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酵素サプリメントの効果って?ダイエットにいい?おすすめ酵素サプリも!

2018.03.26

最近ダイエットに効果的だと話題の酵素。!お店にも色々な種類の酵素サプリメントがあって、本当に効果はあるの?どれを選んだらいいの?飲むタイミングは?と気になることはたくさん。選び方や、おすすめの酵素サプリメントをご紹介します!

  1. 酵素サプリメントを飲む前に知っておきたいこと
  2. ダイエットするなら知っておきたい。まずは酵素についておさらい
  3. 酵素ってなに?
  4. ダイエット効果と酵素の関係
  5. ダイエットに効果的な酵素①「消化酵素」
  6. ダイエットに効果的な酵素②「代謝酵素」
  7. 2つの酵素の効果で健康的に美しく!
  8. 年齢とともに減っていく酵素
  9. 体内で作り出せる酵素の量は決まっている
  10. 体内の酵素を増やす方法はないの?
  11. まずは生活習慣の改善で、酵素を減らさないこと!
  12. 酵素を減らさないために効果的な生活習慣
  13. そうは言っても、生活習慣の改善はなかなか大変
  14. 酵素サプリメントに頼ることも、選択肢のひとつです!
  15. 酵素サプリメントの効果で、年齢とともに減っていく酵素を補おう!
  16. 酵素サプリメントって?
  17. 酵素サプリメントのダイエット効果
  18. 酵素サプリメントのダイエット効果①代謝の改善
  19. 酵素サプリメントのダイエット効果②腸内環境の改善
  20. 酵素サプリメントのダイエット効果③活性酸素を消去
  21. 種類多すぎ!どの酵素サプリメントに効果があるの?
  22. 本当に効果のある酵素サプリメントを選ぶには?
  23. 酵素サプリメントは熱処理されていないものが効果的!
  24. 酵素サプリメントは配合成分の種類で選ぶ!
  25. 酵素サプリメントは、飲むタイミングで効果が違うの?
  26. サプリメントは薬と区別するために「飲むタイミング」を明記していない
  27. じゃあ飲むタイミングはいつでも効果があるの?
  28. オススメの酵素サプリメント3選!
  29. 酵素サプリメントの効果を半減させないために大切なこと
  30. まとめ
世の中にあふれるサプリメント。生活に取り入れている人も少なくないと思います。最近ダイエットで注目されているのが酵素サプリメント。なんと痩せにくい体質になっている原因は酵素にあるかもしれないのです。本当に自分にあっているサプリメントってどんなもの?サプリメントを飲む前に知っておきたい基礎知識と、オススメの酵素サプリメントをご紹介します。
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ダイエットは女性にとって永遠のテーマ。効果のある酵素サプリメントを選ぶためにも、まずは酵素について正しく知っておきましょう!
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酵素は、私たちの体内にあって生命を維持するのにとても大切なもの。食べ物を吸収するのも、エネルギーに変えるのもすべて酵素の役割なんです。体内には多くの酵素が存在します。その数なんと3,000種類以上!特にダイエット大切な酵素について見ていきましょう。
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ダイエットと言えば、摂取カロリーを減らしたり、運動したりということを思い浮かべる人が多いと思います。しかし、今までと変わらない生活スタイルなのに、最近太りやすくなってきた・・・という経験はありませんか?そんな方は、もしかしたら「痩せにくく太りやすい体質」になっているかもしれません!その原因は、体内の酵素量。体内の酵素の量は、あなたの痩せやすさのバロメーターです。ダイエットに効果的な酵素が存在することを、しっかりと覚えておきましょう!
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消化酵素は、食べ物を身体に吸収しやすいように働く酵素のこと。食べ物を栄養素として吸収できるのは、この酵素のおかげです!食事を胃の中で細かく分解し、栄養素に変えてくれます。
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代謝酵素は、消化酵素が分解した栄養素を身体の隅々まで届けてくれる役割を果たします。例えば、栄養素をエネルギーに変えてくれたり、骨や筋肉などのたんぱく質からなる物質を作ったり。余談ですが、紫外線を浴びてシミの元を分解してくれるのもこの酵素のおかげなんです。
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いくら見た目が美しくても、不健康になるようなダイエットでは意味がありませんよね?つまり、健康的に美しくなるには消化酵素できちんと栄養を取り入れて、代謝酵素でエネルギーを生み出したり、筋肉を作り出したりすることが大切なんです!
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じゃあ酵素の量を増やせばいいのね!と思ったあなた。確かにその通りなのですが、年齢とともに体内の酵素量は減っていってしまいます。昔は食べてもすぐに体重が戻ったり、胃もたれもしなかった。身体がだるい感じもしなかったでしょう。それが、年齢とともに確実に老化現象として現れるのは。酵素の量が減ってきているからにほかなりません。
実は、人間が一生に生み出せる酵素の量は生まれた時から決まっています。身体の中の酵素が減っていってしまうから、人は老いていってしまうといっても過言ではありません。酵素が減っていくと、身体の中の毒素が外に排出されずに、ため込んでしまう一方で、ダイエットにも、健康にも、美肌にとっても良くありませんよね。
では減っていく酵素を、黙ってみていることしかできないのでしょうか?体内で作られる酵素を増やすことができれば、老化やダイエットと戦うことができますよね。残念ながら酵素を「生み出す」ことはできないのですが、例えば酵素を多く含む食事をとることで、酵素を増やすことはできます。

