Awga957mn2thylojoqs0

メイク

CATEGORY | メイク

切れ長の目に合うアイメイクテク!切れ長を生かすメイク&丸い目に見せるテクも!

2019.07.12

クールで色っぽい魅力を持っている切れ長の目。今回は切れ長の目に合うアイメイクをご紹介します。切れ長を生かすかっこいいメイクから、丸い目に見せるメイクテク、さらには切れ長の目に合う韓国オルチャンメイクまでどれも魅力を引き出すおすすめのアイメイクばかりです!

この記事に登場する専門家

Z5dipwega9eqdl6ylhvv

vivre専属ライター

ぽっちゃりガール

食べ歩きとゲームが趣味のアラサー女子。日々、手作り料理をしています!

  1. 切れ長の目って?
  2. 切れ長の目の芸能人
  3. 切れ長の目に合うアイメイク8選!
  4. 切れ長の目に合うアイメイク①|タレ目メイク
  5. 切れ長の目に合うアイメイク②|猫目メイク
  6. 切れ長の目に合うアイメイク③|ハーフメイク
  7. 切れ長の目に合うアイメイク④|韓国オルチャンメイク
  8. 切れ長の目に合うアイメイク⑤|モードメイク
  9. 切れ長の目に合うアイメイク⑥|ハンサムメイク
  10. 切れ長の目に合うアイメイク⑦|スモーキーアイメイク
  11. 切れ長の目に合うアイメイク⑧|ヘルシーメイク
  12. まとめ

女性にとって、目の形というのは気になるポイントの一つですね。フェイスパーツの中でも目が与える印象は強く、自分の目の形が好きという人も、好きじゃないという人もいるのではないでしょうか。

目の形を表す言葉の一つに「切れ長の目」という言葉があります。会話やファッション雑誌、テレビなどでよく聞くこの切れ長の目という表現ですが、具体的にどのような目のことをいうのでしょうか?

一重・二重は関係ない

切れ長の目とは、「目じりが細く、切れ込んでいること」を指します。丸い目というよりは特に目尻が尖ったような印象を感じるのがこの目の特徴です。そして、この特徴を持っていれば、一重でも奥二重でも二重でも切れ長の目ということになります。また、切れ長=細い目という印象を持っている人も少なくありませんが、目の細さは関係ありません。

クール・エキゾチックな印象

切れ長の目は、クール・エキゾチック・大人っぽい・色っぽいといった印象を持たれやすい目の特徴でもあります。切れ長の目に憧れている女性が多いというのも特徴の一つですね。

今大活躍している芸能人の中にも切れ長の目を持っているひとがたくさんいます。

黒木メイサ

引用: https://www.instagram.com/p/BzC88oCH59k/

映画「ルパン三世」の峰不二子役を演じ、私生活では歌手の赤西仁さんと結婚した黒木メイサさんは切れ長の目を持っている代表的な女優さんとして知られています。クールな役が多く、そのミステリアスな雰囲気に憧れている女性もたくさんいますよね!

菜々緒

引用: https://www.instagram.com/p/BH5-cKYgEnO/

ドラマ「インハンド」の牧野巴役が記憶に新しい、女優の菜々緒さんも切れ長目の持ち主です。その切れ長の目のクールな雰囲気を活かした悪女役が多い女優さんでも知られています。

中嶋美嘉

引用: https://www.instagram.com/p/Byhyzj5HYxB/

「雪の華」「GLAMOURAS SKY」「STARS」など多くのヒット曲を生み出した歌手の中島美嘉さんも切れ長の目の持ち主です。その独特の世界観と美貌で、女性から圧倒的な支持を集める歌手です。

栗山千明

引用: https://www.instagram.com/p/BzNSKC-n01Z/

THEアジアンビューティーといった印象のミステリアスで色っぽい雰囲気が魅力的な女優の栗山千明さん。ドラマ「ハゲタカ」や「六番目の小夜子」、資生堂「MAQuillAGE」のCMなど幅広い活躍を見せる彼女も切れ長の目が魅力的な女優さんです。

剛力彩芽

引用: https://www.instagram.com/p/BlqOS4_hRas/

ZOZOTOWNの社長である前澤友作さんの彼女として何かと話題になる剛力彩芽さん。小粒ながらもシュッと切れた目は、可愛らしさの中に色っぽさを兼ね備えた独自の魅力を持っています。明石家さんまさんやビートたけしさんなど芸能界の大御所からも一目置かれる女優さんです。

シシド・カフカ

引用: https://www.instagram.com/p/Bl7Ljr6B_06/

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」で融通の効かない努力家である三谷佳菜子を演じたシシド・カフカさん。ドラマー・モデル・女優と多方面で才能を発揮するシシド・カフカさんもクールで色っぽい魅力の持ち主ですね。

冨永愛

引用: https://www.instagram.com/p/BzHpTG2jifZ/

日本を代表するファッションモデルの冨永愛さんも切れ長の目の持ち主です。アラフォーとは思えない美しさの持ち主で、思わず息を飲むほどの美しさですよね。

橋本愛

引用: https://www.instagram.com/p/BvTtzuflsMW/

映画「告白」「桐島、部活やめるってよ」やドラマ「いだてん」などで活躍している女優の橋本愛さんは、ぱっちりしつつも切れ長の目を持っています。

ここからは切れ長の目におすすめのアイメイクについて8選でご紹介します。切れ長を丸い目にするメイク方法から、切れ長の目を生かすクールなメイク、さらには人気の韓国メイクまでどれも素敵なメイクばかりです!

