Meldelci1utxag4k1qko

100均

CATEGORY | 100均

100均の水切りかご特集!気になるサイズや素材についてもご紹介!

2019.12.03

100均の水切りかごは、どんなサイズやデザインのものがあるのでしょうか。また、水切りかごとして使うものだけでなく、猫トイレにも使えるもの、一人暮らし用にピッタリのサイズや、ステンレスなどの素材はあるのかも調査してみまました!

この記事に登場する専門家

Zyeidugthwnbgcj6xk3f

vivre編集部

編集者M

美容・コスメ・100均が好きな現在子育て中のワーママ。
趣味は娘とカフェ巡り。現在、DIY記事が気になりすぎてDIYに挑戦しようかと迷い中の日々。

  1. 100均の水切りかごが色々使えて便利!
  2. 100均の水切りかご【ダイソー】①王道!シンプルな水切りかご
  3. 100均の水切りかご【ダイソー】②シンクに横付け!ステンレス製が嬉しい!
  4. 100均の水切りカゴ【セリア】①角ザルタイプ
  5. 100均の水切りカゴ【100均共通】①イノマタ化学の小物用水切り
  6. 100均の水切りかご【100均共通】②イノマタ化学の水切りかご
  7. 100均の水切りかご【100均共通】③卓上水切り 丸・角
  8. 100均の水切りかご【100均共通】④freshの水切り
  9. 100均の水切りかごが猫トイレになる?
  10. 100均の水切りかごの代用アイデア
  11. 100均の水切りかごの注意点
  12. 100均の水切りかご・水切りアイテムで食器洗いに革命を起こそう!

水切りかごは、100均によくあるプラスチックタイプでも、100均以外の場所で購入すると、500円~1,000円程度します。


でも、100均なら、高くても300円で買えちゃうんです。

しかも、100均の水切りかごは、猫やウサギなどのペットのトイレにも使えるんですよ。


猫トイレも、普通に買うと安いものでも1000円以上はしますし、お手入れも簡単で、

汚れやニオイが気になったら、買い替えればよいんです。


調べて行くうちに、100均の水切りかごは、イノマタ化学や、サナダ精工のFreshなど、日本製の水切りかごをよく置いていることもわかりました。


では、早速100均の水切りかごについて紹介していきましょう。

引用: https://pbs.twimg.com/media/B233eTJCEAAplo8?format=jpg&name=small

家族4人でも十分使える大きさ!

受け皿と別売りで200円です!

普段から料理している一人暮らしの方なら、鍋やフライパンも置けそうです。

Cmu8cbddhs0h4ibswmir
引用: https://www.instagram.com/p/B3GlwwlHqYE/

ステンレス製の水切りラック。

一人暮らしでキッチンの調理スペースが狭い方におすすめです。

調理スペースにもなりますし、水切りとしても使えるので一石二鳥!

ただ、慣れるまでは使い方に注意がひつようです。

滑ることはないと思いますが、不安な方は100均で滑り止めマットを購入し、ハサミなどで切って滑り止め対策をしても良いかもしれません。

Pdzkqj3yg2tfnqjhr3vx

38.5㎝×29cm×高さ13cmもあるザルタイプの水かごです。


かなり、大きいので4人家族でも十分使えます。

受け皿は別売りなので、注意してくださいね。


受け皿をわざわざ買わなくても良いアイデアも後ほど紹介いたします!