酵素を多く含む食材①発酵食品

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納豆、味噌、チーズなどのいわゆる発酵食品には、多くの酵素が含まれています。この発酵食品に含まれる酵素は、脂肪を分解してくれる効果があると言われています。

酵素を多く含む食材②フルーツ

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パイナップル、パパイア、マンゴー、イチゴなどのフルーツにも多くの酵素が含まれています。フルーツは酵素洗顔としても多くの商品が販売されていますよね。フルーツに含まれる酵素は、たんぱく質を分解してくれる効果があるので、肉類を食べるときに摂取すると、ダイエットに良いとされています。ただし、酵素は熱に弱いので生で食べることをオススメします。
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どんなダイエットも、生活習慣の改善は大切です。酵素を減らさないためには、具体的にどんな生活習慣を送ればいいのでしょうか?順番に見ていきましょう!

その①暴飲暴食をしない

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胃の中に過度に食事が入ってくると、その分消化するのに時間がかかってしまいます。消化に時間がかかるということは、その分だけ消化酵素を使っているということ。翌日まで胃もたれしているような「お腹いっぱい」まで食べるよりも、腹八分目の食生活を心がけると、酵素の無駄づかいをせずに済みますよ。気が付いたらお腹いっぱいになっているという人は、もしかしたら食べる速度が速いのかもしれません。ゆっくり噛んで食事することで、満腹中枢が刺激されて、少しの量でも満足できるようになりますので、ぜひ試してみてください。
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その②夜更かしをしない

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睡眠不足の人は太りやすいという話を聞いたことはありませんか?実は私たちの身体は、夜寝ている間に酵素を産生(生み出すこと)しています。翌日の消化、代謝に備えて酵素を作り出しているのです。ところが、睡眠不足だったり夜寝る時間が遅いと、十分な酵素が体内で産生されません。それによって、体調が悪くなったり、なんとなく調子が良くなかったりしてしまうのです。目に見える不調では、肌の調子といったところにもあらわれてしまいます。
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その③適度な運動をする

