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ところてんダイエット方法・レシピを紹介!低カロリーところてんレシピで簡単痩せ!

2018.08.03

ところてんダイエットをご存知ですか?簡単な方法で、カロリーが低いので一週間で痩せることができちゃうんです!ところてんもアレンジレシピで様々な料理に大変身!美味しく簡単に痩せられておすすめですよ!すぐに実践できるダイエット方法や効果とところてんのアレンジレシピを詳しくご紹介します!

  1. 一週間で痩せるおすすめところてんダイエット方法&低カロリーレシピ!①ところてんとは
  2. 一週間で痩せるおすすめところてんダイエット方法&低カロリーレシピ!②ところてんの効能・効果
  3. 一週間で痩せるおすすめところてんダイエット方法&低カロリーレシピ!③ところてんダイエットとは
  4. 一週間で痩せるおすすめところてんダイエット方法&低カロリーレシピ!④ところてんダイエットのポイント
  5. 一週間で痩せるおすすめところてんダイエット方法&低カロリーレシピ!⑤冷麺風アレンジ
  6. 一週間で痩せるおすすめところてんダイエット方法&低カロリーレシピ!⑥サラダアレンジ
  7. 一週間で痩せるおすすめところてんダイエット方法&低カロリーレシピ!⑦パスタアレンジ
  8. 一週間で痩せるおすすめところてんダイエット方法&低カロリーレシピ!⑧お茶漬け風アレンジ
  9. 一週間で痩せるおすすめところてんダイエット方法&低カロリーレシピ!⑨冷やし中華アレンジ
  10. 一週間で痩せるおすすめところてんダイエット方法&低カロリーレシピ!⑩おつまみ風アレンジ
  11. 一週間で痩せるおすすめところてんダイエット方法&低カロリーレシピ!⑪メキシカン風アレンジ
  12. 一週間で痩せるおすすめところてんダイエット方法&低カロリーレシピ!⑫にゅう麺風アレンジ
  13. 一週間で痩せるおすすめところてんダイエット方法&低カロリーレシピ!⑬ところてんダイエットの注意点
  14. 一週間で痩せるおすすめところてんダイエット方法&低カロリーレシピ!⑭まとめ
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暑い時期、食欲がなくてもつるつるとのど越しがよく食べやすいさっぱりとしたところてん。最近では黒蜜をかけてスイーツとしても親しまれていたり、ダイエットに効果的な食材としても注目を集めています。
そんなところてんの原材料は、テングサやオゴノリなどの海藻です。それらを煮て溶かし、固めたものがところてんです。全体の99%が水分で、水溶性食物繊維を多く含んでいます。
ところてん自体には味が無いのでアレンジ次第で様々な味を楽しめます。オリジナルのアレンジレシピを考えてみても楽しいですね!
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①‐1:ダイエット効果

ダイエットフードとしても活躍するところてん。その理由はまさにところてんのカロリーにあります。なんと100gあたり2kcalほどしかありません。これがダイエットに活躍してくれる大きな理由ですね!たっぷり食べても安心の低カロリーなので、ダイエットでは大活躍してくれる食品です!

①‐2:便秘解消効果

ところてんには多くの食物繊維が含まれるため、腸内環境を整えると同時に、便秘解消効果も期待できます。日本人女性に不足しがちな水溶性食物繊維も多く含んでいるのでぜひ摂取したい食品ですね。この水溶性食物繊維はコレステロールの排出にも活躍してくれます。

