E6kd11hfau544sepwvfx

文房具

CATEGORY | 文房具

水性ペンの新星!クリッカートの口コミを徹底調査!今までの水性ペンとの違いは?

2019.07.16

文房具好きさんの間でも話題になっている水性ペンの新星・クリッカート!2019年3月にゼブラから発売されたばかりのクリッカートの特徴や人気の秘訣、口コミについてたっぷりご紹介します。今までの概念を覆す超便利なクリッカートは、ペンを使う全ての人におすすめです!

この記事に登場する専門家

Vhosqtgrm3qd1i6j305b

vivre専属ライター

アキラ

筋トレ毎日欠かしません!多趣味すぎて驚かれます。

  1. 新しい!水性ペンのクリッカートが便利すぎる!
  2. SNSでも話題のクリッカート!
  3. クリッカートの特徴①|ノック式
  4. クリッカートの特徴②|乾きにくい
  5. クリッカートの特徴③|カラーバリエーションが豊富
  6. クリッカートの特徴④|発色が綺麗
  7. クリッカートの特徴⑤|にじみにくい
  8. クリッカートの特徴⑥|色を重ねてもOK!
  9. クリッカートはどんな風に使える?
  10. まとめ
引用: https://www.instagram.com/p/Bx4mM7klBil/

2019年3月22日、ゼブラから新しい水性ペン「クリッカート」が発売となりました。このクリッカート、水性ペンの新星とも言える期待の商品で、発売当初より売り切れが続出するほど人気となっています。

引用: https://www.instagram.com/p/BwrgP6fACsT/

シンプルでおしゃれな見た目も魅力の一つ。さらに細めのボディなので、たくさんの色を持ち歩きたいという人にとってもかさばりにくく嬉しいポイントです。

引用: https://www.instagram.com/p/Bxlf9yJAgY8/

そんなゼブラのクリッカートはSNSでも話題になっています。「試し書きをしたら欲しくなった!」「文房具好きにはたまらない!」「とても便利!」といった口コミも多く、その人気の高さが伺えます。

発売されてから数ヶ月で多数の口コミが集まるほど話題になっています!

関連記事

引用: https://www.instagram.com/p/BxcPKBqDQvM/

ゼブラのクリッカートの特徴は、何と言っても「ノック式」であるところです。これまでの水性ペンといえば、インクが乾かないようにキャップがついていましたが、このクリッカートはボールペンのようにノック式になっているので、キャップをわざわざ開ける手間がなく、片手でカチカチするだけで簡単に使うことができます。

引用: https://www.instagram.com/p/BxvnfuuggmK/

ノック部分は指で押す部分がそのインクのカラーになっているので、メモなどで忙しい時でも一目で使う色を選ぶことができます。さらに注目したいのがロゴ横の黒丸の部分。通常時には黒丸になっていますが、ノックをオンにすると赤丸に変化します。ちょっとした工夫がなんだか愛らしいですよね!

元々、プレイカラーのペンが好きで仕事でも多様していますが、 こちらが文房具総選挙の候補?として挙がっていたのを知っていたので、 購入しました。 ノック式なので使いやすくて、書きやすいです。 今回は、ダーク系にしましたが、他のシリーズも集めたくなりました。

こちらの口コミのように、すでに文房具好きの間でも話題になっているクリッカート。実際に文房具総選挙2019年の「書く・消す 部門」の第1位を受賞しています。

引用: https://www.instagram.com/p/Bxt6O5rgEwo/

ノック式の水性ペンと聞くと、ついつい気になってしまうのがインクは乾かないの!?ということ。これまでの水性ペンはインクが乾かないようにキャップがついていたので、キャップがないというのは、すぐに乾いてしまって使えなくなってしまうのではないかと不安ですよね。けれどもこのゼブラのクリッカートは乾きにくい新インクを採用しているのでノック式でも問題ないんです!

今回クリッカートで使用されているのは、空気中の水分を吸収して乾燥を防ぐ新インク「モイストキープインク」というものです。その場の湿度の変化に応じて水分を吸収したり蒸発したりを繰り返しながら適度な状態を保つことができるので、キャップがなくてもペン先が乾燥せず使い切ることができます。これまでになかった新インクを開発することで、より利便性が高まったということに、技術のすごさを感じますね!

引用: https://www.instagram.com/p/BxrpocsJSm8/

クリッカートの人気の理由はそのカラーバリエーションの多さにもあります。全部でなんと36種類もの色が揃っているんです!赤・青・緑といったスタンダードカラー12色に加えて、ピーチピンクやアクアブルーなど明るくライトな色合いが12色、マゼンダやレッドオレンジなど大人ダークな色合いが12色の全36色です。

可愛らしいテイストからスタイリッシュなテイストまで様々な色が揃っているので、絵を描いたりとたくさんの色を使い分けたい人にとっても嬉しいですよね。

引用: https://www.instagram.com/p/BwPVAFnAr5D/

こちらが実際に36色全てが揃ったところです。「この部分は何色にしよう?」となんだかワクワクしそうですね!

