Pfbexdpdds5cqyrelo5q

ビューティー・ヘルス

CATEGORY | ビューティー・ヘルス

化粧品が使い切れないけど使い切りたい!ポーチに眠るコスメの使い切りテク!

2019.06.05

なかなか使い切れない化粧品。今回は使い切れないけれども使い切りたい化粧品の使い切りテクについてご紹介します。化粧品の使用期限についてや、ケースの隅に余りがちなアイシャドウやチークをしっかり使い切る方法にリップの意外な活用法まで、コスメ好き女子も必見です!

  1. 使い切れない?化粧品には期限がある!
  2. 古い化粧品は使っても平気?
  3. 化粧品が長持ちする保存方法
  4. 使い切れない化粧品を使い切る方法10選!
  5. 使い切れない化粧品を使い切る方法①|パウダーファンデを固め直す
  6. 使い切れない化粧品を使い切る方法②|アイシャドウを固め直す
  7. 使い切れない化粧品を使い切る方法③|アイシャドウをネイルに
  8. 使い切れない化粧品を使い切る方法④|パウダーチークをクリームチークに
  9. 使い切れない化粧品を使い切る方法⑤|リップ+ワセリンでグロスに
  10. 使い切れない化粧品を使い切る方法⑥|基礎化粧品でボディケア
  11. 使い切れない化粧品を使い切る方法⑦|化粧水の入浴剤
  12. 使い切れない化粧品を使い切る方法⑧|マニキュアでハンドメイドアクセサリー
  13. 使い切れない化粧品を使い切る方法⑨|口紅で油性マジックを消す
  14. 使い切れない化粧品を使い切る方法⑩|日焼け止めでオリジナルTシャツ
  15. まとめ
Jvvqlw9vr89tjmknyvnc
なんとなくずっとポーチや収納棚などに眠りがちな化粧品。実は化粧品には使用期限があるって知っていましたか?ファンデーションやアイシャドウなど、常温で保管しているからか期限が無いように思いがちですが、使用期限を過ぎてしまうと思わぬ肌トラブルに繋がってしまう可能性もあります。

未開封の場合の一般的な使用期限

未開封の場合には、一般的には製造から約3年間が期限になっています。薬機法により、“未開封の状態で3年以上品質が保持される化粧品については、製造日も使用期限も表示しなくて良い”ということが決められているので、化粧品には期限や製造日が記載されていないことが多く、だからこそ逆に未開封では3年間品質が保たれているといえます。

開封済みの場合の一般的な使用期限

一度開封してしまうと食品と同じで空気に触れることで化粧品の酸化が起こるため、雑菌が繁殖しやすくなります。そのため、長くても半年程度で使い切ることをおすすめします。特に指で直接触るようなコスメについては、雑菌が入りやすくなっているので、なるべく早めに使い切るようにしましょう。
Vxyakxtlpos4lyrphgqg
開封すると雑菌が繁殖してしまうため、古い化粧品については使用を控えることをおすすめします。特に目の周りで使用するアイシャドウやマスカラ、アイライナーなどは目のトラブルを引き起こしてしまう可能性があるため、期限にはより注意を払いましょう。古い口紅などが肌のシミの原因になってしまうこともあります。
使い切るペースが遅い化粧品については保存方法を変えてみたり、この後ご紹介する活用方法を参考にして、なるべく早めに使い切るよう工夫してみてくださいね。

関連記事

Cuxhoq3xti3x75b4a9pv
使い切りたい化粧品をなるべく長持ちさせるために保存方法についてもご紹介します。

必ずしも冷蔵庫が良いわけでは無い

食品の場合、冷蔵庫に保存することで長持ちするものも多くありますが、化粧品については、無添加化粧品などで冷蔵庫保存が指定されているものを除き、必ずしも冷蔵庫保存が良いとは限りません。化粧水などに含まれる美容成分が冷やされることによって結晶化してしまい肌を傷つけてしまったり、乳液やリキッドファンデーションでは水分と油分が分離してしまう恐れがあります。