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どんなダイエットでも同じことですが、効果を出そうとするなら運動とセットで行うことが基本です。運動によってより代謝を高めることで、酵素の活性を良くし、相乗効果で脂肪や糖にアプローチするのです。運動の習慣がない人には難しいことのように思えるかもしれませんが、例えば歩く歩幅をいつもより半歩大きくしたり、イスに座っていることが多い人なら腹筋に力を入れて座るだけでもうっすらと汗をかいてくると思います。いきなりジムに通わなきゃ!と思うとハードルが高いですが、日ごろの動作を少し変えるだけなら、気軽に取り入れられるのではないでしょうか。
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とはいえ、仕事も忙しく時間がなかなか取れない人にとっては生活習慣の改善は容易なことではありません。バランスの取れた食事も、毎日作るのは難しいですよね。生活習慣を整えるのは理想ではありますが、できていればダイエットに苦労することも、このページにたどり着くこともなかったでしょう。
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忙しく働く現代人には、やっぱりサプリメントに頼ることも必要です。サプリメントで栄養をとるなんて、悪いこと!という考えはもう一昔前のこと。自分の体調を自分でコントロールするためにも、サプリメントは欠かせない手段になってきています。健康の先進国アメリカでも、サプリメントは当たり前に日常に取り入れられていますし、日本でも4人に1人が何かしらのサプリメントを摂っているといわれています。
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前述したとおり、残念ながら、酵素は年齢とともに減っていってしまいます。年とともに、脂っこいものが食べられなくなったりしますよね?これは消化酵素の働きが弱くなっている証拠。年齢は増えるのに、体内の酵素は減っていってしまうんですね。最近脂肪が落ちにくくなってきた、運動しているのに体重が落ちない、という方も酵素不足を疑ってみてください。食事だけでは補いきれない酵素は、サプリメントでしっかりと補ってあげましょう。
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酵素を多く含む食品のことを酵素サプリメントと呼びます。他のダイエットサプリと異なり、身体の機能を補うことでダイエットを成功させるのが酵素サプリメント。カロリーを直接カットするのではなく、代謝機能や消化機能、抗酸化といった身体の様々な機能を良好に整えるので、ダイエット効果だけでなく健康、美容が気になる方にもオススメしたいサプリメントです。
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酵素が健康に良いことはおわかりいただけましたね?で次は、酵素サプリメントのダイエット効果について見ていきましょう!
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1つ目の効果は、代謝の改善です。代謝といっても、汗をかいてカロリーを消費するだけではありません。酵素が身体の中のエネルギーを全身に運び、身体を動かすエネルギーを生み出します。痩せたいと思って、色々なダイエットに挑戦していても、思うように効果が出ないことってありますよね。せっかく努力しているのに報われないと、やる気も減退してしまいます。なぜ効果がでないのでしょう??
ダイエットの効果がでない理由の一つとして、痩せづらい体質になっていることが考えられます。いくら運動しても、食事制限をしても、身体が脂肪を燃焼するパワーを持っていなかったら、脂肪はいつまでたっても体内に残ってしまいますよね。酵素は全身の代謝に関わる重要な成分なので、減ってしまうと脂肪が燃えにくくなる他、免疫機能にも影響を及ぼしてケガが治りにくくなったり、肌の新陳代謝が鈍くなるのでニキビや肌荒れがなかなか治らなくなってしまうことも。酵素サプリメントのパワーで、代謝をしっかりと正常な状態に保つことが、余分な糖質脂質をエネルギーに変えて、ダイエット成功への近道と言えます。
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酵素サプリメントが栄養の分解を促進!

さらに酵素サプリメントは、栄養の分解にも欠かせません。栄養素が足りていないと、身体に異常が起こり、太りやすくなってしまうことも。せっかく摂取した大切な栄養素をしっかりと身体のすみずみまで届けられるようにすることで、全身が活動的になってダイエット効果につながります。
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ご存知でしょうか?「腸は第二の脳」と言われることを。腸は食べ物の栄養を吸収し、便を排出する機能だけではなく、考える力を持っているんです。脳と腸はつながっていて、最新の研究では「脳腸相関」という言葉も注目されています。これは、例えばストレスを感じるとお腹が痛くなったりするように、脳と腸は密接に関わりあっているということです。逆に言えば、腸内の環境が悪いと塞ぎがちになってしまったり、精神状態にも影響を及ぼしてしまいます。マイナスの思考はダイエットにももちろんよくありませんよね。
酵素の状態が良いと、便の排出もスムーズになって余分な毒素を体外に排出してくれる他、腸内環境が整うと新たな酵素も生み出してくれるという好循環が生まれます。毒素をため込んだままの身体でいるなんて考えただけでゾッとしませんか?肌には腸内環境がそのまま表れるとも言いますし、腸内環境の乱れはダイエットだけでなく美肌にとっても大敵なのです。酵素サプリメントで、足りない機能を上手におぎなってあげることが大切です。

