Mf2bitqsvffrqhilh6k9

折り紙

CATEGORY | 折り紙

夏の折り紙簡単作り方!立体も!6月・7月・8月に子どもと楽しく!

2019.06.03

夏休みを利用してお子さんと一緒に折り紙を使って、夏にしか出会えないひまわりやスイカ、セミなど立体のものや簡単に作れるものがたくさんあるのでおすすめです! そこで今回、夏の折り紙簡単作り方!立体も!6月・7月・8月に子どもと楽しく!について紹介していきます。

  1. 【夏の折り紙簡単作り方!立体も!】夏の折り紙に挑戦してみよう!
  2. 【夏の折り紙簡単作り方!立体も!】夏の折り紙は難しい?
  3. 【夏の折り紙簡単作り方!立体も!】6月の折り紙を紹介!〜アジサイ編〜
  4. 【夏の折り紙簡単作り方!立体も!】6月の折り紙を紹介!〜生き物編〜
  5. 【夏の折り紙簡単作り方!立体も!】6月の折り紙を紹介!〜梅雨編〜
  6. 【夏の折り紙簡単作り方!立体も!】7月・8月の折り紙を紹介!〜お花編〜
  7. 【夏の折り紙簡単作り方!立体も!】7月・8月の折り紙を紹介!〜生き物編〜
  8. 【夏の折り紙簡単作り方!立体も!】7月・8月の折り紙を紹介!〜食べ物編〜
  9. 【夏の折り紙簡単作り方!立体も!】7月・8月の折り紙を紹介!〜その他編〜
  10. 【夏の折り紙簡単作り方!立体も!】まとめ
Exhhqkau4ekvbjc7yecg
6月、7月、8月とどんどん暑くなってくる時期です。 幼稚園や小学生は夏休みもあります。 夏休みを利用して、子供と一緒に夏の折り紙に挑戦して思い出を作ってみるのも楽しいです。 夏の折り紙は、種類もたくさんあるのでおすすめです。 これから、種類別に夏の折り紙を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
Jd5dxl8nsoqxzkmzc29t
夏は、たくさんのイベントや行事、食べ物など様々なものが楽しめる時期ですね。 しかし、折り紙となると難しそうなイメージがある方も多いかと思います。 作ってみると意外と簡単で楽しいものです。 夏の折り紙を使って、夏の飾り付けや男の子なら虫の折り紙で遊んだり、女の子なら食べ物でママゴトとして遊べることもできますよ! そして、子供との大切な思い出にもなります。

関連記事

6月のお花といえば、アジサイですよね。 そんな6月のアジサイを紹介していきます。

【アジサイ編】①子供も簡単に作れるアジサイ

子供でも簡単に作れるアジサイです。 普通サイズの折り紙と8枚の小さい折り紙で作っていきます。 小さい折り紙がなければ、普通サイズの折り紙を小さいサイズに切って作ることもできます。

【アジサイ編】立体でリアルなアジサイ

立体的なアジサイの折り方です。 とても立体感があり、綺麗なので部屋などに飾るのもおすすめです。

【アジサイ編】③小さくて可愛いアジサイ

小さくて可愛らしいアジサイです。 いろいろな色のアジサイを作ってくっつけたりすると可愛さが増します。
6月の生き物といえば、カエルやカタツムリです。 折り紙でも様々なカエルやカタツムリが出来上がって楽しいですよ! では、カエルとカタツムリの折り紙を紹介していきます。

【カエル編】①飛ぶカエル

簡単に作れて、ぴょんぴょんと飛ぶので親子や兄弟、友達などで遊ぶこともできます。

【カエル編】②可愛いカエル

作り方も簡単で、色々な色の折り紙で作ると可愛いです。 カエルの目も工夫してみると可愛さがUPします。

【カタツムリ編】①カラフルなカタツムリ

簡単に作れて、カラフルなカタツムリです。 折り紙に柄が入っているだけで全然違うカタツムリになります。 いろんな表情も作れるので可愛いです。

【カタツムリ編】②立体的なカタツムリ

立体的なカタツムリです。 一見びっくりするくらいリアルなカタツムリです。 床に置いておくとびっくりしそうですね。

関連記事

6月は梅雨時期です。 傘や長靴は必需品となる時期ですよね。 そこで、傘や長靴の折り紙を紹介していきます。

【傘編】①可愛い傘

折り方も簡単で、とても可愛らしさがある傘です。 色を変えて作ると綺麗な傘がたくさんで可愛いです。

【傘編】②立体的な傘

立体的な傘です。 こちらも可愛らしさのある傘で、インテリアとして飾るのもおすすめです。

【長靴編】①立体的な長靴

立体的な長靴で、お人形さんにも使えそうですね。 先程紹介した傘と同じ色や柄で作って合わせてみるのもいいですよ!
7月・8月のお花を紹介していきます。 簡単でできるものや立体で作れるお花があります。

