Kizzayn9kl7v6drnpypd

100均

CATEGORY | 100均

100均サコッシュでも優秀!ダイソー・セリアなどのサコッシュ!リメイク方法も!

2019.11.13

今大人気のバッグであるサコッシュ。便利でおしゃれと話題を集めています。そんなサコッシュ、実はダイソーやセリアなどの100均で安く買うことができるんです!ダイソー・セリアのかわいいサコッシュの種類や、100均グッズを使ったリメイク方法をたっぷりご紹介します!

この記事に登場する専門家

Z5dipwega9eqdl6ylhvv

vivre専属ライター

ぽっちゃりガール

食べ歩きとゲームが趣味のアラサー女子。日々、手作り料理をしています!

  1. 100均のサコッシュが人気!
  2. 100均のサコッシュってどんなもの?
  3. 100均のサコッシュの使い方
  4. 100均グッズを使ったサコッシュリメイク方法①|肩紐変更
  5. 100均グッズを使ったサコッシュリメイク方法②|刺繍
  6. 100均グッズを使ったサコッシュリメイク方法③|ワッペン
  7. 100均グッズを使ったサコッシュリメイク方法④|フエルト
  8. 100均グッズを使ったサコッシュリメイク方法⑤|缶バッチ
  9. 100均グッズを使ったサコッシュリメイク方法⑥|巾着袋
  10. 100均グッズを使ったサコッシュリメイク方法⑦|メッシュケース
  11. 100均グッズを使ったサコッシュリメイク方法⑧|軟質クリアケース
  12. まとめ
Zsp0lsbqke2hlmpurd4g
引用: https://www.instagram.com/p/BvWM2qghlh2/

今大流行しているバッグといえば、サコッシュです。サコッシュとはフランス語でカバン・袋を意味し、元々は自転車レース中のドリンクや補給食を自転車レーサーに渡すためのショルダータイプのバッグとして使われていました。それが最近では登山やキャンプといったアウトドアシーンや日頃のファッションアイテムとしても注目されるようになり人気を集めています。

そんなサコッシュですが、実は100均でも買うことができ、安いのに可愛いと話題を集めています。

サコッシュは見た目の可愛らしさはもちろん、ちょっとしたお出かけにも便利で、女性のみならず荷物を多く持たない男性からも人気を集めています。

Rwbt0b9tejhvogbqyt7d
引用: https://www.instagram.com/p/B1JG0aFB2md/

100均にはたくさんの種類のサコッシュがありますが、ダイソー・セリア・キャンドゥのお店別でどんなサコッシュがあるのかご紹介します。

ダイソー

Wl44ashyvnmcmw1ur4le

ダイソーにはこちらのようなシンプル&ベーシックなサコッシュがあります。ダークカラーで男性でも使いやすいデザインですね。シンプルだからこそ、まさかダイソーで買ったとは思われず、ちょっとした買い物にも便利なのでコスパの良いアイテムです。

Cwii6mhml2tdkvigt1wq

こんなおしゃれなロゴ入りのサコッシュもあります。透け感のあるビニール素材も今っぽく素敵です。

Ngbf0cik1jeb3vxqxpy7

ロゴデザインのサコッシュには色違いもあります。友達同士やカップル同士でお揃いにしても素敵ですね。

Rtk3bsulpvfsf7siali2

特に人気が高いダイソーのサコッシュがこちらのクリアタイプです。PVCバッグはここ数年注目されているトレンドアイテムで、今っぽい着こなしができます。

Atevtm2vcaoyhi6cppi7
引用: https://www.instagram.com/p/By_sls3p9Of/

こちらも10代・20代の女子から人気の高いPVC素材のサコッシュです。スポーティーなデザインながらビビッドなピンクが可愛らしく、ファッションのアクセントになります。

引用: https://woman.mynavi.jp/kosodate/uploads/content/image/246740/P1011187.JPG

アウトドアブランドにありそうなこちらのサコッシュもダイソーの商品です。小さいポケットも付いているので利便性も高く、スポーティーでおしゃれに着こなすことができます。

セリア

こちらはセリアで買うことができるサコッシュです。セリアには『ヲタコレ』というシリーズがあり、漫画やアニメ好きな人の“オタク活動”を応援するアイテムが多く登場しています。このサコッシュもそのシリーズの一つで、好みのキャラクターの缶バッチなどを取り付けてオリジナルサコッシュを作ることができます。

こちらはロゴが可愛いサコッシュです。セリアはデザイン性が高いアイテムが多く揃っていることでも人気で、こちらのサコッシュもスポーティーながら可愛さもあるデザインが人気です。セリアには手芸用品も豊富に揃っているので、リボンやワッペンなども一緒に買ってオリジナルサコッシュを作っている人もたくさんいます。

