Y1f92i0aoxfly8b1jclo

100均

CATEGORY | 100均

ダイソーのアクリル絵の具の色展開は?100均絵の具用品25選ご紹介!

2019.12.17

アクリル絵の具や水彩絵の具、ラメ入り、パールカラーの絵の具は100均ダイソーなどでも購入出来ます!アクリル絵の具には嬉しい耐水性もあるので、プラモデルやミニチュア、布染めにもおすすめなんです!今回は、ダイソーなどの100均で購入出来る絵の具用品もご紹介します!

この記事に登場する専門家

Zyeidugthwnbgcj6xk3f

vivre編集部

編集者M

美容・コスメ・100均が好きな現在子育て中のワーママ。
趣味は娘とカフェ巡り。現在、DIY記事が気になりすぎてDIYに挑戦しようかと迷い中の日々。

  1. アクリル絵の具は、100均のと普通のアクリル絵の具はどう違う?
  2. アクリル絵の具が活躍するシーン
  3. アクリル絵の具を避けた方がいいシーン
  4. 100均の絵の具用品を種類別にご紹介!
  5. 100均のアクリル絵の具編【ダイソー・セリア・キャンドゥ】
  6. 100均の水彩絵の具編【ダイソー・セリア・キャンドゥ】
  7. 100均の絵の具用品【ダイソー・セリア・キャンドゥ】
  8. 100均の絵の具用品で自由に作品を作ろう!
Fouivoaiwcwfhmtjlrgb
引用: https://www.instagram.com/p/B5wUgnGhJ4o/

アクリル絵の具は、一般的なアクリル絵の具も、12色入り1200円程度と100均とほぼ変わらないお値段で購入することが可能です。

もっと安いメーカーもあるかもしれませんね。


ですが、商品によっては、変色などの色褪せが早いようです。

しかし、毎日日光に当たるものではないものであれば、問題ないので、100均のアクリル絵の具だからと敬遠しなくてもよいかもしれませんね。

Ahoq2g8ei6r8lkdhopgm
引用: https://www.instagram.com/p/B50Hq5bBgPe/

乾く事により、耐水性が出てくるから、どんな素材にも描ける!

アクリル絵の具は、一般的に樹脂を含んでいるので、乾くと耐水性があります。

そのため、色落ちをしにくいので、プラモデルやミニチュア製作をする人にとって、アクリル絵の具はおすすめなんです。

プラスチックの他にも、木、布、陶器など、普通ならすぐに落ちてしまうであろう材料であっても、アクリル絵の具であれば、しっかりと描くことができます。

耐水性もあることから、布染めにも使え、色落ちもしにくいです。

Ib8yf1pmaacf5of3lvpv

一度乾いてしまうと、なかなか落ちないから、学校には向いてない…

例えば、アクリル絵の具を使うのが、小さいお子さんだとしたら…洋服についてしまったアクリル絵の具は、一度乾いてしまうとほぼ取れません。

小さいお子さんと絵の具遊びをするのであれば、水彩絵の具…水に溶けやすい絵の具を使いましょう。


また、パレットに絵の具を出したとしても、絵の具が乾きやすいため、パレット上で絵の具が乾いてしまう可能性も。そして、パレットに付着した絵の具はなかなか剥がれません…。

学校で絵の具が必要であるなら、やはりアクリル絵の具より水彩絵の具をおすすめします。

後ほど紹介しますが、水彩絵の具も100均に売っていますよ!

デメリット解消方法①使い捨てパレットを使う

パレットの色が落ちないのはイヤだし、買い替えるのも…という方は、使い捨てパレットも売っていますよ。使い捨てパレットなら、パレットが汚れる事を気にしないで描く事が出来ますよ。

デメリット解消方法②小まめに筆を洗う

Kpgzaza1ebfn7oxfdcay

先述した通り、アクリル絵の具は樹脂を含んでいます。

そのため、一度乾いてしまうと筆についた絵の具も取れませんし、筆がパキパキになってしまい、使い物にならなくなってしまいます。


使った後や、違う色を塗る前は、面倒であってもキレイに絵の具を洗い流しましょう。

ここからは、100均で現在販売している絵の具や絵の具用品を、種類別にご紹介していきます。

①ダイソー:アクリル絵の具 単色タイプ

Gl9ihelh8e5uz3bzhsq3

ダイソーのアクリル絵の具は、単色で7色販売されています。

もちろん、100円です。茶、赤、黄土、黄、緑、青、黒の7色です。


②ダイソー:アクリル絵の具 単色タイプ ラメ入り

Mwpluuchxyclxe9rit1z
引用: https://twitter.com/salomechan12/status/495207539831603200/photo/1

