Hotwrvz4geqvmj2swnvd

メイク

CATEGORY | メイク

中華メイクで憧れチャイボーグに♡チャイボーグメイクのやり方をご紹介♡

2019.12.23

ZIPでも特集され、神秘的な雰囲気が注目の中華メイク。チャイボーグとも言われ、中国のワンホン(ネット上の人気者)が注目を集めています。中華メイクが似合う顔や似合わない顔、ちょっと控えめ中華メイクを取り入れたいならどうすれば良いのかも交えてご紹介していきます!

この記事に登場する専門家

Zyeidugthwnbgcj6xk3f

vivre編集部

編集者M

美容・コスメ・100均が好きな現在子育て中のワーママ。
趣味は娘とカフェ巡り。現在、DIY記事が気になりすぎてDIYに挑戦しようかと迷い中の日々。

  1. 中華メイクとはどんな特徴があるメイクなの?
  2. 中華メイクで人気急上昇中の鹿の間さんて?
  3. 中華メイク、どんな顔立ちの人が似合う?
  4. こんな人は中華メイクをおすすめ出来ません!そのワケとは…
  5. 中華メイクのやり方①コントゥアリングで顔にメリハリつける
  6. 中華メイクのやり方②眉毛のコツ
  7. 中華メイクのやり方③アイラインのコツ
  8. 中華メイクのやり方④赤リップのコツ
  9. 中華メイクのやり方⑤物足りないなら、チークやアイシャドウも!
  10. ムーランもチャイボーグメイク?!
  11. 中華メイクであなたもキリっとしたチャイボーグに♡
Q5ia97shvotfl8ltrhoe
引用: https://www.instagram.com/p/B2yyi2fDamU/

2019年からじわじわと来ているチャイボーグとも呼ばれる中華メイク。

一体どんなメイクなのでしょうか。


・自分の肌よりもワントーン明るいマット肌

・シェーディングやハイライト(コントゥアリング)でメリハリメイク

・チークは赤、または使わない

・アイシャドウは赤、または控えめにする。

・目尻を跳ね上げるアイラインは太めに描く

・マスカラは黒

・眉毛は太めの平行眉


個性的なメイクなので、中国メイクはする人のお顔を選びそうです。

Grg7w1jnmnattom8pmob
引用: https://www.instagram.com/p/B4PdnyljYq1/

ユーチューバーとしても人気の鹿の間さんこと、穂乃香さん。

キュートな顔立ちとほわわんとした話し方が可愛いんです。


でも、可愛らしい話し方なのですが、しっかりとした商品説明をしています。

全て使うアイテムの商品名、なんでこのメイクにその商品を使うのかをきちんと説明しながら、そして、本音もポロっと出ちゃっているので、好感度あります。


中華メイクを研究している!という程、彼女の動画の中には、情報いっぱい!


そして、私事ではありますが、宝塚ファンということで勝手に親近感わいてます。

(※編集者Mは、元宝塚ファン)

インスタのプロフ画像に変顔を使っちゃうとこも可愛い。変顔なのに、可愛いとか混乱してます。

Uzicznbv3w0mkj2r95fs
引用: https://www.instagram.com/p/B10-mjpjmRJ/

中華メイクは、派手な顔立ちの人がやるとかっこよく決まります。

また、目が大きく見えるので、一重の人にもおすすめです。


メイクのポイントが上にくるので、卵型・丸顔の方はよく似合いますよ!

チャイボーグともいわれるこの中華メイク。

個性的なメイクであることから、似合う人と似合わない人で二分化します。


普段、童顔な人がやると一気に雰囲気が変わります。


ベース型でエラが気になる方は、しっかりと顔周りにシェービングしましょう。

私もベース型なので、普段のメイクでも、気になるエラ部分をシェービングしています。

面長の人も、小顔になるシェービングをきちんとしないと、悲惨な結果になります…。


顔の上部にポイントがくるメイクかつ、赤という個性的な色が乗ってくるので、メイク初心者さんはもう少し上達してから挑戦するか、やりすぎない程度にしましょう。

赤に抵抗があるひとは、淡いピンクやベージュ系などで、なんちゃってチャイボーグメイクでも可愛いですよ!

また、男子ウケが分かれるメイクなので、気になる彼や彼氏などに


「こんなメイク私がしたらどうかなー?」


と聞くのもありです!反応が微妙だったら、女友達と遊びに行くときに挑戦してみて、その時を写真を見せてみて、反応が良かったら彼の前でもチャイボーグメイクをするなどしてみてくださいね!

中華メイクは、若い子がやると可愛いです。

特に跳ね上げアイラインが似合うのは、20代前半まで。


可愛い人形のようになれるチャイボーグメイク。

アラサーが中華メイクに挑戦したい気持ちもわかりますが、女子会や親友と会った時の反応を見て、検討してみてくださいね。


ですが、チャイナドレスを着る時や、中国に旅行に行く時は、年齢問わず挑戦するのもアリだと思います!

Xlqokrlblwbsn96uuyyb
引用: https://www.instagram.com/p/B5u00jFFbJD/

小顔に見せたり、鼻筋を細く、高く見せてくれることが出来るコントゥアリング。

シェーディングとハイライトをうまく利用して、自分の顔の骨に沿ってシェービングしてください。


下地をまず塗ってから、以下の手順でベースメイクを完成させて下さいね。

①顔の輪郭に沿って、シェーディングを入れます。

※おでこが広いのを気にしている方は、おでこにもシェーディングします。

②頬骨の下にもシェーディングを入れます。

③眉頭から鼻筋にかけてシェーディングします。

※だんご鼻、ぺちゃ鼻の人は必ずシェーディングしましょう。

④マットタイプのファンデを施します。自分の肌よりも一つ明るめの色にします。

※シェーディングを指でぼかしながら、ファンデを塗ります。

⑤おでこ、鼻筋、鼻先、顎にハイライトをしてベースメイクは完成!