キャンドゥ

Bujyasiyhkbvkrifvcbe
引用: https://www.instagram.com/p/BzdD0U3DOZK/

キャンドゥではこちらのクリアサコッシュが人気を集めています。今っぽいデザインが可愛らしく、シンプルなので自分好みにリメイクしやすいという点も人気の秘訣です。

Izqiq2qwil6bjwfpfrax
引用: https://twitter.com/tofuuu01/status/1099634598537920513

こちらはカジュアルなデザインのサコッシュです。普段使いしやすく、縦長のデザインも少し珍しくコンパクトに使うことができそうです。

Bo5ul01qkkwm3xd2hikn
引用: https://www.instagram.com/p/B3PJx1Dpwb6/

最小限の持ち物で

サコッシュは小さくて軽いことが特徴のバッグです。そのため、財布にポーチに充電器に本にタオルに…などとたくさんのものを入れることはできません。ただ一方で、最近は小さいバッグを持つのがトレンドなので、バッグの中身を断捨離するきっかけにもなります。

肩紐短めがおしゃれ

引用: https://c.imgz.jp/526/43931526/43931526b_14_d_500.jpg

サコッシュの持ち方について、基本的には肩に斜めがけして使います。その時、肩紐は短めにしてだいたいおへその上あたりにサコッシュがくるようにすると今っぽい着こなしになります。

クラッチバックとしても

サコッシュは肩紐を肩にかけず手に持つようにすることでクラッチバッグのようにすることもできます。小さいサイズだからこそできる着こなしアレンジです。

ポーチとして

薄くコンパクトなサコッシュは、旅行などに使う大きめのポーチとしても活躍します。普段はおしゃれアイテムとしてコーデに取り入れつつ、旅行の時には日用品をまとめるポーチとしても使うことができるので一石二鳥のアイテムと言えそうです。

100均のサコッシュはその値段の安さから、好みのデザインにアレンジして使う人も少なくありません。その代表的なリメイク方法が肩紐を変更する方法です。肩紐の部分を好みのデザインのロープやリボンなどに買えることで、自分だけのデザインとなり100均グッズとは思えない仕上がりになります。

Shmuoztc7mrhendshd30
引用: https://www.instagram.com/p/Buq5HYhjhLR/

シンプルな100均サコッシュに自分で刺繍をしたというリメイクです。刺繍を施すことで100均グッズだったとは思えないほどのおしゃれで質の高いサコッシュに変身します。刺繍糸も100均で買うことができます。

裁縫が苦手な人でも簡単にできるアレンジがワッペンです。100均にもかわいいワッペンがたくさんあるので、アレンジ目的でサコッシュと一緒に買っても良いですね。子供用に作ってあげても喜ばれます。

より自分好みのデザインで作りたい時にはフエルトがおすすめです。フエルトであれば好きなモチーフにカットすることができるので、よりオリジナリティが高まります。フエルトも100均で買うことができます。

アニメ好きな人から人気が高いアレンジが缶バッチです。自分の好きなキャラクターの缶バッチをたくさんつけることで、「好き」がたくさんつまったオリジナルのサコッシュになります。アニメイベントなどの時に使いたいサコッシュです。

クリアタイプのサコッシュには、かわいい巾着袋を合わせるとよりおしゃれなサコッシュになります。お財布などの中身が透けて見えることも防ぐことができるので、一石二鳥です。巾着袋にイラストを描いたりワッペンをつけたりしても素敵ですね。

より質の高いサコッシュにしたい場合には、プリント専門店にオーダーして自分好みのオリジナルデザインの巾着袋を作っても良いですね。手作りのオリジナルサコッシュとして、友達にプレゼントしても喜ばれそうです。

こちらはサコッシュのアレンジではなく、100均にあるメッシュケースをサコッシュにしたリメイクです。トレンドアイテムであるサコッシュを、メッシュケースとロープを使って簡単に作ることができるのが嬉しいですね。

さらにメッシュケースは、リボンや刺繍糸などで可愛くアレンジすることもできます。布専用の接着剤を使って簡単に作ることができるので、裁縫が苦手な人にもおすすめです。イベント用に友達と一緒にオリジナルサコッシュを作っても楽しいですね。

Yudxfehwzojfgs1zdrft
引用: https://www.instagram.com/p/BynFFWvn7KH/

こちらは文房具や小物などを収納する時に使う軟質クリアケースを使って作ったオリジナルサコッシュです。トレンド感のあるサコッシュに仕上がります。

いかがでしたか?今人気のサコッシュについて、100均で買うことができるサコッシュやリメイク方法をご紹介しました。ちょっぴり出かけたい時にも便利でおしゃれなサコッシュは一つ持っておくとかなり重宝するアイテムです。100均で安く買えるのに使い勝手が良いので、ぜひチェックしてみてくださいね!

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/By_sls3p9Of/