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秋野菜を使った簡単で美味しいレシピランキングTOP5!食欲の秋を楽しもう!

2018.09.22

食欲の秋という言葉があるくらい秋は、美味しい食べ物がたくさんあります。旬の野菜も多く栄養価が高い食材もいろいろ。そのままヘルシーに食べても美味しいですが、簡単レシピも気になるところ…。秋野菜を使った簡単で美味しいレシピランキングをご紹介♪

  1. 今さら聞きにくい美味しい秋野菜の代表をチェック!
  2. ヘルシーにそのまま食べるのも簡単で美味しい秋野菜とは?
  3. 旬の秋野菜から栄養素の高い代表をチェック!
  4. ヘルシーで美味しい旬の秋野菜を使った簡単レシピで食欲の秋を楽しめる!?
  5. 秋野菜で簡単美味しいレシピをランキング上位をチェック!
  6. 秋野菜で簡単美味しいレシピランキングTOP5【5位】うまみがぎゅっ!秋野菜のオイル蒸し
  7. 秋野菜で簡単美味しいレシピランキングTOP5【4位】鮭と秋野菜のあんかけ丼☆
  8. 秋野菜で簡単美味しいレシピランキングTOP5【3位】秋野菜の甘辛炒め
  9. 秋野菜で簡単美味しいレシピランキングTOP5【2位】【こってり!】秋野菜のにんにくトマト炒め
  10. 秋野菜で簡単美味しいレシピランキングTOP5【1位】秋野菜のピザトースト
  11. まとめ
食欲の秋と言われるほど、美味しい食材が増える実りの秋。その中でも秋野菜に注目してみたいと思います。ところで、「秋野菜」と聞いてどんな野菜を思い浮かべますか?まずは、「秋野菜」の代表的存在をチェックしていきましょう。
「秋野菜」と呼ばれる野菜は、大きく分けて2種類になります。それぞれどんな野菜が入ってくるのか気になりますよね。
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美味しい旬の秋野菜①根菜類

かぶ、ごぼう、だいこん、にんじん、さといも、れんこん、さつまいも
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美味しい旬の秋野菜②葉茎菜類

ほうれん草、カリフラワー、しゅんぎく、ブロッコリー、チンゲン菜、水菜
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実は、夏野菜に当てはまる代表野菜

秋野菜と言うイメージを持っている人が多いのが、「かぼちゃ」「なす」ではないでしょうか?実は農林水産省の見解によると、夏野菜に該当する野菜なんです。でも、一般的に「かぼちゃ」「なす」「くり」「きのこ」などは、秋を連想させる食材と言えるかもしれませんね。
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野菜の定義に関しては色々な説もあり、農林水産省の見解もそのひとつ。とはいっても、実際のところはスーパーなどでも「なす」「かぼちゃ」「さつまいも」が美味しい秋野菜というイメージは大きいと思います。
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そのまま素焼き、ふかし煮など簡単調理で美味しい秋野菜と言えば、やはり「なす」「かぼちゃ」「さつまいも」を真っ先に思い浮かべる人は少なくないはず。「芋・栗・かぼちゃ」という言葉もありますよね。それ以外にも「ごぼう」「ブロッコリー」「れんこん」なども簡単な調理で楽しめる野菜はあります。
食欲の秋に相応しい「秋野菜」は、色々な説もありますが種類も豊富にあります。その中から、栄養素が高いおすすめをピックアップで詳しく見ていきましょう。

①さつまいもの栄養

秋野菜の中でもさつまいもは、料理からスイーツまで幅広い調理に使える野菜です。お腹の持ちも良いことと、ビタミンCなどの栄養素も豊富に含んでいます。季節の変わり目でもある秋の風邪予防にも効果的です。
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含まれる栄養素…炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミンC、A、B1、B2、B6、E、カリウム、カルシウム、マグネシウム、食物繊維、アミノ酸、脂肪酸など

②ごぼうの栄養

ごぼうを食べることで免疫力を高めることが出来るので、季節の移り変わりの体調管理にも効果的です。風邪予防にも◎
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含まれる栄養素…炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミンB1、B2、B6、C、カリウム、カルシウム、マグネシウム、食物繊維、アミノ酸など

③ブロッコリーの栄養

秋野菜の中でブロッコリーは、栄養のバランスがとても優秀です。紫外線などで傷ついた細胞を癒やし、修復能力を高めるのにも効果的。
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含まれる栄養素…炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミンA、C、K、葉酸、カリウム、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、リン、鉄、食物繊維、アミノ酸他
「秋野菜」の定義は諸説様々あるところです。ここでは、「なす」「かぼちゃ」「さつまいも」を秋の旬野菜代表的存在という一般的に認識されている野菜を中心にご紹介。ヘルシーで美味しい簡単レシピが色々あります。
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食欲の秋に関するレシピは、インターネット上でもたくさん確認することが出来ます。美味しい秋野菜を使った料理は、簡単なものから凝ったもの、ヘルシーなものまで様々。人気の料理レシピサイトを参考にするのもおすすすめです。
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食欲の秋にピッタリな料理レシピを紹介しているサイトやブログ、SNSなど媒体は豊富にあります。今回は、人気サイト「クックパッド」から人気のレシピランキングTOP5を厳選!簡単美味しいヘルシーな旬の秋野菜を使った料理レシピを取り上げていきます。
気になる秋野菜のレシピがあったら、参考にしてみて下さいね♪。では、早速みていきましょう!
秋野菜と豚肉のうま味がギュッと詰まったオイル蒸しのレシピ。見た目のヘルシー感と栄養バランスも◎おすすめ簡単レシピです。
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「材料」さといも:中2個、しめじ:1/2パック(約50g)、まいたけ:1/2パック、ブロッコリー:1/2株、豚ばら肉:150g、なす:2本、ミニトマト:8個、酒:大さじ2、好きなドレッシング:適量
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野菜をたくさん取りたいときにおすすめ。豚ばら肉も一緒に蒸すので、主菜としての食べ応えも抜群です。