ダイソーのアクリル絵の具、ラメ入りはラメがしっかりとしているので、ラメのちょっとした凹凸が気になる方には向いていませんが、レジンやネイルなどに使う人も多いようです。また、透過性はないとの事ですが、素材によっては、半透明な感じに仕上がります。


紫・ピンク・青・緑・白は、あるようですが、最近はみかけないです…。

まだあったら、即買いすることをおすすめします。

③ダイソー:アクリル絵の具 単色タイプ パールカラー

ピンク、白、銀、金、青などメタリックなカラーが人気のパールカラー。

乾いても厚さは均一なので、下地などにも向いています。

店舗によっては、1色だけのお店もありました。


筆者の推測で申し訳ないのですが、ラメ入りからパールカラーに移行しているのかもしれません。

④ダイソー:アクリルガッシュ絵の具

アクリル絵の具よりも速乾性があり、マットな仕上がりになるアクリルガッシュ。

もちろん、アクリル絵の具と同じく、乾くと耐水性もあります。

⑤セリア:アクリルカラー絵の具

Ovsrbavl94c2wyqitl2g

セリアのアクリルカラー絵の具は、店舗によっても置いていない所もあります。

実際に、私がよく行くセリアでも置いていないお店もありました。

ゴールド・ブルー・レッド・イエロー・ホワイトの5色は置いてありました。


⑥セリア:アクリルガッシュ

Gc1xjvbdrpyewyyxyfud

セリアのアクリルガッシュは、白と黒がよく置いてあるようですが、店舗によっては、他の色もあるようです。

和の色のアクリルガッシュも店舗によって置いてあるので、チェックしてみてくださいね。

⑦キャンドゥ:アクリルカラー絵の具セット

Cpl691fzkl9vl5p4htpq
引用: https://twitter.com/mizuzu_pol/status/1087226173837369347/photo/1

キャンドゥで見かけるアクリル絵の具は、嬉しい6色セット。

6色あれば、大体の色は作れるので、お絵描きなどちょこっとするには十分です。

①ダイソー:水彩絵の具セット

J3p5sfeqeb7tj70k5bf7
引用: https://www.instagram.com/p/BgJAJR_nHi7/

水彩絵の具はセットで100円!

12色入りのものが売っています。

幼児さんから小学生、学生などにはもちろん、趣味などでちょこっと水彩画を描く人から大人気のため、セットは最近みかけませんが、キャップを無くさないタイプの水彩絵の具は量も多めにありますよ。

②ダイソー:水彩絵の具 ワンタッチキャップ

Fbgkwel0953crqdg3qbh

なぜ、子供は絵の具のキャップを無くすのでしょうか…。

私も小学生や中学生の時、必ずクラスに絵の具のキャップを無くす人が一人はいました。


そんな悩める親の救世主!ワンタッチキャップは、キャップをいちいち外すことなく使えます。

なので、キャップを無くす心配もありません。


こちらは、セリアにも売っています。

③ダイソー:固形絵の具

Lvs1rl1d1dsab4svvje0
引用: https://twitter.com/MXghjYCQeVNthF1/status/1152153125974761472/photo/1

固形絵の具は、幼児さんなどのお絵描きにぴったり!

