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オープンで焼くだけ簡単レシピ!肉・魚介などメイン料理のおすすめ16選!

2020.07.03

一見難しそうなオーブンレシピですが、実はとっても簡単・らくちん。下ごしらえさえすれば後はオーブンに入れておくだけで豪華で豪快なお肉や魚介の料理が出来上がるんです!今回はオーブンで焼くだけで食卓のメインディッシュになるレシピをご紹介します!

  1. オーブンならメインディッシュもらくらく!
  2. 肉が主役のメインディッシュ
  3. おすすめオーブンレシピ肉編1【鶏肉のオーブン焼き】
  4. おすすめオーブンレシピ肉編2【オーブンから揚げ】
  5. おすすめオーブンレシピ肉編3【骨付き肉のオーブン焼き】
  6. おすすめオーブンレシピ肉編4【照り焼きチキンのオーブン焼き】
  7. おすすめオーブンレシピ肉編5【豚肉のハーブロースト】
  8. おすすめオーブンレシピ肉編6【ひき肉と野菜のオーブン焼き】
  9. おすすめオーブンレシピ肉編7【骨付きチキンのオーブン焼き】
  10. おすすめオーブンレシピ肉編8【オーブンスペアリブ】
  11. 魚介が主役のメインディッシュ
  12. おすすめオーブンレシピ魚介編9【サバとポテトのオーブン焼き】
  13. おすすめオーブンレシピ魚介編10【サバの香りオーブン焼き】
  14. おすすめオーブンレシピ魚介編11【鮭とキャベツのオーブン焼き】
  15. おすすめオーブンレシピ魚介編12【イカと野菜のオーブン焼き】
  16. おすすめオーブンレシピ魚介編13【ほうれん草と白身魚のポテグラ】
  17. おすすめオーブンレシピ魚介編14【カキのパン粉焼き】
  18. おすすめオーブンレシピ魚介編15【さんまのオーブン焼き】
  19. おすすめオーブンレシピ魚介編16【イサキのハーブオーブン焼き】
  20. メインディッシュはオーブンにおまかせ!
食卓の主役になるメインの料理。時にはいつもと違った豪華な料理を出してみたくありませんか?そんな時に便利なのがオーブン料理。お肉でも魚介でも、下ごしらえさえすれば後はオーブンにおまかせで焼くだけ。空いた時間に他の料理もできちゃうんです。
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食卓の主役はやっはりお肉!大きいいお肉も丸ごと焼けるのがオーブンのいいところ。余分な脂も落ちてヘルシーです。
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材料

鶏もも肉(大)1枚 (漬けダレ:酒大さじ1 ハチミツ大さじ1 しょうゆ大さじ2 一味唐辛子適量) 鶏手羽先2本 塩少々
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作り方

鶏もも肉は半分に切り、身の厚いところにフォークを刺し、(漬けダレ)の材料に10分位漬けておきます。焼き網に薄くサラダ油をぬり、鶏もも肉に一味唐辛子を振り、皮を上にして鶏手羽先と共に並べます。鶏もも肉は途中2回くらい(漬けダレ)をからめながら220℃で合計15~18分焼いたら出来上がり。
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材料

鶏もも肉1枚、塩適量、粗びき黒コショウ適量 (調味料:しょうゆ大さじ1.5、酒大さじ1.5、ハチミツ小さじ1、ゴマ油小さじ1、ニンニク(すりおろし)1片分。ショウガ(すりおろし)1片分)片栗粉大さじ3

作り方

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鶏もも肉はひとくち大に切り、塩、粗びき黒コショウを振っておきます。ボウルに(調味料)の材料を混ぜ合わせ、鶏もも肉を加えてしっかりともみ込み、片栗粉を全体につけて余分な粉をはらいます。クッキングシートを敷いた天板に鶏もも肉を並べ、250℃に予熱したオーブンで12~15分、焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。
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材料