鮭とたっぷりの野菜で作るあんかけ丼は、食欲の秋にピッタリ。旬の秋野菜を1度にたくさん摂れるヘルシーメニューです。
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「材料」ご飯:どんぶり2杯分、生鮭:1切れ、液体塩こうじ:大さじ1、酒:大さじ1、片栗粉:適量、さつま芋:1/2本、れんこん:5cm、にんじん:1/2本、ごぼう:1本、しいたけ:2個、えのき:1/2袋、ほうれん草:1/2束
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ハナマルキ「液体塩こうじ」を使用。隠し味にも使えて便利な液体塩麹は、色々な料理に大活躍でおすすめです。
鮭を加えたら余り大きく混ぜないようにします!

秋野菜には根菜類の種類も豊富にあります。そんな美味しい旬の根菜をたくさん使ったおすすめのレシピです。
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「材料」さつまいも:1本、れんこん:一筋、なす:1本、ねぎ:1本、鶏皮:適量、タレ(醤油:大さじ3、酒、砂糖、みりん各大さじ2)
「作り方」①れんこんは薄めのいちょう切り、なすとねぎは食べやすく切る。②さつまいもを輪切りにして、2・3分レンジで温める。③鶏皮の脂は包丁であらかた取り除き、フライパンでゆっくり炒める。④鶏皮から脂が出始めたら野菜をぜんぶ入れたら、蓋をして蒸し焼き。⑤火が通ったらタレをぜんぶ入れて、強火で炒りつけ。照りが出たら阿完成。※タレは、あらかじめ混ぜておくのがポイント。
フライパンに次々と投入して炒めれば完成の簡単レシピ。秋野菜をトマトとにんにく、鶏ガラベースのタレでこってり味。お弁当にもおすすめです。
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【タレ】トマトピューレ:200g(約1カップ)、鶏ガラスープの素・醤油・みりん・酒・ケチャップ:各大さじ1、砂糖(黒砂糖でも可):大さじ1/2、水1:00cc(約1/2カップ)■【炒め時の調味料】オリーブ油・塩コショウ:適量 、にんにくペースト:大さじ1 【材料】玉ねぎ:1個、豚肉スライスorコマ肉:100g、かぼちゃ(大きめ):1/4、ピーマン:2個、なす:2本、ブロッコリー:1/2株
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「作り方」①ブロッコリーは一口大、それ以外は幅1cmぐらいの薄切り。タレは混ぜ合わせておく。②フライパンにオリーブ油を入れ、中火で玉ねぎを炒める。透き通り始めたら豚肉を入れ塩コショウで炒める。③かぼちゃ→ピーマン→なす→ブロッコリー→にんにくペーストの順に加え炒める。
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④全体に油が回ったらタレを加え混ぜあわせたら、弱火で蓋をして8~10分煮る。⑤蓋を外して、ザックリかき混ぜながら中火で汁を煮詰めて完成。
蓋をして煮るので、炒める段階では野菜に完全に火が通っていなくて大丈夫。 お肉を500gぐらいに増やせば一品で完璧にメインディッシュになります。 野菜は他にもお好きなものを加えて全然オッケーです。

簡単に出来て、見ためが豪華なピザトーストです。朝食や昼食、軽食にもササッと作れておすすめ。
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「材料」食パン:2枚(ハードタイプが◎)、かぼちゃ:30g(蒸したものを用意)、玉ねぎ:50g、しめじ:30g、ロースハム:2枚、ピザソース:大さじ2、ミックスチーズ:20〜30g、ドライバジル:適量
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①かぼちゃを7mmくらいの薄切りにし、レンジで蒸しておく。②玉ねぎはクシ切り、しめじは石づきを切り落とし小分け、かぼちゃやハムも食べやすい大きさにカット。③食パンに大さじ1のピザソースを塗り伸ばしておく。
引用: https://img.cpcdn.com/steps/23395752/m/827b0abb6f6910b5d8e9def3b3704266.jpg?u=10556357&p=1507784133
④食材をバランス良く乗せたら、最後にチーズをのせてトースターでチーズが溶けるまで焼く。(1000wで5分程度)⑤お皿に乗せて、ドライバジルをふりかけたら完成。

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いかがでしたか?秋野菜は、根菜類や葉茎菜類など旬の野菜がたくさんあります。栄養素も豊富に含んでいて、素焼きや煮るだけでも美味しい素材。そんな秋野菜を好きに組み合わせて、肉や野菜と一緒に調理。おかずや丼ぶり、手軽に食べられる軽食などレシピの種類も豊富にあります。
秋野菜の調理に迷ったときは、人気のレシピサイトをチェックするのもおすすめです。ランキング上位など気になるレシピを見つけたら、参考にして好きな材料や味付けでアレンジしても良いですね。食欲の秋にピッタリな旬の秋野菜を使って、栄養たっぷりの簡単料理を作ってみませんか♪
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://2.bp.blogspot.com/-a4PcENncSIE/U5hUOIauA8I/AAAAAAAAhGA/nuASf9FZkG8/s500/text_akino_mikaku.png