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髪にも栄養が必要?!ケラチン、ミネラル、コラーゲン、ビタミン…効果や食事は?

2018.06.15

シャンプーのCMに出てくるモデルさんの綺麗な髪に憧れる~健康的な食事を心がけることで、髪にも栄養がいきわたり綺麗な髪に近づくことが出来ます。髪への栄養、ケラチン、ミネラル、コラーゲン、ビタミンなど効果について詳しく調査していきます。ぜひ参考にしてみて下さいね♪

  1. 綺麗で健康的な髪を手に入れるには栄養がカギ
  2. 健康的で綺麗な髪に必要な栄養とは?
  3. 髪に必要な栄養「ケラチン、ミネラル、コラーゲン、ビタミン」の効果
  4. 髪に必要な栄養の効果①「ケラチン」
  5. 髪に必要な栄養の効果② 「ミネラル」
  6. 髪に必要な栄養の効果③「コラーゲン」
  7. 髪に必要な栄養の効果④「ビタミン」
  8. 髪に必要な栄養「ケラチン、ミネラル、コラーゲン、ビタミン」を食事で摂るポイント
  9. 髪に必要な栄養「ケラチン、ミネラル、コラーゲン、ビタミン」を含む食事おすすめ① 卵料理
  10. 髪に必要な栄養「ケラチン、ミネラル、コラーゲン、ビタミン」を含む食事おすすめ② 鶏肉料理
  11. 髪に必要な栄養「ケラチン、ミネラル、コラーゲン、ビタミン」を含む食事おすすめ③ 緑黄色野菜の料理
  12. 髪に必要な栄養「ケラチン、ミネラル、コラーゲン、ビタミン」を含む食事おすすめ④ ゴマ
  13. 髪に必要な栄養「ケラチン、ミネラル、コラーゲン、ビタミン」を含む食事おすすめ⑤ 乳製品
  14. まとめ
髪の毛がパサついていると実年齢より老けて見えるとも言われています。女性にとって髪の毛は大切なものですよね。自分で出来ることは取り入れて健康的なツヤのある綺麗な髪をキープしたくありませんか?
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髪の毛を健康に保つためには、食事が大切なことのひとつです。食事から摂りいれる栄養が髪にも届き、綺麗でツヤのある状態にしてくれる効果も期待出来ます。
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髪の毛に良い食材と言われるものは色々あります。積極的に食事に活用していきたいところです。でも重要なのはバランスの良い食事を意識すること。
いくら髪の毛に良いと言われる栄養素が含まれる食材を使った食事であっても、それだけを食べても意味がありません。偏った食事は、髪の毛に限らず健康的にも美容面でも良くないことは明らかです。
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髪の毛に良いと言われる栄養素を知って、含まれる食材を使った食事を摂ること。それ以前に「バランスの良い食事」が大切なのです。
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髪の毛に必要と言われる栄養素は様々あります。その中でも「ケラチン」「ミネラル」「コラーゲン」「ビタミン」の4種類について取り上げてみたいと思います。
それでは、ひとつづつ詳しく見ていきましょう♪
髪の毛は、ケラチンと呼ばれるアミノ酸が結合して出来た「たんぱく質」を育てることが必要です。ケラチンとはひとことで言うならば「たんぱく質」です。ただし、全部で18種類ものアミノ酸が集まってできた成分を言います。
そのケラチンで割合として多いのが「グルタミン酸、シスチン、ロイシン、アルギニン酸」です。これらの栄養素を摂りいれることが、健康な髪を育てることに効果的。
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髪だけだなく体の健康維持に欠かせない栄養素であるミネラル。その中でも栄養素として不可欠とされるものは必須ミネラルと呼ばれて16種類存在します。
ミネラルが足りなくなってしまうと、髪の毛を健康的に育つための体作りも出来なくなり、質の良い髪の毛が作れなくなってしまう恐れがあります。とても重要な栄養素といえますね。
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必須ミネラルの中でも特に髪の毛との関わりが深いのが、「亜鉛」と「ヨウ素」です。それぞれについて、もう少し詳しく述べていきます。

必須ミネラル① 「亜鉛」

亜鉛は、体内で分解されたアミノ酸を髪の原料となるケラチンに再合成する時に必要な成分です。抜け毛の原因になると言われている5αリダクターゼという酵素を抑制する作用もあり、髪の毛を健康的に保ち抜け毛予防にもつながる効果が期待出来ます。

