Mfm5fti5pgkei3qq1qvc

コンビニ

CATEGORY | コンビニ

コンビニでノートは売ってる?気になる値段やサイズ・おしゃれなノートをご紹介!

2019.04.22

気になる「コンビニでノートは売ってる?」ということについて、コンビニで買うことができるノートの値段、B5・A4・A5といったサイズはあるのかどうか、コンビニ大手3社で買うことができるノートの種類についてなど幅広くご紹介します。

  1. コンビニでノートは売っている?
  2. コンビニでcampusノートは売っている?
  3. コンビニで売ってるノートのサイズは?
  4. コンビニで売ってるノートの値段は?
  5. コンビニで売ってるノートって、ダサくない…?
  6. コンビニで売ってるノートの種類|セブンイレブンの場合
  7. コンビニで売ってるノートの種類|ローソンの場合
  8. コンビニで売ってるノートの種類|ファミリーマートの場合
  9. コンビニにはルーズリーフもある!
  10. まとめ
学生から社会人まで、幅広い世代が使用するノート。勉強をしたり会議のメモをしたり、自己分析をしてみたりと、使い道は様々です。そんなノートですが、使っている最中に「勉強をしていたらノートがなくなってしまった!」「思いついたことをメモするために今すぐノートが欲しい!」なんてこともありますよね。こんな時に気になるのが、コンビニにノートは売っているのか?ということ。今回はそんなコンビニのノート事情についてご紹介します。
結論からお伝えすると、コンビニにはノートが売っています。基本的にはボールペンやシャープペン、消しゴムなどが売っている文房具コーナーに売っています。
引用: https://www.instagram.com/p/Bug1GYnlREs/
こちらのような文房具コーナーの足元の方にノートが売っています。下にあり見過ごしやすいので、よく足元の方をみてくださいね。
引用: https://www.instagram.com/p/BwOjFvTh7P1/
ノートの代表的存在ともいうことができ、根強い人気を誇っているcampusノート。「ノートは絶対campusが良い!」なんて人も多いですよね。そもそもcampusノートとは、文房具大手のコクヨから販売されているノートで、1975年から始まって今でも幅広い世代に支持されています。表紙のcampusの文字をデコってみたりと自分オリジナルのノートにすることも女子の間で流行っていますね。
引用: https://www.instagram.com/p/BtdWtnfFdc_/
引用: https://www.instagram.com/p/BtBFzsZllrN/
そんなcampusノートはコンビニで買えるのかどうかということについてですが、多くのコンビニで取り扱いがあるようです。コンビニでは基本的なブルーやピンクのcampusノートがよく売られていて、サイズやカラーについてはそれほどたくさんの種類は揃っていません。カラーバリエーションの豊富なcampusノートなので、見た目にこだわりたい人は大型雑貨店などであらかじめ多めに買っておくことをおすすめします。

関連記事

もう一つ気になるのが、ノートのサイズについて。どのようなサイズが置いているのか気になりますよね。
引用: https://www.sizekensaku.com/kami/img/b5_zatu1.jpg
コンビニで売られているノートのサイズは、基本的には使用頻度の高いA4・B5・A5です。

ノートの定番A4

ノートには多くの人が使う定番のA4サイズは基本的にどのコンビニにも置いてあると思って大丈夫です。A4サイズは筆記スペースが多く、たくさんの文字を書くことができます。日本で主に使われるコピー用紙がA4サイズなので、プリントなどをノートに貼ることが多い場合には、A4サイズが使いやすいですね。また社会人がノートを使う場合にも、会議資料などのサイズと一緒になるA4サイズが好まれます。

大学ノートのB5

A4サイズより一回りほど小さいサイズで、こちらも勉強用のノートなどによく使われるサイズであるB5です。中学校あたりからこのB5ノートを使い始める人も多くいます。教科書のサイズもB5程度のものが多いので、学生の黒板の板書用ノートなどでよく使われています。

持ち運びに便利なA5

ハードカバーの書籍などでも使われるサイズで、ノートの中では小さめなA5です。見開きにするとA4サイズになります。小さめのカバンにも入れることができるので、会社やカフェなど様々な場所に持ち運びして使いたい時に便利なサイズです。

