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朝食は和食派です!美味しく朝から幸せになれる簡単おしゃれレシピまとめ

2018.06.05

毎日に朝食は、一日を元気に幸せに過ごすために摂りたいですね。「朝食は和食派」という方、朝食の和食レシピをご紹介しますのでご参考にしてくださいね。朝食向けの、下ごしらえが簡単でも栄養もしっかり摂れる美味しい時短おかずレシピばかりです。常備菜として作っておけば便利ですよ。

  1. 和食はバランスの良い伝統料理
  2. 朝食の和食おかず幸せレシピ❶納豆卵焼き
  3. 朝食の和食おかず幸せレシピ❷さわらのホイル焼き
  4. 朝食の和食おかず幸せレシピ❸にんじんしりしり
  5. 朝食の和食おかず幸せレシピ❹切り干し大根サラダ
  6. 朝食の和食おかず幸せレシピ❺小松菜のナムル
  7. 朝食の和食おかず幸せレシピ❻ひじき煮
  8. 朝食の和食おかず幸せレシピ❼ナスの揚げ浸し
  9. 朝食の和食おかず幸せレシピ❽キュウリのピクルス
  10. 朝食の和食おかず幸せレシピ❿温泉たまご
  11. まとめ~朝食のおすすめ幸せ和食レシピ
和食は、ご飯、野菜や大豆などの栄養が摂れるお味噌汁、そして野菜や魚たっぷりのおかずと、一汁三菜が基本のとてもバランスによいお料理です。一汁三菜とは、ご飯に汁もの、おかず3種(主菜1品、副菜2品)で構成された献立のことを言います。
エネルギー源となる炭水化物はご飯で、水分は汁もので、その他の栄養をおかずで、というようにバランスよくとることができます。多くの栄養素がお腹の中で混ざることで消化吸収がよくなります。また、余分な脂肪や糖分、塩分の排出効果も期待できます。忙しい毎日の朝食づくりですが、週末でも良いのでぜひ取り入れましょう。

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納豆の卵焼きは、一度で卵と納豆を食べられて栄養を補給でき、簡単な時短レシピです。ポイントは、納豆を卵に入れてかき混ぜるのではなく、卵を先に少し焼いてから入れることです。そうすると切ったときの断面もきれいに見え、食欲も増しますよ。納豆についてくるだしも加えると良い味になります。オムレツ風にしても美味しいですね。
あと1品、に便利です!友だちの家で作ったら、納豆も卵もあんまり得意じゃない3才の子どもが、「なっとうすきー」と、美味しそうに食べてくれました(笑)。卵の甘さで、納豆くささがやわらぐのかも。納豆が出汁でしょっぱいので、卵は甘めがおススメ。

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調理器具は魚焼きグリルだけ!下ごしらえもいりません。道具類を洗う手間を省けるので時短になります。お好みのキノコ類を手で裂き、一口大に。ニンジンは短冊切り。ニンジンの代わりにお好みの他の野菜でもOK。サワラは水分をしっかりふき取ります。アルミホイルを広げてキノコ類を敷きます。次にサワラをのせて残りの野菜ものせます。
白だしを大さじ1/2を直接かけます。ホイルに穴が開かないようにし、またこぼれないように全体にかけます。ホイルに包んで魚焼きグリルへ入れて中火で15~20分焼きます。グリルに水を入れておくと蒸し焼きになり、魚がふんわりして美味しい食感に。アルミホイルのままお皿にのせて出来上がり!
うちには残念ながらトースターやグリルがないのでフライパンで焼きます。フライパンのほうがふっくら火が通っている気が、、、。塩こしょうとバターでシンプルな味付け。焼き時間は15分もかからないので、食べる直前に焼いてアツアツを食べてください♪

