Cxx7lc5cmai1fywsixbo

コンビニ

CATEGORY | コンビニ

コンビニでマウスは売ってる?マウスパッドの代用アイデアもご紹介!

2019.11.11

パソコンのマウスが急に壊れてしまった時などにコンビニで買うことができるのかということを調査しました。コンビニ以外でマウスを買うことができるのはどこ?ということや、安物で質の良いマウスはある?マウスパッドの代用アイデアは?といったことについてもご紹介します。

この記事に登場する専門家

Z5arbwple1w55jobdhly

vivre専属ライター

ヒロ兄

趣味は登山。海外の山、登りたい。

  1. コンビニでマウスは買える?
  2. コンビニで買えるPC周辺機器とは?
  3. コンビニでマウスが見つからない場合はどうする?
  4. コンビニでマウスが見つからない場合①|家電量販店
  5. コンビニでマウスが見つからない場合②|ホームセンター
  6. コンビニでマウスが見つからない場合③|ドン・キホーテ
  7. コンビニでマウスが見つからない場合④|100円ショップ
  8. コンビニでマウスが見つからない場合⑤|リサイクルショップ
  9. コンビニでマウスが見つからない場合⑥|大型文具店
  10. コンビニでマウスが見つからない場合⑦|大型スーパーマーケット
  11. コンビニでマウスが見つからない場合⑧|大型ドラッグストア
  12. コンビニでマウスが見つからない場合⑨|パソコンショップ
  13. コンビニでマウスが見つからない場合⑩|雑貨店
  14. マウスの選び方
  15. マウスパッド代用アイデア
  16. まとめ
Oeq8gcufpwjwkrjauqen

今やパソコンは生活において無くてはならないものになっています。そんなパソコンの相方とも言えるのがパソコンの画面上を操作するマウスです。マウスが壊れてしまった時など急に必要となった場合、コンビニで買うことができるのだろうか、そんなことを思ったことがある人も少なくないかもしれません。

コンビニでマウスは買えない

「コンビニでマウスは買えるのか」ということについて、結論からお伝えすると、現状マウスを取り扱っているコンビニはほぼ無いようです。セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートといった3社大手コンビニでもマウスの取り扱いがあるという話はありません。稀に、一番クジの景品などになっていることはありますが、基本的にはコンビニでマウスは買えないと思った方が良いでしょう。

Xyztvp7yoghn1fm1z7mi

一方で、コンビニではパソコン関係のアイテムは全く買えないかというとそうではありません。コンビニで買うことができるPCアクセサリもあります。

USBメモリ

データの保存に使うUSBメモリは多くのコンビニで取り扱いがあります。特に大学生はレポートのデータを保存したりと使う機会が多いので、データ容量がなくなってしまった時などに手軽に買うことができるのは嬉しいですね。

USBケーブル

USBケーブルも多くのコンビニで取り扱いがあります。パソコンを充電するときやデータを移動する時などに使うアイテムで、パソコンを使っている作業の最中にふと必要になった時などに便利です。

SDカード

スマートフォンやデジタルカメラなどのデジタル機器で使われている記録メディア・SDカードも多くのコンビニで取り扱いがあります。旅行などでたくさん写真を撮りたい場合などに重宝します。

Cwwo2qacejwo2inp38mm
引用: https://www.instagram.com/p/B0Riri3AwKT/

基本的にコンビニではマウスの取り扱いが無いので、マウスを購入したい時には別のお店で買うしかありません。マウスを買うことができるお店についてご紹介します。

もっとも可能性が高いのが、家電量販店です。よほどの小さいお店でない限り、基本的には家電量販店ではマウスの取り扱いがあります。大型店舗になればより種類も豊富になるので、安物から高いものまで比較しやすく、よくパソコンを使う人やマウスにこだわりたい人は大型の家電量販店で探すことをおすすめします。

Mk580dkhgqxpufww4if5
引用: https://twitter.com/jpfaw/status/1190573867816738816

家電量販店では、仕事などで使う普通のマウス以外に、オンラインゲームで使うことができるゲーミングマウスの取り扱いも多くあります。読み取りの精度が高く高機能なマウスです。

ホームセンターでもマウスを取り扱っているところが多くあります。ホームセンターの中のOA機器を扱っているコーナーにあり、1000円ほどの安物から幅広く揃っています。

取り扱い商品の幅が広いドン・キホーテでもマウスを買うことができます。ドン・キホーテは24時間営業や深夜にも営業している店舗が多いので、夜中に急にパソコンのマウスが壊れてしまった、なんて時にも便利です。ドン・キホーテも幅広い種類があるので、安物から高いものまで比較できるのが嬉しいポイントです。

意外にもパソコンのマウスは100円ショップでも買うことができます。全ての100円ショップで取り扱いがあるわけではありませんが、ダイソーでは300円でマウスを買うことができます。

ダイソー

Iim2bw4ylaak8thbpsbl
引用: https://www.instagram.com/p/Bt94Mf5gCKJ/

ダイソーのワイヤレスマウスはシンプルながら色が可愛いので女性からも高い人気を集めています。300円という安物ですが、「問題なく普通に使える」と話題です。

ダイソーではなんとゲーミングマウスも売られています。ゲーミングマウスは高性能のマウスなので、「まさか100円ショップで買えるとは…!」とゲーム好きの間で話題になりました。

