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B型に合うダイエット方法・ポイントまとめ!おすすめの食事や習慣・運動は?

2018.09.24

B型に合うダイエット方法と成功のポイントをまとめました。血液型によってダイエット方法のポイントが違うのをご存知ですか?B型さんと相性が良い食事やお酒、習慣、運動などをしっかり押さえると成功への近道になります。B型のダイエットに豆乳は必要なのでしょうか!?

  1. 血液型別ダイエット方法と成功ポイント
  2. 【B型】と相性の良い食事の関係
  3. 【B型】ダイエット方法・ポイント~相性の良い食事~
  4. 【B型】ダイエット方法・ポイント~相性の良いお酒、飲み物~
  5. 【B型】ダイエット方法・ポイント~相性の良い習慣~
  6. 【B型】ダイエット方法・ポイント~相性の良い運動~
  7. 【B型】ダイエット方法・ポイント~相性の悪い食事~
  8. 【B型】ダイエット方法・ポイント~相性の悪いお酒、飲み物~
  9. 【B型】ダイエット方法・ポイント~相性の悪い習慣~
  10. まとめ
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引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1536851639/dhmts3ztwkvufawojp8x.png
血液型によって相性が良いダイエット方法があるのをご存知ですか?テレビ番組で「○○ダイエット」などよく紹介されますよね。次の日にスーパーに買いに行ったら「売り切れ」なんてこともあります。でも、実際に試してみても「効果なし」「体に不調が現れた」なんて経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。それは、【血液型】と食べ物に含まれる【レクチン】とが大きく関係していると言われています。
レクチンとは食べ物に必ず含まれている物質ですが、その種類はたくさんあります。レクチンの種類によって血液型と相性が「良い」「悪い」があるのです。相性が悪いレクチンの95%は体の外に排出されますが残りの5%が体に蓄積されることで痩せにくい体になったり、体に不調が現れたりするようです。実際に次のようなことが起こったようです。
2006年、レクチンの一種であるファセオリンがTBSの番組内で「ダイエット効果がある」と紹介され、加熱不十分の白いんげん豆を摂取した視聴者の間で下痢や嘔吐などの症状が多発したが、これは同じくレクチンの一種で豆類に含まれるフィトヘマグルチニン (phytohaemagglutinin, PHA) の作用である可能性が高いとされている。

ご自分の血液型と相性の良い食事やお酒・習慣・運動を心がけるとダイエット成功の近道となります。テレビや雑誌の影響力は凄まじいですが、自分に合っているのかしっかり見極めることが大切です。「豆乳」がダイエットや美容の面で体に良いというのは世間一般的に知られていることですが、果たしてB型とも相性がいいかという、答えは「NO」です。後にゆっくり解説しています。

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引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1536851662/g0nolfepnw0n3uxfhwha.jpg
B型と相性の良い食事にはどのような関係があるのでしょうか。B型は約15000年前に誕生したと言われていて、馬に乗って移動しながら生活を送る「遊牧民族」の性質があります。遊牧民族の食事は羊の肉や牛乳、ヨーグルト、チーズが主だった為、B型とも相性が良いのです。このように、血液型が誕生した背景によって相性が良い食事が違ってきます。
B型と相性が良く牛乳やヨーグルトといった乳製品がダイエットに効果が期待できるのは、他の血液型にはないB型の特徴です。しかし過剰摂取は注意が必要です。バランスの整った食事を摂る習慣を心がけましょう。
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引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1536851692/o0n3cwsojzojhq39hmpe.jpg
B型と相性が良い食品に羊の肉や、牛乳・ヨーグルトをご紹介しましたが、その他にも相性が良い食材をまとめました。バランスの整った食事を習慣にすると健康的にダイエットができます。

穀類

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穀類は、白米・玄米が相性が良いと言われています。白米と聞くとダイエット中の食事にはマイナスなイメージですが、適度な量であればB型のダイエットにはプラスに働き強い味方になってくれます。

肉類

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肉類は羊肉・マトン・牛肉(赤身)が相性が良いです。特におすすめなのが羊肉とマトンです。ジンギスカンなど野菜と一緒に食べる工夫をすると、体を温めて代謝アップが期待できダイエット成功の近道です。羊肉が手に入りにくい時は脂肪分の少ない牛肉でもOKです。

魚介類

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魚介類はサバ・さけ・マス・あんこう・タイ・たら・イワシがおすすめです。さけは不飽和脂肪酸が豊富で血液をサラサラにしてくれる効果があると言われているので特におすすめです。スーパーでも手に入りやすいのも嬉しいですね。

