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自己肯定感を高める方法とおすすめの書籍3選!仕事や恋愛、家庭における影響は?

2018.07.05

皆さんは自己肯定感という言葉を知っていますか?今回はこの自己肯定感を高めるおすすめの方法をご紹介します。自己肯定感を高めると、恋愛や仕事家庭など人生において良い影響が出ます。おすすめの方法や書籍も併せてご紹介するので参考にしてみてください。

  1. 自己肯定感を高めるのにおすすめな書籍、方法・自己肯定感とは
  2. 自己肯定感を高めるのにおすすめな書籍、方法・自分を肯定する感覚
  3. 自己肯定感を高めるのにおすすめな書籍、方法・自己肯定感が低いと家庭や仕事、恋愛にも悪影響?
  4. 自己肯定感を高めるのにおすすめな書籍、方法・ナンバー1【ポジティブチェンジ】
  5. 自己肯定感を高めるのにおすすめな書籍、方法・ナンバー2【自己肯定感、持っていますか?】
  6. 自己肯定感を高めるのにおすすめな書籍、方法・ナンバー3【鈍感な世界に生きる敏感な人たち】
  7. 自己肯定感を高めるのにおすすめな書籍、方法【日記をつける】
  8. 自己肯定感を高めるのにおすすめな書籍、方法【人に聞いてみる】
  9. 自己肯定感を高めるのにおすすめの書籍、方法【事実と妄想を区別する】
  10. まとめ・方法は案外簡単!
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自己肯定感という言葉を聞き慣れている方も、聞き慣れていない方も、この自己肯定感を高める方法を強くおすすめします。理由はこの自己肯定感を高めることが人生において必ず良い影響を及ぼすからです。

