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腹筋を割るおすすめ食事メニュー!女子でも夢のシックスパックになれる?

2018.04.16

キレイな縦線の入った美しい腹筋、憧れる女性も多いのではないでしょうか。腹筋を割るために必要なのはトレーニングだけでなく「食事」と「栄養」です。今回は、コンビニで手軽に買える腹筋に効果的な食品と、腹筋を割るためのおすすめの食事メニューをご紹介します!

  1. 女性が腹筋を割るために必要なことは?
  2. 女性も美しい腹筋に!おすすめの食事メニューは?
  3. 腹筋を割るためのおすすめコンビニ食品は?
  4. 腹筋を割るためのおすすめコンビニ食品1:サラダチキン(ハーブ味)
  5. 腹筋を割るためのおすすめコンビニ食品2:生ハムロース
  6. 腹筋を割るためのおすすめコンビニ食品3:ペッパービーフ
  7. 腹筋を割るためのおすすめコンビニ食品4:ほっけの塩焼き
  8. 腹筋を割るためのおすすめコンビニ食品5:ブラン入り食パン
  9. コンビニ食品を組み合わせて!腹筋を割るおすすめの食事メニュー
  10. 腹筋を割るためのおすすめ食事メニュー1:納豆巻き×サラダチキン
  11. 腹筋を割るためのおすすめ食事メニュー2:おにぎり×ほっけの塩焼き
  12. 腹筋を割るためのおすすめ食事メニュー3:ブラン入り食パン×生ハム
  13. 筋トレに効く食事メニューで美しい腹筋を目指そう!
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女性が男性のような腹筋を目指そうと思ってもなかなか難しいですよね。そもそも筋肉を大きくするためには「テストステロン」と呼ばれる「男性ホルモン」が深く関係し、女性は男性ホルモンの分泌が少ないため腹筋の強化の効率が男性より悪くなっています。
また女性は子供を産めるように皮下脂肪が多く、男性より体脂肪を蓄えやすいカラダなのです。そのため女性が腹筋を割るためにはコツが必要になってきます。

まずは脂肪を減らす

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腹筋は誰にでもあるものですので、脂肪に隠れた腹筋を「見えるように」してあげることがポイントになります。女性に多い皮下脂肪によって腹筋が見えなくなってしまっているので、まずは皮下脂肪を減らすことが腹筋を手に入れるための近道と言えます。

エネルギーを上手にコントールする

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脂肪を減らすためにはトレーニングが重要になりますが、トレーニングを実践するうえで「エネルギー」が必要になります。ただ脂肪を減らし痩せれば良いというわけではなく、しっかり食事をして栄養を摂らなければ筋肉をつけることはできません。エネルギーを上手にコントロールすることでトレーニングも効率の良いものになり、美しい腹筋を手に入れることにつながるのです。
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それでは、女性が腹筋を割るために必要なエネルギーやトレーニング効率をコントロールしてくれる食事メニューはどのようなものなのか見ていきましょう。

低糖質・低脂肪・高たんぱく

脂肪を減らすためにまず制限したいのが、炭水化物によって得られる「糖質」。人にはエネルギーを燃焼する順番があり、優先的に燃焼されるのが「糖質」なのです。ただし、糖質ばかり制限しているとその他のエネルギー源である「たんぱく質」も変換されてしまうため、「高たんぱく」な食事で補い筋肉が付きやすい体内環境にすることが大切です。
主要エネルギーの中で一番最後に燃焼される「脂肪」は、優先的に使用されるエネルギーでは無いので脂肪を抑えたメニューが理想的です。これらの「低糖質・低脂肪・高たんぱく」全てを兼ね備えた食事というとなかなか難しいのですが、近いものとして以下の食事メニューをご紹介します。

鶏肉を使用した食事メニュー

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低脂肪高たんぱくな鶏の胸肉を使用した「バンバンジー」はダイエットにも最適なメニューです。
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炊飯器で作る「蒸し鶏」も筋トレ後やダイエット中に適したメニューです。下処理した鶏むね肉を調味料と一緒にポリ袋に入れ、炊飯器の保湿機能を使用して作ります。ご自宅でも手軽に作れるメニューとしておすすめです。