温度変化を小さく

化粧品をなるべく長持ちさせるためには、保存場所の温度変化をなるべく小さくすることが大切です。急激な温度変化の中で溶けたり結露を起こすなどを繰り返してしまうと劣化が進んでしまうので、直射日光の当たる場所を避けて保管するようにしましょう。

湿気を避ける

また、お風呂や洗面所など湿気の高い場所も化粧品に余計な水分が混ざってしまったり雑菌が繁殖しやすいため、避けることをおすすめします。
Hxlgw7ewxcbdobakwkqe
ここからは使い切りたいのに使い切れない化粧品をしっかり使い切る方法について10選でご紹介します。ファンデーションやアイシャドウ、チーク、リップなどそれぞれのコスメをきれいに使い切るためのアイデアやメイク以外の活用方法もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。
X7vvcymx1uc8kctic4mf
パウダーファンデーションは、スポンジに取りにくいケースの隅のものが余ってしまい、特にお気に入りで使い切りたい場合には、勿体無い気持ちになりますよね。そんな余ってしまった隅のパウダーファンデーションも復活させることができちゃいます!
まずは爪楊枝や串などで隅に余ったパウダーファンデーションを削り取り、小さめのジップ袋に入れ粉々にしていきます。サラサラの粉状になったらもう一度ファンデーションケースの中に戻してラップをして上からペットボトルの蓋などを使いギュギュっと押し込んでいきます。ファンデーションに何も混ぜないでできるワザなので、使い心地も変わりません。

動画でチェック!

ちょっとした時間でできそうなこのワザ。パウダーファンデーション派の人はぜひ覚えておいてくださいね!
Jvulrkmrsw836b4nqyfe
パウダータイプのアイシャドウもパウダーファンデーション同様、チップで取り切れない隅の部分があまりがちですよね。また、使っているうちについつい割れてしまった!なんてことも起こりがちです。アイシャドウを復活させるには、化粧水を使用します。
粉々になってしまったアイシャドウに化粧水を混ぜ、割り箸などでペースト状にし、再度固めていくことで割れてしまう前と同じように使用することができます。しっかり発色もするのでお気に入りのアイシャドウを最後まで使い切りたい人にもおすすめです。

動画でチェック!

こちらで粉々になってしまったり余ってしまったアイシャドウの復活方法を観ることができます。復活後も新品と変わらないほど綺麗ですよ!
Dlxljxeqlf5tl5w8dqcq
「買ったは良いけど肌の色に馴染まなかった」「使えるシーンが限られていてなかなか減らない」そんなアイシャドウの使い切りにもおすすめしたいのが、アイシャドウネイルです。ベースコートを塗った爪の上に、アイシャドウをふりかけて落とすように塗り、もう一度上からトップコートを塗るだけの簡単アレンジワザです。
パールやラメ入りのアイシャドウでは爪先がほんのりキラキラしたネイルになるので、マニキュアとはまた違った上品なきらめきがとても可愛いですよ!

動画でチェック!

ほんのりパール感があり上品さとスタリッシュさを併せ持った可愛いネイルです。ブラウンでも大人っぽく仕上がるのでおすすめです!
Hbbafknesyrzlcgn6oni
「お気に入りのパウダーチークが割れてしまった」という人「よりツヤ感のある肌に仕上げたい」という人におすすめしたいのが、パウダーチークをクリームチークにするワザです。
方法は、粉々のパウダーチークを容器に移し、そこにワセリンを加え、しっかり混ぜていきます。しっかり混ざればツヤ感のあるクリームチークになります。特にポーチに入れて持ち歩いているチークは割れてしまいやすいので、お気に入りのパウダーチークが粉々になってしまってもまだ諦めないでくださいね!

動画でチェック!

