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ポン酢が料理のアクセント!レシピにこまったら美味しく疲労回復

2018.06.11

料理によく使うポン酢のレシピを知っていますか?さっぱりとしたポン酢を、色々な料理にアクセントとして使うと料理の味がさらに美味しくなるんです。そんなポン酢を使ってポン酢に合う料理やポン酢を使った夏バテに効果的で疲労回復のレシピなどを詳しくご紹介しますので参考にしてくださいね。

  1. ポン酢を使って美味しい料理を作ろう!
  2. ポン酢を使ったさっぱり料理レシピ①
  3. ポン酢を使ったさっぱり料理レシピ②
  4. ポン酢を使ったさっぱり料理レシピ③
  5. ポン酢を使った夏バテ料理レシピ①
  6. ポン酢を使った夏バテ料理レシピ②
  7. ポン酢を使った疲労回復料理レシピ①
  8. ポン酢を使った疲労回復料理レシピ②
  9. ポン酢を使った疲労回復料理レシピ③
  10. ポン酢を使って料理レシピまるわかり‼
毎日の食卓料理に欠かせないポン酢。肉の揚げ物や炒め物に少しポン酢を足すだけでさっぱりした味になって美味しいですし、サラダや冷ややっこなどのさっぱりしおかずにもピッタリ合って良いですよね。
そんなポン酢を普段の料理にアレンジすると美味しさが増すレシピ、疲労回復、夏バテに効果があるポン酢レシピなどをご紹介しますので、ぜひポン酢を上手に料理に取り入れてみましょう。
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ポン酢を使ったさっぱり料理のおすすめレシピ1つ目は「柚子シソポン酢サラダ」です。準備する食材は、玉ねぎ1/2個、みょうが1個、カイワレ(根っこを切って半分)、かにかま1本、大葉3枚、柚子の皮適量、味の素適量、ポン酢大さじ1,5、白ごま大さじ1です。
作り方は①全ての材料を細く切る。②白ごま、味の素、ポン酢をお皿に入れて混ぜ合わせ自分の好みの味に調整する。③切った玉ねぎ、みょうが、カイワレをボイルに入れて②とよく混ぜ合わせ5分ほど置く。④③に味が良く浸み込んだら、柚子、大葉、かにかまを入れて混ぜ合わせたら完成です。
ポン酢のさっぱりした味と柚子や大葉の香りが合わせって食欲が増す美味しさになります。野菜たっぷりなので、体に良く、たくさん食べてもカロリーを気にしなくてもいいので嬉しいですね。揚げ物などもこってり料理の付け合わせのサラダには、ピッタリのおすすめレシピです。
ポン酢を使ったさっぱり料理のおすすめレシピ2つ目は「ポン酢とトマトのマリネ」です。準備する材料は、トマト2個、玉ねぎ1/4個、セロリ1/2本、パセリ1本、ポン酢大さじ2、オリーブオイル大さじ2、レモン汁大さじ1、塩適量、コショウ適量です。
作り方は①トマトを薄く輪切りに切る。②玉ねぎ、セロリ、パセリをみじん切りにする。③ポン酢、オリーブオイル、レモン汁をお皿に入れて混ぜ、塩とコショウで味を調節します。④②と③をよく混ぜわせます。⑤輪切りのトマトをお皿に並べて上から④をかけて冷蔵庫で30分ほど冷やしたら完成です。
トマトのうま味が溢れ出てくる美味しいトマトのマリネは、簡単に作れて、お酒のつまみとしても合いますし、食欲がない時にもおすすめのレシピなので、ぜひ覚えておきたいですね。
ポン酢を使ったさっぱり料理のおすすめレシピ3つ目は「ポン酢の和風パスタ」です。準備する材料は、スパゲッティー200g、ツナ缶1缶、ネギ1本、にんじん1/2本、味のり1袋、ポン酢大さじ4、だしの素小さじ1/4、バター小さじ1です。
作り方は①スパゲッティーを茹でます。②ネギとにんじんを一口大の食べやすい大きさに切ります。③フライパンに油をひいて②を入れてよく炒めます。④③をよく炒めたらツナ缶をいれてさらに炒めます。⑤④にスパゲッティーを入れてよく混ぜ合わせながらポン酢を入れて良く炒めます。
⑥⑤にバターを入れて絡めたら完成です。スパゲッティーをさっぱりした味で食べたい時におすすめのレシピです。さっぱり味ですが、ボリュームたっぷりなので満足する一品です。