切れ長の目は、クールな印象を与えますが、よりソフトで可愛らしい雰囲気にしたいときにはこのタレ目メイクがおすすめです。目の縦幅が強調され、より目が丸い印象になるので、優しい雰囲気になります。切れ長の目がコンプレックスだという人にもおすすめです。タレ目メイクでは、下まぶたが重要です!

下まぶたにもしっかりアイシャドウを塗り、下まつ毛にもしっかりマスカラを塗ることで、目の重心が下がり、さらに目の縦幅が生まれるのでタレ目になりつつ目力がアップします。フェミニン系ファッションを着たいときやデートのときなどにもぴったりですね!

関連記事

切れ長の目の人は、猫目メイクとの相性もバッチリです。猫目メイクは切れ長の目を生かすメイク方法で、目尻のラインをキュッと跳ね上げることで、目が大きく見え、可愛さがありつつもミステリアスで色っぽい雰囲気になります。

こちらの猫目メイクでは、下まつ毛の際にもアイライナーを入れているので、タレ目な猫目に仕上がり、丸い目で柔らかい雰囲気にしたい人にもおすすめです。とびっきりキュートな印象に決まるので、ぜひ習得しておきたいメイクテクです。

関連記事

大人っぽい雰囲気が魅力的な切れ長の目には、ナチュラルに切れ長を生かすことができるハーフメイクもおすすめです。目はそれほど強調しすぎず、シャドウとハイライトで立体感を作っていくことで彫りの深いキリッとしたハーフ顔に仕上がります。丸い目に仕上げなくても柔らかな印象が生まれ、ナチュラルなのにしっかり決まる色っぽメイクです。

濃い色を使わないことで、真の強さを感じるナチュラルに美しい印象に決まります。メイク感が欲しいけれども濃いメイクは苦手という人にもおすすめです。

今大人気の韓国オルチャンメイクも、切れ長の目だからこそより似合うメイクです。特にこちらの韓国ガールズグループの「BLACK PINK」風のメイクは、セクシーさが引き立つオルチャンメイクで切れ長にぴったりです。

韓国オルチャンメイクでは、目尻は猫目メイクのように跳ね上げつつも、平行眉で優しい雰囲気を残します。涙袋にもアイシャドウを塗ってぷっくり仕上げると、より丸い目になり目力もアップして可愛らしい目に決まりますよ!韓国美女のような可愛らしさがありつつも色っぽい雰囲気が女性から大人気です!

関連記事

クールな魅力を持つ切れ長の目には、その特徴を生かすモードなメイクがとてもお似合いです。深めのカラーと赤リップで色っぽく決めたモードメイクはいつもと違う自分の魅力を引き出してくれること間違いなし!

アイホールの外側に暗めのブラウンのアイシャドウを入れることで、彫りが深くなり、下まぶたにもしっかりアイシャドウを塗ることで、目の縦幅が生まれ、深みのある目元に決まりますよ!ハイライトでしっかり顔の立体感を出すこともモードメイクでは欠かせません!ファッションコーデも暗めカラーで色っぽく決めてみてくださいね!

こちらのハンサムメイクも、切れ長の目を生かすかっこいい系のメイクです。とはいえ、モードメイクよりも柔らかい印象があるので、日常でも取り入れやすいかっこいい系メイクです。

ハンサムメイクと言いつつも、使っているアイシャドウは実は肌に馴染みやすいピンク系の色です。色っぽさがありつつもマットで暗めカラーのリップを合わせることでハンサムに決まるので、どこかかっこよさのあるファッションがマッチする秋冬の時期に特におすすめです。

こちらも特に秋冬の寒い時期にぴったりで今大人気のスモーキーアイメイクもおすすめです。スモーキーアイは、フラットに見えやすい日本人の目にもしっかり立体感を作ってくれ、切れ長を生かすアンニュイな印象の目元に仕上がります。けれども、スモーキーカラーを使うことでクールになりすぎず女性らしさを欠かさないのが人気のポイントです。

また、目の際にブラックアイシャドウをグラデーションで入れることで自然に目力がアップします。メイク前と後では目の大きさも彫りの深さも大きく変わるので、目にコンプレックスがある人にもおすすめです。

濃いめのメイクをたくさんご紹介してきましたが、ナチュラル派の人にはこちらのヘルシーメイクもおすすめです。切れ長の目のヘルシーメイクは、色が少なくてもどこか凛とした美しさを感じるお顔立ちに決まります。

ヘルシーメイクといっても、ただ化粧が薄いだけではありません。特に色みが控えめになる分ベースメイクはとても大切!とはいえ、厚塗りではヘルシー感が損なわれてしまうので、気になる部分のみファンデーションを塗るようにしてくださいね。アイブロウもナチュラルなブラウンで柔らかく描くと、爽やかに決まります。

いかがでしたか?切れ長の目の特徴や芸能人、切れ長の目におすすめのメイク方法などをご紹介しました。クールで色っぽい印象が素敵な切れ長の目。切れ長がコンプレックスな人には、目の縦幅が強調され丸い目に近くタレ目メイクが、よりスタイリッシュに決めたい人には切れ長を生かすモードな雰囲気のメイクがおすすめです。今人気の韓国メイクもぴったりですよ!ぜひ試してみてくださいね!