とても簡単なステップなので、テレビを観ながらなどでもできそうなのが嬉しいですよね!
T6cty8onwzxnimvctewi
お気に入りのリップのバリエーションを増やしたいときや、気分に合わせて発色を変えたいときなどにもおすすめしたいリップをグロスに変身させるワザです。こちらもワセリンを使ってできます。
リップをカットしてスプーンなどでペースト状にします。そのペースト状のリップにワセリンを混ぜて、棒状のもので混ぜるだけで完成です。より透明感のあるグロスになるので、休日のナチュラルメイクのときにもおすすめです。

動画でチェック!

リップをカットして作るので、少しだけリメイクしてもOK!グロスの質感が気に入ったら何度でも作ることができるのが嬉しいですよね。
Wqzvqvbqnz8lwiws1jgi
化粧水や乳液などの基礎化粧品が余ってしまった時には、思い切ってボディケアに使ってしまうのも一つの手です。より肌面積が広いので、一気に使い切ることができますね。顔には刺激が強い化粧水も脚などでは使うことができるかもしれません。
X6duscore1mhvbpz5blf
たくさん余ってしまった化粧水は、お風呂に入れて入浴剤がわりに使用することもできます。化粧水の保湿成分などをしっかり肌に浸透させることができるので、お風呂上がりにはしっとりツルツルの肌になります。
Piipfzkw2h0jz7n49k3u
なかなか毎日はネイルを塗らないという人は、ネイルポリッシュがあまりがちですよね。そんなネイルポリッシュは、思い切ってハンドメイドに使うというのも一つの手です。マニキュアはその透明感から、キラキラ透け感のあるアクセサリー作りにぴったりです。
Fx6ibwuemsxcm0mhw0fd
引用: https://www.instagram.com/p/BxkIRzznl79/
こちらがマニキュアで作ることができるアクセサリーです。まるでガラスのようにキラキラ可愛いですよね!

動画でチェック!

マニキュアは様々なものに色を塗ることができるので、ペンキ感覚で使うことができます。お気に入りの小物にラメをプラスしたいときなど気軽にアレンジできるので、ぜひ試してみてくださいね。
Mafzng7sbevblrpagopo
実は口紅は、手などについてしまった油性マジックを落としたい時に大活躍するアイテムなんです!マジックで文字を書いているときなど、うっかり手に油性マジックをつけてしまうと石鹸などでは落としにくいですよね。そんな時に油性マジックの上から口紅を塗り、指でクルクルなじませていくことで、油同士が混ざり合い油性マジックを綺麗さっぱり落とすことができます。

動画でチェック!

つい自分の手に油性マジックで文字を書いて試してみたくなる裏技ですよね。覚えておくといざというとき便利です!
Rt99ytovdytkqzvyhs9g
実は日焼け止めは、オリジナルのプリントTシャツ作りに活用することができるんです!お気に入りの写真やイラストを紙にプリントして、その紙に日焼け止めクリームをたっぷり塗り、写真・イラスト面を無地のTシャツにペタンを貼り付け、上からアイロンを当てるだけというとても簡単な工程で、オリジナルのプリントTシャツを作ることができます。
オリジナルのプリントTシャツ作りは、業者に頼むと数千円しますが、こちらは余った日焼け止めと無地のTシャツがあればOKなので、とても安く済みますよね。日焼け止めの期限が切れてしまっても問題なく使うことができるので、ぜひたくさん余ってしまったときなどに試してみてくださいね。たっぷり使うので、使い切りたい日焼け止めもしっかり使い切れること間違いなしです!文化祭やフェスなどのオリジナルTシャツ作りで活用しても良いですね!

動画でチェック!

思っている以上にクオリティの高いTシャツです!試してみたくなりますよね!
いかがでしたか?使い切りたいのに使い切れない化粧品を使い切る方法についてご紹介しました。再度復活させる方法からハンドメイドや掃除など別のシーンで活用する方法、さらにはまさかのオリジナルTシャツ作りなど様々な方法がありましたね。使い切りたいけれどもついつい余らせがちな化粧品も、この方法を覚えておけば幅広く活用することができ、しっかり使い切ることができますね!使い切りたい化粧品にぜひ活用してみてくださいね!

コスメについてもっと知りたい方はこちら