Kwgkeloz7ks4pqmebqaj

コンビニ飯

CATEGORY | コンビニ飯

コンビニに咳止め薬は売ってる?おすすめの飴など食べ物&飲み物もご紹介!

2019.03.29

コンビニで咳止め薬は売っているの?なぜ、薬を取り扱うコンビニが少ないの?今回は、そんなあなたの疑問にお答えするとともに、コンビニで売っている咳止め薬の替わりとなる、おすすめの飴や食べ物、飲み物などをご紹介します。夜中の咳止めのお役に立ててください。

  1. 【コンビニで咳止め薬】コンビニで薬の販売が広がらないのは?
  2. 【コンビニで咳止め薬】咳止め薬が買えないときの対処法
  3. 【コンビニで咳止め薬】おすすめ食べ物①「はちみつ」
  4. 【コンビニで咳止め薬】おすすめ食べ物②「チューブ入りおろし生姜」
  5. 【コンビニで咳止め薬】おすすめ食べ物③「大根」
  6. 【コンビニで咳止め薬】おすすめ食べ物④「カットパイン」
  7. 【コンビニで咳止め薬】おすすめ飴①「龍角散ののどすっきり飴」
  8. 【コンビニで咳止め薬】おすすめ飴②イソジンのど飴
  9. 【コンビニで咳止め薬】おすすめ飴③「ノーベル はちみちきんかんのど飴」
  10. 【コンビニで咳止め薬】おすすめ飲み物①「サントリー ほっとはちみつレモン」
  11. 【コンビニで咳止め薬】おすすめ飲み物②「ホットココア」
  12. 【コンビニで咳止め薬】おすすめ飲み物③「カルピス ほっとしょうが」
  13. 【コンビニで咳止め薬】まとめ
引用: https://www.instagram.com/p/BvTCl01HbSy/
私たちの周りのいたるところにあるコンビニ。咳が止まらなくなった時など、近くのコンビニに咳止め薬が売っているととても便利です。でも、薬を置いているコンビニって案外少ないと感じませんか。特に、ドラッグストアが閉まっている夜中など、24時間営業のコンビニでの薬の需要はかなりありそうです。それでも、薬を販売するコンビニが少ないのは何故でしょうか。

薬の販売には販売登録者が必要

2009年の薬事法において、コンビニでも「第2類医薬品」「第3類医薬品」の販売が可能になりました。大手コンビニでもお客様からの薬の需要が多くあることは十分把握しているようです。置けば売れると分かっているのに、何故各コンビニは薬を置くことに二の足を踏んでいるのでしょうか。
それは、薬の販売者の確保が大きな障害になっているのが理由のようです。咳止め薬などの医薬品を販売する店舗では、営業時間の半分以上の時間、登録販売者がいることを薬事法で義務付けられています。つまり、24時間営業のコンビニの場合には、最低でも12時間以上登録販売者が店舗にいなければ薬を販売してはいけないことになります。
それ故、医薬品を販売する際には、登録販売者の存在は不可欠であり、その資格を取得するためには資格試験に合格したり、2年間の実務経験が必要となります。このような高いハードルをクリアしないことには店舗での医薬品の販売ができないことで、咳止め薬などの医薬品を販売するコンビニが少ない原因となっています。
残念ながら、あなたの近くのコンビニで咳止め薬を販売していない時には、ひとまずの応急処置で、咳を止めてくれることが期待できる食べ物や飲み物などをコンビニで購入しましょう。夜中に出る咳はとても辛いです。明日のドラッグストアの開店や医者の開業時間までの一時しのぎ構いません。それらを摂って咳が和らぐのを期待しましょう。もしかしたら、そのまま咳が治ればラッキーではありませんか。
それではさっそく、咳が和らぐことが期待できるおすすめのコンビニで買える商品をご紹介します。コンビニによっては取り扱いがない店舗もあることも考えられます。でも、いずれも売れ筋商品ばかりなので、コンビニでの取り扱いがあると思われる商品です。あなたが摂取しやすいお好みの食品を選んで見てください。

関連記事

引用: https://www.instagram.com/p/BvShY6wnq2S/
遥か昔から、はちみつには優れた栄養価が含まれていることで「万能薬」といわれるほど、様々症状に効果が期待できます。そう、咳止めにもその効果を発揮します。はちみつにはとても強い殺菌効果があり、なおかつ、乾いた空気で乾燥したのどを潤す役割も期待できます。
引用: https://www.instagram.com/p/BvL7pr4jw7h/
そそまま舐めても良し、紅茶に入れても良し。あなたのお好みの方法ではちみつを摂取して、夜中の辛い咳に対処しましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BjQyB2HBWgP/
生姜には、殺菌作用がある上に体を温めてくる効果があります。風邪などで咳が止まらない時のその役割は絶大です。野菜が置いてあるコンビニでは生の生姜を買うことができるでしょう。もし、生の生姜がなくてもチューブ入りのおろし生姜が、調味料売り場で販売されています。スープなどに溶かして飲んでみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BevL1q2F1J-/
生姜の持つ体を温めてくれる作用とスープの暖かさで体がポカポカしてきて、さっきまで出ていた咳が和らぐのが感じられるでしょう。

