// FourM
Mykcdbcvohxsyqpnn1mq

旅行・お出かけ

CATEGORY | 旅行・お出かけ

台湾のお茶種類まとめ!絶品台湾茶が飲めるお店&もらって嬉しいお土産は?

2024.02.25

台湾には、たくさんのお茶の種類があります。どのお茶も美味しいので、一度飲むと台湾のお茶にハマってしまいます。今回は、台湾の中でも絶品台湾茶が飲めるおすすめのお店や、台湾の美味しいお茶のお土産が買えるお店などを紹介していきます。

  1. 台湾の人もお茶が大好き
  2. 台湾のお茶もたくさんの種類がある
  3. 台湾にはお茶を楽しめる素敵なお店がたくさんある
  4. 台湾おすすめお茶屋さん①:水月草堂 (スイユエツァオタン)
  5. 台湾おすすめお茶屋さん②:回留 (ホェリョウ)
  6. 台湾おすすめお茶屋さん③:晋江茶堂 (ジンジャンツァータン)
  7. 台湾おすすめお茶屋さん④:紫藤廬 (ズータンルー)
  8. 台湾おすすめお茶屋さん⑤:吉祥草 (ジーシャンツァオ)
  9. 台湾のお土産をお茶にしてみるのもおすすめ
  10. 台湾のお茶おすすめのお土産が買える店①:CHARM VILLA
  11. 台湾のお茶おすすめのお土産が買える店②:王瑞珍茶業
  12. 台湾のお茶おすすめのお土産が買える店③:smith&hsu tea
  13. 台湾のお茶おすすめのお土産が買える店④:王徳伝茶荘
  14. 台湾で、絶品なお茶を楽しんでみるのがおすすめ
台湾の人は、お茶が大好きで古くからお茶を飲む文化が根付いています。また、お茶が美味しいのも有名な国です。お茶屋さんが至る所にあり、どこのお茶屋さんもお客さんで活気が溢れています。最近では、台湾のお土産にお茶をチョイスしたりする方もどんどん増えてきて、ますます台湾のお茶から目が離せません。
台湾は、お茶の種類も豊富にあります。実際に台湾のお茶を飲んでみたいけど、種類があり過ぎるとわからないと思います。日本人にも馴染みがある種類のお茶もたくさんあります。メジャーな台湾のお茶の種類をいくつか紹介します。ちなみに、お茶の酒類の違いは度合いによって違うんです。

台湾お茶の種類①:茉莉花茶(ジャスミン茶)

日本でも馴染みがあるジャスミン茶は中国原産のものですが、台湾でもジャスミン茶は生産されています。日本人にとって台湾で生産されているジャスミン茶はあまり馴染みがないと思います。

台湾お茶の種類②:台湾紅茶

台湾紅茶は、どちらかと言えばウーロン茶よりの味わいです。発酵が高くされていてフルーティーな味わいが魅力的で、台湾でも人気が高いお茶の種類です。最近では、新しい品種の台湾紅茶も生産されていて、新しい味わいが楽しめる台湾紅茶も注目されています。

台湾お茶の種類③:文山包種茶(ぶんさんほうしゅ茶)

文山包種茶(ぶんさんほうしゅちゃ)は、爽やかな香りが楽しめるお茶です。発酵が浅めのお茶の種類です。台北の郊外で主に生産されています。日本でいえば、緑茶に香りが似ているお茶です。

台湾お茶の種類④:凍頂烏龍茶(とうちょうウーロン茶)

凍頂烏龍茶(とうちょうウーロン茶)は、日本でも聞いたことがあるお茶の種類ではないでしょうか?凍頂烏龍茶は、値段は安いものが多いのですが、香りが高いお茶です。発酵が高めにされているので、さっぱりと爽やかな味わいですが、フルーティーでコクも十分あります。

台湾お茶の種類⑤:鉄観音茶(てつかんのん茶)

鉄観音茶は、焙煎された物も多くあり、香ばしくて香り高いのもあります。あまり焙煎されていない鉄観音茶は、ウーロン茶と緑茶の中間のような味わいで、お茶ですが甘みも感じる物もあるんです。

台湾お茶の種類⑥:高山烏龍茶(こうざんウーロン茶)

高山烏龍茶(こうざんウーロン茶)は、標高が高い山で生産されているお茶です。産地でも味や香りは違いますが、特徴としては、味わい深いのですが、爽やかさも感じられるお茶です。ちなみに、高山烏龍茶は、生産されている山の標高が高ければ高いほど、お値段も高いんです。