必須ミネラル② 「ヨウ素」

ヨウ素は新陳代謝に深く関わる甲状腺ホルモンの働きを正常に整える手助けをしてくれます。綺麗で健康な髪を保つために、必要な頭皮環境を整えることに効果的です。また、「ヨウ素」を豊富に含む食材として代表的なのがワカメ。「ワカメ」が髪に良いとされるのもこれが理由といえますね。
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肌に良いことで知られる「コラーゲン」は、もともと人体に備わっているものです。これが年齢と共に減少すると白髪や脱毛の原因となります。また、食べ物やケア商品で外からコラーゲンを摂取することでも髪の毛が健康に育つ効果が期待出来ます。
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ビタミンは、他の栄養素が正常に働くのにパイプ役となってくれます。健やかな成長や健康を維持する働きを助けてくれる栄養素です。また皮膚の代謝を促し、細胞分裂のサイクルを正常にする働きもあります。ビタミンが欠不足すると髪や頭皮の健康を保てないのです。
そんな「ビタミン」には種類があるのは知られていますよね。その中で「ビタミンA」「ビタミンB群」「ビタミンE]が特に髪の毛への栄養に深く関わってきます。
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①ビタミンA

ビタミンAは、適切に摂取すると細胞の酸化による老化を抑制する働きがあります。このことから年齢や衰えが出やすい髪の毛と頭皮を健康的に保つ効果があると言われています。

②ビタミンB群

ビタミンB群は、細胞の代謝を促進する効果があり、頭皮環境を正常に整えて髪の毛の成長を促進させる働きに期待が出来ます。髪の毛や頭皮だけではなく、肌荒れが気になる人にもビタミンB群はおすすめ。積極的に摂取することで炎症を抑えられると言われています。

③ビタミンE

ビタミンEは、末梢血管を広げ血行を促進させる働きがあります。ビタミンEを摂ることで、頭皮の血行を良くして健康的な髪を育てるための土壌作りが出来ます。
髪に必要と言われる密接な関係の栄養素についてみてきました。次は食事で摂りいれる方法が気になりますよね。
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食事に摂り入れるポイントおすすめをいくつかご紹介してみます。参考にしてみて下さいね。
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卵には、髪の材料になるたんぱく質をはじめ、亜鉛やミネラルなど栄養が豊富に詰まっています。アメリカの「Top Ten of City」というサイトが発表している髪に食べ物ランキングでも1位とされているのです。
卵は身近な食材で、食卓に並びやすい食べ物ですよね。手軽に食べられるのも卵料理は便利。他の髪に良いとされる食材と合わせて料理にしても◎
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たんぱく質を豊富に含む鶏肉も髪に良い食べ物。髪の主原料になる栄養素なので、食べないのはもったいないですね。野菜と鶏肉を炒めるだけの料理もおすすめ。
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野菜は、身体はもちろん髪の毛にも良い食べ物です。シンプルな野菜炒め、夏野菜カレーなどもおすすめ。野菜嫌いな人も積極的に食事に取り入れて欲しいですね。
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ゴマは、たんぱく質・ミネラル・ビタミン・脂質などが豊富に含まれています。これらの栄養素だけでゴマの成分の90%を占めるという髪に良い成分の塊といえる食材です。
黒ゴマ・白ゴマ・金ゴマなど種類がありますが、どれも栄養価は同じなんです。好きなゴマを選べばOK。ほうれん草のゴマ和えなど和食に合うゴマは、煮物や野菜炒めなどにふりかけるだけでも良いですね。
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牛乳やチーズ、ヨーグルトといった乳製品も髪に良い食材。髪の健康に必要なカルシウムを豊富に含んでいるのはもちろん、プロテインに代表される良質なたんぱく質も豊富に含まれているのです。
但し、カルシウムと亜鉛は一緒に摂取すると亜鉛の吸収を悪くするため、注意が必要。おすすめ料理としては、チーズオムレツや鶏肉のミルク煮などがGOOD。
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いかがでしたか?綺麗で健康的な髪の毛は魅力的です。男性から目線だけでなく同性目線からみても憧れてしまうくらい。女性にとって大切な髪の毛。
ヘアケアの定番「トリートメント」を定期的に行っていても、効果の持続が続かない…そんなときにも食事を見直すことをおすすめ。食事は身体の健康はもちろん、髪の毛にも重要な働きをもたらす役割があります。
髪の毛に良いと言われる食材は色々あるので、今回紹介したのは一部でしかありません。気になる人はご自身でも調べてみるのがおすすめ。注意点としては、良いと言われる食材だけ摂りいれるのではなく、あくまでも「バランスの良い食事」が大事です。食事に気を付けて身体も髪の毛も健康的に美しく維持していきたいですね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://1.bp.blogspot.com/-uQ_gGZNTKbI/U5hUQHdpRUI/AAAAAAAAhGc/ExI_d-V1T4A/s400/hair_treatment_woman.png