Udard2fqnp5crjhqsscq

コンビニ

CATEGORY | コンビニ

コンビニにライトニングケーブルは売ってる?100均のは使えるのかも解説!

2019.11.19

iPhoneやiPadなどのappleユーザーの必需品であるライトニングケーブル。充電器を忘れた時や充電が無くなった時、断線してしまった時に必要ですよね。そんな時、コンビニにあると力強い!コンビニにない場合、どこに行けば売っているのか・充電できる場所もご紹介!

この記事に登場する専門家

Zyeidugthwnbgcj6xk3f

vivre編集部

編集者M

美容・コスメ・100均が好きな現在子育て中のワーママ。
趣味は娘とカフェ巡り。現在、DIY記事が気になりすぎてDIYに挑戦しようかと迷い中の日々。

  1. コンビニのライトニングケーブルは、モバイルアクセサリコーナーがある所も!
  2. コンビニ別ライトニングケーブル①セブンイレブン
  3. コンビニ別ライトニングケーブル②ファミリーマート
  4. コンビニ別ライトニングケーブル③ローソン
  5. コンビニのライトニングケーブルが高い…100均にはないの?
  6. コンビニ以外にライトニングケーブルが売っている所①ダイソー
  7. コンビニ以外にライトニングケーブルが売っている所②セリア
  8. コンビニ以外にライトニングケーブルが売っている所③キャンドゥ
  9. コンビニ以外でライトニングケーブルが売っている所④家電量販店
  10. コンビニ以外にライトニングケーブルが売っている所⑤スーパー
  11. コンビニ以外にライトニングケーブルが売っている所⑥ドラッグストア
  12. ライトニングケーブルがないけどすぐに充電したい方は!
  13. ライトニングケーブルなしでも充電出来る所①携帯のキャリアショップ
  14. ライトニングケーブルなしでも充電出来る所②家電量販店
  15. ライトニングケーブルなしでも充電出来る所③ドン・キホーテ
  16. ライトニングケーブルなしでも充電出来る所④大型ショッピングモール・商業施設
  17. TypeCでも充電出来る?
  18. ライトニングケーブルは実は近くで売っている!

セブンイレブン、ファミマ、ローソンなどの大手主要コンビニには、モバイルアクセサリーのコーナーがあり、そちらで購入することが出来ます!

しかし、地域や店舗やその日の在庫状況によってはない場合もあります。

Gp3tf6utixtm1z6ulgxf

セブンイレブンでは、apple純正のアクセサリが販売されています。

純正は値段が高いですが、対応していなかった…という事がないので、安心ですよね。


探すと意外と売られていない、ピンジャックとライトニングケーブルの変換アダプタも販売されています!

イヤホンはピンジャックが殆どなので、嬉しいですね!

ファミリーマートでもライトニングケーブルは販売されています。


しかし、商品によっては、ケーブルが2mもあり、

「長い」と感じてしまうユーザーもいるのが正直な所です。


家でのんびりと充電しながらくつろぐ分にはちょうど良い長さかもしれませんが、

外出先だと2mの長さは持て余してしまいそうです。

引用: https://pbs.twimg.com/media/EBlYcJDUcAAH1w8?format=jpg&name=small

ローソンでもモバイルアクセサリコーナーでライトニングケーブルは販売されています。

15cm、2mと自分の都合の良い長さのライトニングケーブルを選べます。

ここまで、コンビニのライトニングケーブルをご紹介してきましたが、

コンビニを実際に見ていくと純正はもちろん、モバイルアクセサリって高いんですよね。

普通に1000円以上するものもあり、3000円するものもしれっと売っていることも…。


では、100均にはライトニングケーブルは販売されていないのでしょうか。

実際に行ってました!

Bblwoxwaoimyn7vqanlg
引用: https://www.instagram.com/p/ByRClKqHNNH/

ダイソーには、MFI認証の500円のライトニングケーブルが販売されています。

人気のようで、ダイソーによく行く筆者もあまり見かけたことがありません…。


1mと扱いやすい長さなので、持ち運びの予備用として、よく使う鞄やポーチなどに入れておくのもアリです!

引用: https://pbs.twimg.com/media/ECwuGYkUUAAdBTA?format=jpg&name=small

セリアでもライトニングケーブルは販売されています。

巻き取りタイプのものから、長さのあるものまで。


ただし、数回で断線して使えなくなったという口コミもあったので、

商品によって当たり外れが大きそうです…。

引用: https://pbs.twimg.com/media/D1dW7noVYAEsMSy?format=jpg&name=small

キャンドゥのケーブルは、充電だけではなく、データ転送も出来ます!