ポン酢を使った夏バテ料理のおすすめレシピ1つ目は「ポン酢牡蠣バター」です。準備する材料は、カキ200~300g、片栗粉適量、バター20g、ポン酢大さじ1、もやし1/2袋、サラダ油適量、塩適量、コショウ適量、ネギ大さじ1です。
作り方は①牡蠣をよく洗ってキッチンペーパーで水気を切ってから牡蠣全体に片栗粉をまぶします。②もらしをフライパンで炒め塩とコショウで味を整えます。③違うフライパンにバターを入れて牡蠣をひきつめてフタをして牡蠣を蒸します。④牡蠣に火が通ったら牡蠣全体にポン酢をまわしかけます。
⑤お皿に②のもやしをひいて、その上に④の牡蠣をのせたら完成です。牡蠣は、亜鉛、鉄、銅、マグネシウムなど夏バテ回復に必要な栄養が豊富なので、夏バテや夏バテ予防におすすめのレシピです。
ポン酢を使った夏バテ料理のおすすめレシピ2つ目は「豚肉のごまポン酢ソース」です。準備する材料は、豚肉スライス480g、 水菜1束、 豆腐1丁、 大根おろし60g、 もみじおろし5g、 ねりごま15g 、ポン酢大さじ2、砂糖小さじ1、 水適量、 だしの素適量です。
作り方は①豚肉と豆腐を鉄板で炒めます。②水菜を食べやすい大きさに切ります。③お皿に大根おろし、もみじおろし、ねりごま、ポン酢、砂糖、水、だしの素を混ぜ合わせ味を調節します。④①で炒めた豚肉と豆腐に③をかけて完成です。夏バテで食欲がない時に食欲が増すおいしい料理レシピです。
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ポン酢を使った疲労回復料理のおすすめレシピ1つ目は「ポン酢のえのき肉巻き」です。準備する材料は、豚バラ肉200g、えのき1袋、大葉10枚、小麦粉大さじ1、味の素小さじ1、バター大さじ1/2、ポン酢大さじ4、はちみつ大さじ1です。
作り方は①豚肉を巻きやすい大きさに切ります。②えのきは、下の部分を切って水で洗います。③豚肉に大葉とえのきを巻き、フライパンにひきつめます。④小麦粉を茶こしで肉の裏表にふります。⑤④にバターを入れて色が付くまで炒めます。
⑥バター、ポン酢、はちみつ、味の素を⑤に入れてよく絡めてソテーしたら完成です。ビタミンB群を含んだ豚肉は、疲労回復にピッタリのおすすめ料理レシピですので、体が疲れている時には、積極的に食べたいですね。
ポン酢を使った疲労回復料理のおすすめレシピ2つ目は「酢豚」です。準備する材料は、豚肉200g、玉ねぎ1/2、にんじん1/4、ピーマン2個、ポン酢大さじ1、ケチャップ大さじ1、砂糖大さじ1、片栗粉適量、塩適量、コショウ適量、サラダ油大さじ1/2です。
作り方は①お皿にポン酢、ケチャップ、砂糖を混ぜ合わせます。②全部の材料を食べやすい大きさに切ります。③カットした豚肉に塩とコショウで味をつけ片栗粉を全体にまぶします。④フライパンにサラダ油をひいて豚肉を炒めます。
⑤④に火が通ったら野菜を入れてよく炒めます。⑥①で合わせた調味料を⑤に入れてよく混ぜわせ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。ポン酢のアクセントがさっぱりした疲労回復にも効果がある酢豚が簡単にできるレシピなのでぜひ、試してみましょう。
ポン酢を使った疲労回復料理のおすすめレシピ3つ目は「ポン酢のネギ豚丼」です。準備する材料は、豚バラ肉80g~100g、長ネギ1/2、ポン酢大さじ2、砂糖小さじ1/2、サラダ油大さじ1、温かいご飯適量、白ごま適量です。
作り方は①ネギは縦半分に切ってから斜め切りにします。②豚肉は食べやすい大きさに切ります。③フライパンにサラダ油をひいて豚肉をよく炒め、豚肉に火が通ったらネギを入れてさらに炒めます。
④③にポン酢と砂糖を入れて絡めます。⑤どんぶりに温かいご飯を入れて④を上にのせて白ごまをかけたら完成です。疲労回復におすすめの簡単に作れてお腹も満足のおすすめのレシピです。

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ポン酢を使った料理レシピをご紹介しました。夏バテ料理や疲労回復料理のレシピは、簡単に作れますし、知っておくと大変役に立つレシピなのでぜひ覚えて家族や友人に作ってあげたいですね。きっと喜ばれること間違いなしです。