Yf2qfnpgcqgqcflfojkd

ライフスタイル

CATEGORY | ライフスタイル

岩手の県民性!優しい?それとも陰湿?本当はどっち?イケメンが多い?

2019.08.06

わんこそばや盛岡冷麺、『あまちゃん』で有名な岩手県。そんな岩手県の県民性についてご紹介します。さらには、イケメンが多いと噂される岩手県民の恋愛傾向や、優しいのかそれとも陰湿なのかという気になる県民性の真相についても考察していきます!

この記事に登場する専門家

Z5dipwega9eqdl6ylhvv

vivre専属ライター

ぽっちゃりガール

食べ歩きとゲームが趣味のアラサー女子。日々、手作り料理をしています!

  1. 岩手県民の特徴は?
  2. 岩手の県民性①|器が大きい
  3. 岩手の県民性②|道徳心が強い
  4. 岩手の県民性③|挑戦意欲が低い
  5. 岩手の県民性④|倹約家
  6. 岩手の県民性⑤|社交的
  7. 岩手の県民性⑥|礼節を重んじる
  8. 岩手の県民性⑦|内向的
  9. 岩手の県民性⑧|陰湿
  10. 岩手県民の気になる恋愛!
  11. 岩手県民の恋愛傾向①|消極的
  12. 岩手県民の恋愛傾向②|内に情熱を秘めている
  13. 岩手県民の恋愛傾向③|真面目
  14. 岩手県民の恋愛傾向④|家庭円満
  15. 岩手県民はイケメンが多い?
  16. まとめ
引用: https://www.instagram.com/p/B0daSSqg9Gf/

東北6県の中でもひときわ大きい岩手県。わんこそばや盛岡冷麺が有名で、広大で豊かな土地で育った岩手県民はどんな県民性を持っているのでしょうか?気になる岩手県民の特徴についてみていきましょう。

引用: https://www.instagram.com/p/B0XKUe3AXTa/

自然豊かな広大な土地で育った岩手県民らしく、器が大きい人が多いです。小さい頃から海や山に囲まれて育ったため、細かいことはあまり気にせず、普通の人なら怒りそうなことも笑って許してくれるような穏やかさや優しい面を持っています。

引用: https://www.instagram.com/p/B0SOnKAB_9V/

器の広さと合わせて、道徳心が強いという特徴もあります。誰かを裏切ったり貶めるようなこともなく、周りに親切にできる人が多いのです。岩手県は、「雨ニモマケズ」や「銀河鉄道の夜」などを生み出した文学者の宮沢賢治の故郷でもあります。道徳心が強い岩手の風土がこのような文学を生み出したのかもしれませんね。

引用: https://www.instagram.com/p/B0R_zUoAQhc/

ちょっぴりネガティブにも見える特徴ですが、岩手の人は挑戦意欲が低いとも言われています。比較的保守的な人が多く、“人口当たりの起業家数が少ない都道府県”や“平均収入が低い都道府県”としても知られています。お金儲けにあまり興味がなく、現状の生活を満たすことに意識を向けている人が多いようですね。

引用: https://www.instagram.com/p/Bz9X_wFBPCM/

平均収入が低い都道府県であるということをご紹介しましたが、収入が高くない分、倹約家な人が多いというのも岩手の特徴の一つです。貯金や節約が上手な人が多く、無駄遣いもほとんどしません。見栄を張ることよりも堅実に生きることを大切にする人が多いので、将来のために貯金をすることも苦ではないと思う人が多いんだとか。

ただ、岩手の男性の中にはギャンブルにハマってしまう人も少なくないようです。ギャンブルさえ手を出さなければしっかり倹約できる人なので、彼氏や旦那さんが岩手県民だった場合にはしっかり観察しておくと良いですね。

引用: https://www.instagram.com/p/BzZoMTvhkWE/

特に岩手の男性はスポーツやアウトドアを好む人が多く、登山やキャンプ、スキーなどを通してたくさんの友人との仲を深めています。複数で楽しむようなスポーツやアウトドアでは、友達の友達などが参加することもあり、楽しんでいるうちに次第に友人がどんどん増えていくようです。また、お酒に強い人も多いため、飲み会などを通して仲良くなることも。

人との交流の場に慣れているため、岩手以外の場所に転勤や引っ越しをしてもすぐに仲良くなれる社交性が高い人が多いんだそうです。

引用: https://www.instagram.com/p/BzsWjuSJNWP/

岩手では、核家族や地域交流が薄れつつあるいまどきの暮らしとは真逆の暮らしを送っている人が多く、近所付き合いも盛んに行われているため、たくさんの人が集まるような場所でも恥ずかしくないよう、マナーや挨拶などを小さい頃からしっかり教え込まれます。特に女性では、昔ながらの礼節を大切にする人が多く、品の良さを感じられます。

引用: https://www.instagram.com/p/BzCzuZ2hpZI/

岩手の人は、内向的で控えめな人が多いという特徴があります。うちに秘めた情熱があるものの奥ゆかしく上手に表現できない人も多いようです。とはいえ、詩人・童話作家の宮沢賢治や石川啄木、金田一京助など多くの文学者を生み出してきた地でもあります。これからも多くの文学者やアーティストが生まれることを期待したいですね。

引用: https://www.instagram.com/p/ByNLEQ5gBV4/

内向的で優しい性格や保守的な点などをネガティブに捉えてしまい、陰湿などと言われてしまうこともあります。ただこの陰湿という点においては、特に田舎において、年功序列文化が強く残っていたり、家柄で判断されるということがあり、この風習も陰湿というイメージに繋がってしまっているようです。

