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脚を細くする方法3選!太い原因は冷えや生活習慣によるむくみ?

2019.09.08

脚を細くすることは多くの女子の憧れですよね。しかしなかなか思い通り痩せることができないのが脚です。今回はそんな脚を細くする方法や脚が太くなってしまう原因などを紹介していきます。是非最後まで読んで、細い足を手に入れてみて下さい。

この記事に登場する専門家

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vivre専属ライター

MAI

韓国大好き!年に3回韓国に行きます!インスタ映えしない写真ばかり撮ってしまう。

  1. 脚を細くする方法!足が太い原因は生活習慣・むくみ!冷えは?
  2. 脚を細くする方法!足が太い原因は生活習慣・むくみ!冷えは?足は太りやすく痩せにくい
  3. 脚を細くする方法!足が太い原因は生活習慣・むくみ!冷えは?足が太い理由①
  4. 脚を細くする方法!足が太い原因は生活習慣・むくみ!冷えは?足が太い理由②
  5. 脚を細くする方法!足が太い原因は生活習慣・むくみ!冷えは?足が太い理由③
  6. 脚を細くする方法!足が太い原因は生活習慣・むくみ!冷えの原因は?
  7. 脚が太い原因は生活習慣・むくみ!冷えは?脚を細くする方法①太もも
  8. 脚が太い原因は生活習慣・むくみ!冷えは?脚を細くする方法②ふくらはぎ
  9. 脚が太い原因は生活習慣・むくみ!冷えは?脚を細くする方法③足首
  10. 脚を細くする方法!足が太い原因は生活習慣・むくみ!冷えは?「まとめ」
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細い足は多くの女性の憧れですよね。足が細くなれば、足が長く見えますしスタイルが良くなります。しかし、足というのはダイエットをしてもなかなか細くなりません。それどころか運動することでダイエットには成功したけど足は逆に太くなってしまったなんて事も…。どうしたら足は細くなるのでしょうか?

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今回はそんな足の太さに悩みを持っている人に向けて足を細くする方法を紹介していきます。そもそも足がなぜ太くなってしまっているかという基本的なことから、実際に足を細くする方法や女性にありがちな足の冷えの原因などを丁寧に説明していきますので、最後まで読んで参考にしてみて下さい。

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引用: https://img.dmenumedia.jp/bibeaute/wp-content/uploads/2015/06/36.jpg

足を細くしたい方にまず知っていただきたいのは、足は細胞レベルで太りやすく痩せにくい部位であるということです。なぜなら人間は2足歩行をする動物なので生活をしているだけで筋肉がついていきます。また、立って歩けるように頑丈なつくりになっています。

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女性はそれに加え赤ちゃんができた時にしっかり支えることができるように脂肪がたまりやす用に体ができているのです。下半身は上半身に比べて脂肪を蓄える脂肪細胞が、6倍も多く存在していると言われています。なので上半身と比べて脂肪をため込みやすく、痩せにくいというわけなのです。

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では足を太くする原因にはどんなものがあるか知っていますか?

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足を太くする原因の一つ目は「むくみ」です。足は体の中で最もむくみやすい場所と言われており、その為足が太くなりやすいのです。他の部位は痩せているのに足だけが太い方や足を押してみると白くなったり、押した部分の跡がなかなか元に戻らなければ足がむくんでいるということで間違いないでしょう。

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引用: https://www.instagram.com/p/BvgPTATFzXN/

「むくみ」というのは身体の中の水分の中で、排出されずに体の中に残ってしまっている物の事を言い筋肉量が少ないと循環機能が低下してしまうためむくみが起きやすいです。男性より女性の方がむくみやすいのは、女性の方が筋肉量が少ないためです。ダイエットはむくみを取るものではないので、ダイエットに成功しても足が細くならないのです。

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足を太くする原因の2つ目は「脂肪」です。足が太いと思う人が最初に考える原因でしょう。足だけでななく体全体が太っている人は脂肪が原因でしょう。足が太ってしまい筋肉量が落ちてしまうと体全体の脂肪が燃えにくくなってしまうため、食事の量を減らしてもなかなか痩せることができなくなってしまいます。

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足を太くする原因の3つ目は「筋肉」です。昔はスポーツをしていたけど最近していないという人に多い原因で、筋肉と脂肪が混ざってしまい痩せにくくなってしまっているのです。足を触ってみて力を入れなくても硬ければこれが原因です。また筋肉をつけすぎても足が太くなってしまうので、足を補足したい方は適度な運動が必要です。

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ではなぜ足の冷えは起こるのでしょうか?