関連記事

台湾では、日本同様お茶を気軽に楽しめる素敵なお店がたくさんあります。日本でいえば喫茶店に雰囲気が近いお店が数多く存在します。台湾でゆっくり落ち着いた雰囲気で、お茶を楽しむのもとても、風情があって素敵なことですよね。雰囲気が素敵なお店をいくつか紹介します。
水月草堂 (スイユエツァオタン)は、路地裏にひっそりと佇むような場所にお店を構えています。隠れ家のようなお店ですが、どなたでも暖かく迎えてくれます。アンティーク家具がたくさん置かれた、店内も広く雰囲気もいいのでゆったりと過ごせます。美味しいお茶を楽しめます。

関連記事

回留 (ホェリョウ)です。こちらのお店を経営している夫婦は、陶芸作家でも知られています。テラス席もあるので、テラス席でゆったりと美味しいお茶を楽しむのも素敵ですよね。こちらのお店は、無農薬栽培のお茶が飲めるんです。ちなみに、食事メニューなどもあり、こちらもオーガニック料理を味わえます。
晋江茶堂 (ジンジャンツァータン)は、台湾の古民家をそのまま利用していて、店内に入ると何処か懐かしくホッとする雰囲気になっています。こちらのお店で味わえるお茶は、落花生や、ごまなどをベースに作られたお茶を味わえます。栄養もたっぷりでコクがあって味わい深いお茶を楽しむことができます。

関連記事

紫藤廬 (ズータンルー)です。こちらのお店は建物も、風情があって素敵なんです。建物は、戦前に建てられた日本家屋をリノベーションして、使われています。こちらのお店は季節ごとの茶葉を使ったメニューが人気のお店なんです。春先には、藤の花を眺めながらお茶を頂けるんです。
吉祥草 (ジーシャンツァオ)です。まるで映画のセットのような雰囲気のお店で、外観も植物に覆われていて素敵なお店なんです。素敵なのは外観だけではなく、店内もとにかく素敵なお店です。店内には、個室もあってお茶との素敵な時間を楽しめます。こちらのお店は、とにかく美味しいお茶を頂けるのも有名なお店なんです。

関連記事

台湾のお土産をお茶にしてみるのはいかかでしょうか?台湾にはたくさんの美味しいお茶があるので、お土産を貰った方もきっと喜ぶこと間違いなしです。自分用にも、もちろんおすすめなんです。ちなみに、台湾には美味しくて目にも美しい、お土産用のお茶もたくさんあります。
CHARM VILLAです。こちらで買えるお茶のお土産は、金魚のティーパックのお茶なんです。フワフワとカップの中を泳ぐ姿は、まさに金魚そのものです。お茶も美味しいのでこちらもお土産には、おすすめです。ちなみに、こちらのティーパックはネットでは販売していません。店舗のみの販売なので貴重なんです。

関連記事

王瑞珍茶業です。こちらのお店は、素敵なご夫婦が切り盛りしている台湾のお茶の問屋さんです。厳選して選んだお茶を販売しているので、美味しいお茶をお土産にすることができます。試飲もできるので、自分の好きなお茶を選んで買えます。ちなみに、こちらのご夫婦は、日本語も話せるので安心してお土産が買えるお店でもあります。
smith&hsu teaです。こちらのお店はカフェでして、美味しい料理、ケーキなどのデザートや、お茶を頂けるお店なのですが、お茶の販売もしているのです。お茶も様々な種類を置いてあるので、実際にどれを買っていいかわからない方にも安心なのが、お茶の香りを嗅いで選ぶことできます。

関連記事

王徳伝茶荘です。こちらのお店の店内には、真っ赤でレトロ感が溢れるお茶が入った缶並んでいて、見る人の目を引く素敵な店内になっています。お茶を買うと同じ真っ赤の缶に入れてくれます。お茶の種類も豊富にあるので、お土産選びにも最適なお店です。ちなみに、店員さんも親切な方が多いのも安心できます。
台湾には、たくさん美味しいお茶があります。お茶の文化も根付いているので、お茶が好きな方にはパラダイスのような国ですよね。台湾には、美味しいお茶が頂ける素敵なお店もたくさんあります。是非、台湾に行って美味しいお茶を堪能してください。

台湾についてもっと知りたい方はこちら

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BgG4yxxAJpO/