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お酒で太るのはどうして?糖質はゼロ?太らない飲み方はありますか?

2018.06.27

太らないためにお酒はNG!酒太りが心配!という方多いですよね。でもお酒ってどうして太る、むくみの原因といわれるのでしょう?お酒のカロリーは関係ないという意見も…糖質や飲み方も関係あるのでしょうか?お酒と太ることはどう関係しているのでしょう。太らない飲み方とは?

  1. お酒で太るのはどうして?糖質・酒太り・むくみとの関係は?お酒で痩せる⁈太らない飲み方【お酒のカロリー】
  2. お酒で太るのはどうして?糖質・酒太り・むくみとの関係は?お酒で痩せる⁈太らない飲み方【エンプティカロリーとは】
  3. お酒で太るのはどうして?糖質・酒太り・むくみとの関係は?お酒で痩せる⁈太らない飲み方【お酒の糖質】
  4. お酒で太るのはどうして?糖質・酒太り・むくみとの関係は?お酒で痩せる⁈太らない飲み方【酒太とむくみ】
  5. お酒で太るのはどうして?糖質・酒太り・むくみとの関係は?お酒で痩せる⁈太らない飲み方その1【ビールは最初の1杯で】
  6. お酒で太るのはどうして?糖質・酒太り・むくみとの関係は?お酒で痩せる⁈太らなない飲み方その2【2杯目からは低糖のお酒を】
  7. お酒で太るのはどうして?糖質・酒太り・むくみとの関係は?お酒で痩せる⁈太らない飲み方その3【おつまみのセレクト】】
  8. お酒で太るのはどうして?糖質・酒太り・むくみとの関係は?お酒で痩せる⁈太らない飲み方その4【締めのセレクト】
  9. お酒で太るのはどうして?糖質・酒太り・むくみとの関係は?お酒で痩せる⁈太らない飲み方その5【毎日飲むなら】
  10. まとめ
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引用: https://www.dynamitemusuko.com/entry/2017-03-16-003000
「お酒を飲むと太る」「ダイエット中はお酒は飲まない」という方、多いですよね。お酒のカロリーってたかいのでしょうか?
お酒のカロリーはアルコール度数によって決まってきます。アルコール度数が高いほどカロリーも高くなります。
ではカロリーだけで判断できるかというとそうでもなく、結局は量の取り方が大きいようです。
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引用: http://health-food-bev.kao.com/visceralfat/challenge5/
だから、太らないためにはお酒の飲み方が大切なんですね!

