマのサラダチキンは、ブラックペッパーがたっぷりかかっているのでサラダチキンのサンドと相性抜群なのだそうです。お弁当はご飯派という人は、よりプレーンな味付けのサラダチキンのほうがいいかもしれませんね。
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糖質制限の要となるのは、小麦粉や米をあまりたべないこと。でも、パスタはおいしいのでつい食べたくなってしまうひとは多いですよね。そこで、パスタを使わずキャベツをつかったお手軽糖質制限メニューがこちらのキャベツペロンチーノです。キャベツは固めに炒めて食べごたえを残すところがポイント。パスタがなくても満足感がでるからです。
お弁当のメニューとしてもぴったりです。お米の代わりにお弁当箱のスペースを埋めてしまえばかなりの糖質制限となるでしょう。にんにくを控え目にすれば、朝食としてもおいしく食べられます。
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コンビニのパンも年々クオリティが高くなってきていますが、こちらはローソンのブランパンで作った糖質制限サンドイッチです。カッテージチーズで脂質をカットしているのもポイントです。スライスチーズより脂質が少ないので、冷蔵庫にストックしておき、朝食でいただけば無理せずヘルシーメニューとなりますよ。
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一見するとチャーハン。しかし、お米の代わりに豆腐を使っています。豆腐は木綿が断然おすすめです。硬めなので満足感がでるでしょう。味付けがほぼ同じなので、どうしてもチャーハンを食べたいなんてときにいいですよね。
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豆腐ダイエットは効果が出やすいので人気のダイエットのひとつですよね。お財布にもやさしく、ダイエットと節約を兼ねているひともいます。ここで紹介したレシピは、濃度を変えることにより、グラタンにもシチューにもなる便利レシピ。作り置きしておいて朝食にパンと合わせるのもおいしそうです。
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糖質が気になる方はこちらも!

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朝食はパンが食べたい、でも糖質制限したいという場合はおからパンはいかがでしょう。おからはなかなか膨らみにくく、失敗してしまう人が多いようですが、こちらのレシピは75%という絶妙なバランスを見つけ出してくれました。コンビニでも買えないおからパンで糖質制限してみてはいかがでしょうか。
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具沢山野菜スープはお腹が膨れて糖質オフになります。朝食でこんなに野菜をたっぷりとっておけば、お弁当などをちょっと手抜きしても栄養の心配はありません。ベジタリアン要素は糖質制限には上手に取り入れたいところですよね。
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糖質制限と堅苦しく考えなくても、コンビニのパンや身近な豆腐を使って簡単に糖質をカットできます。レンチンなど楽に続けられるレシピも紹介しましたので、ぜひ試して見てくださいね。
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サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BpYPDUkA2B7/?tagged=%E7%B3%96%E8%B3%AA%E3%82%AA%E3%83%95%E5%BC%81%E5%BD%93