Ggpvukkkdtkshma7vmtq

カルチャー

CATEGORY | カルチャー

【拳で抵抗する】あの21歳の現在は?出身校・彼女の情報は?今は23歳?

2019.04.08

「もちろん俺らは抵抗するで?」「拳で」「(君たち何年生?という質問に対して)21歳」の名言でおなじみの拳で抵抗する21歳(当時)事件の概要をご存知ですか?日本ネット史に残る拳で抵抗事件の概要や当事者の現在の情報や公園の情報などをまとめてみました。

  1. 拳で抵抗する事件の概要①:あらすじ
  2. 拳で抵抗する事件の概要②:拡散された理由
  3. 拳で抵抗する事件の概要③:当事者の情報⑴
  4. 拳で抵抗する事件の概要④:当事者の情報⑵
  5. 拳で抵抗する事件の概要⑤:大喜利動画傑作選⑴
  6. 拳で抵抗する事件の概要⑥:大喜利動画傑作選⑵
  7. 拳で抵抗する事件の概要⑦:大喜利動画傑作選⑶
  8. 拳で抵抗する事件の概要⑧:大喜利動画傑作選⑷
  9. 拳で抵抗する事件の概要⑨:大喜利動画傑作選⑸
  10. 拳で抵抗する事件の概要⑨:大喜利動画傑作選⑹
  11. 拳で抵抗する事件の概要⑩:まとめ
こちらが問題の動画です。
これは2017年9月21日にTwitteに投稿されて拡散した動画です。少年と21歳のケンカの様子が撮影されたもので、「もちろん俺らは抵抗するで?」「拳で」「(君たち何年生?という質問に対して)21歳」などのパワーワードやその容姿の面白さにより爆発的に広まりました。そのあと、コラ画像、大喜利動画、拳で抵抗ゲーム、拳で抵抗ポーズなどの発展を見せて今でも日本人の脳裏に色濃く焼き付いています。
ケンカの顛末ですが、少年たちのボールが拳で21歳の元に飛んでいき、それを21歳が遠投。自分で取って戻って来いという少年たちと取りに行くことを拒否する21歳の間にいざこざが生じたんですね。しかし、この喧嘩だけでは小さな事件です。この事件における21歳の容姿や言動に大きな注目が集まり、バカにされながら拡散されてしまったのも含めてこの一連の事件なのです。
引用: http://livedoor.blogimg.jp/youtube_sokuhou/imgs/1/3/1342a83e.png
①「もちろん俺らは抵抗するで?」「拳で」「21歳」などのパワーワード
②容姿が面白い
③年齢が面白い
④無言ですかしている後ろのチェックシャツの方が面白い

関連記事

このような事件が勃発した時には悲しきかな、必ず個人情報の特定が行われてしまいますよね。そこで今回は。特定されてしまった拳で抵抗する21歳の情報をまとめてみました。
①京大生なのではないか
②彼女がいるのではないか
(彼女がいると思われるのは上記の引用のツイッターの画像が原因です。)
③彼女と思われている人物は母親なのではないか
④本名は「三浦智」なのではないか
(卒業アルバムの流出により本名が特定されたようです。)
などの情報があります。住所の特定はされずに済んでいて本当に良かったです。しかし学校と本名や彼女の情報まで特定されてしまっています。
こちらの動画はコブシデさんを捜索しようという趣旨の動画です。現地に行ってたまたま居合わせた少年たちにインタビューをしたところなんとその少年たちの学校の先生の一人はコブシさんを教えたことがあるそうであの動画をネットに上げてしまった少年に対して涙を流したそうです。どうやら地元ではコブシたちもアップした少年たちの身元や素性がバレているようですね。それでも正確な情報が流れていないということはその学校では情報統制や思いやりがしっかりしているようですね。
こちらはこの動画のケンカの元となったボールの持ち主側の中学生だと言われています。最初にツイッターが特定され、こちらの画像が今でもネットに残っています。ツイッターアカウントは現在は削除されていて、削除される前の保存されていたこちらの画像が残っています。これは彼女と二人でベッドに転がっている写真だったようです。
小学生・中学生側の情報で特定されているのは少ないようです。