ゼブラ・クリッカートの全36色を動画でチェック!

全36色を細かく知りたい人は、ぜひこちらの動画でチェックしてみてくださいね!

引用: https://www.instagram.com/p/BvX1b6EhKnm/

クリッカートは発色が良いことでも話題を集めています。乾きにくい新インクに加えて幅広いカラーバリエーションと嬉しいこと尽くしですが、その発色にも定評があるので、そのクオリティの高さをうかがえます。ビビッドカラーからライトカラー、ダークカラーまで色の違いも明確なので、自分好みの色を見つけることができそうです!

引用: https://www.instagram.com/p/BwCnDLbgflN/

こちらはクリッカートを書き比べした画像です。とても綺麗な色合いですよね!ダークカラーもライトカラーもどちらも可愛くてついつい全て集めたくなってしまいます!

引用: https://www.instagram.com/p/Bw6_XDVl9K6/

さらに嬉しいポイントが、にじみにくいというもの。水性ペンはにじみやすいというイメージを持っている人も少なくありませんが、クリッカートは本当に綺麗です。ペン先も細めなので、こちらのような文字もくっきり綺麗に書くことができるんです。

このペンのいいところは、軽い、ノック式なのでキャップの 開け閉めの必要がない、書いた字が上手(あくまでも主観です)に見える。 さっき、手紙の宛名を書きましたが、なかなか上手に書けました。

こんな口コミもあるほど、文字にも使いやすいクリッカート。使い道の多い黒色のクリッカートも人気がありますよ!

引用: https://www.instagram.com/p/BvRV8UlgIln/

こんなキュートなイラストも綺麗に描くことができますよ!ポップで可愛らしい雰囲気のイラストにもぴったりで、手帳などにも使いやすいのがポイントです。

引用: https://www.instagram.com/p/Bxf-6WynX-6/

インクがにじみにくいので、色を重ねてもそれぞれの色が混ざらず綺麗にイラストを描くことができるんです。こちらのイラストのように淡い色を塗った上から濃い色を重ねても問題ないので、描くことができるイラストの幅がグッと広がりますよね!

引用: https://www.instagram.com/p/Bw_SJAgH8lH/

ここまでクリッカートの様々な特徴についてご紹介してきましたが、具体的にみんながどんな風にクリッカートを使っているのか、気になりますよね。そこで続けておすすめのクリッカートの使い方についてご紹介します。

お絵かき

引用: https://www.instagram.com/p/BxBS0__AaKi/

にじみにくく発色も良いクリッカートは絵を描く人にとってかなり重宝する水性ペンです。ボディも細いので全色持ち歩くのもそれほど重たくならず、こんなキュートがイラストを描くことができちゃうんです!色とりどりのお花など、カラーバリエーション豊富なクリッカートならではですよね!

塗り絵

引用: https://www.instagram.com/p/BxzKtSSgSIn/

ペン先が細めでにじみにくいクリッカートは、細かな塗り絵にも使うことができます。

さらにはクリッカートなどの水性ペンは工夫することで水彩絵の具風にすることもできるのでパキッと鮮やかに塗る部分や淡く綺麗なグラデーションにしたい部分など1つで幅広く表現できるのが嬉しいですよね。

メモ

引用: https://www.instagram.com/p/Bxw5Uhnglp7/

ノック式の水性ペンは、メモをするときにもとても便利です。会話の中で少しメモを取りたいときや、自分の思考整理のためにメモをとる時など、キャップを開ける手間がなくサラサラと書くことができるので、速筆にも適しています。

授業ノート

引用: https://www.instagram.com/p/BxegcojpeKj/

授業の板書をノートにまとめるとき、色分けをしたいという人も多いですよね。カラーバリエーションが豊富でノック式の水性ペンであるクリッカートは、学生の授業ノートにもぴったりです。項目によって色分けしたいときにもわざわざキャップを開けなくて良いのが嬉しいですね。

手帳

引用: https://www.instagram.com/p/BxZcLicATeV/

ペン先が細めでにじみにくく、発色も良いクリッカートはこだわりの手帳づくりに使っている人も多いんですよ!自分だけのかわいい手帳を作ることで毎日のスケジュール管理も楽しくなりそうですね。クリッカートには、手帳好きさんからの評判の良い口コミもたくさんあります。

いかがでしたか?2019年3月にゼブラから発売されたノック式水性ペンのクリッカートについてご紹介しました。キャップいらずで利便性が高いだけでなく、そのカラーバリエーションの豊富さや発色の良さ、にじみにくさなど嬉しい特徴がたくさんありましたね。イラストや塗り絵、メモなど幅広く便利に使うことができるクリッカート。口コミも上々で文房具好きさんのお墨付き!ぜひ手にとってその便利さを体感してみてくださいね!

ペンについてもっと知りたい方はこちら