豚骨付きバラ肉800g、塩コショウ少々  (つけダレ:ブランデー大さじ3、 ハチミツ大さじ1.5、しょうゆ大さじ2、レモン汁1/2個分、ニンニク(縦半分に切る)2片、オリーブ油大さじ2、 ローズマリー適量)

作り方

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ビニール袋に塩コショウをすり込んだ豚骨付きバラ肉とつけダレの材料を入れます。 袋の口を閉じて袋ごと軽くもみ、30分以上置きます。途中何回かタレをもみこみます。 天板に網をのせ、薄くサラダ油又はオリーブ油を塗り、豚骨付きバラ肉を並べて220℃に予熱したオーブンで7~8分焼きます。
残っているつけダレを刷毛で全面に塗ります。オーブンの温度を170℃に下げ、アルミホイルをかぶせ15~20分焼きます。途中何回かタレを塗り、ひっくり返しながら焼きます。 豚骨付きバラ肉に竹串を刺し、スッと通れば焼けているしるし。
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材料

鶏もも肉(大)1枚、スライスチーズ2枚、ネギ(刻み)大さじ1~2、サラダ油適量  (合わせダレ;酒小さじ2、みりん小さじ2、ハチミツ大さじ1.5、しょうゆ大さじ3、七味唐辛子小さじ1/2)

作り方

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鶏もも肉は身の厚い部分をフォークで刺し、混ぜ合わせた合わせダレに10分位漬けておきます。オーブンの焼き網に薄くサラダ油をぬり、鶏もも肉の皮を下にして並べ、200℃に予熱しておいたオーブンで10分焼きます。
焼けたら鶏もも肉を合わせダレにからめ、皮を上にして焼き網にのせます。再び表面に焼き色が付くまで5~10分焼きます。スライスチーズをのせ、オーブンのドアを閉めて余熱でスライスチーズを溶かしたら出来上がり。
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材料

豚ロース肉1塊(1塊 600〜800g)(肉のマリネ液;ローズマリー(刻む)、2〜3 本セージ(刻む)。2〜3 本にんにく(刻む)1 片、オリーブオイル少々、塩、こしょう各適量)

作り方

豚ロース肉は包丁で切り込みを入れながら開いて包丁の背などでたたき、塩、こしょうをしておきます。肉のマリネ液の材料をすべて混ぜ合わせ、半量を1 の豚ロース肉にすり込みます。豚ロース肉をくるくると巻き、タコ糸でしばったら残りの肉のマリネ液を表面にすり込み、再び塩、こしょうをして10分ほどおいておきます。
オリーブオイルを塗った天板にロース肉を置き、肉の表面にもオリーブオイルを塗ります。220℃にのオーブンに入れて50分ほど焼きます。焼けたら取り出し、肉をアルミホイルで覆って肉汁を落ち着かせてできあがり。
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材料

牛豚合挽き肉250g、塩少々、黒こしょう少々、なす1本、ズッキーニ1本、しめじ1/2パック、トマト缶1缶(400g)、オリーブオイル大さじ、ピザ用チーズ適量

作り方

なす、ズッキーニしめじ食べやすい大きさに切っておきます。合挽き肉をパックに入れたまま、塩、黒こしょうをふります。耐熱容器に裏返して入れ、反対の面にも塩、黒こしょうをふります。耐熱容器になす、ズッキーニを入れ、しめじをのせます。トマト缶を上からそのままかけます。
オリーブオイルを回しかけ、塩・黒こしょう(各少々・分量外)をふります。210℃で約40分焼く。残り10分くらいのところでピザ用チーズをのせて出来上がり。
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材料

