Xevu2xehdf4a0nge8cul

100均

CATEGORY | 100均

【100均】ミニテーブルが超便利!ダイソー・セリアなどご紹介!

2019.11.29

100均にテーブルが売っている。そんな話は聞いたとこはありますが、実際にどこに売っているのか、どんな使い方が出来るのかはよくわかりませんよね。今回は、キャンプ好きの父を持つ、未就学児の母が100均のテーブルの使い方をエピソードを交えてご紹介していきます!

この記事に登場する専門家

Zyeidugthwnbgcj6xk3f

vivre編集部

編集者M

美容・コスメ・100均が好きな現在子育て中のワーママ。
趣味は娘とカフェ巡り。現在、DIY記事が気になりすぎてDIYに挑戦しようかと迷い中の日々。

  1. 100均にはミニテーブルが売ってる?
  2. 100均でミニテーブルを売っている所はココ!
  3. 100均グッズを駆使して、テーブルをDIYしよう!
  4. 100均のものを使ったDIYアイデア集
  5. 100均のダイソーにはテーブルはなかった!

ミニテーブルは、なかなか100均でみかけませんよね。

ですが、売り場などを知っておくと見つけやすいです。


100均で売っているグッズを使ってテーブルをDIYすることが出来ます。

今回は、ダイソーなどの100均アイテムを使ったミニテーブルDIYアイデアや、100均ではどこにミニテーブルが売っているのかを紹介していきます。

ダイソーでは、園芸・ガーデニングコーナーをチェック!

プランターを置くような台なら売っています。

ちょっとした飲み物や単行本を置くくらいなら十分な大きさで、木製なので温かみがあります。

折りたたみ式タイプもありますが、折りたためないプランター台もあります。

セリアでは、キャンプコーナーをチェック!

セリアには、ミニテーブルが売っているんです。

と、いっても木製ではなく、プラスチック製のミニテーブル。


色の種類は、白と赤の二種類。

キャンプグッズとして販売されています。


サイズは、縦17.5cm×横28.4cmの高さは8.8cmです。

Xmqs0xeqzoudwfdvr7dt

ピクニックの時に、このミニテーブルがあると、飲み物や食べ物を直に置かなくてよいので、ちびっ子に食べ物や飲み物を踏まれるリスクが確実に減ります。


私は、娘が生まれてから毎年両親とお花見に行くのですが3歳のお花見で初めて使ってみました。


まず、若い頃キャンピングカーをわざわざ買ったくらいにキャンプ好きな父が一言。

「これ、キャンプで使える!若い時に欲しかったー!」


何やら、ソロキャンプにも使えるとか熱く語っていて、ランタンやコーヒーをこのテーブルに置きたいそうです。

後日、実家に帰ると父のキャンプグッズ置き場にセリアの赤いミニテーブルが。

近所のセリアでちゃっかり買っていたようです。



少し脱線しましたが、セリアのミニテーブルには、

唐揚げやポテトなどの惣菜パックは二個程並べて置けます。

飲み物を置いても安定するので、大人(特に父)がその便利さに感動していました。



ママ友とのピクニックにも使うと、ママ友達から注目を浴びました。

その中でも、まだ離乳食を食べてる赤ちゃんがいるママに貸しました!


「赤ちゃんを抱っこしたまま離乳食をあげると、両手が塞がってしまうけれど、これ(テーブル)があれば、離乳食を置いたままあげる事が出来るー!」


と感動していました。

その方は、上のお子さんもいらっしゃるので、今まで直置きして離乳食やお弁当を何回もこぼされていたようで、次に会った時には赤のミニテーブルを持ってました笑


もちろん、赤ちゃんだけでなく幼児にもおすすめです。

“自分だけ”のテーブルにお弁当を置くだけでちょっと特別な感じになり、最後まで座って食べてくれるハズ?!


しかも、軽量かつ折りたたむと驚きの2.3㎝!なので人数分持っていても問題なし!

荷物が多いママでも大丈夫です!