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エンプティーカロリーとは、栄養素を含まないカロリーのことです
日本人はエンプティーというと「空」という風に思う方が多いかと思いますが、海外では固形脂肪と糖でできているカロリーのことで、人間に必要なタンパク質や、ビタミン、ミネラルを含んでいないという意味でエンプティです
引用: https://www.qupio.jp/wp-content/uploads/2013/08/21-post-img01.jpg
油やバターなどの油脂や、糖質だけで成り立っている、ケーキやクッキー、果汁を含まない清涼飲料水や、ビールや日本酒などのお酒。これらのカロリーがエンプティカロリーということなのです
体の中ではエンプティカロリーは他の栄養素がなく、蓄積をする必要がないため優先的に消費されます。お酒で摂取したエネルギーはすぐに消費排出されるということです。
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引用: http://dietmart.net/column/diet03.php
優先的に消費されるとはいえ、もちろんカロリーはあります、また糖質が多く含まれるものも多いため、太らないということはありませんね
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引用: http://nikipedia.jp/alcohol-acne-4324/2
糖質制限ダイエットをしている方、多いですよね。無理なく痩せられると人気ですね。糖質の代表と言えば炭水化物ですが、お酒にも含まれています。
もちろん糖質を全くとらないということはできませんが、糖質ダイエットの感覚で「控える」「置き換える」ことで、太らない飲み方に繋がります。
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引用: http://crea.bunshun.jp/articles/-/5127
家飲み派に絶大な人気のビール!やっぱり家に帰ったらビールを飲んで「プハ―――」っと行きたいですよね!
そんな時には糖質フリーの発泡酒がおすすめ。味も各社追及していてビールのような味わいに近づいています。毎日飲みたい方はビールを糖質オフの発泡酒に置き換えるだけで太らない飲み方になりますよ
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引用: http://cesfire.org/2017/06/12/%E3%81%8A%E9%85%92%E3%82%92%E9%A3%B2%E3%82%93%E3%81%A0%E7%BF%8C%E6%97%A5%E3%81%AB%E3%82%80%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%8C%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%BA%BA%E5%BF%85%E8%A6%8B%EF%BC%81%E3%82%B7/
お酒を飲んだ次に日は特に気を付けたい「むくみ」。むくみはどうして出るのでしょう。
★むくみの原因
アルコール成分が血液中の水分を染み出して、血管の外にたまる作用をおこします。そのため血液中は水分不足となります
そのため喉が渇くと判断し、また飲んでしまう。その繰り返しで血液からでた水分が体にたまりむくむ原因となります
血流が良い人や筋肉の多い人はむくみが少なく、冷え性や運動不足で筋肉量の少ない方はむくみやすくなります
そのうえ、おつまみの塩分、締めのラーメンが重なればなおのことですね!
できてしまったむくみはどうすればよいでしょう?
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引用: https://blog.bihada-mania.jp/7758
「とりビー」って言葉があるように、やっぱり最初はビール!っていう方多いですよね。でも、ビールのカロリー、糖質は意外に高いものです。しかもビールは飲みやすくて量を飲んでしまいがち。
冷たいうちにと思っているとどんどん飲み進んでしまいます。ビールは最初の一杯だけ。そんな風にスタイルの変更をするだけで太らない飲み方になります。
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引用: http://logic-diet.com/beverage/alcohol-beer-secret
2杯目からは低糖のお酒を飲みのが太らないお酒の飲み方のポイント!
糖質がほとんど0なのが、蒸留酒。ウイスキー、ブランデー、焼酎、ウォッカ、ジンなどです。
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引用: https://macaro-ni.jp/35873
そこで、2杯目からおすすめはハイボール。糖質ゼロで、プリン体もほぼないということから人気を集めています
ハイボールはウイスキーをソーダで割ったもの。アルコールと一緒に水分をとれるもの体にいいポイントです。
その時、ソーダは甘くないものを選部ことが大事なポイント。
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引用: https://neirof.com/3293.html
焼酎も蒸留酒の代表。そのままロックでは飲みすぎにつながってしまうので、やはりソーダや水割りがおすすめ。
レモンサワーや、果実サワーなどは糖が入っているためNG!気を付けたいポイントです
太らない飲み方の大切なポイントがおつまみの選び方。どんなことに気を付けたらよいでしょう
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引用: http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00004975/index.html
①まずはサラダなど、食物繊維を!
②刺身、豆腐、魚介、やきとりのようなカロリー控えめなたんぱく質を。
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引用: https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000000244
③そして脂質の含んだチーズやグラタン。
ポイントを押さえておつまみの量を加減しながら食べることがベスト!ぜひポイントを覚えておくといいですね
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引用: https://form.allabout.co.jp/tips/2489/
お酒を飲んだ最後、どうしても締めのラーメンってなること多いですよね。おなかはすいてないのに。ってことも。
そんな場合は温かいスープ一口でも満足できることが多いんです。インスタントのお味噌汁でも同じ効果が。お茶漬けのごはんなしなどでも大丈夫だったりして。。。
小さな変化の積み重ねが太らないお酒の飲み方のポイントです。もし、締めをの◎◎を食べているという方は、これを置き換えるだけでも違いますよ!
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引用: https://twitter.com/hashtag/%E7%B7%A0%E3%82%81%E3%81%AF%E3%81%8A%E8%8C%B6%E6%BC%AC%E3%81%91?src=hash
どうしても食べたい!という方はこんな考え方も。。
一日の終わりはやっぱり我が家で晩酌!という方も多いですよね。でも飲みすぎは体によくありません。毎日の適量ってどれくらいなのでしょう
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引用: http://www.hatchobori.jp/blog/2015/08/post-114-113280.html
適量を守るのは健康のためだけでなく太らない飲み方としても大切なポイントです
また、アルコールだけを続けて飲むのではなく、途中でお水やお茶を飲むようにすると満足度も高まり、二日酔いにもなり辛くなってお勧めです
家で毎日伴食をしたい人が気を付けたいのはおつまみや食事のとりかた。このポイントを押さえておくと自分の生活習慣も管理できますよ!
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引用: https://wota-nomi.jp/tmato-fu/
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引用: http://www.yamaki.co.jp/recipe/%E3%81%BB%E3%81%86%E3%82%8C%E3%82%93%E8%8D%89%E3%81%AE%E8%83%A1%E9%BA%BB%E5%92%8C%E3%81%88

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いかがでしたか?
太るのはお酒のせいではなく、生活習慣だということがわかりますね
以外にもお酒で痩せた。という方もいるんです!
お酒はストレス発散や、友人との交流など楽しいこともたくさん。飲み方を工夫して、身体と心にイイ飲み方をしていきたいですね!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.dynamitemusuko.com/entry/2017-03-16-003000