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お風呂の痩せる入り方!マッサージやストレッチで楽々お風呂ダイエット!

2018.06.10

お風呂で痩せるダイエットというのは、いろいろありますよね。今回は「HPS」を増やすというダイエット効果の高いお風呂の入り方を紹介します。マッサージなども加えると更に効果倍増!エクササイズと同じくらい痩せる、カロリーが消費できると評判の方法を試してみませんか?

  1. お風呂で痩せる!ダイエット方法①:どんな人に向いているのか?
  2. お風呂で痩せる!ダイエット方法②:どんな方法なの?
  3. お風呂で痩せる!ダイエット方法③:HSPが増える!
  4. お風呂で痩せる!ダイエット方法④:基礎代謝量アップ!
  5. お風呂で痩せる!ダイエット方法⑤:病気にかかりにくい
  6. お風呂で痩せる!ダイエット方法⑥:若返り成分が活性化!
  7. お風呂で痩せる!ダイエット方法⑦:ストレッチでさらに効果アップ
  8. お風呂で痩せる!ダイエット方法⑧:マッサージで美容効果も
  9. お風呂で痩せる!ダイエット方法⑨:注意点は?
  10. まとめ
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お風呂で痩せるダイエット方法が話題となっています!効果のカギとなっているのは「HSP」。HSPはHeatShockProtein(ヒートショックプロテイン)の略語で、熱によって刺激を与えることで増えるプロテイン(たんぱく質)のことです。HSPが増えることで、後ほど説明するように健康・美容にメリットがありますよ。
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引用: https://www.gnavi.co.jp/dressing/trend/20587/
カロリー制限をしているのに、いつの間にか太ってしまう。同じカロリーを食べているはずなのになぜあの人は太らないのだろうと疑問に思う人はいませんか。実は、「低体温」の場合、カロリーが消費しにくく太りやすい体質になることが知られています。
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引用: https://www.pinterest.jp/pin/645140715340813104/
この「低体温」の人こそ、特にHSPを実践すると特に効果が高いと言われます。「低体温」の人とは、平熱の温度が平均して36.0度を下回る人のことですが、この特徴を持つ人はいくらエクササイズを頑張ってもカロリーが消費されず効果がでないことがあります。脂肪や糖が燃えにくいという特徴により肥満症に悩む人も多いです。しかし、その体質は変えられます。次項からの方法を読んでくださいね。
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引用: https://www.pinterest.jp/pin/787074472350850411/
極端な方法を取るわけではないので、低体温の人以外のダイエット目的、高カロリーの食事をとりがちな人、激しいエクササイズが苦手な人にもおすすめです。逆に、高血圧や心臓に病気を抱えている人などは事前に医師に相談してから行ってくださいね。
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引用: https://www.pinterest.jp/pin/138204282291189338/
HSPを増やす簡単で効果的な方法が入浴。それではどのような入り方をすると効果が高いのかを説明していきましょう。
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引用: https://www.pinterest.jp/pin/184858759678198453/
HSP入浴法では40~42度の熱いお湯に、ある程度長く、2回浸かるという方法を取ります。1回の入浴時間は10~20分がベストと言われていますので、40度の場合は20分ぐらい、41度の場合は15分、42度では10分を目安にするといいでしょう。