コスメマニアの編集者Mからワンポイント!

Nrvbik8g1adrx0nuzvhd

私が愛用して、もう数本目のアイテムは、セザンヌのシェーディングスティック。

こちらは、スティックタイプなので、顔に直接ぬりぬり出来ます。

塗りすぎた!と思ったら、指でぼかしていきましょう!


人気のアイテムで、ドラッグストアになかなか売っていないんですよ…。

シェーディングもありますが、ハイライトも売っています。


個人的には、ハイライトはパウダータイプの方がふわっと乗るので、パウダータイプのハイライトをおすすめします。

Fdt7mpmkl03bcykeypll
引用: https://www.instagram.com/p/B55Q2O8hR1s/

中華メイクのポイントは、眉毛です。

眉毛は太くて平行眉が主流でしたが、中華メイクも同じく太くて平行眉が良いです。

ここでポイント。


眉は黒または、濃い茶系のものにしてください。

元の眉毛が薄い人は、ペンシルで形を作り、眉を描いていきます。

その後、パウダーなどで眉毛をグラデーションで描くようにしながら、

眉頭と眉尻を薄めにして描いていきます。


おすすめのツールは、KATEのデザイニングアイブロウN ブラウン系です。

一番明るいベージュで、軽くシェービングっぽくも出来るので、重宝しています。

※写真は私物です。

Bnfighryv0uavoi2b3gq
Fiyo9sxgj45bzhsbail7
引用: https://www.instagram.com/p/B57DPctAVrU/

黒のリキッドアイライナー一択です。

アイラインはペンシルタイプしかないという方も、チャイボーグメイクに挑戦したいなら、購入することをおすすめします!


なぜなら、チャイボーグメイクの要ともいっても過言ではない、アイライン。

ペンシルでは、あの中国メイク特有のシュっと跳ね上がったクールなアイラインは描けません。


目尻を思いっきり跳ねるのに抵抗がある方は、最初は気持ち跳ねてみましょう。

見慣れてきたら、ドンドン理想のアイラインにしてみてくださいね。

アイラインは、一気に引いた方が良いです。

間違っても、綿棒で落とせば問題ないので、まずは一気に引いてみましょう。

ゆっくりとアイラインを引くと、ガッタガタのアイラインになってしまい、失敗します。


不器用な人は、ちょっと練習してから挑戦してみてください。

100均などのパフを自分の手と肌の間に挟んでやるとうまく固定が出来、線が引きやすくなりますよ。

U0bq8ibgictotdngddfh
引用: https://www.instagram.com/p/B58zcHihaOr/

ここ数年、トレンドの赤リップ。

赤リップが似合う人は、中華メイクが似合います。


唇が小さい方は、大きめに縁取り、色を乗せていきましょう。

マットな赤リップを使うのがベストです!

マットタイプのリップは、唇ケアが命!

寝る時に、リップクリームを塗って、マスクをして寝ると激安リップクリームでも、翌朝ぷるぷるの唇になりますよ!

赤リップメイクをする時は、他のパーツも結構しっかりメイクするので、リップが落ちてしまうとテンションが下がってしまうので、マットタイプにも使えるリップコートを使いましょう。

Oxehsu0qnrqldzzyvpif
引用: https://www.instagram.com/p/BykVwdfDg-G/

チャイボーグメイクは、基本的にチークやアイシャドウはほぼ控えめにするものですが、物足りないと思う方は、赤のチークやアイシャドウをしてみてくださいね。


目がちょっと離れているという方は、目頭の方にアイシャドウの濃い色を乗せてあげると、小顔効果UPします!


赤のアイシャドウと聞くと、メンヘラメイクを思い出しますが、メンヘラメイクのようにガッツリとアイシャドウをしません。

目をちょっと縁取るようにうすくアイシャドウをしていきます。

濃淡をつけたい場合、茶色の濃いアイシャドウとも相性はバッチリなので、赤だけ使うのが抵抗がある人は、最初は茶系のアイシャドウを取り入れて、徐々に赤のみにシフトいくとよいですよ。


ふんわりと。ラメを入れたいなら、目頭中央付近にポンと乗せる程度にしましょう。

派手なチャイボーグメイクにしたいなら、ガッツリとラメを入れてしまっても良いです。

アイラインも黒+赤系のアイラインダブルで入れても可愛いです♡

Usejazmz1je1zgv58nhc
引用: https://www.instagram.com/p/B563yGkFydQ/

ディズニープリンセスのムーランもチャイボーグメイクです。

キリっとして賢く強い。でも着飾ると美しいムーラン。

芯がしっかりしている女性には、ムーランのメイクがピッタリかもしれませんね。

Ifkvhhdu2pdzk2vjgoaw
引用: https://www.instagram.com/p/B5z6NRZA-ZX/

中国美人がこぞってしている、チャイボーグメイク。

ちょっと上級者向けのメイクですが、ポイントを押さえてちょっとずつステップアップしていけば、出来るようになります!


中華メイクは、神秘的な雰囲気になるので、トレンドに敏感な女子は是非挑戦してみてくださいね!