ちなみに、そこまで大きくないので、ディズニーのパレード待ちのドリンク置きやお菓子置きとしても使えましたよ。

Dcmiekkyhdncnrvatkoc

指を挟まないように気を付けていれば、お子さんのままごと遊びにも使えます。

実際に、筆者の娘もお人形やぬいぐるみをセリアのミニテーブルの周りに並べて、ピクニックごっこを楽しんでます。

テーブルの下には、レジャーシートに見立てたハンドタオルが敷かれています。


他にも、ひらがな表をもって、先生ごっこをしたりと、子供の想像力で遊びは無限大。

食事の準備などで大人の机は使って欲しくない時や、子供のおままごと用の机や椅子を用意するほどスペースがないご家庭にはピッタリです。


遊びの幅が広がるので、「テレビ見せろ」「赤いの(youtube)見せろ」と大騒ぎしていた娘でしたが、最近は言わなくなり、これは親としても思いがけない嬉しい効果でした!


娘は一人で勝手に、机を組み立て、一人でに机を片付けているので、片付けの練習にもなりますよ。

最初は指をたまに挟んで泣いていましたが、4歳になってからは指を挟まなくなりました。

100均にはいろいろな商品が売っています。

まずは、100均で販売している商品でテーブルを作れそうな材料を紹介していきます。

①100均アイテムでテーブルをDIYする時に大活躍!すのこ

Ho8tidxlvvnca8zwm352
引用: https://www.instagram.com/p/B1tu14npZx4/

100均のすのこは、桐などの比較的軽い木材などで作られています。

加工もしやすいですし、桐のすのこが4枚あれば簡易的なローテブルが作れます。


釘などが怖い方は、結束バンドや木工用ボンドで作りましょう。

釘で作るより強度は弱いですが、簡易的なテーブルが完成します。

②100均ならどこでも売ってる!スチールラック

Rhji6znhiqdspjkelbx4

スチールラックを結束バンドで固定することで、テーブルが出来ます。

ダイソーのスチールラックなら、キャスター付きのミニテーブルも出来ます。

③リメイクシート・タイルシール

O717l8t0fzeqbawx6ikp
引用: https://www.instagram.com/p/B1PCdJXAQPn/

セリアやダイソーなどで販売されているリメイクシートで今あるテーブルの模様替えも出来ます。

例えば、どんなに拭いても落ちない汚れがあるなら、リメイクシートを上から貼ってしまうのもアリです。リメイクシートには、木目調だけではなく、大理石調のシートもあるので、自分の好みやインテリアによって張り替える事が可能なので、手軽にできます。

④シンク下収納などに使える折りたたみ収納棚

Eluoxuftv95nyko4wnfw
引用: https://www.instagram.com/p/B0Z46OrAN8M/

普段は、シンク下などの収納に使える折りたたみの収納整理棚。

これをちょこっと工夫するだけでミニテーブルに大変身するんです!

使い方は後ほどご紹介していきます。

①折りたたみ式収納棚+桐のまな板でミニ折りたたみテーブル!

こちらは、キャンドゥやダイソーで売っている整理収納棚に桐のまな板をはめこんだもの。

キャンプでちょっとした台が欲しい時に便利そうですし、二つとも軽量なので持ち運びも出来ます。

②100均のプラスチックダンボールでミニテーブルをDIY

この方は、100均のプラスチックダンボールでおしゃれなミニテーブルを作成。

カットするのが少し大変そうですが、シックでおしゃれなミニテーブルが出来ます。

③ちょっと広いミニテーブルを作りたい!

ダイソーやキャンドゥなどに売っている折りたたみの整理収納棚がミニテーブルが大変身!

少し大きいので、一人暮らしならここで食事も出来そうですね。

折りたたみが出来るので、ちょっと畳んでたてかけて置く事も可能です。

2019年11月現在、ダイソーにはテーブルという商品は、園芸コーナーの小さなものしかありませんでした。

しかし、100均でもセリアでなら売っていることがわかりました。


人気の商品なので、なかなか入手できないという方もいらっしゃるようですが、春や夏などキャンプの時期になれば大量に出回ってきますよ。

私は、数年前の真冬に探してもなかったのですが、3月くらいにセリアにフラッと立ち寄ったら、山積みされていました。


ピクニックやキャンプに行くなら、一つはあると便利なので、是非セリアで見つけたら購入してみてくださいね!