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ランニングは時間帯で効果が変わる?おすすめの時間帯とメリットまとめ

2018.10.23

ランニングは時間帯で効果が変わる? この記事では、ランニングのおすすめの時間帯とメリットについて紹介します。 朝や昼、夕方や夜、食後などのランニングのおすすめの時間帯とメリットを知ることでランニングを効果的なものにします。 興味のある人は是非読んでください。

  1. ランニングは時間帯で効果が変わる?おすすめの時間帯とメリットまとめ[ランニング]
  2. ランニングは時間帯で効果が変わる?おすすめの時間帯とメリットまとめ[時間帯で効果が変わる]
  3. ランニングは時間帯で効果が変わる?おすすめの時間帯とメリットまとめ[おすすめの時間帯]
  4. ランニングは時間帯で効果が変わる?おすすめの時間帯とメリットまとめ[メリットとデメリット]
  5. ランニングは時間帯で効果が変わる?おすすめの時間帯とメリットまとめ[朝のランニング]
  6. ランニングは時間帯で効果が変わる?おすすめの時間帯とメリットまとめ[昼のランニング]
  7. ランニングは時間帯で効果が変わる?おすすめの時間帯とメリットまとめ[夕方のランニング]
  8. ランニングは時間帯で効果が変わる?おすすめの時間帯とメリットまとめ[夜のランニング]
  9. ランニングは時間帯で効果が変わる?おすすめの時間帯とメリットまとめ[食後のランニング]
  10. ランニングは時間帯で効果が変わる?おすすめの時間帯とメリットまとめ[まとめ]
ランニングを日課にしていたり、趣味にしていたりする人はたくさんいます。ランニングは、健康にとても良いので普段あまり体を動かさないという人もこの記事を良い機会にしてランニングを始めてみることをおすすめします。そして、今回の記事ではランニングの時間帯について紹介します。
ランニングは走る時間帯によって効果が変わってくるので、そのあたりのことを詳しく紹介していきます。普段からランニングをしている人やこれからランニングを始めようとしている人は、この記事を読んでみることをおすすめします。この記事を読めばランニングの効果を短期間で実感できるようになるので、興味のある人は是非この記事を読んでみてください。
普段からランニングをしている人は、朝、昼、夜の内のどこかの時間帯で走っています。しかし、その時間帯がランニングの効果に大きな影響を与えているということ知りながら走っている人は少ないです。朝、昼、夜の時間帯によってランニングの効果は大きく変わってきます。
そして、これからおすすめの時間帯や朝、昼、夜の時間帯別に効果などを紹介して行きます。これまで時間帯を気にせずにランニングをしていたという人は、この記事をきっかけにしてランニングの時間帯をよく考えてみることをおすすめします。ランニングをする時間帯を考え直すだけでもランニングの効果は大きく変わってきます。
ランニングには、おすすめの時間帯というものがあります。昼間などの日中にランニングをすると体への疲労感が朝や夜にランニングをするよりも溜まりやすいので、昼間などの日中にランニングをするのは控えた方が良いです。おすすめの時間帯は朝か夜になります。
朝にランニングをすれば体を目覚めさせるのに効果的ですし、生活のリズムが良くなります。夜にランニングをすると寝る時によく眠れるので疲労を溜めなくて済みます。また、朝と夜は人通りも少ないのでランニングをするにはおすすめの時間帯になります。昼間は、人通りが多くなるのでランニングには向かない時間帯になります。また、夕方くらいならランニングをしても大丈夫です。
ランニングの時間帯にはそれぞれメリットとデメリットがあります。デメリットというのは主に注意点になります。食後のランニングについてや水分補給についてなどのデメリットが時間帯によってあります。ランニングの時間帯というのは、ランニングをする前と後の行動がとても大切になります。
そのランニングの前と後の行動をしっかり行うことでより効果的なランニング効果を得ることが出来ます。特にランニング前と後の食事に関しては、しっかり学び必要があります。これから時間帯別に効果などを紹介していくので、これから紹介する時間帯を参考にして、ランニングする時間帯を考えてみてください。
ダイエットなどを目的としてランニングを行う場合は、朝のランニングがとても効果的です、朝は脂肪を燃焼しやすいので、朝のランニングを続けることが出来れば必ず痩せることが出来ます。朝のランニングは走る前にしっかり水分補給などをする必要があります。
しっかり水分補給などをしてからランニングをしないとせっかく健康のためにランニングをするのに逆効果になってしまう恐れがあります。朝のランニングはしっかり水分補給などをして、ランニング後はしっかり朝食を食べるようにしてください。例え目的がダイエットだったとしてもランニング前の水分補給とランニング後の朝食は欠かさず摂るように心掛けてください。
昼のランニングは、あまりおすすめする時間帯ではないです。なぜならランニングをするにも人通りが多いですし、何より疲労を一番溜めやすい時間帯なので、昼にランニングをするのは控えた方がいいです。昼間はダメでも夕方くらいからならランニングをしても大丈夫です。
また、ランニングをする前と後にはしっかり水分や食事をしっかり摂るようにしてください。せっかくランニングをしたのに食事などを摂ったらランニングの意味がないと思っている人も多いですが、それは間違った考え方なので、これまでそういった考え方をしていた人は、この記事を良い機会にして考え方を改めてください。
ランニングは、脂肪などの燃焼が激しい運動になるので、しっかりランニングをする前と後に水分補給や食事などを取らないと最悪の場合、倒れてしまうケースがあるので、これまでしっかり水分補給や食事をランニング前と後に摂っていなかったという人は、しっかり摂るようにしてください。
夕方のランニングは、時間帯的にも生活のリズムを組みやすい時間帯となっています。なぜなら、ランニング後にそのまま入浴と夕食を食べることが出来るので、ランニングをする時間帯としては一番良い時間帯となっています。しかし、それはあくまでも生活のリズムを作るのには良い時間帯ですが、ランニングの効果自体はあまり良い時間帯とは言えないので勘違いしないようにしてください。
また、夕方は帰宅ラッシュなどで人通も多いので夕方にランニングをする際はしっかり周りに気を配るようにしてください。夕方のランニングは、効果自体は薄いですが毎日継続して夕方のランニングを続けることが出来れば効果は自ずと出てきます。
夜のランニングは、時間帯としてはおすすめの時間帯になります。夜は人通も少ないですし、スムーズにランニングをすることが出来るので、一日の疲れを発散するにはおすすめの時間帯になります。夜のランニングは夜風などが気持ちよく気分転換にはおすすめの時間帯になります。
夜のランニングでも水分補給と食事は大切なので、しっかり摂るようにしてください。また、夜は暗くて何も見えないのでライトなどを用意して走ることをおすすめします。夜は人通りが少ないと言っても人が全くいないという訳ではないので、ライトなどの周りを確認できるものを用意しておいてください。
食後のランニングは、あまりしないようにしてください。食後のランニングをするにしても2時間から3時間くらいは間を空けるようにしてください。これはあくまでもがっつり食事を摂った場合の話になります。軽い食事であればしっかり摂って構わないです。
食後にランニングをするとなるとしっかり時間を空けてから走らないと食べた物を吐いてしまうケースがあるので、食後は落ち着いてからランニングをするようにしてください。食後でも軽食であれば全く問題ないので、食後に走る際はおにぎりなどの軽食を摂ることをおすすめします。

ランニングについてもっと知りたい方へ

今回の記事ではランニングの時間帯について紹介しましたが、これからランニングをする際はしっかり時間帯を考えてランニングをするようにしてください。時間帯を考える際は、この記事をよく参考にすることをおすすめします。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/shiosio_kasdfjk_TP_V.jpg