関連記事

引用: https://www.instagram.com/p/BsebrD5FVhp/
近頃では、野菜などの生鮮食品を販売するコンビニが増えています。その中でも、野菜を取り扱うコンビニが近くにあるのなら、咳を和らげる野菜として大根がおすすめです。大根には炎症を抑える働きが期待できる「イソチオシアネート」という物質が含まれています。その成分を摂取するとのどの炎症がおさまり、咳を和らげてくれる効果が期待できます。
引用: https://www.instagram.com/p/BvRLq-Cgj0I/
大根おろしに醤油をかけて、咳止めにおすすめの大根をサッと食べてみてはいかがでしょうか。
引用: https://www.instagram.com/p/BrUWQ2sltXp/
コンビニではデザート売り場などで見かけることがあるカットパイン。パイン缶として缶詰売り場で販売されている店舗もあります。このパインには、咳を和らげのどの粘膜を効果的に保つ役割があることが期待できます。
引用: https://www.instagram.com/p/BvMOgkNHWiI/
カットされたパイナップルを口にしたり、実際のパイナップルがなければパインジュースを飲むことで咳を和らげる効果が期待できます。

関連記事

引用: https://www.instagram.com/p/BvG3NOYFKUB/
コンビニで手軽に買えて咳を和らげてくれることが期待できるものに、のど飴があります。「龍角散ののどすっきり飴」には、喉の炎症を抑える役割がる19種類のハーブエキスが配合されています。また、スーッとしたハーブの香りが鼻通りを良くして、咳で滅入る気分をもスッキリさせてくれる効果が期待できます。
引用: https://www.instagram.com/p/BN4Um4QDHI9/
種類もいくつかあるので、あなたのお気に入りの味を選びましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BuvvSWAlUiC/
うがい薬で知られているイソジンから、喉に優しい「イソジンのど飴」が発売されました。「イソジンのど飴」には、免疫機能などの役割のある「亜鉛」や、血液のめぐりを良くするといわれる「ヘスペリジン」という成分が含まれています。咳で荒れたのどをスッキリさせたいあなたにおすすめののど飴です。
引用: https://www.instagram.com/p/Brl-L5XgXXa/
味は「フレッシュレモン」「はちみつ金柑味」「ペパーミント味」の3種類。お好きな味を選びましょう。

関連記事

引用: https://www.instagram.com/p/BtvQP7CnsCl/
のど飴といったら「はちみつきんかんのど飴」を思い浮かべる人は多くいるのではないでしょうか。コマーシャルでおなじみの「はちみつきんかんのど飴」には、はちみつでじっくり煮込んだきんかんが含まれています。のどに優しいきんかんのシロップが、イガイガしたのどを和らげて、咳を抑えてくれることが期待できます。
引用: https://www.instagram.com/p/BRaag1ghyQK/
ローヤルゼリーも配合ののど飴を、今すぐコンビニで手に入れましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BsDN4BjBsi4/
レモンのキリッとした酸味とはちみつのまろやかな甘みが、咳で荒れたのどへと染み渡り、辛い咳を和らげてくれる効果が期待できます。ビタミンCたっぷりです。コンビニのホットドリンクコーナーで買い求めましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BtJ590wgR-4/

関連記事

引用: https://www.instagram.com/p/BvQGRyTlPpn/
コンビニで気軽に買えるココアには、気道を和らげて咳を抑える効果がある成分が含まれています。また、免疫力アップや炎症を抑える作用もあるので、咳をやわらげるにはピッタリの飲み物です。
引用: https://www.instagram.com/p/BvRqyRcB4ol/
暖かいココアなら体も心もあったかくなれます。
引用: https://www.instagram.com/p/BDI7uFAyEdc/
「カルピス ほっとしょうが」は、咳止めの効果が期待できる高知産の生姜汁にはちみつを加えた、お湯で薄める希釈タイプのホットドリンクです。暑い夏なら炭酸水で割るのもおすすめです。
引用: https://www.instagram.com/p/Bj654GrDJAD/
咳で辛いあなたの喉を、「カルピス ほっとしょうが」がうるおしてくれます。

コンビニに関する記事はこちらから

引用: https://www.instagram.com/p/BvTq4E2HplV/
咳が止まらなくい辛い夜中に、24時間営業のコンビニで咳止め薬が販売されていればとても助かります。でも、医薬品を販売するコンビニの数はとても少ないのが現状です。もし、あなたの家の近くのコンビニで咳止め薬が販売されていなかったら、それに替わるおすすめの食べ物や飲み物などはあります。まずは、それらを摂取して辛い咳を和らげましょう。きっとあなたの役に立ちますよ。