大豆系の食事メニュー

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大豆系の食品は高たんぱくでミネラル・食物繊維の数値も高いので筋トレにおすすめです。納豆や豆腐の入った味噌汁、冷奴などの食事メニューで食物繊維と発酵食品を摂取するようにしましょう。
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腹筋を割るためには食事と栄養が重要になるわけですが、忙しい時に食事の準備をするのって大変ですよね。ここからは、コンビニで見つけることのできる、筋トレに効果的な食品をご紹介したいと思います。コンビニで食品を選ぶ際の参考にしてくださいね。
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引用: http://sej.dga.jp/i/dispImage.php?id=71313
鶏むね肉をハーブで味付けたサラダチキン。高たんぱくで脂質や炭水化物は低く、筋トレやダイエット食品として効果が期待できます。プレーンタイプもありますが、ハーブ味は単品でも美味しく食べられるのでおすすめです。
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引用: http://sej.dga.jp/i/dispImage.php?id=71312
サラダのトッピングに最適な生ハムロース。低カロリーで高たんぱく、ダイエット中でもカロリーを気にせず美味しく食べられますね。
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引用: http://sej.dga.jp/i/dispImage.php?id=75332
カロリーを気にしてお肉を食べるのをためらっている方におすすめ、ペッパービーフ。たんぱく質含有量も比較的高く、それに対してカロリーは抑えられ、脂質や炭水化物は低くなっています。そのままでも美味しく、サラダやサンドイッチにしても使いやすいタイプです。
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引用: http://sej.dga.jp/i/dispImage.php?id=74224
お肉だけじゃなくてお魚も食べたいという方には、ほっけの塩焼を。味も美味しく、筋肉を成長させるためのたんぱく質も豊富です。脂質も気にするほど高くなく、カロリーも低めなのでダイエット中にもおすすめの食品です。
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炭水化物系の主食食品として筋トレやダイエット効果の期待できるブラン入り食パン。1枚あたりのたんぱく質は9.5gと、パンとしてはかなり高め。ブラン入り食パンを主食にして、他のおすすめ食品を組み合わせるのもおすすめの食べ方です。
コンビニで買える筋トレにおすすめの食品をご紹介しましたが、ここからはそのコンビニ食品を組み合わせた、腹筋を割るためのおすすめ食事メニューをご紹介いたします!
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引用: http://sej.dga.jp/i/dispImage.php?id=74029
発酵食品と植物性たんぱく質を摂れる納豆巻きに、サラダチキンで動物性たんぱく質を豊富に摂取。筋トレに効果的な、バランスの良いヘルシーな食事メニューです。

サラダや豆乳ドリンクをプラス

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引用: http://sej.dga.jp/i/dispImage.php?id=75664
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野菜サラダで食物繊維を摂り、豆乳ドリンクをプラスすれば筋トレとダイエットの両方に効果が期待できる最高レベルの食事メニューに。
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おにぎりにほっけの塩焼で和風な食事メニューです。筋トレやダイエットの食事メニューでは焼き物が少ないイメージですが、高たんぱくなほっけの塩焼でヘルシーに。

きんぴらごぼうと味噌汁をプラス

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引用: http://sej.dga.jp/i/dispImage.php?id=76263
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昆布のおにぎりときんぴらごぼうで食物繊維が摂取でき、満腹感もアップ。美味しさにアクセントを加えるため味噌汁も一緒に食べるのがおすすめですよ。
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洋食をイメージした、ブラン入り食パンをメインにした食事メニューです。ブラン入り食パンだけでもたんぱく質を豊富に摂れますが、そこに生ハムを合わせて。筋トレに効果的な、低カロリーで高たんぱくな組み合わせです。

ペッパービーフとサラダもプラス

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生ハムに加えてペッパービーフもプラス。これで満腹感&腹持ちもアップします。一緒に野菜サラダも食べれば食物繊維も摂取できます。ここにスープや野菜ジュースを追加するのもおすすめですよ。
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女性が腹筋を割るために気を付けたいポイント、そして効果的な食事メニューをご紹介しましたが、いかがでしたか?腹筋を割るためにはトレーニングたけでなく、エネルギーを上手にコントロールしてくれる食事をすることが大切になります。「低糖質・低脂肪・高たんぱく」を頭に入れて食事メニューを考えるようにしましょう。
また気軽にコンビニでも買えるおすすめの食品、そしてそれを組み合わせた食事メニューもご紹介しました。紹介した食品以外にも効果的なものはあるかと思いますので、いろいろと探してみるのも楽しいのではないでしょうか。ぜひ筋トレに効くコンビニの食品を試して、美しい腹筋を目指してくださいね。