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そもそも自己肯定感とは何なのでしょうか。自己肯定感とは文字通り、「自己」を「肯定」する感覚つまり自分を肯定する感覚です。この自分を肯定する感覚は人間が人生を生きるにおいて絶対に必要なものです。なぜなら人間はいつも自分の行動に不安を抱いています。人間の行動には確かな正解も絶対的な間違いもありません。
だから余計自分で自分を肯定しないと、不安に苛まれることになります。不安から逃れる方法としてこの自己肯定感を高める方法があります。
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自己肯定感を高めることは人生において恋愛や仕事や家庭に良い影響を及ぼします。自己肯定感が高いということはつまり幸せを感じやすいということなのです。
何かうまくいかないなぁと思った時には自己肯定感が下がっているかもしれません。そんな時に自己肯定感を高める方法を自分で把握しておけば、簡単に人生の底なし沼から抜け出すことができます。自己肯定感を高めるおすすめの方法を試してみましょう。
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自己肯定感を高めるのにおすすめの方法は、頭からまず知識として自己肯定感を高めることが必要です。その場合に有効な書籍を今回ご紹介していきます。
まず初めにご紹介するのはメンタリストとして有名な DAIGO さんの著書ポジティブチェンジです。人の心を操るメンタリストという特殊な職業についているDAIGOさんは、自己肯定感を高める方法を熟知しています。
ここに書かれていることは誰にでも挑戦でき、なおかつお金も努力もいらない方法です。ポジティブになれる口癖などを、心理学に基づき、 DAIGO さんが効果が確かだと確信したものだけを載せています。自己肯定感を高める書籍としてまず一冊目におすすめする本です。
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続いておすすめする書籍は、 水野広子さんが書いた「自己肯定感、持っていますか?あなたの世界を変えるたった一つの方法」という本です。
恋愛仕事家庭全てにおいて重要な自己肯定感を自分の力で高めていく方法を対人関係療法の第一任者である水野さんが語ります。この書籍はなぜ自己肯定感を高めることが人生において大切なのかということについて詳しく書かれています。理由がわかれば人は納得して行動ができます。
そして納得して行動ができると結果が現れやすくなります。自己肯定感の仕組みからこの本をお手本にして、あなたも自己肯定力を高める訓練をしてみましょう。
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続いてご紹介する書籍は、日本人の5人に1人は該当すると言うHSPについて紹介した本です。HSPとは感覚や感受性が敏感すぎる人のことをそう呼びます。これを読んで自分も HSP ではないかと心当たりがある人もいるのではないでしょうか。
HSP は感覚や感受性が敏感で生きていくのがつらく、普段の仕事や恋愛にも影響が出てきます。家庭の中でも孤立しがちで、自分はなんてダメな人間なんだろうとうつ病になる人も多くいます。その中でこの本は HSP の長所を多くあげ、自己肯定感を高める方法を解説してくれています。敏感な自分と上手く向き合う方法も第四章にまとめて載せてくれているので、絶対参考になるお勧めの書籍です。
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続いては自己肯定感を高めるのにオススメな方法をご紹介していきます。まず第一に自分の良いところを認めましょう。しかし一口でこう言われても、自分の人生の中で良いところを見つけるというのは案外難しいものです。それが分からないからこそ、自己肯定感が低くなってしまったのです。ではどうやって自分でいいところを見つければいいのでしょうか。
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まず簡単に家庭でも使える方法として、日記をつける方法があります。自己肯定感の低い人というのは悪いことばかり覚えていて、実際に起こった良いことは忘れてしまいがちです。現実に良い事が起こってもそれを覚えていなければ人生に悪い影響が出ます。それを半ば強制的に覚えているようにするために日記をつけてください。
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どんな小さなことでもいいので、自分のいいところが見つかったら日記に書くようにします。例えば「朝すれ違った人に挨拶ができた」「向こうから歩いてくる人に道を譲った」などどんな小さなことでも大丈夫です。
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後で読み返すと思ったよりも、自分は良いことをしていることに気がつきます。そして自分のいいところを認められるようになるのです。日記をつけるのは特別な日記帳でなくても、スマートフォンのカレンダー機能に少しメモするだけでも大丈夫です。毎日記入することがなくても落ち込まないでください。コツコツと書くことが増えていけば自己肯定感が自然に高まってきます。
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そしてこの方法は恋愛や仕事で使えるおすすめの方法です。対象となる人物がいる場合に、その人に自分のいいところを思い切って聞いてみてください。そうすると自分が思っていなかった意外な答えが返ってくることがあります。それがあなたの知らないあなたの良いところです。
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自分が知らなかった自分の良いところを他人から指摘されると自信がつきます。自信がつくと自然と自己肯定感が高められます。それが自分の好きな人物だと人生において良い影響を与えます。ここで一つ注意したいのは、自分の信頼する人に質問をすることです。
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あまり親しくない人にこの質問をしても、返って来た答えは参考になりません。それどころか自分を否定するような答えが返ってきた場合に逆に自信を失うこともあります。あなたと仲のいい人なら、あなたを落ち込ませるようなことは言わないはずです。
設問に答えてくれた人にはこちらからもきちんとお礼をしましょう。人生はギブアンドテイクです。与えられっぱなしはやめましょう。
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自己肯定感を高めるのに必要なこととして、事実と妄想をはっきり区別する必要があります。人は思い込みが激しいので、自分の妄想を事実だと受け止めて自己肯定感を低くしている人も存在します。客観的に自分のことや、自分に起こった出来事を見ることができるポイントをご紹介します。
それは因果関係と相関関係を区別することです。この二つは似ているようでまるで違う言葉です。因果関係は絶対的な原因と結果の関係にあたるものです。こちらは事実としてありのまま受け止めましょう。
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しかし相関関係とはなんとなく関係している、という感覚で関係性を結ぶものです。この相関関係因果関係だと勘違いして物事を見ると、事実ではないことをまるで事実のように受け止めてしまい自己肯定感が保てなくなることがあります。
例えば自分のことを悪く言われていないのに、睨まれたと勘違いし、睨まれた=嫌われていると思い込み自信をなくすという図式です。この事実と妄想をはっきり区別することができれば、自己肯定感は自然と高まります。

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いかがでしたか?今回は自己肯定感を高める方法とおすすめの書籍3選!仕事や恋愛、家庭における影響についてご紹介しました。自己肯定感を高めるにはいくつかのポイントがあります。それは意外と簡単に試せるものばかりでした。みなさんも日々満足した生活が送れるように、自己肯定感を高めてみましょう。