Hhqosvo2rjlj9ipca36t

コンビニ

CATEGORY | コンビニ

コンビニでガムテープは売ってる?借りるのは出来る?100均・薬局の方が安い?

2019.06.07

梱包などをするときガムテープがあれば便利ですよね。しかし手元にガムテープがなかった時、コンビニでも借りれるのか気になる方もいるのではないでしょうか。今回はコンビニでガムテープが借りるのはできるのかや購入した時の100均や薬局などと値段を比較していきます。

  1. コンビニでもガムテープは購入できる!
  2. ガムテープを購入できるコンビニ①ファミリーマート
  3. ガムテープを購入できるコンビニ②セブンイレブン
  4. ガムテープを購入できるコンビニ③ローソン
  5. ガムテープを購入できるコンビニ④ミニストップ
  6. コンビニで荷物を発送する際にガムテープを借りるのはできる?
  7. コンビニで荷物発送の仕方もチェック
  8. コンビニ以外でガムテープを購入できる店舗と値段①薬局
  9. コンビニ以外でガムテープを購入できる店舗と値段②100均
  10. コンビニ以外でガムテープを購入できる店舗と値段③スーパー
  11. コンビニ以外でガムテープを購入できる店舗と値段④文房具店
  12. コンビニ以外でガムテープを購入できる店舗と値段⑤ホームセンター
  13. コンビニ以外でガムテープを購入できる店舗と値段⑥ドンキホーテ
  14. ガムテープがない時は近くのコンビニで探してみよう!
梱包する時などに便利なガムテープですが、コンビニ売られているのか気になりますよね。結論から言うと、色々なコンビニにで購入できます。しかし売り切れになることもあって、梱包した荷物を持っていった時に、コンビニでガムテープを借りることができるのかも気になるポイントだと思います。
そこで今回はガムテープが売られているコンビニや、売られていなかった時に借りることができるのか、100均や薬局などとも値段を比較していきます。
コンビニでガムテープを購入できる一つ目の店舗は、ファミリーマートがあります。大手コンビニでもあるファミリーマートでは、ガムテープをはじめ、文房具系やテープ系のものなどが売られているので安心です。しかしファミリーマートによっては、ガムテープが置かれていないところもあるので、売られているのか確認しておくことも大切です。

売られているガムテープの種類と値段

ファミリーマートで売られているガムテープの種類は、透明テープやクラフトテープ、布テープなどが売られています。値段は平均しておよそ250円ほどしており、高いガムテープで380円ほどする物もあるんです。100均や薬局に比べても比較的高い値段となっています。

関連記事

続いてセブンイレブンにもガムテープは販売されています。食材などのクオリティが高いセブンイレブンですが、日用品も色々と売られているので手軽に買い物ができますよね。ほとんどのセブンイレブンでガムテープは売られており、ない場合は売り切れになっていることが多いようです。

売られているガムテープの種類と値段

セブンイレブンで売られているガムテープの種類は、クラフトテープと布テープです。ファミリーマートに比べると種類が少ない店舗も多いですが、値段は平均して150円から300円ほどとファミリーマートよりも安いです。100均や薬局と比べても、同等か少し高いくらいの値段で提供しています。
ローソンにもガムテープは売られています。セブンイレブンやファミリーマートと並び、大手のコンビニということもあって、多くの日用品を販売しているんです。

売られているガムテープの種類と値段

ローソンで売られているガムテープの種類は、セブンイレブンと同じくクラフトテープと布テープが一般的です。しかし値段はセブンイレブンに比べ、200円から280円ほどとローソンの方が高い傾向があります。

関連記事

大手のファミリーマートやセブンイレブン、ローソンでは基本的にガムテープを売られているコンビニは多いですが、ミニストップでもガムテープを販売しているところもあります。販売状況は地域によって異なる場合もありますが、ほとんどのミニストップで売られているんです。

売られているガムテープの種類と値段

そんなミニストップで売られているガムテープの種類は、透明テープや布テープ、クラフトテープなど色々な種類が売られています。値段はファミリーマートと同じ位の、250円から380円ほどするので、薬局や100均に比べると高いです。
ガムテープが手元に無くて梱包したダンボールなどの口を閉じることができない状態で、コンビニで荷物を発送しようとした時に、ガムテープは基本的に借りることができます。基本的にコンビニでは梱包されていない物は受付できないとされていますが、気持ちよくガムテープを貸してくれることも多いようです。

店舗によっては借りることができない場合もある

ほとんどのコンビニではガムテープを借りることができますが、店舗によっては借りることができないこともあります。それだけでなく、「ガムテープを買ってください」や「他の店舗に行って下さい」など、拒否されてしまうこともあるので、ガムテープを借りる時には店舗を見定める必要もあるんです。

関連記事

多くのコンビニではガムテープを借りることができ、そのまま荷物を発送することができますが、コンビニで発送の仕方が分からないということもあるはずです。そこでこちらでは、コンビニで荷物発送の仕方を紹介していきますのでチェックしておきましょう。

荷物をガムテープやひもでしばる

送りたい荷物をダンボールなどにいれ、ガムテープやひもでしばったら、伝票の送り状に送り先と自分の「郵便番号」「住所」「名前」「電話番号」を記入します。また着払いか元払いのどちらにするのか、店員に伝えることも大切です。コンビニによってはボールペンが用意されていないところもあり、ガムテープと一緒に借りることもできるコンビニが多いです。

伝票を荷物に貼る

伝票に必要な情報を書いたら、発送する荷物に貼りましょう。コンビニによっては店員が貼ってくれるところもあります。伝票の裏側はシール状となっており、簡単に貼ることが可能です。また伝票には品名を記入するとこともあり、割れやすい物を送るときなどは、商品のジャンルを正確に書くことをおすすめします。後は伝票の控えをレジでもらうと完了です。
ガムテープはほとんどのコンビニで売られていますが、コンビニに無い場合も考えられます。そこでこちらではコンビニ以外でガムテープを購入できる店舗を紹介していきます。まず一つ目の店舗は、ドラックストアなどの薬局です。薬局では多くの日用品も販売されているので、ガムテープもほとんどの薬局で売られています。値段はコンビニに比べ少し安い程度です。

関連記事

続いてのガムテープを購入できる店舗は、100均です。ダイソーやセリアなど、大手100均にはほとんど売られています。しかも種類も豊富で、コンビニによりも比較的安く購入することができます。ガムテープの他にも梱包資材もあり、100均だけですべて揃うのも嬉しいポイントですよね。
スーパーと言えば、食料品をメインに扱っているイメージがありますが、文房具コーナーもあるのでガムテープを置いてあるところも多いんです。種類はコンビニとほぼ同じ位ですが、値段はスーパーの方が安いんです。

関連記事

文房具店なら、必ずと言っていいほどガムテープが売られています。値段は店舗によって異なりますが、コンビニよりも種類は豊富です。
コンビニ以外でガムテープを購入できる店舗には、ホームセンターも必ずと言っていいほど置かれています。ガムテープの種類も豊富で、梱包資材を取り扱っているホームセンターも多いんです。値段は種類によって異なりますが、豊富な種類があるので色々な物から選びたい方にもおすすめします。

関連記事

全国に展開されているドンキホーテにも、ガムテープは販売されています。しかもおしゃれなガムテープなどもあり、値段も比較的安めです。
ガムテープはほとんどのコンビニで売られていますが、何らかの事情から置かれてない時もあります。またコンビニでは荷物を発送する際に、ガムテープを貸してくれることもあるので、ガムテープがない時は近くのコンビニで探してみてはいかがでしょうか。

コンビニのサービスについてもっと知りたい方はこちら