①‐3:むくみ解消効果

ところてんに多く含まれるカリウムが、体内の塩分を排出する働きをしてくれ、むくみ解消効果が期待できます。さらに高血圧の解消にも活躍してくれます。
様々な効果や効能が得られるところてんですが、では、『ところてんダイエット』とは具体的にどのようなダイエットなのでしょうか。詳しいダイエット方法をご紹介します。
『ところてんダイエット』とは、食事の前にところてんを食べるだけという、とっても簡単なダイエット方法なんです!ところてんに含まれている水溶性食物繊維が摂取すると腸内で膨張し、満腹感を得られる効果が期待できます。 そのため、食事前に摂取することで自然とその後の食事量を抑えてくれるんです。
置き換えダイエットのように、食事自体をところてんにするわけではないので、好きなものを食べながらダイエットを進めていくことができるところが魅力的ですよね!誰でも簡単に始められるお手軽ダイエットです!
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『食事前にところてんを食べる』。これがところてんダイエットの基本ですが、1週間で痩せるために、さらに詳しいところてんダイエットのポイントをしっかりと抑えましょう!

ポイント【その1】1回の食事前に150g!

それなりの満腹感を得られるように、1回の食事前に150g前後のところてんを食べましょう!食事量には個人差がありますので、150gを目安に自分に合った量に調節すると良いですね!

ポイント【その2】食べ方に注意!

カロリーが高くなってしまっては意味がないので、ところてんはもともと味のついていないものを選び、黒蜜などの高カロリーなもので食べるのは避け、酢醤油などの低カロリーなたれで食べるのがおすすめです!
また、飽きずにところてんダイエットを断続していくために、様々なアレンジレシピで味に変化をつけましょう!美味しくヘルシーに食べることが、ところてんダイエットを続けていく大切なポイントになります。

ポイント【その4】よく噛んで食べる!

こちらもダイエット中にはとっても大切な基本ですね!ゆっくりよく噛んで食べることでより満腹感が得られ、ダイエット効果の期待に繋がります!
ところてんをまるで冷麺のように仕上げた韓国風アレンジ!サッパリヘルシーで暑い夏にもピッタリですね!低カロリーなのに食べ応えのある一品です!
前菜変わりにところてんを食べられるサラダアレンジです!わざわざところてんを食べなきゃいけないという感覚ではなく食事の一品としておいしく食べれば持続力もアップしそうですよね!
めんつゆで和風パスタ風アレンジ!納豆なので低カロリーで、さらにつるつるっと食べやすい一品です。短時間でできる簡単レシピが嬉しいですね!
蒸し鶏でヘルシーなのに食べ応えあり!梅ドレッシングでお茶漬けのようなサッパリ感がとっても食べやすい、ダイエットに最適な一品ですね!
ゴマダレで美味しい冷やし中華風アレンジです!親しみのある味が、ダイエットのためにところてんを食べているという感覚を軽減してくれそうですね!
キムチとわかめでおつまみ風に簡単アレンジ!時短でできるレシピが嬉しいですね。ピリッと辛いキムチとごま油でお箸が止まらない一品です!

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トマトとアボカド、サルサソースでサッパリとした酸味が美味しいメキシカンアレンジです!ところてんの食べ方に飽きたらぜひ試したい、変化球アレンジですね!
にゅう麺風アレンジでほっとする美味しさ。冷たく食べるイメージが強いところてんですが、温かく食べてみるのも良いですよね!ダイエットに嬉しいヘルシーアレンジです。

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ところてんダイエットをする上で大切なことは大きく2つです!『食前に食べる』ということと『続ける』ということです。まず『食前に食べる』ですが、ところてん自体にはほとんど栄養がないため、ダイエット効果アップのために1食ごとところてんに置き換えることは避け、あくまでも食前に食べるようにしましょう。
『続ける』こともとっても大切なところてんダイエットですが、毎食ごとにところてんを食べることは飽きやすくい意外と難しいですよね。アレンジレシピで味に変化をつけながら、無理をせずに続けていくことが大切です!
『ところてんダイエット方法・レシピを紹介!低カロリーところてんレシピで簡単痩せ!』いかがでしたか。ところてんダイエットの最大の魅力はだれでも簡単にできるということですよね!ポイントをしっかり押さえ、1週間で効率よくダイエットを成功させちゃいましょう!
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サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BlgxGJ_B5n3/?tagged=%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%A6%E3%82%93