腸内が交通渋滞状態になると・・・

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腸内に老廃物が滞った状態は、いわば交通渋滞と同じ。交通量が多くて身動きが取れず、排出も吸収もうまくいかなくなってしまうのです。腸の活動量が低下すると、本来身体に吸収されるはずの栄養が吸収されなくなるばかりか、全身の細胞が栄養不足に陥り活動に必要なエネルギーを生み出せなくなってしまうのです。
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酵素サプリメントの効果としてもうひとつ大切なのが、この活性酸素の消去。人は呼吸によって酸素を身体の中に取り込んでいますが、この酸素は身体の中で活性酸素となって「サビ」を発生させます。身体のサビは、燃えづらい身体になるだけでなく、シミなどの原因にもなるため、美容の大敵。活性酸素はストレスや紫外線からも発生するので、なかなか防ぐことが難しいものでもあります。ここで大切になってくるのが「抗酸化酵素」という酵素の力。身体の中で発生する活性酸素を分解し、消去してくれるのでいつまでも元気でサビのない、美しい身体に保ってくれます。
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これだけ世の中にサプリメントがあふれている時代。スマホを手に取れば、あっちでもこっちでもサプリメントの広告にあふれています。酵素サプリメントも、流行っているからこそ色々な会社が参入してきています。もちろんどの会社も、自分のサプリメントを売りたいわけですから良い点を並べたり飲んでみた人感想や口コミを書いたり、色々な場所で目に触れてもらえるようにお金をかけて広告を打ったり…。選ぶ側の私たちからすると、どれも同じに見えてしまうし、メーカーが言う情報はいい情報ばかり並べられていて信用できない!という声も良く聞きます。
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サプリメントのお悩みで良く聞くのは、たくさんあって選べない、どういうサプリが自分にあっているの?というもの。確かにたくさんあるし、成分も似ていると、どういう基準で選んだらいいのかわからなくなってしまいますよね。せっかく高いお金を出して買うなら、効果のあるサプリメントを選んでいただきたいのです。そこで、ここからはサプリメントを選ぶための基準をご紹介します。
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酵素サプリメントを選ぶときに特に注意していただきたいのが、熱加工されているかどうかということ。実は酵素は熱にとても弱く、熱加工されていると効果が半減どころかゼロということも。成分の配合量だけでなく、製造過程もぜひ気にしてください。特にドリンクタイプやパウダータイプは熱加工されていることがほどんどなので、注意が必要です。
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次に、酵素の種類を確認することをオススメします。酵素の種類=栄養素の種類ですから、多ければ多いほど多くの栄養が摂取でき、体内で働く酵素量も多くすることができます。ただし、酵素の量が多くて極端に価格が安いものには注意が必要です。成分の純度や品質が低い可能性がありますので、続けるなら多少高くても、安心・安全なメーカーを基準に選ぶことも良ですね。
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サプリメントで気になるのが、飲むタイミング。みんな飲むタイミングってどのようにしているんでしょうか?通常、薬には「食後」「就寝前」など飲むタイミングが書かれていますが、サプリメントには「1日3粒を目安に」などと粒数のおおまかな量が書かれているだけで、飲むタイミングのことは特に書かれていませんよね。これっていったいなぜなんでしょう?
酵素サプリメントも含め、世の中に販売されているサプリメントは「食品」という分類になっています。この食品には薬機法という法律があって、薬と区別するために「効果効能」や「飲むタイミング」「飲む粒数」を指定することができないんです。
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法律で定められているので、サプリメントには飲むタイミングは明記されていません。各メーカーに問い合わせしても、きっと曖昧な回答をされるはずです。基本的には決まりはないので、飲むタイミングを気にするよりも忘れずに毎日飲むことが大切です。飲んですぐに効果があるというものではないので、飲み続けることで血中の成分の濃度を高め続けることが優先されます。それでも、やっぱり飲むタイミングは気になりますよね?どうせ飲むなら、一番効果のあるタイミングで飲みたいものです。
サプリメントは「食品」ですから、例えばダイエット中の食事は野菜から食べると良い、とか寝る前にあたためたミルクを飲むとよく眠れる、といったように、実はベストなタイミングというのがあるんです。

