Mdcl6uqmnskx5h3mlpwi

100均

CATEGORY | 100均

ダイソーのフライパンは使える?IH対応・キャンプ用などご紹介!

2019.12.04

ダイソーのフライパンって、100均だからすぐ使えなくなってしまうのでは? そんなことはありません!今回はダイソーのフライパンを実は身近で愛用していた人たちがいたので、その方々のエピソードも交えてご紹介していきます!IH対応や、キャンプで使えるフライパンもありますよ!

この記事に登場する専門家

Zyeidugthwnbgcj6xk3f

vivre編集部

編集者M

美容・コスメ・100均が好きな現在子育て中のワーママ。
趣味は娘とカフェ巡り。現在、DIY記事が気になりすぎてDIYに挑戦しようかと迷い中の日々。

  1. ダイソーのフライパンは意外に優秀?
  2. ①ダイソーのフライパン【IH対応】
  3. ②ダイソーのフライパン【フッ素樹脂加工】
  4. ③ダイソーのフライパン【スキレット】
  5. ダイソーのフライパン活躍シーン!
  6. ダイソー以外でフライパンが買える100均は?
  7. ダイソーの鍋もおすすめなんです♡
  8. ダイソーのフライパン&鍋に使える便利アイテム大集合♡
  9. フライパンを100均で買うなら、ダイソーへ!

100均のフライパンって、すぐに壊れそうと思っていませんか?

ダイソーは100均ではありますが、他の価格帯の商品も売っているので、100均クオリティーと侮るなかれ。


小さいサイズではありますが、ダイソーにはIH対応や嬉しい焦げ付き防止のフッ素樹脂加工が施されたもの、可愛いスキレットタイプのものがあるんです!

E8xx13fa2ooyn4rsewf6
引用: https://twitter.com/gurin_sandra/status/775098877040992256/photo/2

IH対応のフライパンは、一般的に直径20㎝のものが1,500円前後とお高め。

そのため、IH対応のフライパンは100均に売っていない事が多かったのですが、ダイソーでは販売されているんです!

お値段は150円で直径も約18cmではありますが、一般的なIH対応フライパンの10分の一程の金額で購入出来ます。


たまご焼き用のフライパンもあるので、一人暮らしやお弁当にも大活躍!


ただ、IH対応のフライパンは人気があり、店舗によって在庫がない可能性もあるので、店頭で見当たらなかったら店員さんに聞いてみましょう。

フッ素樹脂加工が嬉しいダイソーのフライパン。

一般的にフッ素樹脂加工のフライパンは20cmのサイズでも1,800円位することも。


小さいサイズではありますが、一人暮らしやお弁当をちゃちゃっと作る分には十分の大きさです。


フッ素樹脂加工を長持ちさせるコツとしては、ステンレス・金属製のキッチンツールは使わない事。

なるべく傷つかないものを選んでくださいね。


サイズ・価格は、14㎝サイズが200円、20㎝サイズが300円、22㎝サイズが400円です。


Dgcofvx6y6fwob8big5c
引用: https://www.instagram.com/p/BNQ7Kw_Aboq/

このダイソーのフライパンは、ネジを緩めるだけで持ち手がとれます。

キャンプ好きな人は、持ち手を自分の好きなパーツに変えてしまう方も多いようです。

Kyyoxkr4gtg62lohxmhe

こちらのスキレットタイプのフライパンは、嬉しいIH対応!

一般的なスキレットは、15cmで1,000円ほど。

こちらのIH対応のスキレットは、200円なのが嬉しいですね!

J0txjxitnbayhakc8gob

こちらは、IH対応と書いていないので通常のスキレットだとは思いますが、気持ち一回り大きい13cm角のスキレットです。

300円でスキレットが手に入るって嬉しいですね。

他にも、丸形のスキレットも売っている店舗もあります。

Tvsd1b7ye0aqtw7ztx4y

続いてのスキレットは、オーバル型の両手付スキレット♡

これは、可愛すぎますね…!300円でサイズは、(約)17㎝×11㎝×2.7㎝です。

スキレットは、家族全員分集めたくなりますが、そうすると気になるのがお値段。

オーバルタイプは小さいものでも500円以上はするものがほとんど。

それが、300円で購入出来るのは嬉しいですね。

キャンプやホームパーティーなどでもこんなスキレットがあったら、盛り上がりそうです。

スキレットには、カバーを付けよう!

スキレットは持ち手が熱くなります。

セリアには、スキレットカバーというものがあるので、是非セリアで購入してみてはいかがでしょうか。

ダイソーのフライパン。100均だからといってすぐに使えなくなると思っていませんか?

実は、そんなことないんです。

キャンプ好きの父、一人暮らしの従妹、おしゃれママ友の体験談を交えてご紹介していきます!

ダイソーのフライパンはキャンプに使える!