入浴手順

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浸かっている間は温度が40~42度に保たれるようにフタを首のところまで閉めたり、保温しましょう。半身浴で行ってもかまいませんが、肩にタオルなどをかけ体が冷えないようにしてください。
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引用: https://www.pinterest.jp/pin/43558321380411475/
10~20分浸かったら一度出て休みます。あまり無理をしないで、のぼせそうになったら出てください。体を壊してはダイエットどころではなくなってしまいますよ。
2回目も同じ方法で10~20分程度浸かります。
風呂から出たら体が急激に冷えないように気を付けます。冬はすぐに下着などを着てしまうほうがいいでしょう。
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いつものお風呂の温度と手順を少し変えるだけなので、これぐらいなら実践できそうと考えたのではないでしょうか。実際、とても簡単ですよね。でも、この方法だと体温が約1.5℃上昇しているのです。そして、これこそHSPを増やすテクニックなのです。
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引用: https://www.pinterest.jp/pin/733734964264976706/
HSPが増えることでどんなメリットがあるのでしょうか。HSPの効果はさまざまですが、まず代謝量を高めて脂肪が燃焼しやすくなるということです。HSPがお風呂の入り方を変えるだけで痩せる方法などと言われる理由ですね。基礎代謝量が増えれば同じカロリーの食品を食べても、太りにくくなりますよ。
もともと、お風呂に浸かると基礎代謝量は上がっています。体温が1℃上昇するだけでも基礎代謝量は約13%上昇することが知られています。普通の入り方でお風呂に使っても、1~2時間程度はこの状態が維持されているとすれば、その間脂肪が燃焼しやすい体になっていると言えます。40歳女性を例にとれば、一時的とはいえ18歳程度の基礎代謝量に若返っていると表現することも可能なのです。
しかし、HPS入浴法の入り方でお風呂に浸かれば、HSPを増やすことが可能。つまり、継続的に効果が続く上、徐々に低体温の体質も変わっていくことが期待できるのです。それもお風呂の入り方をほんの少し変えるだけ、というのが嬉しいですよね。
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HSPには免疫機能を高める効果も期待できますので、病気から身を守ってくれます。また、傷ついた組織を修復してくれたり、体を疲れにくくする効果もあるということです。つまり、健康面でもHPS入浴法は実践するメリットがたくさんあるということになりますね。

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すでに解説してきたように、HSP入浴法のお風呂の入り方をしていくと、平熱が0.5~1℃上昇するようになる人もいます。すると、基礎代謝量が上がると同時にNO(一酸化窒素)と呼ばれる物質の分泌も活性化。これは若返り効果などといわれる物質であり、具体的には血管を柔らかくする働きがあるのです。これにより、血液がスムーズに流れ、老廃物の処理や臓器の働きをサポートするなどのメリットがあります。
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とても魅力的なHPS入浴法でしたが、お風呂の入り方以外でもっと効果をアップさせる方法はないでしょうか。その方法のひとつがストレッチです。
既に解説したように、体の温度を上げるのが目的なので、上半身を出して湯船でストレッチするのは望ましくありません。しかし、湯船に浸かったままであればストレッチを行うのは非常に効果的です。既に述べたように、お風呂に使っている間は40歳女性でも高校生なみの基礎代謝能力となっています。カロリーを燃焼させるチャンスともいえますね。
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ただ、熱い湯につかっている状態ですので、エクササイズのようになると心臓などに負担がかかります。あくまでストレッチ程度に留めておきましょう。HSP入浴法では徐々に体質が改善していくので、別の時間でエクササイズを行っても、いままでとは違った効果が期待できますよ。
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ストレッチ以外ではどのような方法があるでしょうか。美容効果が高いものとしては小顔体操がおすすめです。マッサージ方法については、この記事のテーマではないので省略しますが、YouTubeなどに分かりやすいマッサージ方法の動画がありますから、試して見てくださいね。
合計すると20~40分お風呂に使っている時間があるので、この時間にマッサージしても良いですし、間で体を休めている時などもおすすめです。基礎代謝が上がっている状態ですので高いマッサージ効果が期待できますよ。
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他のマッサージとしては、エクササイズなどで筋肉がこわばっているときに揉みほぐしたりするのもおすすめです。肩こりに悩んでいる人は肩のマッサージなどもおすすめです。
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既に解説しましたが、HSP入浴法をエクササイズのように行うのは危険です。熱いお湯に浸かっているので、心拍数も高くなっている状態です。そのため、ストレッチやマッサージだけでなく、欲張ってエクササイズのような行為をするのはリスクを伴いますのでやめましょう。
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体温計を持ちこんで体温が平熱時より1.5℃程度上昇しているか、または38℃に達しているのを確認しながら行うという方法もおすすめです。また、入浴前後の水分補給もしっかり行ってください。

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ダイエットに効果があるとされるお風呂の入り方「HSP入浴法」の方法と効果について解説しました。体質が変われば同じカロリーの食べ物を食べても太りにくい体をつくることができます。ストレッチやマッサージを行えばさらに効果がアップしますよ。
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平熱の温度、基礎代謝量が上がって行けば、エクササイズの効果も変わってきます。ぜひ、お風呂場から理想のボディを目指してみませんか。
サムネイル画像は下記より引用しました。
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