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パクチーは栄養価が高い?気になる美容・ダイエット効果や注意点

2018.06.11

パクチーというとその独特な香りに注目が集まりがちですが、実は美容や健康に効果的な成分が豊富で、栄養価が高い食材なんです。今回はパクチーの栄養価の高さに注目し、美容・健康効果やダイエットに効果的な食べ方、そして食べ過ぎによる影響についてご紹介します。

  1. パクチーは栄養価が高い?美容・ダイエット効果や注意点
  2. パクチーの栄養価がすごい!パクチーの美容・健康効果について
  3. パクチーの栄養価がすごい!パクチーの美容・健康効果①デトックス
  4. パクチーの栄養価がすごい!パクチーの美容・健康効果②アンチエイジング
  5. パクチーの栄養価がすごい!ダイエットに効果的な食べ方は?
  6. パクチーの栄養価がすごい!ダイエットに効果的な食べ方①スムージー
  7. パクチーの栄養価がすごい!ダイエットに効果的な食べ方②野菜炒め
  8. パクチーの栄養価がすごい!ダイエットに効果的な食べ方③スープ
  9. パクチーの食べ過ぎはNG?
  10. 効果的にパクチーを食べて美容・ダイエットに!
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エスニック料理の流行によって注目されているのが「パクチー」。独特の香りから好みが分かれる食材ですが、今では“パクチニスト”と呼ばれるほどパクチーを愛する人もいるくらい、日本でも人気が高まっているんです。パクチーは別名「コリアンダー」とも呼ばれ、中国、インド、東南アジアの料理によく使われるセリ科の植物。パクチーというとクセのある香りにばかり関心が集まりがちですが、パクチーの「栄養価の高さ」にこそ注目するべきなんです。
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今回はパクチーの栄養価の高さに着目し、パクチーの美容・健康効果やダイエットに効果的な食べ方、そして食べ過ぎると体にどのような影響が出るのかなどご紹介していきます。パクチーに苦手意識のある方もその効果を知ればパクチーに対するイメージが変わるかもしれませんよ。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