「あの公園」は鳴尾公園

引用: https://endia.net/wp-content/uploads/2017/09/c01b0f7a6f4e993cdb73a1a3a58cc302-1.jpg
公園の特定はされていて鳴尾公園です。(大阪府河内長野市木戸2丁目31−24)
大阪を訪れた際には足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連記事

シンプルな大喜利動画です。ドラゴンボール風のエフェクトで加工されていて拳を合わせるタイミングや掲げるタイミングで激しい火花が散っています。
龍が如く風に加工した動画です。再生回数25万回です。
EDMに加工した音声やタイミングがとても面白いです。再生回数38万回です。拳で!を入れるタイミングがどの動画でも重要になっているんですね!音の加工シリーズの中ではトップクラスに面白いと思います。
グルメレースの動画です。再生回数は6万回です。
通称コブシデさんの声をイケボに吹き替えている動画です。イケボになっているだけでこんなにも印象って変わるもんなんんですね!
「このはげ!」「違うだろぉ!」でおなじみの豊田万由子議員とコブシデさんが言い争っているような動画です。
拳で抵抗するフリーザ様です。こんなぴったりな音声の素材がドラゴンボールにあったんですね。先ほどの界王拳加工の動画とセットでみるのもまた一興なのではないでしょうか?
大喜利動画の定番プロフェッショナル仕事の流儀です。スガシカオのこの曲は最大の偉業ですね。
最後の一瞬で全てを持って行ってしまう面白動画です。

関連記事

大人気YoutuberのHIKAKINNさんのリアクションを組み合わせた動画です。HIKAKINNさんのリアクション動画はいっぱい作られていますよね。
トムが爆笑している動画です。HIKAKINNさんと並んでトムの動画も定番ですよね。
サムネ画像とは違って映像は全編進撃の巨人、声も進撃の巨人が素材となっています。しかし、セリフはあの動画を完全に再現できていてクオリティの高さが伺えます。
人気者のもこう先生の声で吹き替えされた動画になります。もこう先生といえばこの動画にも使われているワードの「厨ポケ狩り講座」での名言「マンダは初手竜舞や」「さざめけ」「なんやこの厨パァ」「しばくぞ」などが有名ですよね。

関連記事

こちらはあの動画をあの場所で完全再現しているものです。セリフはもちろんの事、間やトーンまでここまで完全に再現しているものは珍しいのではないでしょうか?
一般人のコスプレです。特に最後の「拳で」の張り紙を貼った人のクオリティーに笑ってしまいますよね!
DJの素材にもなってしまったようですよ!
拳で抵抗ゲームです。せんだみつおゲームのようなものなんですね。せんだみつおゲームを参照としてこの高校生たちが作ったのかは不明ですが…でも、せんだみつおゲームよりはるかに難しいようです。
拳で抵抗ゲームを本気でやっている動画です。本気でやることってなんだかとても面白いですよね。

関連記事

いかがでしたか?事件そのものの概要としては、オタク男が少年たちのボールを遠くに投げて起きた喧嘩。ボールを取りに行きたくないオタク男と取りに行かせたい少年たちの言い争いであったが、オタク男の面白い容姿や言動をバカにしていたために撮影やSNSでの拡散につながってしまいました。世間的にも、特にツイッターではこのような容姿や言動のものをバカにする風潮が蔓延していると一見思われます。実際にも何万人もの人がこのような動画を笑い拡散しいじってきて現在に至っていますね。しかし、この公園の地元の学校では、このような晒しあげ事件が起きて涙を流す先生もいますし、その学校の生徒たちは晒しあげた少年たちの正体を知っていてもその情報をネットに拡散しようとはしませんでした。ネット住民たちがどんなに探しても少年たちのうちの一人のインスタ画像しか探せなかったのも本人たちに近い人間たちがしっかりリテラシーをわきまえていたからなのでしょうね(それでも残念なことに卒業アルバムやインスタ画像は流出してしまいましたが)。この喧嘩や晒し上げからの拡散を含めた一連の事件が起きないようにするには一人一人がネットリテラシーを身につけていく必要があると改めて感じました。

面白いものをもっと知りたい方はこちら