鶏もも肉(骨付き)2本、おろしにんにく小さじ1、塩コショウ少々、醤油大さじ2、みりん大さじ1、ハチミツ大さじ1、タイム2本、ローズマリー2本

作り方

鶏もも肉は軽く塩コショウを振っておろしにんにくを全体にすり込みます。醤油、みりん、ハチミツを厚手のビニール袋に入れて漬けタレを作り、その中に鶏もも肉を入れタイム、ローズマリーも加えて冷蔵庫で2~3時間漬け込みます。 オーブンの天板に網を乗せ、その上にチキンを乗せてタイムとローズマリーを乗せ200度のオーブンで30分くらい、時々タレを塗りながら焼いたら出来上がり。
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材料

スペアリブ800g、塩・胡椒少々 (タレ:トマトケチャップ大さじ2(40g)、はちみつ大さじ4(70g)、醤油大さじ4と1/2(55g)、玉ねぎ1/4個分、生姜20g、にんにく1片分

作り方

スペアリブに塩、胡椒をしておきます。玉ねぎ、生姜、にんにくはすりおろします。二重にしたビニール袋にタレとスペアリブを入れ、ビニール袋を冷蔵庫で一晩漬けておきます。190度で20分、一旦取り出して上下を返して200度で18~20分焼いたら出来上がり。
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魚介のうまみをいっぱいに味わえるレシピです。マンネリ化しがちな魚介のメニューですが、普段の焼き魚に飽きたらこんなメニューもどうぞ!
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材料

サバ(3枚おろし)1/2尾分、ジャガイモ2個 (ソース;マヨネーズ大さじ3、粒マスタード小さじ1レモン汁小さじ1、コショウ少々、ドライパセリ少々)

作り方

サバは幅7~8mmの削ぎ切りにします。ジャガイモはレンジで加熱してから厚さ1cmの輪切りにします。耐熱皿にサバとジャガイモを並べ入れ、ソースをかけます。200℃のオーブンで10~12分焼いたら出来上がり。
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材料

サバ2切れ、(下味:白ワイン大さじ1.5、オリーブ油大さじ1、セロリ(葉)1/2本分、玉ネギ(すりおろし)1/8個分、塩小さじ1/2、コショウ少々) コショウ少々、オリーブ油大さじ2.5、バター10g、レモン(半月切り)4枚

作り方

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サバを下味に30分ぐらいつけておきます。フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて中火で熱し、サバの汁気をきり、両面焼き色が付くくらいまで焼きます。天板にオーブンシートを敷き、オリーブ油大さじ1/2を薄くぬり、サバを並べます。塩コショウをしてレモンをのせ、さらにバターをのせて200℃のオーブンで15~20分焼いたら出来上がり。
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材料

鮭(切り身)2切れ、塩コショウ少々、キャベツ1/4個、塩小さじ1/4  (生地:卵2個、牛乳200ml、粉チーズ大さじ2、マスタード小さじ2、塩コショウ少々)、ピザ用チーズ50~60g

作り方

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耐熱容器にキャベツを入れ、その上に鮭をのせ、ラップをかけて電子レンジで3~4分加熱します。鮭は一口大に切り、キャベツは水気を絞ります。耐熱容器にキャベツと鮭を入れ、生地を流し入れピザ用チーズをまぶします。180℃のオーブンで15~20分焼いたら出来上がり。
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材料

イカ(小)2杯、ジャガイモ(小)1個、玉ネギ1/2個、黄パプリカ1/4個、グリーンアスパラ2本、ニンニク(薄切り)1片分、塩コショウ少々、粉チーズ大さじ2~3、パン粉大さじ4、オリーブ油大さじ4、ドライパセリ少々

作り方

イカを捌きます(またはカット済みのものを使う)。野菜は食べたやすい大きさに切っておきます。フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、ジャガイモを炒め、耐熱容器に入れます。耐熱容器に他の具材を入れ、全体に塩コショウを振ります。粉チーズ、パン粉をかけ180℃のオーブンで20分焼きます。焼き上がったら、ドライパセリを振って出来上がり。
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材料