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まず足が冷えるというのは末端冷え性というものです。末端冷え性とは体温が下がっているわけではないのですが、血行が悪く手先や足先まであったかい血流を送ることができなくなり、手や足が冷えてしまうというもので主に痩せている人に起こりやすいものです。手袋や靴下をはいても温まりにくいという特徴があります。

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末端冷え性には「寒い環境」「筋肉量不足による血行不良」「体内の血液循環が悪い」「ストレスによる血行不良」の4つの原因が考えられます。

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まず「寒い環境」についてですが、体は寒いときは生命維持を第一に考えるため大切な臓器を守る事に特化するようになります。つまり最悪無くなっても死ぬことはない足や手ではなく、体の中心部の体温を上げるために活動するので手や足が冷えやすくなってしまうのです。

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次に「筋肉量不足による血行不良」というのは、筋肉の量が足りず体中に血を巡らせることが困難になってしまうことにより血行不良になる事を言います。筋肉は心臓と同じように血を全身に送るポンプの役割も果たしているため筋肉量が足らないと血行不良になるわけです。ふくらはぎが第二の心臓と呼ばれるのは、ふくらはぎの筋肉で血流を動かしているためです。女性に冷え性が多いのは男性と比べると筋肉量が少ないためです。

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次に「体内の血液循環が悪い」は、低血圧による血行不良や体内の水分不足・食生活の乱れ・悪玉コレステロールの摂りすぎ等は体内の血液循環を悪し、血行不良を引き起こします。それにより血の巡りが悪くなるため手足が冷えるのです。

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最後に「ストレスによる血行不良」については、人はストレスを感じると交感神経が働き緊張状態になります。そうなると血管が収縮したままの状態になってしまいます。収縮したままでは血流が悪くなるので手足が冷えます。

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ではここからは足を補足する方法を紹介していきます。足を細くするといっても足は色んな部位でできているものなので、これですべてがうまくいくなんてものは基本的にありません。なのでここでは部位に分けて、足を補足する方法を紹介していきます。

最初に紹介する足を補足する部位は「太もも」です。今回紹介する方法は内転筋を鍛えて脂肪や筋肉を分散して足につけることで、足を細くするという方法です。毎日10分程度の時間でできるトレーニングなので、忙しい人でも気軽に始めることができるのでおすすめです。詳しいトレーニングの仕方は動画で紹介していますので、興味ある方は動画を確認してみて下さい。

次に紹介する足を補足する部位は「ふくらはぎ」です。この動画で紹介しているのはふくらはぎを1週間で-2㎝できる方法を紹介していますので、是非チャレンジしてみて下さい。覚えてしまえばだれでも簡単にできるトレーニングです。やり方は動画で詳しく説明をしていますので、興味のある方は是非チェックしてみて下さい。

最後に紹介する足を補足する部位は「足首」です。足首を補足する方法を3つ紹介している動画で基本的にながらでできるトレーニングになっています。一つ目は歩き方、2つ目は電車などで立っている時、3つ目はテレビを見ながらと手軽にできるトレーニングなので是非取り入れてみて下さい。詳しいやり方は動画で説明してますので興味のある方は是非確認してください。

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いかがでしたか、足を細くする方法や足が太い原因について分かりましたか?足を細くすることでスタイルが良く見えますし、自分に自信が付くので新しいファッションにチャレンジしてみたりなど新しい世界が広がります。是非脚痩せに挑戦してみて下さいね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://i0.wp.com/diet-slimo.com/matome/wp-content/uploads/2017/01/kahannsin00.jpg