Vdh6fomi7um58gulhst4

旅行・お出かけ

CATEGORY | 旅行・お出かけ

台湾旅行のお金事情まとめ!物価・レートは?どのくらいの予算が必要?

2019.05.14

台湾旅行に行きたいけど、お金事情を分からなくて不安ですよね。また換金やレート、どのくらいの予算が必要なのか知りたいという方もいるのではないでしょうか。そこで今回は台湾旅行のお金事情をまとめていきますので、台湾に行く際の参考にしてください。

目次

  1. 台湾のお金の通貨は?
  2. 台湾のお金のレートはどのくらい?
  3. 台湾のお金おすすめ換金方法
  4. 台湾旅行に行く時にはどのくらい予算が必要?
  5. 台湾旅行でお金が安く済む時期は?
  6. 【移動編】日本のお金と台湾のお金を比較①タクシー
  7. 【移動編】日本のお金と台湾のお金を比較②地下鉄
  8. 【移動編】日本のお金と台湾のお金を比較③バス
  9. 【移動編】日本のお金と台湾のお金を比較④鉄道
  10. 【飲食編】日本のお金と台湾のお金を比較①水
  11. 【飲食編】日本のお金と台湾のお金を比較②お酒
  12. 【飲食編】日本のお金と台湾のお金を比較③お弁当
  13. 【飲食編】日本のお金と台湾のお金を比較④お菓子・カップラーメン
  14. 【飲食編】日本のお金と台湾のお金を比較⑤チェーン店
  15. 台湾で使うお金は予算を決めて考えよう!

日本の通貨は「円」となっていますが、台湾では「台湾元」という通貨が使われています。また台湾元の硬貨は「1元」「5元」「10元」「20元」「50元」があるんです。紙幣は「100元」からあり、「200元」「500元」「1000元」「2000元」まであり、高い紙幣ほど偽札が出回っていることもあるので、注意が必要です。

台湾は日本と違い物価が安いイメージがありますが、レートはどのようになっているのでしょうか。台湾のレートは平均的に1台湾元3円から4円ほどとなっているんです。レートを計算する際には、手数料も加わってしまうので、1台湾元4円と計算した方が大体の目安になります。レートで計算すると、日本円よりも台湾元の方が高くなっているんです。

関連記事

レートで計算すると日本円よりも台湾元の方が高いといっても、現地で換金するのが不安に感じる方もいるかもしれませんが、台湾で換金することをおすすめします。こちらではそんな台湾で換金できるおすすめの場所を紹介していきますので、換金する際の参考にしてください。

台湾銀行で換金する

一つ目のおすすめ換金場所は、台湾に着いてすぐの台湾空港です。それぞれの台湾空港では、必ず換金場所があり日本語も通じるので安心ですよね。なんといっても到着してすぐに台湾元に変えられるので、お金が必要な時にも便利です。

台湾空港で換金する

続いておすすめする換金場所は、台湾銀行です。レートはさほど空港と変わりはないですが、銀行によっては手数料がかからないところもあるんです。しかし銀行の場所が分からないと、何時間も探さなくてはいけないこともあるので、あらかじめどこにあるのかも調べておく必要があります。

日本円の換金をしないことも大切

日本円から台湾元に換金しても、台湾元から日本円に換金しないことも大切なポイントです。たとえ旅行終わりでお金が余ったとしても、日本円にかえてしまうと手数料やレートの関係で損をする恐れがあるからです。一度換金したら、その分使い切るか、次の旅行まで残しておくことをおすすめします。

1 / 5