若い頃、キャンピングカーまで買うほどのキャンプ好きな父。

キャンピングカーの中にあるベッドで寝るのは誰だと父と妹とじゃんけん勝負をした小学生の夏が懐かしい…。


と、思い出はこのくらいにしておきまして。


ダイソーのフライパンは、ソロキャンプにも使えます。

キャンプ好きの父は、必ずこのフッ素樹脂加工のフライパンを持っていくそうです。

天気の良い週末は、キャンプ仲間や一人でバイクに乗ってソロキャンプをしに行く父。

キャンプ仲間もダイソーのフライパンを愛用している人が多いんだとか。


実は、もう数年ダイソーのフッ素樹脂加工のフライパンを愛用しているようですが、多少はがれにくい事はあるけれど、べったり剥がれないという事はないから、100均にしては優秀!とご満悦。


油を控えるように医者から言われているので、フッ素樹脂加工のフライパンならOKという母の許しも出たようです。

ダイソーのフライパンは、一人暮らしにちょうどいい!

私には、理系のゲーマーな従妹がいるのですが、その従妹もダイソーのフライパンを愛用しています。


ほぼ毎日、もう1年以上使っていると話していましたが、以前使っていたテフロン加工のお高いフライパンがステンレス性のフライ返しで傷がつき、一気に焦げ付くようになったことから、100均でナイロン製のフライ返しを購入して愛用中。


「料理とは食材、調味料、熱の化学反応だっ!!!」


とちょっと変わった従妹ですが、なんだか毎日楽しそうです。

ダイソーのフライパンは、ホームパーティーにも!

Xlktcslezutt2kuhlnbs
引用: https://www.instagram.com/p/BzRh7iln7N9/

※画像はイメージです。


ダイソーのフライパン・スキレットタイプを愛用中のおしゃれママ友。

セレブなのにダイソーのスキレットを愛用してるところが好き。


昨年、保育園のママ友&子供たち総勢10名以上でセレブママ宅にてクリスマスパーティーをしたのですが、美味しそうなグラタンや、ママ達が喜ぶアヒージョなどもスキレットで振舞ってくれました。


ママ友曰く、フレンチトーストにも使えるから、休日の朝に上のお姉ちゃんは自分で作ってるよー。との事。

セリアやキャンドゥには、2019年12月現在、フライパンは販売されていません。

でも、フライパンに似たようなキュートな商品は売っていて、ミニチュア好き・ドール好きな方に人気です♡


こちらは、100均フリークにはおなじみのイノマタ化学さんの商品。

セリアでも売っていますよ。


子供のおままごとにもよさそうで、娘とインスタ見ていたら


「〇〇ちゃん、これほちい!」


と言い出しましたので、今度買いに行こうと思います!

Nlhra16a1pzbktfphw3z

ダイソーには、フライパンだけでなく、お鍋も売っています。

親子丼を作る時に便利そうな鍋から、味噌汁用にピッタリのお鍋。

アルミ鍋なので、熱伝導も早いのが嬉しいですね。

Fo0otflfel6sk5l9jbn1

また、このこのいろり鍋の形が可愛いんです!

キャンプの時にも使えそうですし、かぼちゃや里芋などゴロっとした煮物を盛りつけするのにも使えます。

ダイソー以外に鍋が買える100均は?

残念ながら、ダイソー以外で鍋が売っている100均は、2019年12月現在みかけません。

鍋用のアイテムなら、キャンドゥ、セリアともに売っていますよ。

①なべ蓋

Iwoh4f5kcvloppvzmukd

鍋のフタってなぜついていないのと思うことが多いですが、ダイソーには16㎝・18cm兼用の鍋蓋が売っています!

②落とし蓋

Joftdng9dhs9yoshybms

落し蓋も200円商品のものから、あく取りも出来る便利なシリコーン製の落し蓋も。

煮物を作る時は、型崩れさせないように落し蓋をしますが、その間にあく取りまで出来てしまうのがうれしいですね。

すぐに洗い流せば、あくがいつまでもへばりついたままということはありません。

③焦げ付き防止&カロリーオフに使える!フライパン用調理シート

C1v4gnkrn8thc7h27stu
引用: https://www.instagram.com/p/Bi2mPDJn6TU/

フライパン用の焦げ付き防止に使えるフライパン用の調理シート。

一般的な焦げ付き防止シートだと毎回、フライパンの大きさに合わせて切る手間がありますが、こちらなら袋から開けて出すだけ。

26cmのフライパンなら、ある程度の量の調理が一気に出来るので夕食作りにもぴったりです。

フライパンは、100均ではダイソーでしか売っていないことがわかりました。

スキレットや鍋もダイソーでしか売っていませんが、スキレットカバーは今のところ、セリアでしか売っていないようです。


一人暮らしをする方は、しばらくの間、ダイソーのフライパンでも問題ないですよ!