一日中、おうちで遊ばなくてはいけない時には、固形絵の具を使ってお絵描きするのもおすすめです。

他にも、いちいちチューブから出すのが面倒な方は、固形絵の具をおすすめします。


また、固形絵の具はセリアにも売っていますよ。

④ダイソー:水彩用色鉛筆

Tv9mkxpn6vt5jrp5z1rh
引用: https://twitter.com/modefes/status/1135870573123256320/photo/1

ダイソーには、水を含んだ筆でなぞると水彩画のようになる水彩用色鉛筆があります。

ふんわりとしたタッチになるので、水彩画が苦手な方でもキレイな仕上がりになります。

⑤セリア:水彩絵の具セット 和の色

セリアの水彩絵の具、和の色は8色。

どこか懐かしい色味が可愛いですね。

⑥セリア:水彩絵の具12色

Kftwapyzl6i31tt538nz

5mlと単色を買うよりも少ないですが、自宅や学校でちょこっと使う分には多くの色が入っているので、使いやすいですし、何よりも100円で12色入りが嬉しいですね。

⑦セリア:水彩絵の具セット ラメ入り

セリアのラメが細かい水彩絵の具。

7色もあるので、キラキラとした絵にしたい方はおすすめです。

⑧セリア:水彩絵の具 単色タイプ

P4suyj5h39bc89uio5bq
引用: https://www.instagram.com/p/BgK36-eHIKw/

キャンドゥでも見かけたワンタッチキャップの水彩絵の具はもちろん、単色売りもしています。

セット販売より量が多いのが嬉しいですね。

よく使う色は、単色で購入するとコスパが良いですよ。

ちなみに、単色買いを5本以上するのであれば、100均ではなくAmazonや文房具店で水彩絵の具を購入すると12色で安くて500円~です。

一度近所の文房具店やAmazonなどで価格調査をしてみてくださいね。

⑨キャンドゥ:水彩絵の具セット 

キャンドゥの水彩絵の具は10色入り!

6mlと、他の絵の具セットに比べて色は少ないですが量は多めです。

⑩キャンドゥ:水彩絵の具セット メタリックカラー

キャンドゥは、通常カラーとメタリックカラーの水彩絵の具セットがあります。

薄く塗っても、ラメがきちんと乗ってくれるのは嬉しいですね。

①ダイソー:刷毛・筆セット

Btvbn6ljuhw3ljh35ls8

ダイソーには、絵の具用の筆も売っています!

絵筆の太さやタッチを使い分ける事が出来る、丸筆や平筆も4本セットや嬉しい5本セットもあるんです。

もちろん、大胆な筆使いをしたい場合は、平ハケもありますよ!

②ダイソー:使い捨てパレット

Knf20schcriyxaijj7tz
引用: https://twitter.com/KqXBHMu50xXASMR/status/1185136183950491648/photo/1

アクリル絵の具を使用する時は、使い捨てパレットを使うと、絵の具の乾きを気にすることなく、パレットを使うことが出来ます。

③ダイソー:花形パレット 大小二枚入り

Ycrahviwugvmiv9islg2

④ダイソー:水彩用パレット 

Hucbeva8nhrcafjbtk3t

⑤セリア:二面パレット

Nzgndwtfojmpzpchy89p
引用: https://twitter.com/crepuscule_00/status/1136469112471769088/photo/1

15色が嬉しい二面パレット!

指を通すところもついているのが嬉しいですね!

⑥ダイソー:キャンバス

Twhhplmwce38w0fd5ryj
引用: https://twitter.com/gongowee/status/1174236007849517057

ダイソーには、小ぶりではありますが、キャンバスも売っています。

アクリル絵の具を、油絵風に描くことも出来ますよ!

私も小学生の夏休み自由課題で、アクリル絵の具で油絵風の絵を描きました!

⑦ダイソー:キャンバス立て(イーゼル)

Y6waehk9dcvago13fxhv

ちょっと小さいですが、ダイソーのキャンバスを立てるのに使えます。

完成した作品を飾ったり、結婚式のウェルカムボード立てとしても使えます。

⑧ダイソー:絵の具用バケツ

Hb6oqcogtar7ceznyjka

絵の具用のバケツも売っていますよ。

学校に絵の具バケツを置いて、家で続きの制作をやりたい時は、自宅用にバケツがあると荷物も減るのでおすすめです。

この方は、釣り用のルアー収納にしているようですね!

色んな使い方が出来るのも100均の良さです!

Q0dq2swh79fcunjjmefx
引用: https://twitter.com/TJA_11/status/1084723004523786240/photo/1

アクリル絵の具は、店舗によって一色も置いていないお店があることがありました。

小さい店舗は特に置いていない可能性が高いです。

ただし、土地柄(学生が多い街)によって、品ぞろえが変わってくるので、なくても他の100均を覗いてみてくださいね!