50cmなので、持ち運びに扱いやすい長さなのが便利です。

番外編!100均には断線を防ぐグッズも!

引用: https://pbs.twimg.com/media/D_w0BqXUIAIPZGb?format=jpg&name=4096x4096

100均には、断線を防ぐグッズも販売されています。

こちらのマカロンカバーは、キャンドゥで販売されているようです。


断線保護カバーは100均のモバイルアクセサリコーナーにあるので、

是非のぞいてみてくださいね。


100均の商品は入れ替わりが激しいので、気に入ったデザインのものがあれば、

すぐにゲットすることをおすすめします。


筆者は次に買おうと思って、翌週行くと同じデザインのものがなかった…という事があるので、気に入った商品があった時はすぐに購入しています。

100均のライトニングケーブルは壊れやすそうで不安という方はこちらもチェック!

100均でも質の良いものが売られる時代になりましたが、100円払って数回で使えなくなるものを買う位なら、良いものを買いたい!そんな方には、以下のような場所でもライトニングケーブルは販売されていますので、のぞいてみてくださいね。

引用: https://pbs.twimg.com/media/DzLYA60VsAAx4oP?format=jpg&name=4096x4096

うっかり忘れがちですが、ヤマダ電機やビックカメラのモバイルアクセサリーコーナーにもライトニングケーブルはあります。

ポイントもつくので、近くに家電量販店があるのであれば確実にゲット出来ます。

よくスーパーに行く方は、自分が行くスーパーにモバイルアクセサリーが売っているかチェックしてみてください。

スーパーにもよりますが、大きなスーパーには家電コーナー・モバイルアクセサリーコーナーがあり、ライトニングケーブルが販売されています。

今や、生活用品だけではなく、食品やモバイルアクセサリも販売されているドラッグストア。

レジ横やお店の端の方に売られているお店もあります。

マツキヨ、スギ薬局、セイムスでは売っている所も見たことがありますが、

やはり家電量販店に比べたらちょっとお高めになります。

買う暇なんてない、すぐ充電したい方は以下のような場所で充電出来ます。

無料や100円程度で気軽に充電出来るので、もう充電が切れそう…という方は、

近くにあれば是非行って、探してみてください。

docomo、Softbank、auではお店で充電が無料で出来ます!

充電器が見当たらない場合でも、スタッフの方に相談をしてみましょう。

充電器を無料で貸し出ししてくれるお店が殆どです。


携帯のキャリアショップは、駅や大きなショッピングモールなどにあるので、

自分がよく行くところの携帯キャリアショップをチェックしておきましょう。

Opjs4y1re1ytx0zzh35p
引用: https://www.instagram.com/p/B4wb3jHpY9L/

家電量販店でも無料・有料の充電スポットがあります。

有料の場合、30分100円という所がほどんどのようです。

しかし、場所、曜日、時間帯によっては殆ど埋まっている所が多いので、

充電待ちする人が多いイメージがありますが、近くにあれば行ってみる価値はありそうです。

大型量販店であるドン・キホーテ。

無料の充電ボックスがあるので、時間帯や曜日、店舗によっては争奪戦になりそうです。

イオンやアウトレットなど、大型ショッピングモールや複合商業施設などは、

フリーや有料の充電スポットがあります。


大きな店内に何か所かありますので、一か所埋まっていても諦めないで下さいね。

特に出入口・映画館・飲食店付近の充電スポットは人気のようです。

Mgynbiwdpa49zy8phjlq
引用: https://www.instagram.com/p/B40uTm8pNqh/

スマホユーザーにとって、心配なのが端子が適応しているか。


スマホの充電スポットでは、複数の端子が準備されていますし、

きちんと【iPhone対応】【Android対応】など明記されています。


有料の場合は、支払いをする前に必ず自分のスマホの端子と合っているのか、

きちんと確認してから充電するようにしましょう。

コンビニでライトニングケーブルは売っているとわかり、ちょっと安心しますよね。


緊急時や待ち合わせしているのに、充電をうっかり忘れてしまったという時は、

コンビニや100均、今回ご紹介させて頂いたお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。


災害時にもあると便利なライトニングケーブルは、防災グッズの一つとして、

準備しておくのもおすすめです。


また、いつ災害に巻き込まれるかもわからないので、

持ち歩き用のライトニングケーブルを持つこともおすすめします。