値段500円というゲーミングマウスの中ではかなりの安物ですが、見た目もかっこよく、若干フィッティングが悪いかもという声もありますが、総じて使い勝手に問題はなく、予備用や初めてのゲーミングマウスとして購入しておく人も多いようです。

キャンドゥ

キャンドゥにもマウスがあります。キャンドゥのマウスは有線タイプですが、なんと値段が100円です。マウスが100円で買える時代になったとは…と多くの人が衝撃を受けています。多少の操作性の悪さはありますが、普通に使う分には問題ありません。100円の安物ということを考えたらかなりの質の良さです。いざという時には重宝する存在です。

マウスはリサイクルショップでも売られていることが多くあります。特にApple純正のマウスや高性能のマウスは1万円近くするものも多いので、良いマウスを安く購入したいという時におすすめです。

OA機器も多く取り扱っているような大型の文具店であれば、マウスの取り扱いがあることもあります。仕事などで使う文具と一緒に買うことができるので便利ですね。

Tv2fnblsmfcelmtwhlzk

可能性は高くありませんが、生活用品やOA機器の取り扱いもあるような大型のスーパーマーケットであれば、マウスを扱っている可能性があります。ただ可能性としてはかなり低いので、「見つかればラッキー」くらいの気持ちで探してみてください。

Ye22aspbps6ja0oardjo

こちらも可能性は高くありませんが、生活用品やOA機器の取り扱いもあるような大型のドラッグストアであれば、マウスを扱っている可能性があります。ただ、こちらも可能性としてはかなり低めです。

Kghpvhp4n992nwljamgs
引用: https://www.instagram.com/p/B4EoXkFg6TQ/

店舗数は多くありませんが、アップルストアのようなパソコンショップではマウスを買うことができます。取り扱いの種類も多いので、たくさん比較して選びたい人におすすめです。

おしゃれな文房具やOA機器を取り扱っているような雑貨店であれば、マウスを扱っていることがあります。もしマウスがあった場合には、おしゃれなデザインのものが手に入る可能性も高いので、デザイン性が高いマウスが欲しい人は探してみると良いでしょう。

Kosgdqy35gjpwcnvcxeg
引用: https://www.instagram.com/p/BgsQ_FcBGF_/

マウスを買うことができるお店がわかったので、マウスの選び方についてもご紹介します。

有線タイプorワイヤレス

マウスを選ぶ上でまず確認したいのが接続方法です。接続方法については、有線タイプとワイヤレスの大きく2つに分けることができます。有線タイプはパソコンからケーブルを接続して使うタイプのことです。パソコンから電源供給しているので、充電不要で使うことができます。

一方ワイヤレスタイプはケーブルが無いために操作しやすいというメリットがありますが、定期的な充電または電池が必要となります。

Bluetooth式orUSBレシーバー式

こちらはワイヤレスタイプに該当する内容ですが、ワイヤレスの場合パソコンと接続する方法としてBluetoothとUSBレシーバーの2つの方法があります。Bluetooth式の場合はパソコンがBluetooth搭載であることが必要です。

USBレシーバー式はパソコンのUSBポートに小さいレシーバーを取り付けて使います。USBポートが一つ独占されてしまうことと小さいレシーバーを紛失しやすいことがデメリットとして挙げられますが、幅広い種類のパソコンで使うことができます。

Wokxycqxy81dwnq0uzkk
引用: https://www.instagram.com/p/BwBVvyclWDF/

マウスを買ったらもう一つ必要になるものがマウスパッドですね。マウスパッドはマウスの滑りをよくするために大事なアイテムですが、こちらも残念ながらコンビニではほとんど取り扱いがありません。いざという時にマウスパッド代わりになるアイテムをご紹介します。

マウスパッド代用①|紙

もっとも身近ですぐに代用できるのが紙です。コピー用紙や厚紙など、どんな紙でも代用することができ、好みのサイズに調整しやすいのがメリットです。一方で薄くて軽いためにズレやすいといったデメリットもあるので、固定することができれば便利に使うことができます。

マウスパッド代用②|ダンボール

コピー用紙や厚紙よりも厚さと重たさがあるダンボールもマウスパッド代わりに使うことができます。とはいえ、こちらも滑りやすいので、マウスの使い方によっては不向きなこともあります。

マウスパッド代用③|カッターマット

本物のマウスパッドと近い感覚で使うことができるのがカッターマットです。滑り止めが効いているのでマウスの使用中もズレにくく使い勝手が良いです。ただカッターマットは大きいサイズのものが多いのでその点がデメリットです。

マウスパッド代用④|本

少し大きめの本もマウスパッドがわりに使うことができます。ある程度大きさがある本を選んだ方が便利です。

いかがでしたか?コンビニでマウスは買えるのかということや、コンビニ以外でマウスを買うことができるお店について、そしてマウスの選び方についてご紹介しました。残念ながら今の所、コンビニでマウスを買えるといった情報はありませんが、PCアクセサリの取り扱いもあるのでいずれ買えるようになるかもしれませんね。100均には安物ながら質の良いマウスがあったりと、いろんなお店でマウスが買えるのでぜひチェックしてみてくださいね。