テレビ番組の影響もあるようで、すっかり定着したお料理ですが「しりしり」とは沖縄県の家庭で日常的に作られている郷土料理のことを言います。スライサーで細くおろしたニンジンと卵を炒め、調味料で味付けしたお料理です。「しりしり」というのは、“繊切り”という意味の沖縄方言ですが、スライサーを使う時の「すりすり」という音から名前がついたという説もあるようです。抗がん作用や免疫力を高めるカロテンがたくさん入っているニンジンを、美味しくたくさん食べられるお料理です。下ごしらえも不要の時短レシピです。ちなみに、専用のスライサーも販売されています。
スライサーとても気に入りました 悩んでないで早くに買えば良かったと思いました うさぎを飼っていて、人参の葉っぱ欲しさに大量の人参をもてあまし気味でした 手持ちによく切れるスライサーありますが、怖い怖い…時々流血(涙) これは、プラスチックだからか怖くない◎ 怖くないけども、予想以上にサクサク~軽く~スピーディーにスライス出来て、捗る捗る 素敵ですっ しりしりの完成度…味も見た目も最高であります◎ 中々減らなかった人参が1度に10本くらいずつあっという間に仕込めて嬉しい限りです♪

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大根は、天日乾燥することでカルシウムや鉄、ビタミンB1、B2などの栄養価が高くなります。食物繊維も豊富なため動脈硬化の予防や便秘の改善、大腸がんの予防、ダイエットにも効果が期待できる満点の食材です。レシピのレパートリーは幅広く、炒め物、煮物、酢の物と楽しめます。今回をサラダをご紹介します。組み合わせは蒸した鶏肉でもOKですし、ツナと合わせても美味しいですね。お好みで選んでください。下ごしらえは水で戻すだけ。時短できる簡単レシピです。たくさん買っておけば重宝しますよ。
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食事制限でストレスを溜めないように、切り干し大根で上手にかさ増ししたメニューをたくさん作りました。その結果、旦那さんは半年でマイナス15キロのダイエットに成功したんです!しかもリバウンドなしだそうです。美味しい料理をいっぱい食べて大幅な減量に成功できるなんて、夢のようなダイエットです。

ナムルは韓国のお料理なので和食ではありませんが、とても美味しく小松菜を食べられるレシピなので取り入れたいですね。ゆでた小松菜をゴマ油と鶏ガラのスープの素で和えるだけの時短できる簡単料理です。下ごしらえも不要です。ビタミンAもカルシウムもほうれん草よりも上回っている小松菜。粘膜や皮膚を強化したり、老化を防ぐ効果が期待できるそうです。美味しいのでぜひ作ってくださいね。
日本では北海道から沖縄まで、海外では中国南部や朝鮮半島に分布しているひじき。日本で販売されているひじきは、ほとんどのものが中国や韓国からの輸入品です。しかし2010年頃から養殖ひじきが売られるようになってきたそうです。そんなひじき、昔から栄養の宝庫と言われてきました。下ごしらえが必要ですが、常備菜としてつくっておけば毎日の朝食づくりの時短になります。ご飯に乗せて食べても美味しいので、ぜひ作ってみましょう。
ナスの揚げびたしは、食欲のないときに食べると元気になれる、美味しい一品です。ナスに切り目を入れて水で浸してからキッチンペーパーなどで水を拭き取り、油で素揚げします。下ごしらえは不要なので時短できる簡単レシピです。ポリフェノールによる抗酸化作用も注目されているので、夏の旬には毎日の食卓に取り入れたいですね。
ポリポリした食感が楽しい美味しい、夏の食材のキュウリも毎日の食卓に取り入れたいですね。下ごしらえ不要の簡単に時短できるレシピが、ピクルスです。ピクルスはイタリア料理ですが、オイルを加えることで健康増進にもなります。漬物も良いですが、ぜひモリモリ食べましょう。90%が水分のキュウリですが、夏の暑い日には水分補給をしてくれます。
一見、うまく作れなさそう!と心配なのが、温泉卵です。今回ご紹介した中で一番、下ごしらえのいらない、時短のできる簡単レシピです。ゆで卵をつくる感覚ですが、沸騰したお湯をボウルに入れてそこに卵を30分置いておくだけ!そうするとあのとろーりとしたなんとも言えないほどの美味しい温泉たまごの出来上がりです。そのまま食べても美味しいですし、ご飯にのせても美味しいですね。だまされたと思ってぜひ作ってみてくださいね。

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和食のおすすめ時短幸せレシピについてご紹介しました。どれも簡単にできる、下ごしらえのいらないレシピばかりです。常備菜を作っておけば、ご飯とお味噌汁以外は、ささっと器に盛るだけ。早速明日から取り入れてみませんか。自分も家族も健康に!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%92%8C%E9%A3%9F&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja