H77wzcxr7kysw3s8lwth

ライフスタイル

CATEGORY | ライフスタイル

長崎の県民性!「優しい」のに「嫌い」と言われる理由は?長崎には美人が多い?!

2019.10.24

歴史とロマンあふれる長崎県。そんな長崎の県民性は、優しい性格や美人が多いとの声があります。しかし、その反面、強いや嫌いと言われてしまうことも少なくない長崎県民。ここでは、長崎の県民性について特徴や恋愛傾向、あるあるエピソードなどを交えてご紹介します!

この記事に登場する専門家

He3ikzhftbxqnzutizes

webライター

Coco

アメリカ在住経験のある国際結婚ママ。若かりし頃は芸能活動も経験。趣味は筋トレと水泳という健康派。

  1. 長崎の県民性を紹介!
  2. 一般的な長崎の県民性
  3. 長崎の県民性~男性編~
  4. 長崎の県民性~女性編~
  5. 長崎の県民性~恋愛編(男性)~
  6. 長崎の県民性~恋愛編(女性)~
  7. 長崎の県民性あるある!
  8. 長崎には美人が多い?
  9. 長崎県民が嫌いと言われる理由は?
  10. 長崎県出身の芸能人は?
  11. 長崎の県民性まとめ
Nzsgddgbywk22rew0xlz
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1182291214512447489/photo/1

長崎県は、古くから海外との貿易や交流を行っており、鎖国中も日本で唯一諸外国と接点を持っていた歴史があります。そんな大きな歴史とロマンを持った長崎の人々は、どんな県民性を持っているのか気になりますよね!

ここでは、長崎の県民性について、「一般的な性格」や「男女別」、「恋愛傾向」、「あるあるエピソード」などを一挙ご紹介いたします!また、長崎県には美人が多いと言われている真相にも迫ってみました!

Vcsy8khlq1hhlkqcejtc
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1182291058215936008/photo/1

長崎県は、海外交流の歴史が最も深い県です。その影響からか、おおらかで開放的な性格の人が多いと言われています。好奇心旺盛で、優しい性格の人が多いようです。また、格式などにもこだわらない性格の人が昔から長崎県には多かったそうです。

九州男児という言葉があるように、九州の男性は亭主関白で女性は男性の3歩後を歩くというイメージを持っている方も多いと思います。しかし、長崎県では、そういった男女差はなく、男女平等という考えの人が多いそうです。


これも、昔から海外との交流を盛んに行っていたからこそ、開放的な考えが確立されたのかもしれませんね。

次に、男女別の県民性の特徴をご紹介します。まずは男性から!

1:好奇心旺盛でいつまでも少年の心を持つ

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/161103194954DSCF6993_TP_V.jpg

少年の頃は好奇心旺盛で探求心を持っていた男性も、大人になるといつのまにか現実的でその強い眼差しが消えてしまっている人もいますよね。


しかし、長崎県の男性は、そういった少年の心をいつまでも持っているという傾向があります。好奇心旺盛で様々なことに興味を示します。また、夢は大きく持つものだと信じてやまないのも長崎の男性の特徴です。


何歳になっても夢を追い続けて頑張るなんて、とてもかっこいいですね!

2:人付き合いが上手な楽天家

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/Zubotty190910004_TP_V.jpg

長崎の男性は、基本的におっとりとマイペースな性格の人が多いです。開放的で明るく、人付き合いも上手。そして小さなことにはくよくよしない楽天家の傾向もあります。


他県の人や外国人などにもフレンドリーですので、どんな人とでも付き合いやすい性格とも言えるでしょう。

3:包容力が高い

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ELL19613028_TP_V.jpg

開放的で楽天家、そして少年の心を持っている長崎の男性。一見、外国人のような性格の長崎の男性は、伝統を重んじる部分も持ち合わせています。そのため、しっかりと目標を持っている人や仕事をこなしている人が多く、包容力も抜群です。

次に、長崎の女性の県民性を見てきましょう!

1:明るくて活発

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/carshare501IMGL2255_TP_V.jpg

長崎の女性は、男性同様に明るくて開放的な性格の人が多いです。そして、行動力にも優れ、活発な女性も多く見られます。他県や外国人との交流にも積極的で、人当たりも良い性格です。

2:好奇心旺盛で柔軟な考えを持つ

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/RED19515A006_TP_V.jpg

長崎の女性は、男性同様に好奇心旺盛。様々なことに興味があり、行動にうつす人も多いです。また、開放的な思考を持っているため、様々な新しいことに対しても柔軟な考えを持っています。そのため、視野の広い女性が数多く存在しています。

3:さっぱりとした性格

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/gorisantree_TP_V.jpg

長崎県は昔から外国人との交流も多かったせいか、男女平等の考え方が浸透しています。そのため、女性もサバサバとした性格の人が多く、楽天家が多い傾向。好き嫌いもはっきりとしています。


そして、とても真面目で人情味にもあふれているため、姉御肌的で男性よりも強いという女性も多いです。

では、次に長崎の男性の恋愛傾向を見ていきましょう!

1:誠実で慎重派

Lmjgh2ofpgvrnnk5aena
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1182290837490696192/photo/1

長崎の男性と言えば、楽観的で開放的な性格が特徴。恋愛に関しても同じ傾向があるのかと思いきや、恋愛には非常に真面目で慎重派の男性が多いんです。恋愛には奥手な男性も多く、好きな人ができると一途で誠実です。

2:男女平等の考えで離婚率も低い

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/yuyakeaozora_TP_V.jpg

昔から諸外国の影響を受けて男女平等の考えを持つ長崎県民。長崎の男性は、そういった男女平等の考えを幼い頃から持っているため、いわゆる”九州男児”のイメージとはかけ離れています。


女性に対して平等な考えを持っているためか、結婚すると家事や育児などにも協力的。そして、円満な家庭を築くので離婚率も低いそうです。

では、長崎の女性の恋愛傾向はどうでしょうか?

1:積極的で恋愛経験が豊富

Rwtwdwutsryncqwdszby
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1182290873523961856/photo/1

長崎の女性は、開放的でおおらかな性格の人が多いですが、恋愛に関しても同じ考えを持っています。昔から外国人が多い土地柄で、国際恋愛も多かったせいでしょうか、恋愛に積極的で長崎の男性よりも恋愛経験が豊富な傾向にあります。


また、長崎の女性は目鼻立ちがはっきりとしている美人が多いため、とてもモテるようです。

2:男女平等の考えでしっかりもの

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/JUN_IMG_7579_TP_V.jpg

長崎の女性も男性同様に、男女平等の考えを持ちます。そのため、他の九州の男性のようないわゆる”九州男児”の男性とは相性がよくありません。


男性を引っ張っていくさっぱりとした性格の人も多く、結婚後は家庭のリーダーともなるしっかりものの良妻賢母になります。

では、長崎の県民性あるあるエピソードをいくつかご紹介します!

1:ソウルフードはちゃんぽん!

Wd1ip9tlxljvksqb6hw0
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1182294688084029440/photo/1

長崎の郷土料理と言えば、1番に思い浮かぶのが「長崎ちゃんぽん」でしょう。長崎の人々は、この長崎ちゃんぽんをとても愛しています。外でちゃんぽんを食べるのも当たり前、各家庭でもレシピがあるようです。


まさに、ちゃんぽんは長崎県民のソウルフードと言えるでしょう!

2:他県の心臓破りの坂は楽勝!

Tpddh6o5avta5qywapwr
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1182294575345328129/photo/1

日本各地には、心臓破りの坂とも言える急な坂が存在しています。しかし、極端に平地の少ない長崎には、他県の坂とは比べ物にならないほどの大きな坂が存在しています。そのため、長崎の人々にとっては、他県の心臓破りの坂はたいしたことがありません。


また、あまりにも坂が多すぎて自転車に乗る気がしない人も多いです。

3:お盆はお墓で花火

Wajbpdbamzoqcvy7wfks
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1182295080134012928/photo/1

長崎県民にとってのお盆は、お墓に集まって花火や爆竹を鳴らすのが恒例です。毎年、お盆のシーズンになると、長崎県では飛ぶように花火や爆竹が売れます。毎年8月15日に行う精霊流しにも、渡し場へ船を運ぶ際に爆竹を鳴らすことだってあります。


実は、お盆に花火や爆竹を鳴らすのは、中国から入ってきた文化と言われています。中国では、お葬式の時も花火や爆竹を鳴らして死者を明るく見送る習わしがあるようです。国際交流も盛んで、日本最西端に位置する長崎だからこそ、このような習わしがあるのかもしれませんね!

4:電車は路面電車

Zdhkzhidvzgneugj6hrw
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1182294433292673024/photo/1

長崎では電車と言えば、道路などを走っている路面電車のことを指します。ちなみに、JRは汽車と言います。そして、長崎の人々はこの路面電車のことを「チンチン電車」と言います。


長崎の路面電車は料金も格安。しかしながら、乗り心地は今ひとつのようで、他県から来た人はその乗り心地に驚いてしまうそうな。

5:8月9日は全校登校日

C5ij3ahhpynatarh1rrs
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1182290966629060614/photo/1

小学校や中学校などの夏休み中の全校登校日は、お盆が終わった後の二十日過ぎに設定している県が多いと思います。しかし、長崎県ではこの全校登校日は8月9日です。


8月9日は、第二次世界大戦中の長崎に原爆が投下された日ということは、皆さんもご存知でしょう。長崎では、この原爆が投下された日をいつまでも大切に思い、このように全校登校日で人が集う日に決めたのかもしれません。

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/suisyoudama5V7A1482_TP_V.jpg

長崎には、目鼻立ちのはっきりした美人が多いと言われています。


九州の人々は、目鼻立ちのはっきりとした美男美女が多い傾向にありますよね。そして、長崎県ではそんな九州の中でもさらに美人が多いと言われているんです。もちろん、美人が多いということは、イケメンの美形男性も多いと言うことになります。

この理由は、長崎は古くから諸外国との交流をさかんに行っており、外国人との混血も多かったことが原因だと言われています。また、第二次世界大戦後には佐世保市に在日米軍基地も置かれたため、アメリカ人男性との恋愛や結婚をした女性も多いようです。


他県よりも国際結婚が多いため、混血によって美人やイケメン男子が増えたのでしょう。

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/marbee_DSC0310_TP_V.jpg

とても優しい上に、強い個性をも持っている長崎県民。しかし、どうやら良いことばかりでもなく、他県の人からは「嫌い」と言われてしまうこともあるようです。


その理由は、あまりにも開放的楽観主義のため、共感を得られないことがあるとか。


日本人はよく言えば生真面目ですが、悪く言えば個性的で強い性格は共感を得られないところがあります。従来の日本人の考えを持つ人からすると、長崎県民はあまりにも日本人離れをしているところが嫌いなのでしょうか。


昔ながらの九州男児的な考えを持つ周辺の県の人々も、開放的すぎる長崎県民のことを嫌いと思っている人もいるのかもしれません。

では、長崎県出身の主な芸能人をご紹介します!

福山雅治 長崎市

Uqnbnboccjtmouy7q8qz
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1182295210421698561/photo/1

長崎が誇る、大物芸能人と言えば福山雅治さんです。美人やイケメン男子の多い長崎県らしく、日本を代表する超イケメンですね!また、イケメンでありながらも優しいところや個性のある強いキャラクターもギャップがあります。そんなところが女性からも人気なのでしょう!

さだまさし 長崎市

I2g6rzdc8klusyujhvpc
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1182295295876460548/photo/1

ベテラン歌手のさだまさしさんも、長崎県長崎市出身。おっとりとした優しい性格でありながらも、しっかりとしたさだまさしさんは、まさに長崎の男性といった感じです。

美輪明宏 長崎市

Y5ztq08agkrapqahq8os
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1182295425019105280/photo/1

若い頃は絶世の超絶イケメンであった美輪明宏さん。やはり、長崎はイケメン率が高いです。そして、おっとりとして優しい性格でありながらも、強い意志を持つ美輪明宏さん。好奇心旺盛でしっかりとした長崎の性格を受け継いでいます。

仲里依紗 東彼杵町

Ozgcn9yo5i1r95c33ayq
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1182295546561617920/photo/1

美しい顔立ちが人気の仲里依紗さんも長崎県出身。父方の祖父はスウェーデン人という、国際色豊かな環境で育ちました。

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/DSCF3253_TP_V.jpg

長崎の県民性についてご紹介しました!


長崎は国際交流の歴史も深く、洗練された開放感にも富んだ場所です。そのためか、他県よりもずっと現代的で外国人のような人々が多いんですね!


他県の人には、「強い」「優しい」という誉め言葉もある反面、「嫌い」と言われてしまう長崎県民。しかし、そんな長崎の人々と出会った時は、ぜひとも開放的で良い関係を築きたいものですね!

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://twitter.com/KK08469771/status/1182291346209378308/photo/1