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まずはパクチーの美容・健康効果についてご紹介します。パクチーには女性に嬉しい成分が豊富に含まれていて、ダイエット効果も期待できるんですよ。パクチーには「ビタミンC」「ビタミンB2」「ビタミンE」「ビタミンB1」など、健康や美容に良いビタミンが豊富に含まれています。さらに、あの独特な香りに含まれる香り成分にも効能が。香り成分の「ゲラニオール」には女性ホルモンバランスを整える効果があり、「ボルネオール」「リナロール」という香り成分は鎮静・鎮痛作用、抗炎症作用のある成分なんです。
それでは、以下でパクチーの「デトックス効果」そして「アンチエイジング効果」について解説していきます。
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パクチーの「デトックス効果」について見ていきましょう。パクチーには「キレート作用」という働きがあり、体内に溜まった有害物資を身体の外に排出してくれる機能が高いと言われています。体内の有害物質を排出することで肝臓の働きを良くするという健康効果も期待でき、新陳代謝も良くなることで基礎代謝がアップし、痩せやすい体になると考えられます。
またパクチーの葉に含まれる「コリアンドリン」という物質は、脂肪の代謝を調整しコレステロールの量を減らす効果もあると言われています。さらにパクチーは食物繊維も豊富なので便秘の解消にも効果的。デトックス効果があり痩せやすい体質にし、便秘解消でダイエットにもつながるというわけです。
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パクチーにビタミンが豊富なことは既に触れましたが、パクチーの栄養素で特筆すべきなのは「βカロテン」が豊富なこと。パクチーの葉の部分にはβカロテンが豊富に含まれており、強い抗酸化作用を持つβカロテンは老化防止、ガンや動脈硬化、糖尿病など病気の予防効果も期待されているんです。
パクチーに含まれるにβカロテンよって活性酸素が除去され、シミやシワなどの肌の老化も防ぐアンチエイジング効果も発揮されます。前述したようにパクチーには美肌作りに必要なビタミンも豊富で、βカロテンの強い抗酸化作用も若々しい美肌を保つために有効な働きです。パクチーを摂取することで、健康的な美肌を目指すことができるというわけです。
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デトックス効果のあるパクチー。積極的に摂取して痩せやすい体にしていきたいですよね。ここからは、パクチーのダイエットに効果的な食べ方をご紹介していきたいと思います。しっかり効果を実感するために美味しく食べられたら嬉しいですよね。パクチーの効果的な食べ方で痩せやすい体作りをしていきましょう。
効果的な食べ方のおすすめは「スムージー」にして摂取することです。スムージーにすることで美味しく手軽に食べることができます。パクチーの香りが気になる場合はバナナやリンゴ、レモンなどフルーツを一緒にすれば気にならなくなりますよ。
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レモンの酸味でスッキリ飲めるパクチースムージーのレシピです。甘酒を加えることでさらに栄養価が高く、美容や健康に効果的なスムージーに仕上がりますよ。
パクチーを野菜炒めにして摂取するのも手軽で効果的な食べ方です。お好みの野菜やお肉と一緒に炒めることで、メインのおかずとして美味しく食べることができますよ。炒めることでパクチーの香りもまろやかになります。
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ピーマンとパクチーの玉子炒めのレシピです。ピーマンを炒めたら溶き卵をまわしがけ、火を止めたらパクチーを加えます。弱火にして卵に火が通るまで炒めたらナンプラーをまわしがけて出来上がり。ピーマン好きの方はぜひパクチーと一緒に炒めてみてくださいね。
温かいスープにしてパクチーを食べるのもおすすめです。食欲増進の効果もあるパクチーは、夏バテなどで食欲がない時などにスープにすれば美味しく食べることができます。スープに溶けだしたパクチーの栄養成分も摂取できるので効果的な食べ方です。
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パクチーのエスニックスープのレシピをご紹介。鍋にエリンギ、豆腐、鶏がらスープを入れて沸騰させ、弱火にしてナンプラーと塩で味を調えます。再び沸騰させたら溶き卵を入れ、火を止めてパクチーをのせたら余熱で火を通し、お好みでラー油や黒コショウをかけていただきます。春雨やうどん、フォーと合わせても美味しいレシピです。
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さて、栄養価が高く美容・健康効果のあるパクチーですが、食べ過ぎはかえって体に悪いのでしょうか。いくら健康や美容に良いからといって、食べ過ぎで副作用があるのでは困りますよね。パクチーを食べ過ぎるとどのような影響が出るのかご紹介します。

パクチーの食べ過ぎは腹痛・下痢・頭痛や気分が悪くなることも

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パクチーを食べ過ぎると副作用が出る場合があり、腹痛・下痢・頭痛が起きたり、気分が悪くなることも。パクチーには腸ぜん動を活発にする効果があり、消化を促進する作用が強いため、腹痛や下痢の原因となってしまうのです。またパクチーの香り成分は女性ホルモンのバランスを整えるなどの嬉しい効果もある一方で、気分を悪くする原因になるとも言われています。美容や健康に良いパクチーですが、食べ過ぎには注意しましょう。まずは少なめの量から食べ始めて、美味しいと思える程度の量にとどめておくのが良いかもしれませんね。

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栄養価の高さで注目されているパクチーについて、美容・健康効果やダイエットに効果的な食べ方、そして食べ過ぎによる副作用をご紹介しました。パクチーはビタミンなど美容成分が豊富で、アンチエイジング効果も期待できる食材です。そしてデトックス効果もあり、代謝を良くし痩せやすい体質に。美味しく効果的にパクチーを摂取して、美肌と健康を手に入れたいですね。くれぐれも食べ過ぎには注意して、美味しくパクチー料理を楽しみましょう。