ほうれん草(下茹でして水気を切り、5cm長さに切る)1束、たら(切り身)2切れ、牛乳50cc、ローリエ1枚 、じゃがいも(皮をむいて1cm厚さの輪切り)2個、卵1個、生クリーム150cc、レモンの皮(すりおろす)1/2個分、粉チーズ15g、塩こしょう少々

作り方

小鍋にたら、牛乳、ローリエ、水、塩こしょう適量を入れて火にかけ、たらに火が入るまで4〜5分煮ます。たらは取り出して皮と骨を取り除き、身をほぐしておきます。じゃがいもを鍋に水と塩ひとつまみを加えて柔らかくなるまで茹でておきます。ボウルに卵と生クリームをを入れてよく混ぜ合わせ、ほうれん草を加え、塩適量とこしょう適量で味を調えます。
耐熱皿にたらとじゃがいもを入れ、 その上にレモンと粉チーズをのせて生クリームを流し入れます。オーブンに入れて15分焼いたら出来上がり。たら以外の魚介類、白身魚でも。
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材料

生カキ(生食用)130g、 塩小さじ1.5  (香りパン粉:パン粉1カップ、ニンニク(みじん切り)1.5片分、ドライパセリ小さじ1.5、塩小さじ1/4、粗びき黒コショウ小さじ1/2、オリーブ油大さじ3)  (合わせソース:チリソース小さじ1、ケチャップ大さじ2) レモン1/4個

作り方

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生カキは塩水できれいに振り洗いし、水気を拭き取ります。耐熱容器に香りパン粉の1/3量を薄く敷き、生カキを並べて残りの香りパン粉をかけます。220℃のオーブンで、15~20分焼きます。レモンを添え、合わせソースをかけたら出来上がり。
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引用: https://cdn.oceans-nadia.com/rs/410/614/is/upload/save_image/05/05a19d4789f7.JPG?_t=1520838066

材料

さんま2尾、プチトマト8個  (ソース:ブラックオリーブ(種無し)正味150g、アンチョビ3枚、ケーパーの酢漬け大さじ1、にんにく1/4かけ、オリーブオイル大さじ3、レモン汁小さじ1)タイム1枝

作り方

さんまは開いて冷水で洗った後、水気をよくふき取り3枚におろします。ソースの材料をボウルに入れ、ブレンダーで粗くペースト状にします。さんまの切り身を、皮目を下にし、オリーブオイルを塗った網に並べます。 そこにブラックオリーブペーストとミニトマトをのせます。 天板に網ごとのせて、200度に予熱したオーブンで15分ほど焼いて、タイムを添えたら出来上がり。
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材料

イサキ2切れ、ローズマリー2本、タイム4本、ニンニク(薄切り)1片分、ナス1本、カボチャ100g、玉ネギ1/4個、レモン1/4個、オリーブ油大さじ1.5、塩コショウ少々

作り方

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引用: https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fimage.excite.co.jp%252Fjp%252Ferecipe%252Frecipe%252Fa%252F2%252Fa26922af3d46899052a011cba96fc245%252Fbab6f713239e17734dffd73bfdd2b8aa.jpeg&small=638&quality=70&type=jpeg
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イサキは水洗いして水気を拭き、身の厚い部分に切込みを入れて、塩コショウを振っておきます。野菜は食べやすい大きさに切ります。フライパンにオリーブ油を中火で熱し、イサキを両面焼い色が付くまで焼きます。
天板にイサキを並べ、ローズマリー、タイム、ニンニクをのせ、フライパンに残ったオリーブ油をかけます。イサキの周りに野菜を並べ、全体に塩コショウを振ります。220℃のオーブンで7~8分焼いたら器に盛って、レモンを添えたら出来上がり。
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オーブン料理のいいところは、下ごしらえしてしまえばあとはお肉でも魚介でも、オーブンに任せて焼きっぱなしにできるところ。その間にサイドメニューを作ったり、他の家事をやれば時短できますよね。難しい焼き加減はオーブンに任せて、その分他のお料理を楽しみましょう!
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