R5njbizsyxepkiaxcnml
引用: https://www.instagram.com/p/B31qsXtABUw/

こちらは、コップ用、お弁当などの小物用、包丁用など水切りラックに引っ掛けられる水切りかごです。

イノマタ化学の商品は、100均商品の中でも日本製。

主婦の間で人気となり、「こういうのが欲しかった!」というアイデア商品ばかり。


水切りグッズも人気で、インスタでも全て買い揃えたという方、続出。

筆者もちょっと週末に買いに行こうかと思います。

コップ用欲しい…。

Vr6xa5bskgv0dvo15hs8

セリアでみかけたイノマタ化学の水切りカゴ。

サイズは、29.5×22.5×高さ8.5(cm)です。

セリアオリジナルの水切りかごに比べると、一回り程小さい作りになっています。


網目が細いので、お弁当グッズのピックや醤油さし、ソースケースなど細々としたものを入れ、場所を移動しても、隙間から転がり落ちてしまうという心配もありません。

Conwysu7lo83bfgw8tyy

こちらもセリアで見かけましたが、ダイソーやキャンドゥにも売っているのを見かけました。

小さいタイプなので、野菜の水切りや、小物にも使えます。


こちらも網目が細かいのが嬉しいポイントです。

Bvoc4e9az2woqwnyjyob

シンク用もありますが、色んなタイプのものがあります。

筆者は100均パトロールをよくするのですが、freshはダイソー、セリア、キャンドゥで売っていました。


バリエーションも豊富で、シンク横置きタイプや他にも色んなタイプの水切りアイテムがあります。

Egxwa6byesy74v2e9wjx

猫やウサギ、小型犬などのトイレ代わりに水切りカゴを使っている人も多いようです。


猫のトイレなどに使う時には、網目が荒いものではなく、細かいもの購入しましょう。

網目が荒いものだと、トイレ用の砂が落ちてしまいます。

100均にも水切りかごがあるとわかり、少し安心しましたね。


でも、水切りかごって場所も取るし、白が多いから自分の家のインテリアに合わないからどうしようとお考えの方もいらっしゃるかもしれまん。


そんな方に、水切りかごの代用アイデアをご紹介します。

①ダイソーの珪藻土マット

受け皿は水切りを定期的にしていないと、すぐにぬるぬるしてきます。

一人暮らしや共働き世帯の方、子供がまだ小さい方はそんなに頻繁に掃除している余裕がありません。


そんな時に、ダイソーの珪藻土プレートがおすすめです。

300円ですが、水を吸水してくれます。

②セリアの珪藻土プレート

Pwnwga6yivt8lvo1xlaa

ちょっと小さめですが、コップを2個程度なら、セリアの珪藻土フリープレートがおすすめです。

他にも、食器用洗剤やまな板置きの下に珪藻土フリープレートを置くとまな板ラックの下がぬるぬるしたりすることはないですよ。

③厚手の水切りマット

Hni7rooxrwqihajsnoda
引用: https://www.instagram.com/p/BvaN8zjAkzn/

厚手の水切りマット。

これに直接洗った食器を乗せることも出来ます。


水切りマットのおすすめは以下の記事を参考にしてみてくださいね。

④ダイソーの折りたたみラックを水切り代わりに

Nkrodwghl1zd7odwo4zq
引用: https://twitter.com/hobikurou/status/1091334588968841216/photo/2

シンク下や食器収納にも役立つダイソーの折りたたみラック。

一人暮らしや普段料理をしない方には、このような簡易的なラックだけでもいいかもしれません。

折りたたみが出来るので、使わない時は立てかけておくことも出来ます。

色は、アイボリーと黒なので、ご自宅のインテリアに合わせて選ぶことが可能です。


水滴が気になる方は、先に紹介した水切りマットや、キッチンペーパーやタオルなど敷くなどしてみてくださいね。

⑤ダイソーやセリアのスチールラックをDIY

Xatcqjzu0oierv0xcanf
引用: https://www.instagram.com/p/B1shreUggK7/?utm_source=ig_web_copy_link

100均のスチールラックを曲げたり、ダイソーのメタルラックやジョイントラックを組み立てることで、水切りラックを作ることが出来ます。

100均の水切りかごは、プラスチック製のものが主流です。

ステンレス製ではなく、スチール製のものなら、100均のスチールラックやメタルラックをDIYすることで、

簡単におしゃれなラックを作ることが出来ます。

数年前までは、スチールラックは白だけの色展開でしたが、セリアでは黒・茶色などの色も展開しているので、キッチンの雰囲気を壊さずに作ることが出来ます。

100均の水切りかごや水切りマットは、使い方やアイテムによって一気に時短になります。

自分が合うものはどれなのか、試してみてくださいね。