Iizstdzmiz4p0tpyn2gj

100均

CATEGORY | 100均

ダイソーのスポイト&注射器はどこに売ってる?薬や化粧品に使える!

2020.02.26

あると便利なスポイト。ダイソーの注射器は、化粧品を詰め替えするのにとても便利なんです。100均って商品が溢れていてどこに売っているのかわからないという方でも安心!複数店舗実際に足を運んで、傾向を調べてきました!また、ダイソーのスポイトや注射器の使い方などもご紹介します!

この記事に登場する専門家

Zyeidugthwnbgcj6xk3f

vivre編集部

編集者M

美容・コスメ・100均が好きな現在子育て中のワーママ。
趣味は娘とカフェ巡り。現在、DIY記事が気になりすぎてDIYに挑戦しようかと迷い中の日々。

  1. ダイソーのスポイト&注射器はどの売り場にある?
  2. ダイソーの注射器は何に使うの?
  3. ダイソーのスポイトや注射器の注意点は?
  4. ダイソーのスポイト①スポイトセット
  5. ダイソーのスポイト②化粧品用スポイド 2.5ml
  6. ダイソーのスポイト③化粧用スポイド 20ml
  7. ダイソーのスポイト④スポイト
  8. ちなみに、セリアに注射器はある?
  9. ダイソーの注射器・スポイトは、ハンドメイドにも使える!

店舗によっても違うのですが、私が行ったダイソーの傾向としては、以下のような場所の傾向が多かったです。


・化粧品(コスメ)売り場に注射器

・書道用品または絵の具などの文房具売り場にスポイト


書道用品や絵の具用品の近くになければ、化粧品売り場にスポイトと注射器があります。

なぜ注射器が?と思っていませんか。

注射器と言っても、もちろん肌には刺しません。


主に化粧水や香水などを小さなボトルに移し替える時に使います。


香水などは、可愛いボトルが多いですがボトルごと持ち歩くのは重いですよね。

そんな時は、アトマイザーなど香水用の小分けボトルに入れて持ち歩きましょう。


旅行に行くときも、香水をボトルごと持ち歩くこともしなくて良いですよ!


化粧水なども、旅行やお泊りの度に、化粧水や乳液などのトラベルセットを購入するより、普段から愛用している化粧水を旅先でも使えた方が安心ですよね。

日本製のものが多いですが、開封してそのまま使うのではなく、一度洗ってよく乾かしてから使ってくださいね。

特に化粧水などは、肌に使うもの。

微細なゴミやホコリが紛れてしまうと、肌荒れしてしまうリスクもあるので、気を付けましょう。

Zd1jcxyip7tdc8bnu2bs

スポイト、ヘラ、ジョウゴがついたスポイトセット。

化粧水など、別のボトルに移し替える時に便利です。

ヘラは、乳液やクリームなど、トロっとしたものを移し替える時に便利ですよ。

Eolissyxuwltaye4d2vs

一見、注射器に見えるこちらのスポイトも、実は化粧品用のスポイト。


細い・小さいボトルや、アロマオイルやメモリーオイルなど数滴使いたい時に活躍します。

また、香水やオーデコロンなどを小さい瓶に移し替えたい時もこちらがおすすめです。

Mnyaighystiudfk80gxb

旅行用の容器に化粧水を移し替える時には、注射器のようなこちらの化粧用スポイトがおすすめです。


ステンレス製の針を使わなければ、お子さんのお医者さんごっこやお風呂場で水鉄砲代わりにして遊ぶことが出来ます!

P8oavgbzgycduyf8oiub

ダイソーだけでなく、セリアでも見かけたことのあるこちらのスポイト。

店舗によっては、化粧品売り場ではなく、文房具コーナーで販売しています。


このタイプのスポイトが化粧品売り場にない場合、書道・絵の具のコーナー近くにあるので、探してみてくださいね。


ピンクとブルーが各2本、透明が4本です。


赤ちゃんや子供にシロップ薬などあげる時は、こちらがあると便利です。


薬局で頂いたスポイトを子供がかみつぶしてしまった、一日に何度も使うのは衛生上気になるという方はこちらをよく洗ってから使ってみてくださいね。

上記で紹介した注射器は、セリアのコスメコーナーにも販売しています!

セリアには、レジンをする方に嬉しい、こんな商品があるのです!

セリア①クラフト用注入器

Esuhum8ibrjqsswvcwfo
引用: https://twitter.com/jyamikichi/status/924619922184945664/photo/1

クラフト用の注入器。

レジン液やハーバリウムなどのトロっとした液体を入れる時に使えます。

細かい装飾品をレジンで作る時に大活躍します!

ダイソーの注射器・スポイトは、何のためにあるんだろうと思っていましたが、化粧品の詰め替えだけでなく、レジン、ハーバリウム、アロマオイル、メモリーオイルなどを作成する時にも活躍するんですね!

特に、レジンは、細かい作業が発生する時は、注射器があった方が良さそう…。


スポイトは、小さいお子さんがいるご家庭で、シロップを飲ませる時には必須です。

薬局からも頂けますが、かみつぶしてダメになってしまうこともあるので、そんな時はダイソーでスポイトを購入してみてくださいね!