また、東北はどうしても寒い気候なので特に冬の時期には交流が減る傾向にあり、その点も陰湿といったイメージに繋がっているようです。

引用: https://www.instagram.com/p/ByH9FHoBJt_/

これまで岩手の県民性についてご紹介してきましたが、もし好きな人や気になる人が岩手出身だった場合、恋愛傾向についても気になりますよね。ここからは岩手県民の恋愛傾向についてもご紹介します。

引用: https://www.instagram.com/p/Bx_i67OJhsy/

岩手県民は恋愛においては、消極的になってしまいがちな傾向にあります。優しいが故に、感情をぶつけることもなく、一人で考え込んでしまうことも多いため、なかなか積極的なアプローチができないようです。岩手県民と良好な関係を築きたいときには、相手を引っ張っていくことができるような頼もしさが大切です。

引用: https://www.instagram.com/p/BySeQEygMz4/

奥ゆかしく控えめな印象がありつつも、うちに情熱を秘めている人が多いのも岩手県民の特徴です。ただ一途な人も多く、一度おつきあいが始まると長く交際したり、そのまま結婚に結びつきやすいという点もあります。付き合うまでにじっくり時間をかければ素敵な関係を築くことができます。

引用: https://www.instagram.com/p/BxheqgNFUgq/

岩手の人はとても真面目な性格で、「浮気や不倫は絶対だめ」といった価値観を持っている人も多くいます。離婚率も低めなので、優しい岩手県民とは、とても真面目なおつきあいができそうですね。結婚してからも優しい良いパパやママになってくれます。

引用: https://www.instagram.com/p/BxFg45LAwpa/

一途で真面目な岩手の人と結婚したら、家庭円満の幸せな結婚生活を送ることができます。浮気や不倫が大嫌いな真面目さに加えて保守的という性格も合わさり、離婚率も低め。付き合ってから結婚までも時間をかける人が多いので、結婚後のすれ違いも生まれにくいです。

引用: https://www.instagram.com/p/B0aaA4TBH9K/

最後に、岩手について噂されている「イケメンが多い」ということについてご紹介します。

岩手は、寒い地域らしく色白肌が綺麗で、程よい筋肉のついたスラッとした体型のイケメンが多い傾向にあります。性格も真面目で優しいので、どこか癒し系の雰囲気も持っています。また、自然豊かな地域らしくスポーツが盛んで、スポーツ界でもたくさんのプロを生み出していますよ。実際に岩手出身のイケメン有名人を見ていきましょう。

岩手のイケメン有名人①|戸塚純貴

引用: https://www.instagram.com/p/BoGk38egsqm/

映画「銀魂』の新撰組・山崎退(さがる)役として一躍有名になった俳優の戸塚純貴さんは、岩手県盛岡市の出身です。イケメン俳優ながら三枚目の役もすんなりこなし、地味な役柄なのにどこか存在感がある…という独特の魅力を持っていて、活躍の場を広げ続けています。

岩手のイケメン有名人②|鈴木裕樹

引用: https://www.instagram.com/p/Bat2zilhbz8/

ドラマ『家売るオンナ』の八戸大輔役が記憶に新しい俳優の鈴木裕樹さんは岩手県北上市出身です。パッチリした目と180cmの高身長が印象的で、男性俳優集団D-BOYSのメンバーとしても活躍しています。

岩手のイケメン有名人③|松村龍之介

引用: https://www.instagram.com/p/BzZl_afFYUG/

『戦国BASARA』や『弱虫ペダル』『黒子のバスケ』など主に舞台で活躍する俳優の松村龍之介さんは、岩手県花巻市出身です。多くのアニメ作品の実写舞台に出演していて、そのキリッとした眼差しや演技力の高さで人気を集めています。

岩手のイケメン有名人④|大谷翔平

引用: https://www.instagram.com/p/B0dLEsFA7-A/

岩手が誇る有名人として必ず名前が上がるのが、メジャーリーグのロサンゼルス・エンゼルスのプロ野球選手・大谷翔平選手です。投手と打者を本格的に両立する二刀流の選手として話題を集め、その野球の成績のみならず195cmという身長の高さに柔らかで優しいお顔立ちというイケメンぶりで高い注目を集めています。

岩手のイケメン有名人⑤|山本脩斗

引用: https://www.instagram.com/p/Bx8d1PFHmfO/

イケメンJリーガーとの呼び声も高い鹿島アントラーズのサッカー選手である山本脩斗さんは、岩手県盛岡市出身です。

岩手のイケメン有名人⑥|浅沼晋太郎

引用: https://www.instagram.com/p/B0Z3k2kHVGm/

脚本家・声優など幅広いジャンルで活躍する浅沼晋太郎さんは、岩手県盛岡市出身です。そのイケメンボイスはもちろん、40代とは思えないほどの美しさで高い人気を集めています。

岩手にはスマートな雰囲気のイケメンがたくさんいますね。ますます注目が高まること間違いなしのイケメンが、芸能からスポーツ界など幅広いジャンルで活躍されています。

いかがでしたか?岩手の県民性や恋愛傾向、「岩手にはイケメンが多い」という噂についてなどをご紹介しました。控えめでありつつも真面目で器が大きい岩手の人たち。一部では陰湿なんてことも言われてしまいますが、数々の文学者やスポーツ選手、イケメン俳優を生み出している岩手は魅力溢れる県であることがわかりましたね。岩手出身の人と知り合ったら、ぜひ参考にして仲を深めてくださいね。