飲むタイミング①食前

食前に飲むサプリメントは、食事のカロリーを抑えてくれるものや、満腹感を上げて食事量を減らすもの。いわゆる「食事制限系」のダイエットサプリメントにおすすめのタイミングです。

飲むタイミング②食後

食後に飲むサプリメントは、足りない栄養を補ってくれるもの。食事の消化、吸収とともにサプリメントの成分も効率よく吸収してくれるので、酵素サプリメントを飲むタイミングとしては食後がベストと言えるでしょう。

飲むタイミング③寝る前

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寝る前に飲むサプリメントは、コラーゲンなどの美肌系サプリメント。肌の組織は寝ている間に生まれ変わり、回復、修復しますので、飲むタイミングは眠る直前がベストと言えます。

まあるい旬生酵素

素材から製造までごだわりつくした生酵素がこちら。酵素の種類はなんと310種類で、もちろん熱加工はしていません。腸に嬉しい乳酸菌も配合。さらにビタミン、ミネラル、アミノ酸まで含まれていて、栄養補給もバッチリです。添加物も入っておらず、生の成分を梅エキスで固めた丸剤タイプ。
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引用: https://sakura-forest.com/lp/kouso/afs_ks_01.html?sf_me=af&sf_so=a8&sf_op=afs&sf_ca=&sf_ta=kouso&sf_cv=adcent&utm_medium=af&utm_source=a8&utm_campaign=&_acr=0thXG1OSn9h3wp9iEA8Tl8p8Xi%2F4YHYtsW87FSSvwMmTlZdoaQD916HytZWkCvsV

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最近Instagramでも話題の酵素が、こちら。熱加工していない酵素の種類は141種類で、ボディーバランスの強い味方、大麦やあわ、ひえなどの穀物麹と、ダイエットに嬉しい植物発酵エキスと乳酸菌も含まれています。さらに少しの運動をトレーニングに変えてくれるアミノ酸成HMBが、美ボディーをトータルサポートしてくれる酵素サプリメントです。
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引用: https://www.instagram.com/p/BgvbDCkH6h7/?tagged=スルスル酵素

生酵素

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引用: https://www.karadano-recipe.com/PC/pc_nks_rk4.html?sid=nuqrekqwy78v
植物発酵エキスを222種類配合。健康・美容・ダイエットをしっかりサポートします。また、代謝をサポートするコエンザイムQ10や、脂肪をエネルギーに変えるL-カルニチン、乳酸菌も配合したトータルサプリメント。本物の美しさを目指す方に、まずは試してほしい酵素サプリメントの草分け的存在です。

飲むときは常温の水で

酵素サプリメントは熱に弱いので、お湯などで飲まずに常温の水で飲むようにしてください。お茶やアルコールも避け、できればミネラルウォーターで飲むのがベストです。
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目安量を毎日きちんと続けて飲む

サプリメントは薬のように即効性があるものではありません。だからこそ、病気でなくても飲み続けられるところが良いところ。血中の成分濃度を常に維持するためには、毎日欠かさずに飲むようにしましょう!
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酵素サプリメントは、ダイエットに効果的です。直接カロリーや脂肪を減らすものではないので、すぐにダイエット効果が期待できるものではありません。身体の中の酵素を増やし、働きを良くすることで、代謝や消化、デトックス作用を促し、健康的に痩せていきます。選ぶときには熱処理されていないものを選び、自分に合ったもので長く続けてみてくださいね!

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