B6などもっと小さいサイズが売っているコンビニも

コンビニで買うことができるノートのサイズは、基本的にはご紹介したA4・B5・A5の3つですが、中にはより小さいB6などのサイズのノートが売っていることもあります。B6サイズは手帳などと同じくらいのサイズで、メモ帳代わりに使うこともでき、便利ですね。
サイズについてご紹介してきましたが、もう一つ気になるのが、コンビニで売っているノートの値段について。コンビニで買うことができるノートの値段は100円〜600円ほどと様々。上質紙を使っていたり、リングノートになるとやや値段が高くなるようです。意外にもしっかりしたノートが売られているので、値段の安さ重視の人は文具店などでまとめ買いをしたり、100均で購入した方が安く済むかもしれません。

関連記事

特に可愛い文房具を使いたい女子にとって、気になるのはノートのデザインについて。基本的に、コンビニで売られているノートはとてもシンプルなデザインをしているので、それほど可愛いものは揃っていません。ただし、例えばセブンイレブンではLOFTとのコラボ商品である可愛らしいノートも売っているので、意外にもコンビニで可愛いノートを買うことができるんです!次項からはコンビニ大手3社で買うことができるノートについて、写真付きでご紹介します。
引用: https://crowdworks.jp/articles/wp-content/uploads/2018/12/x1-62.jpg.pagespeed.ic.6ormvaACDa.webp

糸とじノート

引用: https://sej.dga.jp/i/dispImage.php?id=51218
とてもシンプルなノートです。中紙は5mm方眼罫で、綺麗に切り離すことができるミシン目入りで便利です。8.6×13.5cmのSサイズと14×21cmのMサイズがあります。

リングノート

引用: https://sej.dga.jp/i/dispImage.php?id=60434
A5横罫・A5方眼罫・B6横罫・A6方眼罫などが揃っているリングノートです。こちらもミシン目入りです。

byLoFt スケッチブックノート

引用: https://sej.dga.jp/i/dispImage.php?id=51190
LOFTとセブンイレブンがコラボした「byLoFt」のスケッチブックノートです。女子に嬉しい可愛いデザインでイラストや図を細かく描きやすい3mm方眼罫を採用しています。

byLoFt ノート

引用: https://sej.dga.jp/i/dispImage.php?id=51194
コンビニの商品とは思えないほどポップでキュートなデザインが可愛いノートです。こちらはA5サイズ30枚のノートで、バッグなどに入れて持ち運びに便利です。

byLoFt ジャポニカ学習帳ミニ

引用: https://sej.dga.jp/i/dispImage.php?id=71762
あの懐かしいジャポニカ学習帳がミニサイズになった小型のノートです。メモ書きなどにぴったりです。

関連記事

引用: https://logomarket.jp/labo/wp-content/uploads/2015/08/ee41502991024c1fcb472b58f4e38aea.png

B6リングノート

引用: http://natural.lawson.co.jp/recommend/commodity/files/218515_199x199.jpg
ビビッドなピンクが可愛いリングノートです。小さめサイズでメモなどにもぴったりです。100枚入りなので、ページ数を気にせずたっぷり書くことができます。
引用: http://www.family.co.jp/content/dam/family/company/familymart/idea/logo.jpg

Wリングノート横罫

ビジネス向けのリングノートです。シンプルなので性別問わず使いやすいですね。A6横罫・A5横罫・A5方眼・B5横罫などの種類が揃っています。

関連記事

コンビニで買うことができるノートの種類についてご紹介してきましたが、特に大学生の人など、ルーズリーフ派の人もいますよね。そんなルーズリーフ派の人も安心してください!コンビニではノートのみならず、ルーズリーフも買うことができます。ノートもルーズリーフも買うことができるコンビニ、改めてとても便利ですね!
こちらはファミリーマートで買うことができるB5ルーズリーフです。分割メモリ付きで文頭を綺麗に揃えることができるのでとても便利です!大容量100枚入りです。そのほかセブンイレブンやローソンでも同様のルーズリーフが売っています。
いかがでしたか?気になるコンビニでノートは売ってるのかということについて、コンビニで買うことができるノートの種類や値段、サイズ、各コンビニで買うことができるノートについてなどをご紹介しました。コンビニではベーシックなノートから大型雑貨店とコラボした可愛らしいノートまで様々なものを買うことができることがわかりましたね!これで、いざという時でも安心!ぜひコンビニを上手に活用してくださいね!

コンビニの商品についてもっと知りたい方はこちら