【お花編】①ひまわり

ひまわりは、夏の印象を与えてくれますよね。 簡単に作れて、可愛いひまわりです。 ひまわりの中を水玉模様の折り紙を使うことで可愛さがでています。
立体的なひまわりです。 ふわふわ感がでていて、本物のひまわりみたいです。
ひまわりをたくさん作ってリースにするのも可愛いです。 インテリアとして飾ってみるのもいいですよ!

【お花編】②あさがお

簡単に作れるあさがおです。 いろんな色を使って作ると、綺麗なあさがおがたくさんできます。
立体的なあさがおです。 とてもリアルで、部屋に飾っておくと印象が変わりますよ!

【お花編】③ハイビスカス

立体的なハイビスカスです。 まるで本物のような出来上がりで、夏らしさを演出してくれます。

関連記事

7月・8月は虫がたくさんいて、虫取りをする子供達もいますよね。 虫の折り紙は、男の子が夢中になりそうです。 では、虫の折り紙を紹介していきます。

【虫偏】①カブトムシ

子供も簡単に作れるカブトムシです。 見た目も少し可愛い感じで、親子で一緒に作れるのでおすすめですよ!
立体的なカブトムシです。 とてもリアルで男の子が喜びそうです!

【虫編】②クワガタ

カブトムシと同様で子供でも簡単に作れます。 カブトムシとクワガタを並べてみるのも楽しいですよ!
立体的なクワガタです。 リアルな上に折り紙1枚で足まで折れてしまうというのがすごいです!

【虫編】③セミ

セミの鳴き声で夏が来たのを感じますよね! こちらのセミの折り紙は、簡単に作れて目などを書くととても可愛くなりますよ!
立体的なセミです。 セミらしい丸みが作られ、よりセミらしくなります。

【虫編】④金魚

簡単に作れて、いろんな色の金魚を作るとカラフルで綺麗な金魚が出来上がります。 金魚を並べて金魚すくいで遊ぶのも楽しいかもしれません。
立体的な金魚です。 金魚といえば、夏祭りなどでよく見かけますよね。 まるで泳いでるような金魚に見えます。
7月・8月は食べ物も美味しいものがたくさんあります。 子供から大人まで大好きな食べ物の折り紙を紹介していきます。

【食べ物編】①スイカ

夏を感じさせてくれる食べ物の1番はスイカですよね! 簡単に作れて、最後にスイカの種をマジックで書けば完成です。
立体的なスイカです。 立体なだけあってスイカがとても美味しそうです。 立体的だけではなく、スイカの食べる部分を外せば箱になっているんです! 小物など入れておくといいですね!

【食べ物編】②かき氷

作るのも簡単で、最後に好きなかき氷の味、いちごやメロンなどの色を塗れば完成します。 子供が喜びそうな折り紙です。
立体的なかき氷です。 とても可愛いかき氷で、味もたくさんあるのでいろんな色のかき氷を作れます!

【食べ物編】③アイス

子供が大好きなアイスクリームが簡単に作れます。 白い部分に好きなようにトッピングしてみてくださいね!
立体的なアイスクリームです。 アイスクリームごっこなど女の子が好きそうな遊びができそうですよね!

関連記事

7月・8月はイベントもたくさんあります。 花火や夏祭りなどそれに関する折り紙を紹介していきます。

【その他編】①花火

子供でも簡単に作れる花火です。 作っているのも楽しく感じるのでとてもおすすめです!
こちらは難しめの花火で、大人向けです。 難しいですが、出来上がりはとても綺麗なのでおすすめです。

【その他編】②うちわ

うちわも夏を感じさせてくれますね。 柄の入っている折り紙を使うと更にうちわらしくなります。
今回、夏の折り紙簡単作り方!立体も!6月・7月・8月に子どもと楽しく!について紹介してきましたが、いかがでしたか? 夏を感じさせるひまわりやスイカ、セミなどたくさんの折り紙がありました。 ぜひ、子供の夏休みを利用して一緒に作ってみてくださいね!

折り紙をもっと楽しみたい方はこちら