野菜・果物

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野菜はにんじん・紫キャベツ・キャベツ・芽キャベツ・ほうれん草・パセリ・ナス・さつま芋・山芋・ブロッコリー・ピーマン・しいたけ・しょうがです。にんじんはB型の代謝をアップしてくれる野菜の一つなので積極的に摂ると良いでしょう。B型と相性が良い野菜は緑色が多いように思います。肉と一緒にバランスの整った食事を習慣にしましょう。
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果物はぶどう・バナナ・パイナップル・プラム・パパイヤと相性が良いと言われています。バナナはインスリンを抑えて体重を減らす効果が期待できるので特におすすめの果物です。小腹が空いた時にはバナナや蒸したさつま芋をおやつにすると◎。

油脂

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食事にを作る際に使う油もオリーブ油・亜麻仁油がおすすめです。マヨネーズとも相性が良いです。ダイエット中にもマヨネーズを摂取していいのはB型の特権ですね。

調味料

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調味料はカレー粉・赤唐辛子が相性が良いとされています。

卵・乳製品

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何度も言っていますが、B型は牛乳やヨーグルトなどの乳製品と相性が良いのが特徴です。カッテージチーズ・モッツァレラチーズもおすすめです。低脂肪牛乳は余計な脂肪を外に押し流す体がつくられます。卵も1日2個を目安に食べましょう。乳製品はB型の代謝をアップしてくれる食品ですが摂りすぎは注意が必要です。
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B型と相性の良い飲み物とお酒をご紹介します。牛乳・紅茶・緑茶・ハーブティー。お酒は、赤ワイン・白ワイン・ビールです。ダイエット中はお酒を控えたほうがいいと思いがちですがビールが飲めるのは嬉しいですね。※適量を心がけましょう。
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B型の朝食には相性抜群のバナナヨーグルトを食べる習慣をつけると痩せやすい体になります。テレビなどでは「朝食に豆乳を摂ると良い」と言いますが、B型には向いていないので、気をつけましょう。
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ダイエットには食事と同じ程欠かせないのが運動です。B型のダイエットで効率的な運動法は、心身ともにリラックスできる運動です。呼吸を整えながらゆっくりと行うヨガやストレッチと、体全体を動かすテニスや風景を楽しむことができるハイキングなどがおすすめです。ポイントは楽しみながら運動するということです。
ここからはB型と相性の悪い食事のポイントを見ていきます。全く摂取してはいけないというわけではありませんが、ダイエットを成功させるためには制限したほうが良いと言えます。また、豆乳など世間一般的には健康やダイエットに良いとされているものでもB型にとっては不調が現れる原因になりかねないので注意が必要です。

穀類

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穀類は、そば・うどん・パン・パスタは残念ながら相性が良いとは言えません。特にそばに関しては消化が悪く、血糖値を下げてしまう原因にもなるのでB型のダイエットには不向きです。

肉類

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豚肉・鶏肉・鴨肉はB型と相性が悪い食材です。ベーコンやハムなどの加工食品も気をつけましょう。一般的に高たんぱくでヘルシーという鶏肉もB型のダイエットには不向きです。鶏肉はB型の血液を凝集させるレクチンが含まれているのでおすすめはできません。

魚介類

魚介類に関してはB型のダイエットでは魚以外全て相性が悪いと思ってください。カニやエビ、貝などの甲殻類はB型にとって良くないレクチンが含まれているので、できるだけ避けたほうが良い食材です。

野菜・果物・豆類

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野菜は、とうもろこし・トマト・かぼちゃ・アボカド・緑豆もやしオリーブ。果物は、ココナッツ・柿・ザクロ。豆類は、ピーナッツ・ゴマ・大豆・ひよこ豆・小豆です。オリーブ油は相性が良いのにオリーブの実は体質的に合わないので注意が必要です。トマトもB型の胃腸にはダメージを与えやすいので多量摂取は避けてください。
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とうもろこしはインスリンの働きを妨げ、血糖値を下げてしまいます。豆類に関しては相性が合わないものが多いです。そのため豆乳もB型のダイエットには向きません。

油脂

B型にとってゴマは代謝の効率を下げてしまうためゴマ油も不向きです。その他に紅花油・ピーナッツ油・コーン油が挙げられます。
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B型と相性の悪いお酒は、焼酎・ウィスキー・ウォッカ・ジン・ラム酒。飲み物は、豆乳・炭酸飲料水です。豆乳は大豆からできているためB型には向きません。その他の乳製品でバランス良く栄養を摂取しましょう。
B型はストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールの分泌が他の血液型に比べてやや多いと言われています。ストレスを溜め込まない、ストレス発散法を見つけることが大切です。ストレスホルモンが過剰に分泌されてしまうとダイエット効果が下がってしまうので、ストレスをためない楽しい運動を習慣にしましょう。

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B型に合うダイエット方法とポイント、食事や運動法をご紹介しました。美容やダイエットに良いと言われていたトマトや豆乳はB型と相性が悪いことがわかりました。〇〇ダイエットを続けてもなかなか効果が出ない時は体質的に合っていないのかもしれません。ダイエットを始める前に自分に合った食材を知っておくと成功の近道になり、より健康的に痩せることが出来るでしょう。ただし、ダイエット効果には個人差があるのは当然です!